FC2ブログ

平成25年、最後の営業日です。

昨日は、毎年恒例の ヌボー生花店さんの
アレンジメント教室に行きました
もう、20年ぐらい、途中、長男を出産した年はお休みしましたが、
ずっと続けてお世話になっています・・・。

お世話になっています、山崎先生は、この秋、
代表取締役をご勇退なされました。

でも、相変わらず、お花を生けるのは大好きなようで、
とても楽しそうになさっており・・・。
私も普段のお教室にはいっていないので、久しぶりに楽しかったです

お花を生けるのがとっても好きな方とのご縁で、、
今回も楽しくお正月の準備、することができました有り難いです。
アレンジ花

尚、当社の営業は、本日までです。
明日、12月28日(土)~1月5日(日)まで、お休みとさせて頂きます。

平成25年、おかげさまで御歳取、なんとかできそうです。
有難うございました。

ご縁のある方皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

クリスマスプレゼント☆

25日の朝、寝室にわざわざ長男が地味な箱を持ってきて、
「これは、ままのじゃないの~。」・・・。

なんじゃこの地味な箱は・・・
と思いきや、ああ、これはクリスマスプレゼントね。
・・・そういえば、前にこれ、欲しいって言った事、あったっけ・・・。
地味な箱
フードポット0
なかみはフードポットでした
暖かいものはあたたかく、冷たいものは冷たく保冷できる容器です。
フードポット
まあ、私が欲しかった種類とは違いますが、これはこれで、スプーンもついてるし・・・。
フードポット1
フードポット2
有り難く頂戴いたしました。

そして、子供達・・・。

長男はシューズケース。
いつもビニール袋に入れていたから…と思って夫に話したのですが、
私は、やわらかい袋状のものを想像して話したところ、
(お友達が持っているのはそうしたものばかりだった。
私もこうしたハードタイプがあること、知らなかった・・・。)
サンタさんが購入したのは、かなりしっかりしたケースで、
スポーツバックにはとてもとても入らない・・・。
シューズケース
まあ、荷物は2つになっていまい、忘れっぽい長男には
私的にはちょっと心配ですが、長男は、けっこう喜んで早速もっていきました

次男はバットケース。
これまで、じいちゃんが買ってくれたリュックサックについている
バットを入れる場所にいれて出かけていましたが、
バットを入れるところの一番したのところが破けてきてしまっていて、
また、その場所が細くて縫うに縫えない場所だし、ビニールだし・・・。
次男以外はお友達、みんなバットケースを持っているので・・・。
と思って、夫に話し、みんなが使っているようなバットケースを
想像して、バットケースと頼んだのですが・・・。
サンタさんが購入してきたのは・・・。
バットケース
なんと、2本入りのバットケースで、お友達の使っているものとは
全然違うタイプのものでした・・・。
案の定、「1本のほうがよかった・・・。」といったそうです・・・。

そして、今年のサンタさんはリビングにプレゼントをおいていったため、
ラッピングの残骸が・・・。
包装
包装 (2)
どうも長男が言うには、誰のかわからなかったから、全部あけた・・・らしい・・・。

なるほど。それであの地味な箱をあたしに持ってきたわけね。
・・・今回のことで、プレゼントをあけるわくわく感はなかったなー
ラッピングや、包装って、意外と大切かも! と思いました。

あと、サンタさんも、子供のこと理解するのは大変だね!ということも。
でもまあ、努力は報われる とは思うよ~。

JR今井駅 駅前

今日は、検診に行ってきたため、ブログの更新、
こんなに遅くなってしまいました・・・。

昨日の夜、JR今井駅
今井駅1
今井駅
イルミネーションがきれいでした

クリスマス会をしました!

おとといのお休みの日は、家族でクリスマス会をしました!
クリスマス会1
義母が、クリスマスということで、
鳥料理・・・お得意の鳥のから揚げを持ってきてくれました
鶏唐
ということで、今年は夫が鳥の丸焼きをすることなく、
メニューは、パーティー料理の定番、手巻き寿司となりました。
手巻き寿司
久しぶりにおいしかったです
普段はお米をあまり食べない長男ですが、この日はバクバクと食べてました。
クリスマス会2

また、野球好きのじいちゃんと次男は、テレビに釘付けとなりながらも、
しっかりたくさん食べて(じいちゃんはのんで)ました!
クリスマス会

夫と子供達とで作ったケーキも食べました
オーブンが違う為か、腕が上達したためか、去年に比べて、
とてもふっくら上手にスポンジが焼けたので、なんと、ながーい
ロールケーキが2本分焼けました。

一応、半分に切った量で、、薪の形に似せてデコレーション。
ブッシュドノエル
ブッシュドノエル1
おいしかったです

そして、冬至だったので、かぼちゃも・・・。一応食べました。
かぼちゃ
おいしいくりすますかいとなりました

子供ながらにも考えています。

東京の私の叔母が、送ってくれた品物と一緒に、入っていました
新聞
ああ~これは、次男にってことね。

内容は、野球を例にスポーツをする子供に寄り添うために、
親にも納得のいく、また、とても参考になる記事でありました。
子供にも絵入りでとてもわかりやすいと思いました。

というわけで、さらっと読んでから、次男に渡しました。

「なにこれ~?東京新聞??おおスゴイ~さすがおばちゃん!」
などとは言ってはおりましたが、けっこうしっかり読んだらしく、
しばらくしてからテーブルの上を見ると・・・。
ノート
しっかり新聞を活用しようと思ったらしい形跡が・・・。
そういえばお楽しみ会でもらったノート、ピンクだから、
外で使うのはちょっと・・・。などといっていた・・・。
こうした使い方なら、ピンクでも家だから、恥ずかしくないもんね。

一応、中もちょっとは書いてありました
続けられるといいんですけど・・・。
ノート1
とりあえず、シーズンオフ。年明けが楽しみです。

ナイスアイデア!から思うこと・・・。

親しくしているアパートのオーナーさんから、
お野菜をいただくことが多くあります。

皆様、丹精こめてつくっていらっしゃるものを、
ただいただくばかりで、本当に本当に有り難いです。

先日、ネギを頂戴しました。

「このまま1本ずつとればいいよ!」といって下さって・・・。
ねぎ
本当です! これなら、取り出しやすいです
ナイスアイデアです 

こうしたことに出会うたび、工夫するって、とっても大切だな・・・。
工夫って、自ら考えてすることなんだなって、強く強く思います。
やらされてる感が強ければ、こうした工夫はできないんじゃないかって・・・。

農家だったら、自分でやるしかないので、お勤めの場合とは違います。
勿論、お勤めの場合が駄目だというわけではないのですが、
知らず知らずのうちには、どこか他人事的な考えになってしまうことに
なりやすいのではないかと思うことがあります。

決められた仕事だけをしさえすればいいお勤めとは違って、
まあ、農協さんなどのご指導はあるとはいえ、作物のお世話、
天候や、その他、経済状況などもふくめて、様々なことにすり合わせ、
決断をしたりしなければならないのであって、そうでなければ
お金にならなかったり、生活していかれません。

なので、アパートの大家さん世代の方で、農家の方は、
自分のことにとても責任を持ってやっていらっしゃる方が多いと、
私は思っています。

アパートの申し込みや、入居者さんとのやり取りなど、
懐の深さとかすごく感じることあります。

年齢を重ねても、マンネリとならず、都度都度こうした工夫をなさって、
本当にすごいなーって思いました。

身近に、よい人生の先輩がいてくださって、本当に有り難いです。
私もそのように前向きに毎日過ごしたいです。

大変恐縮ですが、本日、12月20日(金)、
4時20分から30分ほど、事務所不在となります。
よろしくお願い申し上げます。

やる気があってすばらしいです!

月曜日、長男が夕食を作ってくれたのですが、
なんと、昨日は次男が夕食をつくってくれました

といっても、レパートリーがあるわけではなく、
困った挙句、スパゲティーのカルボナーラにしました。

カルボナーラだけだとほとんどといっていいぐらい、
野菜不足なので、スープをリクエストしました。

入れるベーコンのことですが、小さいベーコンパックだったため、
アドバイス的に、2、3パック使っていいといったのですが、
基本、次男はけちなので(よく言えば節約家) 、
1パックしか使わなかったようです。
料理
ベーコンが全く見当たりません・・・。
スパゲティは600グラムといったのに、
なんと800グラムもゆでたようです。スゴイ、4人分の完全倍量!
・・・ベーコン、見えるわけないしっ
しかも、スープなのに、おわんに盛ってあります・・・
まあ、小学5年生のすることだから・・・。
長男は、テーブルセッティングがどうとかこうとか、言っていたようですが・・・。
・・・それもまたすごいなーということをいっていた・・・。
料理1

次男としては、兄ちゃんに負けまいとがんばったわけですが、
兄ちゃんに、「味がない 50点!」
などといわれ、「だまれ!」 などといいながら、
自身はおしょうゆをかけてました・・・
長男は洋食好みなので、粉チーズをかけてましたが、
次男は和食好みで、チーズが嫌いなため・・・。

しかし、私は、疲れていたので、
とてもとても有り難かったし、
なにより、次男のやる気もうれしかったです!

長男の成長。おいしかったし、うれしかったです。

おととい、次男を連れての更新契約に行った事を、
昨日のブログに書きましたが、
その日、なんと、長男が夕食を作っておいてくれました

それも、私が特にお願いしたわけでもなく、
自らすすんで です

なんという、成長ぶり!
メニューは、手作り料理の定番、ハンバーグ でした。

月曜日のブログでも書きましたが、オーブンレンジに、クッキングレシピがついており、
自動メニューのキーがあるので、それを見て、つくってくれました。

クッキングガイド
クッキングガイド1

帰宅したのを待って、スイッチをセットしてくれ、
少ししたら出来上がりのメロディーが流れました~。
(山岸整体療法院にいる最中、あたたかい方がいいだろうから、
出来上がりそうだけど、まだ焼かないとの連絡まで入ったのです)
そして、表示・・・。
DSC08343.jpg
じゃじゃーん!
ハンバーグ
上手にできました!

簡単なお味噌汁も作っておいてくれ、すぐに食べました。

本当に、とってもおいしかったし、
(私と違ってお肉をケチっていない・・・。
・・・自分が作ると、節約ハンバーグなので、お肉以外のものを多く入れちゃう。)
有り難かったです。

何より、長男の成長ぶりがとてもうれしかったです

自分の体、大切に・・・。

昨日の夕方、アパートのオーナーさんに、次男の体を見てもらいに行きました。

平日は、そろばんなどの習い事があり、土日は野球に行っていたため、
あまり整体にくる時間がとれないまま、2.3ヶ月がたってしまいました。

というのも、秋頃に学校の検診で、側腕症気味との診断があり、
そのときは野球を休んで、整形外科の先生に見ていただきました。
診断の結果は、特に治療するまででないとのことだったので、
様子見だったのですが、私としては、体のこと、詳しい整体の先生にも
見ておいていただくと安心かなと思っていたのでした。

昨日は、急ぎの更新契約があったので、そちらが重要ではありましたが、
ついでといってはなんですが、次男も都合がついたので、
一緒に済ませてしまいました

以前にもブログでご紹介させていただきました、山岸先生に
診ていただきました。
なんと、話してもいなかった、右足首の捻挫のことまでわかったらしく、
私も次男も、びっくり!・・・
3ヶ月以上もたっているし、もう、直っていると思っていたのですが・・・
直っていても(痛くはなくても)わかるって事らしいのです。
あと、腰が弱い・・・ということも。
実は次男はよく、子供なのに、腰が痛いと言うことがあるのです。

131216_174955.jpg
131216_175412.jpg

緊張気味の次男でしたが、よくわからない子供ながらも、
自分の体のこと、大切にしようとの意識、高まった気がします。
連れて行って、よかったです。

アパートのオーナーさんでなければこうしたご縁もありません。
おかげさまで、有り難いです。

ピザがおいしかったです!

土曜日の夜、夫がピザをつくってくれました~

実は、秋頃に、ベーカリーレンジというものを購入し、
17年使っていた、オーブンレンジと、パン焼き機に、
お別れをしてました・・・

・・・というのも、オーブンレンジの前面部が、黒かったはずなのに、
熱で真っ白に変色してしまい、中がすけすけ状態。
あまりの変化に、恐ろしくなってしまい・・・。電磁波とか、火事とか。

また、パン焼き機も、同じ頃に買った物で、だいぶ使い込んでいたし、
ピザ生地も、これまでのパン焼き機では、3時間以上もかかっていて・・・。

そこにきて、ホームベーカリーと、オーブンレンジが一緒になっていて、
場所も節約できて、しかも、今年の私のラッキーカラーの赤もあるし
まあ、それまでのものは、2つとも結婚前から使っていたし、
がんばって、17年以上も使ったから・・・。
遊びに来たお友達に機種を見られて、びっくりされてたぐらいだから・・・。

思い切って購入したわけです

ということで、秋頃から、愛用してます、ベーカリーレンジ。

新しい電気製品というものは違いますなあ・・・。

解凍ひとつとっても、以前のものは必ずといっていいほど、
解凍ムラのある解凍だったのに、そうしたことは全くないし、
お掃除なども簡単にできるようになってるし・・・。
まあ、17年だもんね。技術も進歩するはずです・・・。

一番心配だったのは、パンですが
(以前のものより1斤が小さいものになってしまう。あと、味も心配だった。)
まあ、パンを一番食べるのは長男なので、よしとしています。
焼くのも夫か、長男。今のところやったことない・・・。

ちなみに秋まで食べていたピザ。たまたま写真がありました
ピザ
ピザ2
ピザ1これしか知らないときは、これはこれでおいしかったのですが・・・。

で、今回のピザ。
クリスピーピザと、パン生地タイプのピザの2種類のレシピがのっていました。
一応、クリスピーピザ。・・・でも、二枚一緒に焼いたため、
ちょっとカリカリ感はなかった・・・。
ピザN
ピザN1

で、下は、パン生地タイプピザ。焼く前の写真。
・・・できたらあわてて食べてしまい、出来上がりの写真なし
ピザN2
見た目は、具材の違いがあるので、微妙ですが、
生地は、新しいほうがかなりおいしくできました。
次男は、「お店で食べるよりはるかにおいしい。」といっていた。
・・・子供なので、本当においしいピザ専門店には行った事ないのですが・・・。

生地作りの機械が違うこともありますが、
焼いたオーブンも、前とは違うので・・・違うと思います。

また、生地を作る時間が短いので、気軽にできそうです。
まあ、もうピザは夫担当ですが・・・。
以外にも、ハイボールがあっさりとあっていて、おいしかったです
ハイボール



いつまでたっても・・・。

義父と、義母が、旅行に行ったので、お土産にもらいました。
お菓子
有名なお菓子です。

お土産あるからとりに来てといわれたので、私が行ったのですが、義母が、
「S(夫のこと)が好きだから、買ってきた。」
といって、くれました。

夫に話すと、
「俺が好きだって、いつの頃の話だよ。」といってました・・・。
・・・夫は甘いもの好きなので、ホントは今でもすごく好きなはずですが

本人曰くは、子供の頃とのことです・・・。
いつまでたっても、親は親、子供は子供ってことだなー。

と、こっそり思いました。

甘かったです。
お菓子.1

更新契約のすすめ・・・。

昨日は、更新契約の方が、おふたかたおみえになりました。

おひとかたは、12年お住まいの方、
もうおひとかたは、なんと昭和の時代から、借りていただいております。

12年お住まいの方は、家族構成が変わり、実はお住み替えを
考案中ではありますが、今のところ条件に合致する物件がなく、
今回、ギリギリまでお探しになりましたが、更新されました。
今後、条件に合うのをお探しになって、あれば、
別のところにお引越しされるかと思います。

昭和の頃からお借りいただいている方は、これまで、長い年月なので、
いろいろはありましたが、とてもまじめに更新していただいております。
27年間、えらいなって思います。
連帯保証人様にも連絡させて頂きますが、その都度、
快くお返事いただいており、いつもよかったなーって思います。

27年って、けっこうな年月です。

当社は更新の折、借主さんに署名捺印をしていただき、
(連帯保証人様にも、同様に署名捺印いただきます。)
そのあとに、貸主さんの更新合意の捺印を頂戴します。

昨日、27年目の物件のオーナーさんに捺印頂戴いたしました。

昔はおじいちゃんの大家さんに捺印をお願いに行ったのですが、
数年前に、おじいちゃんはお亡くなりになってしまったので、
今は、息子さんや、お嫁さんに連絡したり、捺印をお願いしております。

おじいちゃんは、戦争に行かれた方で、よく、そのお話をしてくださいました。
20年近く前は、おじいちゃんのようなオーナーさんが大勢いらっしゃり、
鉄砲の弾が、自分の顔の横をとおっていったとか、
食べ物を食べているときに襲われれば、
食べ物がもったいなくても、拾うこともせずに逃げたとか、
いろいろなお話を皆様してくださいました。

ご縁があった方、更新の都度思い出されます。
私には、とても有り難いことばかりです。

新規契約はとてもとてもうれしいですが、
(売上的にも、空き室がうまるうれしさもあり・・・。)
でも、更新契約は別の意味でとても意味のあることだと思っています。

まあ、売上の割には、けっこうてまのかかることも多く、
以外と大変だったり、面倒だったりなのですが・・・。

でも、更新契約というのは、お金をかけてもしていただいていたほうが、
絶対に絶対にいいと思いますよ~。

※注 これは決して売上を上げたいからではありません。本当に。

問題が大きくなるのを防ぐには、お話が一番だと思ってます。
みんな、その時々で、いろいろなことがあるので、
゛ご機嫌 ゛がよかったり悪かったり、いつもいいわけではないと思うんです。

でも、それは、そのときたまたま、いろいろなことがうまくいっていなかったら、
誰でもご機嫌は、悪くなるし、いいことが続けば、ご機嫌だってよくなります。

更新の時期に、たまたまがよくないことが続いてしまったときに、
住んでいるところの調子が悪く、それを我慢したりしていて、
もっともっとよくないことが起きれば、切ないし、よくないし・・・。

借りていただいている方、しあわせのほうが、
お貸しいただいている方も、しあわせになれると思います。
勿論、仲介している、当社もしあわせです。

改善できることがあれば、いってもらったり、話し合いをしたり、
また、いわなくてはいけない場合もあります。
建物は一応、貸主さんの大切な財産ですので・・・。

なので、更新契約では、何でも言ってもらったほうがいいとおもってます。

世の中的に、契約的に、基本的にはお金が絡むことが多いので、
不可能なことは勿論ありますが、でも、早めにいろいろとお話を
頂いたほうがいいというのは、
この20年間で私が経験した上での私なりの絶対的な意見です。





うれしいです!

アパートのオーナーさんが、プレゼントをくださいました
セーター
自分の洋服、なかなか買いに行く時間ないので、とってもうれしいです
有り難く頂戴しました
セーター1

面白いのはわかりますが・・・。

長男は本が好きです。
それ自体は、とっても、とっても、とっても!
いいことだとは、思う・・・。確かに思う・・・。

でも!

でもでも、お風呂洗いを頼んで・・・・。
「はーい。」
この返事もいい! すごくいい!とってもいい!
読書
でも、でも・・・。

すぐにやらない・・・。返事はよくても・・・。
読書1
私が写真をとっても、全く、我、関せず・・・。
何度か声をかけてようやく・・・・。おっ、ようやく動き出した!
読書2
それはないでしょう
そこまでして読み続けるか
読書3
このとき読んでいた本は定かではありませんが、
今朝、机の上にあった本・・・。
本
これは、私も読みたいけどさっ。
学校の図書館にあるとのことです・・・。

お餅を食べました!

先週、夕食がお餅の日がありました

職場でみんなでついたそうで・・・。
もち米なのであまりたくさんは食べられませんが、
さすがに、杵と臼でついたお餅は
さすがにとってもとってもおいしかったです。
おもち
おもち1

そして、お餅の話題となり、今年の年末は、ベーカリーレンジで、
お餅を作ってみようということになりました。

楽しみです。

ワッフルモーニング。

日曜日、かなり久しぶりに、次男の野球の練習等なく、
ゆっくりした朝になりました~。

長男も部活がなかったので、頼んでワッフルを焼いてもらいました

とっても上手にできて、とってもおいしかったです
ワッフル

フラッシュ暗算検定。

今日は、次男が、フラッシュ暗算検定を受けました!

次男が言うには、朝の9時40分からとのことだったので、
10分前までに送ってくれといわれたため、
社長にお願いして、ちょっと抜け出し、事務所を9時20分にでました。

場所は、次男がお世話になっております、そろばん教室 ゛青い鳥 ゛さん。

当社から、車で10分ぐらいのところです。

フラッシュ暗算とは、次男の話によりますと・・・

パソコンに数字がでてきて、消える・・・。
出ては消える、その数字を足していき、何回か繰り返して終了した時点で、
自分が頭の中でたしていった答えをパソコンで入力して、答える・・・。

その答えの正解率で、合否が決定する・・・。

というようなものらしいです。なので、時間はすごく短いです。

次男が今日受けたのは、 ゛初段 ゛とのことで、

3桁の数字が1秒出て、消え、
次のまた3桁の数字がでて、1秒たったら消える・・・
そうした数字が7回でてきて、その答えを入力する・・・。これで1問。

これを10問やるらしいです。

私   「 けっこうすごいね。」
次男  「まあ一応、、゛段゛ だから。」

実際、もっともっとスゴイ方たち、教室にはいらっしゃいますので、
上を見れば、キリがないことは私も知ってはおります。
そうしたかたがたは、もう別格です。
以前、先生のお知り合いの別の教室の先生のお子様・・・。

そのお子様のフラッシュ暗算をといていらっしゃるのを拝見した印象は、
もう、神業でした

でも、たとえ、神業まてでならなくても、
それなりでもできるようになることはすばらしいです。
こうしたことができるようになって、次男もしあわせだと思います。
本人がやる気のある間は、私も快く応援したいと思ってます。

フラッシュ暗算、ご興味ある方は、是非、川中島にある、

そろばん教室 青い鳥さんに 
お電話なさってみてくださいね~。

子供さんが興味をもたれたなら、すごくいいこといっぱいあると思いますよ
超、超、おすすめです



天然なめこ・・・とってもおいしかったです!

今週のはじめ、ハアハア言って、大家さんがわざわざもってきて下さいました~
なんと、天然なめこ です
なめこ
何でも、飯山とか野沢温泉とかのほうに行くらしいです・・・。
このあたりの西山地方では、採れません・・・。たぶん・・・。
しかも、もうつくってあります

・・・きのこを採っただけだと、ゴミや泥がついていて、食べられないので、
それらを取り除いて、きれいに料理できるような状態にすることを、
゛ つくる ゛って言ってますけど・・・。 私だけ
そして、この作業がとっても大変・・・だと思う・・・。

すごいです~
なめこ1

しかも、しかも、しかも
これと一緒に食べればいいといって、なんとこんなものまで・・・。
「私今お昼に食べてきたから、間違いないわ。」・・・たぶん味のことだと思う・・・。
けんちんうどん
しかも、わが家全員分

なんて有り難いことでしょう・・・。ありがたや、ありがたや・・・。
生だから、早く食べてといわれたので、早速その日の夕食にいただきました
けんちんうどん1
とってもとってもおいしかったです
ご馳走様でした。

セミナー

昨日は、お世話になっております方のご紹介で、
長野リコーさんが主催されたセミナーに、会長と出かけました。

会長には、3日の日の、『お茶一杯から始まった ゛はとバス゛の経営改革』
というほうがよかったかとは思いましたが、3日は人手がおらず、
昨日の、『目標達成のセルフマネジメント』 に行くことにしました。

昨日のお話は、奥村幸治さんという野球にご縁のあるお仕事を
なさっている方でした。
紹介文書を見て、野球少年の次男などは、
いいなあ~いいなあ~を連発してました。

内容は、セミナーにたまにある、上から目線的なことが全くなく、
奥村さんとご縁のある、一流の方々の一流である所以を、
とてもわかりやすく、気持ちをこめてお話くださり、
すなお~に納得のできるものでした。

達成可能な目標の設定、達成のための努力、
達成される喜び、次のステップ・・・。

何を目標にすればいいか、そのための気づき・・・。

同じ場所にいても、気づくか気づかないかで、
それぞれの未来が違ってくる・・・。

次男にはいろいろ聞かれたので、
メモしておいたことをたくさん話しましたが、
気持ちには響いたでしょうか・・・?

お話には、お人柄垣間見え、あっという間の1時間半でした。

そろばんコンクール2013

本日はひとりのため、ご案内に行ってきたため、
ブログの更新が遅くなってしまいました・・・。

なお、2時半~3時半も、不在となります。
遅い連絡で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。


日曜日に、次男は、12月第一週におなじみの、
そろばんコンクールに行きました

もう、4回目なので、比較的落ち着いています。

私は用事があり、行くことができませんでしたが、
金賞のトロフィーと、賞状などをいただいてきて、喜んでおりました。
・・・相変わらず、順位代わり映えせず・・・ですが。
まあ、本人なりのがんばりが、反映されれはよいかと・・・。
いろいろ忙しいしね。次男なりにがんばったと思われます。

よく見ると、なんと、クリアケースがいつもと違います。
60周年と書いてあります
去年の。
ソロバンコンクール

今年の。
そろばんコンクール

けっこうスゴイ
60年も前からこのコンクールあったってこと
スゴイぞ~

名前入りのカードももらえるんです。
そろばんコンクール1
そろばんコンクール2

かなりびっくりしました。
関係者の皆様、有難うございます!
子供達には励みになっていると思います。



そろばん効果・・・だと思ってます。

昨日、長男が将棋をしようと言い出しました。

私は全く将棋がヘタなので、相手にならず、
そこにそろばんコンクールから帰宅した次男とやり始めました・・・。

長男は自信満々だったのですが、
結果は、びっくりしたことに、次男が勝ってしまいました

私の勝手な解釈では、きっと、次男はそろばんコンクールのあとで、
頭がすっきりしていたのだと思ってます。

そろばんをやっていると、見たものがよく頭に入るらしく、
子供達、駒の動いた様子をよく覚えているような気がします・・・。
・・・まあ、自分の記憶力のなさの言い訳のような気もしますが・・・。
次男はご機嫌で、「勝ち逃げ~」といって、
もう一度することは絶対にしませんでした。
将棋
子供の習い事、私は絶対にそろばんをおすすめします!
わが家の子供たちは、川中島にある、
 ゛ そろばん教室青い鳥 ゛さんにお世話になりました!
先生が、とってもそろばんに対して熱くて超 すばらしいです!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる