FC2ブログ

そろばんコンクール2013

本日はひとりのため、ご案内に行ってきたため、
ブログの更新が遅くなってしまいました・・・。

なお、2時半~3時半も、不在となります。
遅い連絡で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。


日曜日に、次男は、12月第一週におなじみの、
そろばんコンクールに行きました

もう、4回目なので、比較的落ち着いています。

私は用事があり、行くことができませんでしたが、
金賞のトロフィーと、賞状などをいただいてきて、喜んでおりました。
・・・相変わらず、順位代わり映えせず・・・ですが。
まあ、本人なりのがんばりが、反映されれはよいかと・・・。
いろいろ忙しいしね。次男なりにがんばったと思われます。

よく見ると、なんと、クリアケースがいつもと違います。
60周年と書いてあります
去年の。
ソロバンコンクール

今年の。
そろばんコンクール

けっこうスゴイ
60年も前からこのコンクールあったってこと
スゴイぞ~

名前入りのカードももらえるんです。
そろばんコンクール1
そろばんコンクール2

かなりびっくりしました。
関係者の皆様、有難うございます!
子供達には励みになっていると思います。



そろばん効果・・・だと思ってます。

昨日、長男が将棋をしようと言い出しました。

私は全く将棋がヘタなので、相手にならず、
そこにそろばんコンクールから帰宅した次男とやり始めました・・・。

長男は自信満々だったのですが、
結果は、びっくりしたことに、次男が勝ってしまいました

私の勝手な解釈では、きっと、次男はそろばんコンクールのあとで、
頭がすっきりしていたのだと思ってます。

そろばんをやっていると、見たものがよく頭に入るらしく、
子供達、駒の動いた様子をよく覚えているような気がします・・・。
・・・まあ、自分の記憶力のなさの言い訳のような気もしますが・・・。
次男はご機嫌で、「勝ち逃げ~」といって、
もう一度することは絶対にしませんでした。
将棋
子供の習い事、私は絶対にそろばんをおすすめします!
わが家の子供たちは、川中島にある、
 ゛ そろばん教室青い鳥 ゛さんにお世話になりました!
先生が、とってもそろばんに対して熱くて超 すばらしいです!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる