FC2ブログ

フラッシュ暗算検定。

今日は、次男が、フラッシュ暗算検定を受けました!

次男が言うには、朝の9時40分からとのことだったので、
10分前までに送ってくれといわれたため、
社長にお願いして、ちょっと抜け出し、事務所を9時20分にでました。

場所は、次男がお世話になっております、そろばん教室 ゛青い鳥 ゛さん。

当社から、車で10分ぐらいのところです。

フラッシュ暗算とは、次男の話によりますと・・・

パソコンに数字がでてきて、消える・・・。
出ては消える、その数字を足していき、何回か繰り返して終了した時点で、
自分が頭の中でたしていった答えをパソコンで入力して、答える・・・。

その答えの正解率で、合否が決定する・・・。

というようなものらしいです。なので、時間はすごく短いです。

次男が今日受けたのは、 ゛初段 ゛とのことで、

3桁の数字が1秒出て、消え、
次のまた3桁の数字がでて、1秒たったら消える・・・
そうした数字が7回でてきて、その答えを入力する・・・。これで1問。

これを10問やるらしいです。

私   「 けっこうすごいね。」
次男  「まあ一応、、゛段゛ だから。」

実際、もっともっとスゴイ方たち、教室にはいらっしゃいますので、
上を見れば、キリがないことは私も知ってはおります。
そうしたかたがたは、もう別格です。
以前、先生のお知り合いの別の教室の先生のお子様・・・。

そのお子様のフラッシュ暗算をといていらっしゃるのを拝見した印象は、
もう、神業でした

でも、たとえ、神業まてでならなくても、
それなりでもできるようになることはすばらしいです。
こうしたことができるようになって、次男もしあわせだと思います。
本人がやる気のある間は、私も快く応援したいと思ってます。

フラッシュ暗算、ご興味ある方は、是非、川中島にある、

そろばん教室 青い鳥さんに 
お電話なさってみてくださいね~。

子供さんが興味をもたれたなら、すごくいいこといっぱいあると思いますよ
超、超、おすすめです



プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる