FC2ブログ

営業時間についてのお願い。

昨日はブログ、というか、出勤せず、お休み頂戴いたしました。

土曜の夕方より、次男の具合が悪く、日曜に緊急医に行ったところ、
インフルエンザにかかっているとのことでした

熱は高熱にはならず、また、昨日夕方からは既に平熱になりましたが、、
わたしを介して、事務所で会長や、事務員さんにうつしてはまずい
と判断し、木曜日までお休み頂戴するという話を、
日曜日時点では会長に話してあったのですが・・・。

※社長が 今日(1月28日)から2月2日まで 休みなんです うっうっ

しかし、しかし、パートにきていただいている事務の方のお子様も、
どうもインフルエンザっぽいとの電話が今朝あり・・・。

とすると、事務所が不在となってしまうので、
一応、私がきています。

というか、昨日から、わが家の夫も具合が悪く、
今、病院に送っていってきたところで・・・

・・・まあ、私は具合、悪くありませんので・・・。
でも、万が一、万が一でも、年配の会長にうつるとまずいので、
本日、3時半過ぎには、入れ替わりで会長が事務所にいます。

まあ、あたしは、具合、悪くないんですけどね・・・。
基本、インフルエンザは飛まつ感染だそうだし・・・
でも、一応、念のため。

明日、午前中は、私は、退去立会いがありますので、
その間も会長が事務所におります。

入れ替わりで、私が来る予定ではありますが、
その後、木曜日~土曜日までは通常営業できるかとは思いますが、
夫の様子次第では、夫や次男の食事やなどの用意がありますので、
事務所が、不在の時間帯も出てしまうかもしれません・・・。

ご迷惑をおかけしまして、大変恐縮なのですが、
お急ぎでない方は、来週の節分過ぎにお願いできると有り難いです。

・・・万が一、私がうつってしまったとしても、
その頃なら社長がおります・・・。
その予定です・・・。

ということで、

1月28日(火)~2月1日(土)は、

不在になる時間帯がございますので、


ご来社の際は、

予めお電話いただけると有り難く、

何卒よろしくお願い申し上げます


そして、2月2日(日) は、お休みとさせていただきます。 

また、繰り返しで、しつこいようですが、

ご迷惑をおかけしまして、

大変恐縮なのですが、更新等、

お急ぎでない方は、来週の節分過ぎに

お願いできると有り難いです。


以上、よろしくお願い申し上げます。

昨日の続き。

昨日のブログの続きとなりますが、窓を取り付けてもらったあとに、
これまた何年間も我慢に我慢を重ねていた、
たこあし配線の解消もお願いしたのであります。

まさか、ピアノ(電子ピアノだけど。)を買うとは思ってなかったため、
また、夫がケチって、コンセント差込口の数を設計後に激減させ、
何年も何年も、ストレスかかえてました。
コンセント
毎日毎日、掃除機をかけるたびに、これらが邪魔で邪魔で・・・。

でも、コンセントの差込口はピアノの向こう側だし、
CDラジカセのコンセントは長男が、
朝の基礎英語を聞くために、タイマーセットしてあるし・・・。
(ラジオを、目ざまし時計がわりにして使っている・・。)
楽譜をみるには、ライトもいるし・・・。

ぬくに抜けないコンセントばかりなのです。

ということで・・・。
初めからあった差込口の真上なら、もうひとつ増やせるとのことで、
お願いすることにしました
コンセント1
ちゃんと計ってやってくれました
コンセント2

じゃじゃーん
コンセント3
まあ、ピアノを移動すれば、面白い場所にコンセントの差込口が
現れることにはなりますが、この際、それは考えないことに・・・。
今、が快適のほうがいいとの結論に・・・。

そして、そして、本当にすっきり~
コンセント4
あまりにうれしく直後の写真で、床が汚い・・・ですが・・・
(壁の珪藻土がおちたので・・・。)
でも、これで、雑巾モップなども快適です

ほかにも、子供達の勉強机の下や、キッチンのコンセントさし口等、
全部で4箇所、増設をお願いしました

超、超、快適です
勉強机のところなどは、節電スイッチ(もともともっていたもの)を
取り付けることもでき、節電もマメにできそうです。

昨日と同じく、当社でお世話になっております、

有限会社フジキャストさん   

026-229-8777
 にお願いしました

お願いして本当によかったです



内窓取り付け。

おととい、お休みを頂戴しまして、自邸の窓に内窓をつけてもらいました

実は、わたし、先シーズンから、アパートなどで見かけた内窓に
かなり心が揺れ動いていておりました

また、子供たちも学年があがるにつれて、一応机に向かう時間も増え、
しかも、大切な食卓スペースがすうすうするのはいかがなものかと思い・・・。

※我が家は、食卓スペースと、勉強スペースがほぼ一緒なのです。

これまで、この狭いスペースにこたつをおいたり、
暖房器具を別に置いてみたり、また、
そそくさと食事を済ませて移動したり・・・。

9年間、なんとかしのぎましたが、10年目に突入し、
今シーズン、思い切って、そこに内窓をつけることにしました。

そして、我が家は、勉強や、学校の用意は前述のとおり、
食卓テーブルの近くで済ませているため、
2階の子供部屋は、漫画を読んだり、素振りをしたり、
寝るだけのスペースです。今のところ・・・。

で、実は子供部屋には、暖房設備がありません・・・

しかも、予算をさらにケチって、天井のない、踏み天井なので、
うるさくはありますが、以外にも熱に限っては、下のリビングの熱が
じかに上がるようで、比較的暖かくはありますが・・・。

でも、考えた末、子供部屋も、内窓をつけることにしました

当社でいつもお世話になっております、

有限会社富士キャスト さんに、お願いしました

まあ、内窓つけたからって、暖房なきゃ無理ですよ~。
と、専務の大平さんにはいわれましたが

施工前。厳密に言いますと、右側、枠の一部ついています・・・。
窓
枠をつけて・・・。
窓1
取り付けていきます・・・。
窓2
枠が出来上がりです。
窓3
そしてサッシを入れてくれます。
窓4
ちゃんと、はずれないように落下防止も・・・。
窓5

そして、完成でーす
窓6

5箇所をお願いしましたが、材料の納入から1時間半ぐらいで完成
とっても快適です
午後、雪がちらついたときも、窓の近くのひんやり感がすごく少ないです。

特に、子供達の勉強机の前の窓は、大きめのせいか、
けっこうすうすうしたのですが、かなり軽減。
窓8

食卓テーブルでの長居は無用・・・。という感じがなくなった気がします。

実際の数字を計測しておけばよかったのですが、残念ながらありません。
でも、朝も、内窓をつけたところは、ないところと比べて、
カーテンをあけたときの寒い冷たい空気をあまり感じません。

有限会社冨士キャストさん 026-299-8777

とっても親切に対応して頂けます
写真は撮らなかったのですが、取り付ける窓がなんと、
新品であってもちゃんと拭いてくれてました
あと、作業中も、ゴミなど散らからないように、
片付けながら・・・やって下さってました
窓7

いらしていただいたのは、おふたかたとも、勤続10年超とのことで、
とてもしっかり丁寧にやって頂きました

個人的には、ものすごく、内窓取り付け工事、おすすめです

ご興味ある方は、ぜひ、ご相談くださいね~。




面白かったです!

本好きの長男が以前に読んでいた本・・・。

読んでいる間全くほかのことはそっちのけで、そのときは頭にきましたが、
読んでみたら、面白かった~

゛半沢~ ゛が、はやる以前から読みたかった、池井戸潤さんの

゛ 下町ロケット ゛です。

なんともいえず、よかったです。
下町ロケット

毎回、長男が何をおいても本を読んでいて、そのときはけっこう頭にきますが、
普段、読みたくても、その本を買いにいったりする暇はなく、
地域の図書館は、新刊や、人気の本は要予約のため、まず、予約にいって、
その後、連絡をもらって、それからすぐにとりに行かねばならず、
意外と時間と手間を要し、苦労するので、
今回、読みたかった本を長男が学校から借りてきてくれて、有り難かったです(笑)

一応、週末などに借りてきてくれるため、長男に予約したほうが
簡単に読みたい本を読むことが出来、この手はとても使えそうです・・・。

お墓参り。

もう、ちょうど2週間も前になりますが、新年早々、お墓参りにいきました

この日はとっても天気がよく、アルプスがとってもきれい~ 
に見えて、よかったです

写真はアルプスですが、とっている場所は一応、長野市。
お墓参り1
長野市もとっても広くなりました。

お墓では次男が大活躍。枯れてしまった菊をきってくれました
冬休み最終日、がんばってくれて、有り難かったです。
お墓参り
父や祖父母も喜んでくれていると信じてます。

わたしにとっては1年に1度、お正月と一緒で気持ちを新たにできる日です。
一緒にいってくれる家族がいて、有り難いです。

もう、2週間もたってしまいましたが・・・。
感謝の気持ちを忘れず、今年も過ごしたいと思ってます。

明日は、所用にて、お休み頂戴いたします。
勿論、事務所は営業中です
よろしくお願い申し上げます。

しらなかった話題商品。癖になる?

今年に入って、初めて食べてみました!
カルピスソフト
夫の話では、去年、爆発的に売れた とのことです・・・。

知らなかった~。まあ、世の中の動きに鈍感なので・・・
夫は比較的そうしたことに興味があるので、昨年ずっと、探していたそうです。

なかみは・・・。
カルピスソフト1
白いっ。

味は・・・。
あまっ。

まあ、わが家では、いつものように、夫と長男がバクバクと食べてました。

自分では絶対にといっていいほど買いません

家族がいるってありがたいです。
が、食べてみると、意外と癖になる感じでした・・・。
おいしかったです



家族で初詣にいったこと。

この前の連休、初詣に行きました。

そして、私は厄除けをしていただきました。

子供と夫は、お正月に恒例のおみくじを・・・。
おみくじ

おみくじ2
おみくじ1
夫は 吉 、長男は 半吉、次男は 大吉 でした。

またも、長男はご機嫌が悪くなり・・・。

「半吉でも、吉なんだからいいじゃん 凶じゃないんだから

などといっても、長男の゛ご機嫌 ゛はそうそうよくはならないのですが・・・。

まあ、お母さんは、なんとしてでもK(長男)が、いいことあるように祈ってるよ

といって励ますよりほかありません・・・。

まあ、全然ご機嫌直らないけど続けて励まします・・・。

あたしの個人的占いでは、K(長男)は、今年はイマイチなんだよ・・・。
だから、御祓いの時もあたしのとなりに座るようにいったじゃん

いいながら、
子供だからいいかとも思ったんだけど、
やっば、Kも厄除けしたほうがよかったのかなあ・・・。
などといろいろと思ってしまいました・・・。

そして、なんやかんやとがんばって励ましてるのに、そのたび次男に、

「でも、ぼく大吉だから~」 とか、
「やっぱ、大吉は気分いいわ~。」
などといわれ、そのたび私は、
「きー」 
と、いいながら帰りました・・・。

お守りをいただいたので帰宅後、早速つけました
1年間よろしくお願いしたします
厄除け







2014 お正月2

お正月3日には、子供達と映画を見ました

夫と、子供達と、甥っ子と義母も一緒に行きました。
義母は、これまでも何度も子供たちを映画に連れて行ってくれています。

家を出る前、じいちゃんも、てっきりいくと思ったら、
義父は行かないとのこと・・・。

へえ、てっきりじいちゃんも行くものかと思っていた・・・。
と、私が話すと、義母が、
「お父さんは、送っていったって、帰ってきちゃうよ。ねえ。」
などと甥っ子に向かっていっており・・・。

そうなんだ、何年か前は連れて行ってくれたこと、あったのに・・・。
まあ、だんだん年すれば、面倒にもなるわな・・・。
(春休みなどは私は忙しく、子供の映画は義母や夫が担当していたため、
ここ数年の状況、把握していなかったというわけです。)

などと話しながら、向かう途中、
車中で夫が、自分たちは、別の映画を見ようと言い出しました。

すると義母が、
「いいよいいよ、すきなの見て。ワタシ、子供達の面倒みてるから・・・。」

と義理堅くいってくれました・・・。

でも、夫が見たいと言った映画のほうがまあ、日本映画だし、
なじみもありそうで、おそらく、年寄りにもわかりやすそうだったため、
(義母には誠に失礼ではありますが。)

「私がコナンのほうに行ってもいいよ・・・
どっちかっていうと、コナンも見てもみたいし・・・」

のような話をしましたら、義母は、またも義理堅く、

「ワタシ、子供達の面倒みるから、ご心配なく・・・。」といいました。

 そこへすかさず、甥っ子が、

「でも、ばあちゃん、いつもほとんど寝てるじゃん

えっ そうなの 寝てるの いつも ほとんど

実は、甥っ子が一番たくさん、何回も義母と映画に行っています。

すると義母は、「いいんだよ!ワタシ年寄りだし、シルバーだから!」

・・・シルバーだからというのは、シルバー料金で安いから・・・という意味です。
だから、子供が見るようなものに付き合うのは自分で十分! みたいな意味です。

・・・まあ、子供達の見る映画は、わかりにくいとは思っていましたが、
まさか、ほとんど寝てるとは・・・。でも、よくよく考えれば、当たり前です。

わたしだって よく見てなきゃ、わかりづらい。
・・・カタカナが多いし、展開が早いし、漫画などの下地を子供達より知らないし・・・。

ということで、折角なので、私が子供達と一緒に、
ルパン三世 VS 名探偵コナンをみました。

いやー、いろいろ話してみないとわかりませんね~。
映画

公開からは既に1ヶ月近くたっていましたが、以外にも大勢入っていました

2014 お正月。

またも、わが家のお正月の頃の話題なんですが・・・。

今年、次男はなんとお正月の2日の日から、
通っているそろばん教室に行きました!
青い鳥

゛ 弾き初め ゛とのことで・・・。

しかもなんと時間を聞いてびっくり!
午後2時から、6時まで とのこと・・・。

新年早々がんばる次男、すばらしい~

送っていったときは昼間だったので、勿論明るかったのですが、
迎えに行ったときは真っ暗でした・・・。

そろばん
次男の話によると、
4時間の間に15分だけ休憩したそうな・・・。
他にも生徒さんいらっしゃいましたが、みんなスゴイ
次男は翌日、「腕が痛い・・・。」といっていましたが・・・

が、おかげさまで、とてもよい年明けとなりました

御歳取2013 

話がだいぶもどりますが、昨年末。
体調があまりよくなかったので、夫がお料理担当でつくってくれました
黒豆
茶碗蒸し

お掃除は、もう1ヶ月近く前からやってあったので、よかったです。

・・・私にしてはめずらしく、早めにやっておいたので正解でした
やはり、早めの準備というのは大切ですなあ・・・。
と、いつも超のんきな私なので、今回実感しました・・・。

しかも今回、御歳取のお魚も、実は12月はじめに買っておいたものです。

夫が買い物に行った折、安くなっているからと買って、その後すぐ冷凍したのです。

冷凍してあったものでしたが、全く遜色なく、おいしくいただくことできました。

お料理
お料理1
御歳取の日、なんと、長男はご馳走を食べた後、勉強してました
お料理2

びっくり仰天です。
どうも、通信講座の進研ゼミに全く手をつけていなかったようです。

まあ、普段あまりに勉強しないので、これでちょうどだとも思いますが、
年の終わりにすすんで勉強したことは、
これはこれでえらい! と思った昨年の最終日の出来事でした・・・。

まあ、昨年末、よい御歳取ができました。

どんど焼き。

自宅のある地域では、昨日がどんど焼きでした!

次男は、小学生なので、朝から集める役目です。
凍っていたので、自転車は ×ダメ× でした。
でも、夫がお手伝いで、車を出してくれました。
なので、よかったね!と言ったら、

「〇〇さんちの、すっごくでかくて、車に入らないんだよ~。
だから、ぼくが歩いて運んだんだよぉ~。うっうっうっ・・・。」

などといって泣きまねをしておりました・・・。
私は、スゴイ車に入らないほどのお飾りなんて縁起いいじゃん
と思いましたが・・・。

午後の点火にあわせて3人で出かけました。
中学生の長男は、あとで行くといってきませんでした・・・。

年末にいただいたのと、家でついたお餅、とっておいて・・・。
どんどやき1
早速出かけました とっても立派につくってありました
どんどやき1
点火後・・・。
どんどやき
どんどやき2

どんどやき3
お餅おいしかったです。
これで今年も風邪ひきしらずです

あとでいくと言って、結局こなかった長男にも、
お餅とお土産のミカン、家に持ち帰ってまたみんなで食べました!
よかったです。

手作りのお正月準備3

またまた引き続き、ベーカリーレンジさんご活躍の話ですが・・・。

大晦日のおひる、年越し蕎麦を夫が作りました
実は、夫はこれまで、うどんや蕎麦をうったりしたこと
何度かあったのですが、
うまくいかないと、そのたびに夫の機嫌が悪くなり、
けっこうそれが、私や、子供たちは嫌でした・・・。
ベーカリーレンジでやれば、そんなに失敗はないだろうし、
万が一うまくいかなくても、それはレンジのせいなので、
なんとかいい様もあろうと思って・・・。

忙しかったため、うっかり事前の写真はありません・・・。
蕎麦
蕎麦1
蕎麦2
ゆでる前はちょっと不安でしたが、ちゃんとできました
蕎麦3
年越し蕎麦をお昼に食べるなんてやだ 
といっていた次男も、うまいうまいとバクバク食べてました
蕎麦4
よかったです

手作りのお正月準備2

昨日に引き続き・・・お正月準備ですが、
今年はなんとお餅も家でつくりました
以前に少し書きましたが、なんと昨年秋に購入した、ベーカリーレンジ。
なんと、お餅もつける らしいとのことで・・・。

実家では28日がお餅をつく日と決まっていたため、
それに習って、昨年末、28日にお餅をつくりました~。

私は会社の年賀状が終わっておらず、忙しかったため、
夫と、子供、そして、母にも、一応きてもらってやりました!

洗ったもち米を入れて・・・。
餅
分量のお水を入れて・・・。
餅1
電子レンジ内にセットします。
餅2
餅3
メロディーがなったら、出来上がりです
餅4
スゴイつやつや~
餅5
さすが母  もちつきなので割烹着です!
餅6
餅7
そして無事に鏡餅 (母曰く、゛おふくで゛ ゛)が完成。
餅8
有り難かったです。

手作りのお正月準備。

今年に入り既に1週間以上たちました・・・。
ちょっと日がたってしまいましたが、
わが家の年末のお正月準備のこと、書きたいと思います。

現在、5学年の次男は、昨年、学校でお米作りをしました・・・。
なので、昨年は私も稲刈りや、脱穀のお手伝いに行ったわけですが、
その学習の一端で、年末は、しめ縄作りをしたそうです。

お声はかかりましたが、残念ながら、年末は私もかなり忙しく、
しめ縄作りのお手伝いには行かれませんでした・・・。

いっぱい作ってきてね! と頼んでおいたので、
次男はがんばって、ごぼう締め2本を持ち帰ってきました!

「みんな一本だったけど、ぼくがんばって2本つくったんだよ。」
などといっていました。

夫が松を購入して、ちょうど門柱に飾ることができました
門柱に飾るのは、神様においでいただくための目印と聞いたことがあります。
次男のおかげでとてもよい目印をかざれたと思います
新春1
新春2

長野市篠ノ井 テナント、いかがですか?

昨日ブログで予告させて頂いた、テナントのご紹介。
当社自社ビルの3階が開いています

1階は、飲食店の紅日香さん、化粧品やさんのモイスティーヌさん、
2階は、弊社とヨガのヨガココさん、
3階の、真ん中が空いています 両隣は一般会社さんです。
外観
3階の一番のウィークポイントは勿論3階まで上がることですが・・・。
ちゃんと手すりもありますし・・・。
階段
なんと言っても、3階は見晴らしがとってもいいですよ飯縄山が見えます
北
私的風水では、近くに銀行さんがあるというのはとってもよいです
北1
玄関
DSC08519.jpg
内部。
DSC08520.jpg
DSC08521.jpg
DSC08522.jpg
エアコン。
DSC08525.jpg
ベランダ。
DSC08526.jpg
給等室。
DSC08523.jpg
トイレ。
DSC08524.jpg
そして、南側眺望。
DSC08527.jpg
DSC08528.jpg
都市ガスで、しかも都市ガス管理会社さんはお隣さん。
篠ノ井中央公園も歩いて1分、信金さんはなんと、徒歩30秒です
篠ノ井厚生連さんや、スーパーのマツヤさんも、徒歩3分ほどです
駅からも徒歩18分で一応徒歩圏内で、長野インターにも車で5分です
立地もかなりいいのではないでしょうか・・・?

お問合せ、お待ちしております

仕事始めのお金の行方・・・。

仕事始めの昨日、更新にいらして頂いたり、
車庫証明に捺印のご依頼があったり・・・。
お家賃をいただいたり・・・。
入金はありました・・・。



でも、新年早々、負担がとってもあったんです・・・
法人税の中間申告分の納税です

年末には、固定資産税や、下水道負担金などをなんとか払いましたが、
もう後は高額の支払いは2月までないと思っていたのに・・・。

法人税のなんちゃらは、どうしても昨日払わないと駄目だったらしく・・・。
他にも、なんと、法人市県民税も勿論あり・・・。

新年早々、お金の出て行く景気はよかったです

入ってくるお金の景気もよくしたいです

ということで、明日は、当社のテナントがあいておりますので、
そちらの紹介を致します

午後は、父の祥月命日のため、お墓参りに参りますので、
わたくしは午前中で失礼致します。

勿論、事務所は営業してます
よろしくお願い申し上げます。

今年もよろしくお願いします!

今日から仕事始めです!

検診の予約が入っていたため、午前中遅い出勤となってしまいましたが、
社長の理解があり、無事終了。

検診結果も、お医者様の見解では、
ひとまず緊急にする必要もないとのことで、一安心。
よい仕事始めのスタートきることができました。

実は、年末休み、29日にご案内しましたお客様がいらっしゃり、
その日は無事、お申込だったのですが、
なんと、年明け元旦の日に、お断りのお電話が・・・

が、当社にてご紹介の上、ご入居中の方のお住み替えだったことと、
その方の家族の方の急なご病気のためだったことで、残念でも、
まあ、仕方ないとの2014年の幕開けであったわけです・・・。

何はともあれ、2014年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
新春



プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる