FC2ブログ

ミニのシクラメン・・・年末にいただきました。

昨年12月のはじめ頃に、ご縁のある会社さんの
関係するイベントでいただきました!
ミニシクラメン
ガーデンシクラメンです。

お庭用なので寒さには強いとは思いましたが、
家の中で鑑賞しようと思い、普通に植木鉢に植え替えました。

たくさん咲いてきたら、すぐに花だけとってしまいます。
・・・その方が株が弱ることなく、長く楽しめるからです。

とった花は、お水を入れた容器にに挿しておけば、
こちらも長く楽しめます。
ミニシクラメン (2)

下の写真は、植え替えたわが家のミニシクラメン。
植え替えたら、根をはるのに忙しく、
いったんは咲くのをやめてしまいましたが、
しばらくしたら、また順調に咲き始めました
でも、年配の方などは、これじゃさみしい・・・様な気分になるとのことです。
まあ、鉢物でも、切花と思えば、たとえ株が弱ってしまっても、
お花を取ってしまうのではなく、そのままにしていたほうが、
確かににぎやかでいいかもしれません・・・。
ミニシクラメン3

それぞれに楽しめばいいと思います。
全く植え替えていない、会長がもらってきたシクラメン。
まあ、これはこれで、ちゃんと咲いています。
シクラメン
以前、このような状態のまま、1年半以上、お花が咲き続けたこともあります
びっくりしますが、本当の話です。

この2つ、これから、どうなるか、とても楽しみです
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる