FC2ブログ

ちょっとうれしい・・・。

昨年末、ヒヤシンスの水栽培をやってみました

といっても、球根と、水栽培用の入れ物を買って、置いただけ。

はるかむかしとなった、小学校のときにやったことを
思い出して、その記憶をたよりにやってみました。

確か、真っ黒いカーテンをひいて、真っ暗な中においていた・・・・。
ような、気がする・・・。
小学校では、理科室においていたような気がしたので、
今回わが家ではあまり使っていない物置のような、
予備室のカーテンをあけないようにして、置いておいてみました。

で、確か、1週間とかに1回くらい、水をかえたような・・・。

水は最初は球根につけ、根がでたら少なくしたような気がします。

というように、はるかむかしの記憶をたよりにやってみたわけですが・・・。
ヒヤシンス

3週間以上たっても、根がほとんどはってきません。

古い記憶では、1.2週間ぐらいで、根をはって、
水の量を減らした気がしていたのですが。

ひとつ、面倒だったので、やっていなかったことは、
確か、容器を真っ黒なビニール袋で覆っていたような・・・。

これは、球根さんに、土の中に根をはらせるように、
錯覚させるため・・・だったと、教えてもらったような・・・。

年末、面倒だったため、容器の空き箱を使って、
暗くしたつもりだったのですが・・・。
あと、部屋だって、ずっと暗くしてたし・・・。

でも、このままでは駄目だ~。と思い直し、このあと、
黒いビニール袋で容器を覆っておきました・・・。

そして、直後、わが家の次男君が、インフルエンザ発症

ヒヤシンスさんを置いていた予備室が、急遽、次男の隔離部屋に・・・。

通常子供部屋は、長男と相部屋なので、長男にインフルが
うつってしまうと厄介なためです・・・。

次男が通称 ゛予備室 ゛を利用している間、
うつらないように細心の注意を払って生活していたため、
予備室には、食事を持っていく、食器を片付けにいく・・・。
ごめん、次男。

夫もインフルにかかってしまい、絶対に私はうつれない
との思いもあり、もう、ほとんど予備室には近づかない状態・・・。

で、1週間ほどたった頃・・・。
ふとみると、根はどうかはわかりませんが、
(その時点では容器に黒のビニールをつけていたため。)
茎がにょきにょき伸びていました

そして、ビニールをはずしてみたら、しっかり根もはっていました!

急に成長したのは、
次男が寒いといけないと思い、普段は置いていない
暖房器具を持ってきて、室内を加温していたためだと思います。

まあ、黒ビニール、かけておいたのでよかった。
根も成長してたし、春が急にきんだと、
ヒヤシンスさんも勘違いされたのでしょう。

あわてて、ビニールを取り、食卓テーブルに移動しました。

香りもすごくありました。

なんと、次男は、ヒヤシンスのことを知らなかったようで、
今回、名前だけでも、覚えてくれて良かったです。

ああ、これ、部屋にあった~。などといっていたようです。

長男は、「ああ、これ、T(次男のこと)の部屋にあったやつ。」
・・・いつの間にか、私も、長男も、予備室のことを 
゛Tの部屋 ゛などというようになってしまい・・・。

次男は、「ぼくの部屋じゃないもん

予備室は子供部屋より狭いため、長男も次男も、
そこに追いやられるのはヤダらしい。

が、家族に移してはいけないと思い、病気のときは我慢していた・・・。
えらいぞ!

思わぬことで、早く咲きました
ヒヤシンス1
きれいです


プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる