FC2ブログ

明日は臨時休業です。

今日は、これから、アパートの退去立会です。

そして、明日は社長も私も所用が重なってしまい、
申し訳ございませんが、お休みさせて頂きます。

よって
株式会社 三栄開発 
5月31日(土) 臨時休業とさせて頂きます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

時期のもの、いただきました!

母がわらび狩り?に行ったそうで、たくさんもらいました。
蕨
もう、昨日の話題のオリスタに行く直前で、大急ぎではありましたが、
とりあえず、灰汁抜きだけはしてかなくちゃ・・・。わたしは重曹を使ってします。
蕨1
蕨3
蕨4
一晩たったら・・・。真っ黒です。
蕨5
でも、とっても良くぬけました。きれいな緑色です~。
蕨6

野球観戦。

昨日、5時過ぎに帰宅すると同時に、次男が公文から帰ってきて、
「〇〇くん、今日、見に行くって行ってた~。」
と、自分も行きたそうなそぶりを見せました。

実は昨日の朝の新聞を読みながら、
「おお~。今日、これ行きたい~ オリスタでやるんだって~。」
といっていたのです。
オリックスファームと、信濃グランセローズ戦。

朝の時点では、まあ、公文とヤマハがあるから駄目だね~。
などと本人は言っておりましたが、公文教室で、
一緒の野球チームの子が行くというのを聞いてきて、
やっぱり行きたくなったようです。

まあ、ヤマハが終わった後なら行ってもいいよ・・・。
あと、今、(ヤマハに行くまでの20分間に)宿題もやっちゃえば・・・。

といったら、じゃ、やるなどといって、
しっかり宿題もやり終え、まあ、ヤマハが終わった後、2人で出かけました。

昨日のような試合は(さびしい限りではありますが。)駐車場OKなのです。
なので、ヤマハが終わってからいったとしても、初めからは無理でも、
2時間ぐらいは見れるので・・・。

案の定、駐車場所も、親切な警備の方が、一番近いところに誘導して下さいました!
子供は㈱竹村製作所様が出してくださるとのことで・・・。タダでした。
(大人は1,200円。)
券を購入して、右(信濃)に行っても、左(オリックス)に行ってもいいと言われ、
次男は迷わず右に行きました・・・。良くわかりませんがまあ、地元意識?

中についたら3回の裏の攻撃・・・が終わりました。
オリスタ
ハードスケジユールな次男には、カレーデリバリーです。
オリスタ2
途中で何か買ってくれると次男が言い出し、スナック菓子を買ってくれました。
普段かなり倹約家の次男ですが、「お礼に何かをぜひ買ってあげたい」と言って・・・。
これはまあ、よくだに。(方言です。)
そして、席を立ったその間にまたも点差が開いてしまい・・・。
場所をブルペンのまん前に変えて、次男は写真撮影に熱中。
オリスタ3
オリスタ4
「見てみて~ このボールが入る瞬間こーいうの、撮りたかったの~。」
と、かなり別のことでご満悦。
最後の応援歌もかなり気に入って、帰る間中ずっと歌っておりました・・・。
5回頃からもう帰ろうとさそったのですが、
「1,200円も払ったんだから、最後までいよーよ」と言っていました・・・。
が! 途中からどんどん点差が開き・・・
「二桁かぁ。」と、なって、9時も過ぎてしまったので、そこであきらめて帰りました。
オリスタ5
さすがにもう真っ暗です。
DSC09386.jpg
昨日は帰ってからお風呂に入ってちょっと遅くなり、心配しましだか、
でも、やっぱり近いし、車だし、9時台には寝ることができました。
次男と2人で楽しかったです。
買ってくれたスナック菓子。
オリスタ7

初夏

ここ、長野市も、少しずつ暑くなってきました!
今、自宅の庭ではクレマチスが満開です。
クレマチス
いつもは多いピンクが少なめです。
クレマチス1
紫のはまあ、多めです。大輪です。
クレマチス2
初夏って感じです。

そろばんグランプリ長野2014

昨日は、次男と夫と3人でそろばんグランプリ(長野県大会)に出かけました。
場所は、長野県の東信地方、佐久にての開催。佐久大学にて、行われました。
そろばんグランプリ
そろばんグランプリ1
今年はようやく内容を理解いたしました。

まず、総合競技として、
かけ、割り、見取りの珠算の問題をやります。
それぞれ、子供たちがプリントをやります。
先生の、「よーい・・・」 の掛け声とともに・・・
そろばんグランプリ11
「はじめ」 ではじめます。
そろばんグランプリ12
そして、一瞬でこの状態。
そろばんグランプリ13
同じように見えますが、用意、はじめと先生が掛け声をかけた間の3枚です。
微妙に違って、3枚目は超自分の世界にみんな入ってます。
3回(かけ、割り、見取り)やった後、
やはり総合競技である、暗算をやりました。

やはり、かけ算、割り算、見取り算を今度は暗算でやるため
問題用紙が配られましたが、その用紙、
暗算の問題用紙は、角が三角折がしてありました
なるほど~ どなたがお考えになったのか、勿論存じませんが、
その、三角折をしてある場所に、自分の番号を書くらしいです。
用紙
前半の、珠算の問題のときは、裏返しに問題を配り、
一瞬、表に返して、自分の名前?おそらく番号だと思いますが・・・
かいておりましたが、珠算の問題はそろばんをはじいてするような、
桁が多い問題だけれど、暗算の問題は、暗算でするくらいだから、
一瞬でも表を見ないように、おってあるようです。
で、予め折り返してあるその部分(実は問題用紙の表の上の端の部分)
に、まず、自分の番号を書いて、折り返した部分を元に戻してから、
用意、はじめ をするようです。
暗算の、掛け算、割り算、見取り算が終わると、総合競技が終わり、
そのあと、種目別?(言い方を忘れてしまいました・・・)
読み上げ算と、読み上げ暗算の競技だったと思います。
両方とも、5問は予選で、3問以上あっていれば、決勝にでられ、
決勝戦は、間違えたらその時点で脱落してしまい、
最後まで、生き残った人が優勝者です。
わが子はなんと油断したようで、わりと早めに脱落してました・・・
でも、いつもとってもがんばっている以前同じクラスだった子が、
優勝して、とっても感激しました
まあ、次男も総合競技ではそれなりにがんばったようです。
これが実力ってことで・・・・。
そろばんグランプリ3
でも、まだまだしごいていいですか?って、先生おっしゃってました・・・。
次男は、水曜は遊ぶかもしれないから駄目だけど、木曜日はいい らしい・・・。
まあ、ご存分にどうぞ。
そうとわかったなら、夕食の時間、先に済ませるようにしちゃいます。
3時間たっぷりできるように・・・・。
よい思い出となりました。
そろばんグランプリ15

3ヶ月で立場逆転、ミニシクラメン。

今の時期にそぐわないかもしれませんが・・・・。
じゃじゃーん  (というほどのものでもなく・・・)
ミニシクラメンです。
ガーデンシクラメン
いただいてから、半年、ブログにのせてからもう3ヶ月ほど(もう?)たちました。
まだ咲き続けています・・・。むしろ、葉っぱはふえて、元気です。
しかも、つぼみがたくさんあり、けっこうまだ咲きそうです。

で、植え替えたほうは、無残な姿になり、枯れてしまいました
あんなにたくさん咲いてたのに・・・。
無残な姿でとても写真にできません。
私の見解では、シクラメンはやはり、あたたかいと駄目だと思います。

はじめの3ヶ月間は家のシクラメンのほうが優勢だったのに、
あとの3ヶ月で、すっかり立場逆転となってしまいました。

植え替えたものは、私の自宅においていて、こちらは事務所においてました。
事務所は夜、とっても寒いのでよかったのではないかと・・・。

基本昼間事務所にいるため、液肥なども、
事務所でのほうがたくさんあげています。

家では疲れてしまって、お水くれるだけ・・・。
肥料、少なめです。
環境と、かける手間、両方大切ですね~。
こんなに差が出ちゃうんだから。

次回、またいただいたとしたら、やはり1つは植え替えて、
両方とも事務所での環境にしたいと思います。
そしたらどうなるかな?
2月の記事

3時間45分!

昨日のわが家の夕食、8時50分でした
理由は、次男が、8時45分までそろばん教室に行っていたためです。

わたしはこのところ決算業務のため、なかなか早く帰れず、
昨日も4時45分過ぎに事務所に次男から、
「今からそろばん行ってきまーす!」
との電話があり、そのまま仕事をしていて、
次男が自分で出かけたあとにわたしは6時ごろ帰宅したわけです。
(そろばんは5時から。)

通常、6時半ごろまでなので、いそいで夕食の支度をしていましたが、
ようやくなんとかなった~。これなら、帰ってきてまあ、すぐに食べられるな・・・
と、ふと時計を見ると、もう、なんと7時過ぎています。

まあ、グランプリ前だからな・・・。がんばってるんだ~。
などと思いましたが、それから待つこと1時間。

8時を過ぎました。
食に対する関心が薄く、夕食もいつも淡々といている長男ですら、
「遅いね、。いいかげん、おなかすいてきた。」などと言い出し・・・。

さすがの私も、自分で送り届けていないため、
教室自体にいっていなかったらどうしよう・・・。
ほんとに行ってるんだろうな・・・? と、別の心配となりました。

ので、見に行こうとしたら、夫が行ってくれ、
(夫は、見に行ったのでなく、迎えに行ったようだった。)
・・・いたなら帰ってきたほうがいいのに。たぶん終わらないのに・・・。
まあ、よけいなことを言って怒られても嫌なので、黙っていた。

で、結局「終わったので迎えに来てください」との電話が
8時45分。
ご飯が8時50分からとなったわけです。
「もう、すごいいっぱい問題やった。700問くらい。」
などが夕食の話題でした。
「あっ。でも、こういうことは、(ブログに)書かないでね。」

・・・次男的には、こうしたことをかくと、
そろばん教室に行きたいという子が、減ってしまうと考えたらしいです。
・・・教室のこと、心配してるんだ。えらいなー。

でもまあ、そんなことないと思うし、いつもじゃないし、(大会前だし。)
大体、この ゛がんばり ゛ や、面倒みていただく先生、
すばらしいです。

次男の心配、かるーくスルーして、書いてます(笑)
でも、親としては、別の心配をしてしまいました・・・。

やれば(やればやっただけ)のびるから、やって頂いているのか、
はたして、700問やらないと、そんなに危ない状態なのか?
(時間にして、3時間45分!)

次男自身は、やればできるからだよ
などと前向きには捉えてましたが・・・・。

まあ、なんだかんだいっても、最後のグランプリ!
やれるだけやった ということで、とてもいい傾向だと思ってます。
(まだ、「今日と、明日の分、山のようにプリントもらってきた」とのことですが。)

そして、次男の心配のために書かせていただきますが、
そろばんを習うことはとてもとてもいいことだと思います!

私なりの理由ではありますが・・・。
今の世の中、忙しすぎて、(親も子供も。)
子供が、だんだんに、ちょっとずつ、段階を踏んでいく・・・
ということを教えにくいって思ってます。(けっこう面倒だし。)
でも、子供には、だんだんに、とか、ちょっとずつ・・・。
というのが大事だと、わたしは思っています。

それがストレスだったり、我慢だったりに
強くなるような気がします。
この、ちょっとずつっていうのが、
そろばんの技術習得とぴったりあっている気がします。

まあ、習い事はたくさんあるし、何でもそうした期待はあると思いますが、

こつこつ積み重ねる とか、
自分だけで何とかする。とか、
正確に積み上げれば、必ず結果がよくなる…

で、続けていくと、自分の能力があがり、
(簡単なものからやっていくから、絶対に級は上がる。)
1年前の自分より、絶対に上の級をを習得でき、
成果が実感できるので、自信にもつながる・・・。(やれば絶対できる!みたいな)

といった、わかりやすい構造で
よいスパイラルになると思ってます。
あくまで、私の個人的見解です・・・。

でも、ご興味のある方は、
川中島今井 そろばん教室 青い鳥 さんに行ってみて下さいね~。

次男はあくまで普通レベルですが、(努力はすばらしいですが。)
教室には、すごい人(すごいお方、)いっぱいいらっしゃいます

めずらしい競演。

今日は、昨日に引き続き、なんとなくどんよりとしたお天気です。
が、わが家の和みガーデン、今年はめずらしい取り合わせとなりました。

通常、オダマキは春に咲き、そのあとにあやめが咲くのですが、
今年は寒かったせいか、オダマキがなかなか咲かず、
数日前から、ようやく咲きました。
和ガーデン

オダマキは、比較的花期が長い気がします。
まあ、この場所が南面でなく、日照時間が長くないこともあるかもしれません。

すぐ近くに、ジャーマンアイリスも植えてありますが、
こちらはまだ堅いつぼみです。
・・・巷ではジャーマンアイリス、満開ですよね。やはりちょっと日照不足かも?

この場所、葉物だけでも和みはしますが、やはり毎年咲くお花が、
時期になると、咲いてくるのは、とてもうれしいものです。
和ガーデン1
奥行きわずか、1メートルにも満たない場所ですが、
管理も楽だし、癒される空間です。

すばらしい努力。

今はやみましたが、今日朝方、とても強い雨が降っていました!
朝から、
次男  「ヤバイ。素振りができない。」といったため、
私   「2階でやれば。」といったのですが、なぜか?
次男  「意地でもやる!」といったので、
私   「だって、学校行く前にびしょびしょになっちゃうよ。」といったのですが、
次男  「じゃ、カッパきてやろっ。」などといって、合羽を着てやってました・・・。

まあ、この根性はまあ、いいです。
素振り
素振り1
素振り2
素振り3
努力はきっと報われると思うよ~。

なんとかなってよかったです。

土曜日は、資源回収で、お休み頂戴いたしました!

役員だったので、とても とても 不安だったのですが、
一緒にやってくれた役員さんたちのご協力や、
学校の先生もきてくださり、(なんと軽トラできてくださりました!)
とてもスムーズに終わり、ほっとしました。

土曜日だったので、翌日日曜は、野球のお茶当番がありましたが、
それでも連休となったので、まあ、いつもの週休1日よりも
体的には有り難かったです。

で、昨日ですが、厚生連で検診の予約が入っており、
検診に行ってまいりました!
採血で、値をみていただいたところ、数値は改善されており、
よかったとのことで、次回は3ヵ月後でいいとのことです・・・。

午後はいたのですが、来客等多く、ブログ更新ならず・・・。でした。

ま、とにかく、今年度、地区の役員となり、一番の不安であった
資源回収が1回は終わり、(もう1回ありますが。)
また、検診の結果もよかったので、本当にほっとしました。

そして、夕方あわてて、学校から催促のお手紙が来ていた、
保険請求の紙をお医者さんにお願いしにいきました!

今週中には書いていただけるそうです。

まあ、まだ、長男の分(骨折)は出しに行っていないけど、
次男のほうは(火傷)催促されいてるので、早く出さなくちゃ・・・。

やーこれもすんで、なんとかよかった~。
あとは、決算だ!と思いつつ、今朝、家の玄関を出たら、
交通当番の旗が・・・。明日は交通当番かぁ~。
次から次へと用事があるなあ・・・。

でもなんとか今週は、がんばって、決算業務をしなければなりません。
これもけっこう大変ではありますが、
なんとしても、しなければならないことですので、がんばります。
そうこうしているうちに5月も終わっちゃいそうです。

今週土曜日は、出勤します!
が、次週、31日はお休み頂戴いたしますので、
土曜日休みの方で、更新等、おいでいただく方は、
ぜひ、今週土曜日においでいただけますよう、
お願い申し上げます。
また、平日夕方も、都合いたしますので、
お電話いただければと存じます。
よろしくお願い申し上げます。

すばらしい~。

今朝、次男は朝起きてすぐに、そろばんを始めました!
そろばん
先週の木曜日、「明日から朝、そろばんやるから。」といって、
先週の金曜日の朝、今週月曜日、火曜日、そして今日と、
朝、起きてすぐにそろばんを弾いております。

先週から観察していたところ、
土、日と、そろばんのある水、木の朝はやっていませんでした。
この、手抜加減が、次男のいいところ。

でも、けっこうすばらしい。先生に何か言われたのかな?
それとも、伸び悩みにようやく気がついたのかな?
まあでも、自分からやばいと思ったらしく、自分で決めてやっているのは、
とってもえらいなーと思ってみています。

まあ、私の想像ではありますが、そろばんコンクールも近いし、
あと、来月には検定もあって、申し込んでしまったので、
きっと、勘定強い次男のことなので、(検定料が高っ!といっていた・・・)
落ちたらもったいないと思っているのだと・・・。
だんだん姿勢がみだれきました・・・。
そろばん1
そして、なんと、BGMに、基礎英語1が流れております・・・。

昨年から、長男が聞いている基礎英語、
長男は基礎英語2にバージョンアップ?したのですが、
タイマーの設定を5時50分から変更していないので・・・。

長男の目覚まし代わりなので、誰もラジオの音を、
止めたりボリュームをさげたりしません。

そして、6時15分過ぎにはこのような光景となりました。
(基礎英語1は、6時から、2は、6時15分からなので。)
そろばん2
その後次男は、漫画を読み、ご飯を食べ、素振りをし、
そして、新聞を・・・。と思いきや、生活ノート?を書いていたようです。
良くわかりませんが、新聞の内容を書いているのだろうか・・・?
まあ、いちいち聞くほど朝は暇ではないので、そのままスルーすることに。
それでも写真だけ・・・。
そろばん3
私の気配に姿勢をあわてて直して・・・。そして動いています。
そろばん4
本人曰く、「(写真を)ぼかす。」
私いわく、「でも、シャツ出てるよ・・・。」

のびて?きました!

じゃじやーん というような程の写真でもないかもしれませんが・・・。
今朝の一枚。
工事
当社の近くの大きな病院、
篠ノ井厚生連さんの新しい病棟が当社の窓から見える高さになってきました!
といってもおそらくこれは、病院の壁になるわけではなく、 ゛かた ゛だとは思いますが。
・・・正確には、長野県厚生農業協同組合連合会 さんという名称です・・・。

工事なさる方、アパートをお借りいただいている方もいらっしゃり
お怪我などなさらずに、毎日の作業工程がすすむこと、心から祈ってます。

昨年の11月のの写真はこちらです。↓
このころは、近くに行くと、すごく深い穴(地下部分です。)が見えました
http://mappisroom.blog99.fc2.com/blog-entry-710.html

悠善さんに行きました!

先週、母と食事に行きました。

当社から車で15分~20分ほどのところ、青木島にある、

悠善さん に行きました

当社所在の長野市には、犀川、千曲川、裾花川等、いくつかあって、
それぞれにかかっている橋がいっぱいあるため、
橋の向こう、とか、橋のこっち・・・などという言い方をよくします。

つまりは、当社のある、長野市南部の地域で言うと、
長野駅のあるところは、橋の向こうとなるわけですが、
今回うかがった、悠善さんは、橋のこっちにあるというわけで・・・。

地元意識で言わせて頂くと、やはり近いという感覚で、
有り難い存在であります。

橋のこっちだと、駐車場等が、ゆったり確保されていないと、
経営的には厳しいと思いますが、
悠善さんは、駐車場、しっかりあります。

まあ、長野あたりは、自家用車所有率はかなり高いということと、
公共交通機関が、十分なほどは浸透していない・・・ので。
(これは自家用車所有率が高いためか、行政のせいかはわかりません。)

で、肝心のお料理ですが、これまた、とってもおいしいです!

母。
おすし
肉好き長男。
肉好き長男の希望メニューにも、野菜や副菜がたくさんあり、
また、ご飯はおかわり自由とのことで、
外食でご飯をおかわりした長男、初めて見ました!(しかも三杯!)
まあ、ご飯、本当においしいんです。
三杯めも嫌な顔ひとつせず、もってきてくださったお店の方には、
恐縮でしたが、とっても好印象でした!
ハンバーグ
魚好き次男。
海鮮ちらし
私と夫。
ケンサイセット
2ヶ月前、オーナー様にご馳走していただいた、同じメニュー。
ゆうぜん
同じ、健彩セット(漢字、もしかしたら違うかも。)でも、
ちょっぴり違います。

どれも、とってもとってもおいしいです!

以前、時間差でうかがったこともありますが、嫌な顔ひとつなく、
食事も店員さんから、後からおいでの方は、何時にお出しいたしますか?
とご提案いただくなどのお気遣いをしていただいたこともあります。

こうした心遣いをしていただけると、お店の印象全く違います。
今回も、4杯目はいかがかとおすすめいただくなど、有り難かったです。

ご馳走様でした。

毎日の会話って、大切ですね・・・。

昨晩、夕食時、再び母の日の話題となり、
花をくれなかった長男が、くれなかった理由として、

テーブルの上にあった、数週間前に夫がどこからかもらってきた、
ミニカーネーションの造花を、なんと本物と勘違いしており、
それがあるから、花は必要なしと思ったとのことでした・・・。

この花が造花でなく、本物と思ったことに、私も次男もびっくり仰天。
写真 2
で、昨年、花と一緒にかき氷券をあげたが、
全く使っていないともいわれてしまい、

自分の記憶力のなさにまたびっくり仰天。

花は覚えていたが、かき氷券は全く覚えておらず・・・。
まあ、会話があるってことはいいことです。

1年間忘れていたことも思い出したし、
この造花が本物に間違える人間がいるって事もわかったし・・・。

人間、話してみないとわが子でもわからないことがあり、
また、自分の記憶力のなさも、認識しません。

という話の流れで、得意のかき氷を作ってくれました。
(長男は、かき氷が大好きなので、年中つくって食べている・・・。)

シロップはないので、コーヒー豆乳がかかってます。
かき氷
まだちょっと寒いですが、まあ、食後さっぱりといただきました。

母の日。

昨日は母の日でした

が、5月のお休みは昨日の11日以外、全て予定が入っているため、
お墓参りにいきました。

20日は、祖母の祥月命日のため、いつもできるだけ行くことにしているからです。

昨日は、とてもいいお天気で、菜の花と北アルプスがとってもきれいでした
・・・写真はありません。
次男は野球の練習があったため、長男と夫が一緒に行ってくれました。

午後みんなで行った買い物のあと、次男が、
「ぼく、母の日なのに、何もしてない。」といって、
クレープを買ってくれるといったので、ご馳走になることにしました。

一応、遠慮したのですが、
何日も前から、新聞の折込広告をみては、
「母の日、どうしよう。何がいいかなあ・・・。」といっており・・・。

普段はとっても倹約家(はっきり言って結構けち。)の次男ですが、
昨日は、「おごってやるよ。」といって、家族分、買ってくれました
クレープ0
クレープ1
クレープ2
クレープ3
クレープ


ちなみに長男はここ何年もお花を買ってくれていたはずですが、
今年は全くなし。

次男に何かないのかと催促されたなら、なんと、先日の合宿の際に、
泊まり賃、16,000円のうちの5,000円のことを言い出し・・・。

・・・泊まり賃を持っていかなくてはいけない日の前の晩に、いきなり言われ、

(しかも、夫が長男に、『ままに頼まなくていいんか!』といっていた・・・。
つまり、知っていたくせに、自分ではお金を全く出す気がなく、私に振ったという話。)

おつりは駄目と書いてあったため、わたしは5000円札がなく、
結果、長男が自分のお財布から5000円だけ出した・・・。)

ま、確かにあとでかえす・・・って、あたしも言ったけど・・・。
合宿って、自分で行ったんじゃん。

で、次男に、母の日に催促かい といわれていた・・・。

でもまあ、長男も、次男も、このところよく、草取りをしてくれます。

・・・夫には何度言ってもやってくれませんが・・・。
・・・これには、毎日、かなりムッとしてます・・・。

なので、草取りをしてくれるのが、とってもとっても有り難く、
これはかなりの親孝行です。

何か買ってくれたりするのは勿論、うれしいことですが、一番うれしいのは、
母が大変だから、草取りをしてくれることが、とっても有り難い・・・。

子供たちはさすがにわかってます。
今朝も2人とも手伝ってくれました
(今日、我が家は枝葉を出せる日なのです。)

本当に有り難かったし、気持ちのわかる子に育ってくれて、
母は本当にうれしいです。

少年野球。

連休中、次男は毎日野球、野球、野球! でした。

前半の連休では、地元の大会で、ようやく今シーズン初V☆
既に、3月末頃から大会と、練習試合をしておりましたが、
これまで1度も勝てず、子供たちも、お母さん達も、
どんより気分だったようで、中には泣いているお母さんの姿も・・・。
大会
まあ、わたしは全く泣けませんでしたが、応援はがんばりました。
大会1


連休後半の大きな大会では、いきなり1回戦負け。

まあ、次男たちは、どうもリアクションが小さく、控えめなため、
どうしても雰囲気がちんやりしがちです。
最後、いたたまれなくなり、子供に混じって応援をしたところ、
4点追加で、あと1点で同点まで粘りましたが・・・。

翌日は、なんとかその反省をいかし 
その大会では2回勝って、準優勝できました!
あと、6年生になってからは、試合中、
ダブルプレーで、アウトがとれるようになりました
確実に成長してます
犀川第一グランド
何十年も長野市に住んでいますが、犀川第一グランドって、初めて行きました!

次男のおかげでいろいろなこと、知ることができます。

有り難いことです。





連休中、緬道 麒麟児さんに行きました!おいしかったです!

連休中、長男は、部活の一端で、菅平での大会に出かけました。

なんと、二泊三日でのとまりがけで です。

お金もかかることなので、勿論、参加は各家庭の自由なのですが、
それでもこのような行事は、子供達にとってはとても楽しみなものだし、
また、いい思い出だろうな・・・と思い、我が家は、参加許可しました。

自分もテニス部でありましたが、昔はむかし。
今は豪華だねぇ・・・とは思いましたが。

というわけで、夫と次男などは、早速に長男が嫌いなものを
食べに行く算段を・・・。
というわけで、とりあえず、ラーメンです。

まあ、近頃は、一応゛おつきあい ゛も覚えた長男ですが、
やはりラーメンはそんなに好きではありません。

文句を言いつつ、ギョーザとライス とか、
チャーシュー丼を食べるのが常なので、夫、次男いわく、たまには心置きなく、
わーい、わーい、ラーメンだぁ~と食べたい・・とのこと。

近くのラーメン屋さん、麒麟児さんに行きました

ラーメン店
すごく混むので、どうせ待つなら、早めに行ったほうが
逆に待たないと思い、夕方の開店時間前に行きました。

まずきたのが、鳥の焼いたもの。夫が食べたかったとのこと。
ラーメン4
すごく、ジュウジュウ熱々で、おいしかったです。

ギョーザ。具が、たくさん入ってます。
ラーメン5
こうしたものが先にきてくれると、私はうれしいです。

理由は、一緒にきてしまうと、ラーメンがのびちゃうし、
ギョーザなども、さめざめしちゃうから。

夫はなんだろ、忘れちゃった。塩だったかな。ちょっと、どろっとした感じのスープ。
ラーメン1

わたしは中華そばを食べました。
ラーメン2

次男はつけ麺。好きな鰹味。
ラーメン3
どれもとってもおいしかったです
特にわたしはこちらの麵がとっても好きなんです。

場所は当社の所在、篠ノ井とお隣の川中島の本当に境目。
所在は、川中島となります。

免許センターのすぐ近くです。

駐車場はありますが、とっても混むので、お気をつけください。

おいしいラーメン屋さんがあって、篠ノ井、川中島、って、いいところですよ!

賃貸物件、売買物件、お問い合わせは、

㈱三栄開発 026-292-7146

お待ちしております。

゛ ずく ゛の意味や、使い方

おととい、夜、時間は定かではありませんが、家の窓から、
月がちょうどきれいに見えました

が、写真の技術力というか、三脚を使う ゛ずく ゛がなく、
手持ち夜景モードで撮影・・・。

・・・ ずく とは、長野県の方言です。
長野のどのあたりまで使っているかは私も詳しくはないのですが・・・。

私は、年配の方とお話することが多いのですが、
かなりの頻度で遣う言葉ではあります。

まあ、気力というか、やる気というか、
そんな感じの気持ちを表す言葉です。

使い方としては、ずくがあるとか、ないとか、使うのですが、
気力よりもなんとなくぴったりはまるのが、゛ ずく ゛
という言葉なのです。

けっこう便利な言葉なので、以外にも若い世代も使っている気がします。

年配の方は、「ずくだしてやらず・・・。」 と言ったりしますが、
これは、「重い腰を上げてやろう
というような意味です。

゛やらず ゛ は、やろう という意味なので、
決して、やらない という否定文ではありません。

なので、「じゃ、行かず。」といわれたなら、
いかないってことではなくって、「じゃあ、行こうね
という意味ですので、長野にいらしたなら、お間違えのないように・・・。

まあ、こちらの、゛ず ゛をつける使い方は、
お若い世代はあまり使わなくはなっている方言です・・・。たぶん。
月1

連休明け初日。

5月の連休が終わりました!

今日はいきなり、千曲市役所さんから、

固定資産税の納税通知書が届いておりました・・・
まあ、5月1日付けだしね・・・。

当社、千曲市にも、土地の在庫がございます・・・。

長野市はきっと、請求先が多数のせいか、まだきません。
いつも千曲市が早いですが、それにしても今日もう、きてるとは・・・。
早いっ。

っと、ちょっぴり凹んだところに、アパートの申込書を
もってきてくださったお客様がいらっしゃいました

一応、お住み替えのお客様ではありますが、
それでも、別のところにいってしまわれるよりは、
この時期、有り難いことです。

5月下旬にご入居希望とのこと・・・。

休み明けとしては、おかげさまで気分が上がりました

当社の年度で言えば、年度初め・・・。

今年度、消費税にめげず、がんばりたいです

電子レンジでホワイトソース。

昨年購入のオーブンレンジ。
レンジ

とってもむかしのものから買い替えをしたので、
最新式の電化製品の便利さを実感しております・・・。

オーブンが二段使えるというのが特に便利です。
4人分のグラタンなど、以前は、オーブンと、
オーブントースターの両方を使っていたのですが、
今は、1回でOK!

そして、もうひとつ、かなり多用しているのが、
レンジホワイトソースです。

まあ、通常の小麦粉をいためてから牛乳を加えていくほうが、
勿論いいに決まってますが、まあ、私はプロじゃないし、
食事作りは毎日だし、こう毎日が忙しいと、この電子レンジでの
ホワイトソース作りが、とっても気楽にとりかかれます。

加えて、あらいもののことを考えると、今ではすっかり、
レンジホワイトソースに身も心も奪われてしまっております・・・・。

一応、軽量だけはします・・・。
はじめの写真なし。
小麦粉と、オリーブオイルを入れて、まず、電子レンジであたためます。
そこに牛乳を入れて、再び電子レンジにかけます。
今回は豆乳で健康的に・・・。というか、牛乳がなかった・・・。
写真 2
写真 4
写真 5
写真 4.5
とろっとなったので、この日はあまりご飯でドリアに・・・。
写真 3
ここで、実感の、2段オーブン活躍
写真 6
出来上がりですー
写真 7
面倒がって、上下の入れ替えをしなかったので、焦げ目少な目のほうです。
(下段に入れてあったものという意味です。)
やはり上の段の2つのほうが焦げ目がきれいについていましたが・・・。

でも、以前は食べたあとのソースの鍋を洗うのも大変だったし、
ソースもつきっきりで作っていたのですが、
このレンジホワイトソースは、気楽にできて、荒いものが少なく、
しかも焼くのも一度にできるため、時短という意味で、
とても重宝です

リノベも検討いたします!

アパートのご紹介。

ここ数週間、忙しがっていて、現地写真をなかなか
撮りにいくことができず、歯がゆい毎日・・・。

退去した時点で、きれいであれば、その場で写真を撮り、
アップすることができるのですが、なかなかそううまくはいきません。
まあ、当たり前ですが、広告になりそうな写真にはなりません・・・。

しかし、募集はなんといっても早めにしなければなりません・・・。



通常、退去立会いをし、話し合いのもと、リフオーム箇所を決めて、
見積業者の手配、敷金清算(退去者の方と、大家さんと両方。)
それぞれとの話し合い、承諾をいただき、
決定後、業者に依頼、進行状況の確認・・・。
そして、敷金の返金や、足りない分のご請求・・・等々・・・。

つまり、退去してからもかなりのすることがあるんです。

と、同時進行で、というか、退去の1ヶ月前に退去予告があった時点から、
即座に、新たな入居者の募集をしなければなりません。

この、募集する場合、入居されたのが最近の部屋であれば、
写真などがありますが、ないことも多いので、
別の部屋で撮った写真をのせるとか、間取りだけとか、
いろいろと私たち業者も工夫するわけなんです。

前置きが長くなりましたが、今日のご紹介物件、
間取りの和室の部分、洋室に変更した物件です。

このお部屋もまだこれから退去の予定です。

以前、たまたま、リフォーム中にお申し込みがあり、決まってしまい、
リフォームが終わったと同時に、入居となってしまった物件なので、
写真がありませんでした。

そのときは、いそぎでも、決まってよかったため、
契約業務を優先してしまうため、写真を撮ることができませんでした。

そのあと、1年ほどで退去となったのですが、またまたすぐに
短期入居希望の方がいらして頂き、クリーニングする間もなく、
・・・つまり、写真を撮るまもなく、現在にいたってます。

なので、クリーニングしていない状態の写真なのですが・・・。

現在募集中
これから、2室空く予定なので、1部屋は、畳のままなので、
和室のままでもよし、フローリングでもよし、CFシートでもよし、
壁にいたっては、お好みのクロスでも、この際受け付けしたいと思います
・・・というか、大家さんに相談いたします!
web5_2014050110534795b.jpg
上の間取りの和室の部分をCFシートの洋室にしました!
web_20140501105347a05.jpg
LDK。
web1_201405011052334d0.jpg
追い焚き機能付浴室とトイレ。
web2_201405011052368eb.jpg
web3_20140501105239633.jpg
お問合せ、お待ちしております
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる