FC2ブログ

すばらしい~。

今朝、次男は朝起きてすぐに、そろばんを始めました!
そろばん
先週の木曜日、「明日から朝、そろばんやるから。」といって、
先週の金曜日の朝、今週月曜日、火曜日、そして今日と、
朝、起きてすぐにそろばんを弾いております。

先週から観察していたところ、
土、日と、そろばんのある水、木の朝はやっていませんでした。
この、手抜加減が、次男のいいところ。

でも、けっこうすばらしい。先生に何か言われたのかな?
それとも、伸び悩みにようやく気がついたのかな?
まあでも、自分からやばいと思ったらしく、自分で決めてやっているのは、
とってもえらいなーと思ってみています。

まあ、私の想像ではありますが、そろばんコンクールも近いし、
あと、来月には検定もあって、申し込んでしまったので、
きっと、勘定強い次男のことなので、(検定料が高っ!といっていた・・・)
落ちたらもったいないと思っているのだと・・・。
だんだん姿勢がみだれきました・・・。
そろばん1
そして、なんと、BGMに、基礎英語1が流れております・・・。

昨年から、長男が聞いている基礎英語、
長男は基礎英語2にバージョンアップ?したのですが、
タイマーの設定を5時50分から変更していないので・・・。

長男の目覚まし代わりなので、誰もラジオの音を、
止めたりボリュームをさげたりしません。

そして、6時15分過ぎにはこのような光景となりました。
(基礎英語1は、6時から、2は、6時15分からなので。)
そろばん2
その後次男は、漫画を読み、ご飯を食べ、素振りをし、
そして、新聞を・・・。と思いきや、生活ノート?を書いていたようです。
良くわかりませんが、新聞の内容を書いているのだろうか・・・?
まあ、いちいち聞くほど朝は暇ではないので、そのままスルーすることに。
それでも写真だけ・・・。
そろばん3
私の気配に姿勢をあわてて直して・・・。そして動いています。
そろばん4
本人曰く、「(写真を)ぼかす。」
私いわく、「でも、シャツ出てるよ・・・。」
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる