FC2ブログ

じいちゃんのお誕生日。

土曜日は、家族で義父の誕生日会をしました。

今年は、両親の結婚50周年の記念の年でもあり、
妹家族も一緒に総勢10名で、お祝い会をしました。

長男は部活で北信大会の先輩の応援、次男はタヤマ杯、
(野球の大会)の日でもありました。

次男は、1試合目はかなり検討し、完封勝ちだったそうですが、
2試合目は、全体に自分達の力を発揮することができず・・・。
もどってきてからの反省会が真剣すぎで、とてもとても、
ちょっとうちだけお先に・・・というようなこと、言えませんでした
夫には、「何で、お先にってつれてこないの
などと電話で怒られましたが・・・。

しかし、結果、長男も南長野運動公園まで、自転車で出かけており、
なかなか帰ってこず・・・。
しまいには、長男をおいていくなどと言い出し・・・・。

怒っている夫に何を言っても聞き入れられず、
お祝いの日ではありましたが、本当にムッとしました。


お店の方はとても快く、ご対応いただき、おかげさまで、
とてもよい時間をすごすことができました

平柴にある、すゞ蔵さん に行きました
・・・一番写真的な通りからの写真、とり忘れました・・・
ものすごく感じのよい店構えです。
勿論、予約時間が大幅に過ぎていたので、写真は帰りにとったものです・・・。
すゞ蔵
敷地内からの写真。
すゞ蔵2
エントランス。
すゞ蔵1
お世話になったお部屋の飾り。ちゃんと季節のお花が生けてありました
すゞ蔵3
まずは、たこのやわらか煮と、ソラマメです。
タコ
あまりにおなかがすいていたためか写真がピンボケです。
お店の方、ごめんなさい 
でも、超おいしかったし、どちらも時期のもので、
和食って、ホント、いいなっていう見本のようなお料理です。

長くなってしまったので、続きは明日にします。

メロンパンのイメージ。

ちょうど1週間前、先週の日曜日、次男はそろばん検定に臨みました。
場所が長野商工会議所だったため、夫が送迎したわけですが、
終わったあとに2人で回り道をしてきたとのことで・・・。

アルテリアベーカリーさんというところに行ったそうです。
次男いわく、「行列で並んだ。」とのこと。
「どうも日本人は、行列みると並びたくなるんだよね~。」
・・・先日のサッカーのときは、゛ニッポンジン ゛って言ってたのに、
このときは、 ゛にほんじん ゛といっていた。不思議だ・・・・。

買ってきたものは・・・。じゃじゃーん
メロンパン1
メロンパンです
メロンパン
個人的に、メロンパン、そんなに好きではないのですが、
(あんなに甘いパンを1個食べられるのが信じられない。)
これはえらくおいしかったです
今まで食べたことない感触でした・・・。

プレーンと、オレンジ味、半分ずつ、めずらしく1個分全部食べてしまいました
自分でもびっくりです。多分初めて。
・・・まあ、そのときは、前日飲み会だったため、朝から何も食しておらず、
ちょうど、いい具合におなかもすいていたのではありますが

甘い物好きの夫なので、もう1種類買ってきました。
チョコ
しかしこれはもうとても無理・・・。
一応一口食べて、同じく甘い物好きの長男にあげるというと、
すかさず食べておりました・・・。

個人的にはめろんぱんの方がおいしかったです。
まあ、自分じゃ絶対にメロンパンの為に行列には並びませんが、
そうすると、こうしたものにはおそらくご縁がなく・・・。
そうすると、メロンパンというのは、不思議な名前の、
ただ、甘いパンという、凝り固まった印象のままだったと思いますが、
おかげさまで、家族というのは有り難いものです。

メロンパンの印象は確実に変わりました。

現代にあわせてのリフォーム工事例。

少し前に、決まった物件ですが、洗濯機置き場が狭く、
洗面台の位置と、洗濯機置き場の位置を交換いたしました。

場所交換前の洗面台。お風呂のとなりにありました。
洗面台
洗濯機置き場も、洗面台の場所も、両方ともそれ程広くなく、
どちらも狭かったのですが・・・。

場所交換前のトイレの写真。
戸が写っておりませんが、戸が全開してます。・・・普通のドアなので。
交換前のこのときは、トイレの手前が洗濯機置き場だったので、
また、入居者がいないため、当然洗濯機が置いてないので、
戸が全開できたのです。
トイレ

何故、場所を交換したのかといいますと、むかしと違って、
現代の洗濯機、かなり大きいんです。
なので、入居希望者の方の要望です。
手持ちの洗濯機が大きく、置いてしまうと、トイレに完全に入れない状態に
なってしまい、場所を交換してくれたら入居して下さるとのことで・・・。

また、この先、どなたが入居となっても、この洗面台よりも洗濯機のほうが、
大体大きいと思われるためです。

お金はかかりますが、大家さんも快くご納得いただき、
まず、洗濯機置き場と、洗面台の場所を交換を・・・。
一緒にこちらからのご提案で、ドアの交換をしていただきました。

場所を交換すると、洗濯機よりは小さい洗面台ではありますが、
それにしても狭く、トイレのドアが、洗面台にあたってしまい、
トイレに入るのに、超スリムにならなければならないような配置でした・・・。
なので、
大家さんに相談して、トイレのドアを交換していただきました

戸0
ドアの向かって左よりに縦に入っているところで折れるドアです。
戸
開口部自体は狭くはなりますが、゛ 入り ゛の点ではこちらのほうが入りやすいです。
戸2
入居者さん、よい方にすぐに決まってよかったです。
長くいていただけると思います。

昨日の続きなのですが・・・。

昨日の内容の続きなのですが、ヘブンリーブルー、移植した話。

わたしは子供達が、1年生から、3年生まで、学校で使った、
プラ鉢を使おうと予定していたわけですが、
なんと夫が勝手につるを這わせるための柵として使ってしまい・・・
し
ひっひっひどい~
というわけで、1つのプラ鉢はつるを網につけることにしました。
こ
・・・まだ、網は購入しておりませんが、もうひとつある、
長い鉢といっとょに、網につるを渡す予定です。

で、1個は無事、棚がありましたので、普通の行灯仕立てにしたいと思います。
あさがお
ちなみに、柵を勝手に使ってしまった場所は、゛夫の畑゛
し
草をとってと何度言っても嫌な顔をされ、とてもとても気分が悪いので、
(夫は、草があったほうが、作物がよく育つとの持論。)
あまりに頭にきた今年は、畑を分けることにしました。
私の畑。
さ
まあ、夫の畑の場所のほうが日当たりがよく、ちょっと不利ではありますが、
いちいち嫌な気分にならず、快適です。
くれぐれも私の畑の方に入ってこないでっって、感じです。

今、一番かわいいいこ たち・・・

1週間前~10日前ぐらいに、マリーゴールドと、
朝顔、ひまわりの種をまきました。

朝顔は、初めて、ヘブンリーブルーを購入してみました。
咲くの遅いっていう話だけど・・・。

苗を買うよりも、種だと、安くていっぱい植えられます。
マリーゴールドはお手軽で、簡単です。
マリーゴールド
ヘブンリーブルーは、普通の朝顔とは違って、とんがった形の双葉なんだ~。

朝顔
ミニのひまわり。どうかな、咲くかな?
ひまわり
1日ごとに大きくなって、かわいらしいです。
おととい、ビニールポットや別の鉢に移植しました~。
マ
ま ひ
こ
あ ま
1週間かそこらでこんなに成長するなんて、
植物の種って、スゴイです



ナイター練習。

昨日、次男の野球チームで、夕方から練習がありました。
子供たちはナイターなどといっておりましたが、ゲームでなく、
完全な練習だったようで、わたし的には夜練だね!って感じです。
いそいで夕食を食べて、宿題やって・・・。

野球チームに入って初めての体験です。(4年目です。)
連れて行ったときは、とても明るく、照明などは全く要らない感じでした。
6時から8時の予定でした。・・・写真ないけど。
で、終わりごろの練習風景・・・写真撮りました。
夜練1
けっこう楽しそうです。
夜練2
終わりの挨拶。
夜練3
メインのライト消えました!補助照明のみです。いそいでグラウンド整備です。
夜練
昨日はけっこう寒かったです。
学校で、宿題や、勉強、60分やりましょうとの呼びかけがあり、
次男は練習に行く前には45分しかできなかったとのことで、
家に帰ってから、タイマー片手に15分やっていたので、
いつもよりちょっと寝るのが遅くなってしまいました。
よくがんばってます。

しかし、今朝になって、もうすっかり明日のサッカーの心配です。
「明日、早く起きるために、今日は超 早く寝るから。」
何事にも熱心です。すばらしい~

子供クラスの懇親会に行きました。

土曜日は、次男のクラスの懇親会がありました。

次男は、ほぼ、毎年担任の先生が変わっています。
1.2年は同じ先生だったのですが、その先生が転勤となられてしまい、
3年生1年間のあとは、クラス替え。
4年生の先生も1年間で変わられてしまい、
5年生で受け持って頂いた先生は転勤されてしまいました。
で、今回、6年生になって、新しい先生にお世話になることに。

別のクラスでは、1年生から同じ学年を受け持って頂いている先生がおり、
途中、クラス替えがありましたが、子供によっては、同じ先生に、
6年間お世話になっている子供もいます。

まあ、これもご縁なので、そのときそのときに一番よいことをするしかありません。

で、初めての先生なので、懇親会も早速にあったのだと思います。

大人でも、初めての方と何かするときは緊張や、不安があるのに、
小学生で、ほぼ毎年そうした状況を乗り切ってきた次男たちは、
すごいなーと思います。

有り難いことによい先生に恵まれてきたし、子供たちも、
とってもすばらしい子たちばかりなので、これまでに、
学級崩壊的なことはありませんでした。
・・・たまーに、聞いたことあるんです。学級崩壊的なこと。

でも、実際問題、子供達の顔ぶれが同じで、先生だけが初めてというのは、
先生の方がきっときついとは思います。
次男にそれを話したら、「なんとなく分かる。」といってはいました。

新学期はじまって2ヶ月半、先日の運動会や、授業参観をみる限り、
今のところは大丈夫そうですが、
子供たちと先生と、お互いに歩み寄って、
最終学年、楽しく毎日が過ごせるようにと、願ってやみません。

子供達のしあわせ、心から祈ってます。

のみ放題で、たくさんいただきました
DSC09675.jpg

にっぽんこくみんとして?

昨日のブログの続きとなりますが、
帰宅後の、次男の第一声が、「にっぽん、引き分けだったね。」

昨日は、金曜日だったため、
長男は部活朝練の為キックオフ前に、次男は中継中に、
学校に出かける時間となってしまったわけですが、
次男の話によると、学校でサッカーの中継をみたようです。

9時前に終わった試合でしたが、次男の言うには、
「みんなみてたよ。ってか、〇〇先生遅れてきた。」 とのことで、
きっと、先生、移動すると、終わってしまう微妙な時間だったしね、
まあ、点が入りそうで、というか、入ってもらいたくって、
目が離せなかったのでしょう・・・。

そーかぁ。学校にもちゃんとテレビあるしね。

そういえば、これまでも、オリンピックとかは、
夏も冬も、何度もみたっていってたし、
サッカーもやはり昨日の次男の言葉通り、
にっぽんこくみんとして 
学校でもみるんだ。

中学では、終わった後のインタビューをみたとのこと・・・。
でも、長男のことなので、あまり定かな情報ではありません。
・・・というのも、長男はかなりのマイペースなので
そんなにサッカー中継に執着しない、少数派なのです。
その長男が言うには、自分がみたときは試合が終わっていて、
もうインタビューだった・・・というのです。

まあ詳しく聞きませんでしたが、朝の学活の時間だったのかも・・・。

でも、かなりの割合でテレビをみていたことは間違いないと思います。

今日の話題はなんといっても・・・・。

今朝は、暗い中掃除機をかけているところに、
急に次男に声をかけられ、超びっくりしました。

・・・カーテンをあけると埃がまってしまうので、
いつも、カーテンをあける前に掃除をしています・・・。

遮光カーテンが閉まっているので、けっこう暗い中だったので、
びっくり しましたが、一瞬でピーン!ときました。

サッカーの試合をみるためです。
まだ1時間以上もあるよ・・・。
まあ、学校の用意もあるしね、ご飯も食べなきゃね・・・。
などといいながら、それらを終わらせ、しっかり7時から観戦しました。

新聞を広げて、次男がいろいろと、解説もしてくれます。

録画の予約はしてあったようで、テレビ観戦中に確認され・・・。

次男 「赤(録画を示すスイッチの場所)は、ろくがだよね。」

私  「そう。ああ撮ってるんだ。もう時間だよ。」

次男 「そりゃとるでしょ!にっぽんこくみんとして!」 

そーなんだ。にっぽんこくみんは録画するんだ。

残念な結果となりましたが、おそらく負けたことを学校で知って、
帰宅後、にっぽんこくみんとして、
この録画をはたしてみるのだろうか・・・?

契約金をお届けしました。

昨日は、一戸建ての賃貸物件の契約金を大家さん宅に持っていきました
Mさんとはもう、20年ものお付き合いのおうちです。

20年前から、主に契約等のお話をしていたおじいちゃんは、
数年前にお亡くなりになってしまいました。

ここ10年ぐらいは、奥様とお話しておりましたが、
今回の契約時より、息子さんと主に話すようにいたしました。

というのも、契約自体、息子さんのお名前でするのだし、
対象物件に前入居者さんのいらした年数が長かったため、
20年、ほぼ、何もリフォームしていませんでした。
よって今回、けっこうな額がかかってしまうためでした・・・。

幸いなことに、リフォーム検討中に既によい方においでいただき、
工事終了と同時にご契約いただくことになりました

しかも、当社で仲介した別の物件にいらっしゃる方で、
とってもよい方が、お住み替えしていただくことに
本当によかったです

というわけでお金を(契約金ですのでけっこうな額。)渡すのは、どうしよう・・・

(まあ、現代では、振込みという選択もあり、また、
息子さんのご都合のいいときにもっていくという選択もあるので。)

でも折角なので、お電話しておいて、
おばあちゃんにお届けすることにしました。

2.3日前に、息子さんにお電話でもっていってもいいかときいたら、
まあ、大丈夫だともおっしゃったし、
まだ、それ程おばあちゃんというほどでもないし、
契約施行日も昨日だったから、一応早く渡したいし、
物件や、入居者さんのことなど、細々したお話もしたいし・・・。

などなどいろいろな側面から考慮した結果で、Mさん宅にうかがいました。

家に行って、いつものように話し始めると、初めて、お孫さんがでていらっしゃいました。
「ばあちゃん、大丈夫かい。」 といって・・・。

「お父さんに頼まれたんだ。」と私が゛言ったら、
「いや、たまたまいたから、まあ、自分からだけど。」などと言っておりました。

きっと、心配だったのでしょう。悪い人(かもしれないあたし)にだまされないように・・・。
さっき(実は、出る前に電話した。)電話に出た子だな・・・。
まあ、大枚渡すから、あたしもいてもらったほうがいいや。と思い、
お願いして、一緒にいてもらいました。

以前に行ったときに会った子とは違っていて、はじめてみた子だったので、
私も、しっかり何番目の子かとか、仕事は今日は休みなのかとか、
ちょっときいてしまいました。

振込み口座のこととか、ちゃんとお父さんにきいてあったらしく、
とても助かりました。
また、現代っ子らしく、物件の場所のゴミステーションや、
区費や自治会長宅のことなどはわからず、
じゃあ、それはばあちゃんのほうで・・・。
などと分業 しておりました・・・。

Mさんはこれまで、大変な事も多かったと思いますが、
でも、お孫さんがこうして心配してくれたり、
また、物件の契約のことなどから、
けっこう会話をちゃんとしていることが私にも垣間見えて、
本当によかったなーと思いました。

また、今はむかしと違って、
オーナーさんがお勤めされている方が多くなり、
なかなかお会いするタイミングをつかむのが大変ですが、
今回の件で、大体の様子がわかり、よかったです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

信州といえば・・・。

アパートのオーナーさんからいただきました

お菓子です。
お菓子1
他県の方に以前聞いた話では、
俗に私たちがいう、゛ぼけりんご゛ とよんでいるりんごが、
゛世間では普通のりんご ゛ だといわれたことがあります。

゛ぼける ゛というのは、方言なのでしょうか・・・?
当地、長野では、食べた時に、しゃきっとしていなくて、
ぽやぽやしているというか、ちょっと柔らかい感じのりんごを、
 ゛  ぼけりんご ゛という言い方をします。

まあ、主流の ゛ふじ ゛(林檎の品種) などは特に、
もう雪が降る頃になって収穫するものだし、
その後に、流通するとなると、他県のあたたかい地方や、
また、暖房を利用する場所にちょっと置いておくと、
きっと簡単に  ゛ぼけて  ゛ しまうのでしょう。

当地では、特にむかしからの農家などのお宅には、
土蔵なるものも比較的たくさんあるので、
りんごを置いておいても、あまり ゛ ぼけない ゛ ので、
いつも新鮮なりんごがいただけます。

で、おかげさまで、春までおいしい林檎をいただくことができるのです。

信州といえば、りんご。という意味でこうしたお菓子があるのでしょう。
お菓子
ご馳走様でした。おいしかったです。

忙しくて有り難いです!

今日はこれから、賃貸アパートの仲介契約です
契約と一緒に保険の申込をします。

それとは別に、先月退去のアパートの清算金のお預かり、
お客様への敷金の返金振込み、おいでいただく方への日程の打ち合わせ、
居住中のアパートの方からのご依頼の件のお返事や、
別の物件のリフォーム依頼、等々、

これらを全て午前中にせねばなりません(汗)

午後は次男の参観日のため、お休み頂戴いたします。

社長も宅建協会でお世話になっております、
役員様のお宅のご不幸があり留守となります。
会長がおりますが、お急ぎでない方は、
明日のご来社をお願い申し上げます。

成長が感じられて、うれしかったです。

土曜日、お休み頂戴して、長男の部活の大会の応援・・・
というか、見学 に行きました

自分自身も、はるかむかしにでたことがあり・・・。
以外にも何度も勝ち進んだ不思議な気持ちになったことを思い出しました。

まあ、無欲だったからよかったのか、お友達との相性か゜よかったのか、
そのときが一番、無心にボールを追いかけた気がします。
・・・確か、今のようなトーナメント表も個々にあるわけでなく、
(あったかもしれませんが、覚えていない。)
ただ、勝ったから、この次はこの学校とやってねみたいな感じで。

でも、何度も試合ができて楽しかったのと、
賞状をもらったことはを覚えています。

長男はというと、簡単に初戦敗退。

まあ、予想通りではありますが、試合中は、かなり悔しがっておりました・・・。
だって、まあ、練習しているとこ、この前の部活参観でみたけど・・・。
全然違うもん。ボールの扱いが。・・・まあ、おそらく勝つのは無理だよ・・・。
とは私の中では分かっていたのですが、長男の性格が、
かなりの負けず嫌いなのであります。

でも、まあ、いいのか悪いのかは別として、これまでとは違い、
今回は、家に帰ってまでも嫌な空気を持ち込むこともなく、
家族としてはよかったです。

・・・こうなるまではとてもとても大変でした・・・・。
実際のところ土曜日は、朝、出かける前に、何度も、
「負けても、絶対、周りにあたったり、
一緒にくんでいる子にやな事いっちゃいけないよ。」
と、繰り返し言っていたのです・・・。

でも、長男の場合、勝つ、とか、負ける、以前に、
実際、あまりセンスはないかもしれませんが、それでも、
無遅刻、無欠席で、(骨折時以外。) 
しかもロードワークとかもちゃんとやったりして、
(やっているときはきっと手抜もあるとは思いますが。)
サボりもなし。

それがとてもわたしはすばらしいし、えらいと思っています。
それに今回は感情のコントロールもできるようになり、
長男なりにとてもとても、成長しました
それが感じられて、本当にうれしかったです
DSC09659.jpg

明日は臨時休業とさせていただきます。

サッカーのワールドカップ、はじまりましたね~。
わが家では今朝、私が起きたときには既に、
次男がテレビの前でブラジルVSクロアチア戦を観戦中でした!

4年前のワールドカップの時は、「明日の朝、起こしてね!」などといわれ、
がんばって起きて、次男を起こしたのですが、
今回は、しっかり自分で起きて、既に観戦中でした・・・。
子供の成長ぶりには驚かされます。

さて、数日前にもお知らせいたしましたが、

明日の6月14日(土曜日)ですが、

お休みさせて頂きます。


お問い合わせいただいていた方、申し訳ございません!
来週は土曜日営業しております。
また、日曜日でも、お電話いただければ、対応可能です!

何卒、よろしくお願い申し上げます。

六月の実。

ここ数日、毎日食べてます。

長男の小学校入学の記念樹、ジューンベリー。
その名のとおり、よくしたもので、ちゃんと6月になると赤く熟して食べごろです。
冷凍も可能で、たまにお弁当のデザートにももって行きます。
ジューンベリー
すっぱくなく、甘すぎず、とってもおいしいです。

甘党の方には物足りないかもしれません。
でも、ブルーベリーなどと似ていて、アントシアニンが豊富らしいです。
ってことは、目にいいですよね
甘党の長男は、ヨーグルトとお砂糖と入れて、一緒に食べてます。
ジューンベリー1
とってもかわいらしかったんですけど、実のなっている写真、撮り忘れました・・・。
赤い実のなくなってしまった木。
ジューンベリー2


楽しい撮影!

6月5日に撮り忘れたので、あわてて写真撮りました。
お節句の写真です。

ぽっちゃり体型だった長男は、昨年、
もう陣羽織を着るのは今年が最後・・・などと思っていましたが、
中学生になり、運動したせいか、無事、平均的な体型となり、

「大丈夫だよやせたし
K(長男)は体が柔らかいしさ、絶対きれるよ
と、いってのせたところ、着てみたら、案外簡単に着られました

おおー。よかったよかった、まだ着れるねぇ。
着れることより、気にしていたぽっちゃり体型、克服できてよかった。
長男も着られたことにとってもうれしそうです。

などと言いつつ、早く写真撮ろう なとどいっておりましたが、
体のかたい次男が、全然着ることができず・・・。
苦戦しておりました・・・

ボールを使ったり、走ったりが、長男よりできることを
常日頃自慢している次男ですが、実は体がとても硬いのです・・・。

ようやく着られたところ、そんなそぶりは微塵も見せず、
そして、写真撮りでは兄ちゃんに負けないようにと、
こっそりちゃっかり背伸びしております・・・。
DSC09620.jpg
しかし間抜けなことに、靴下を片方だけ履いているという・・・。
あわてふためいてということが、みえみえです。
そして、ひとり撮影に入ったなら、おもむろに賞状を手に取り・・・。
DSC096201.jpg
しっかり自慢げに写真を撮って満足。
DSC09632_20140611164450a52.jpg

まあ、よかったね。私も楽しかったよ。
遅くなっちゃいましたが、これで心置きなく、片付けられます。

白と緑がとってもきれいな時期です。

カシワバアジサイがきれいです

家にある庭木の中で、一番すきなのが、このアジサイです。

葉っぱが柏の葉っぱの形に似ているからこの名前・・・
と、お茶の先生に教えて頂きました。

実は昨日の朝が一番きれいだったのですが、
写真撮るの、逃してしまいました。

昨日の大雨で、ねてしまいました・・・写真は今朝です。
緑と、白が、今、一番きれいです。
アジサイ
ヤマボウシも真っ白です。花ではないので、満開とはいえないですよね。
ヤマボウシ

お土産。

土曜日、社長におみやげもらいました。
金曜日に行った、宅建協会のコンペでもらっただか、買っただか、定かではありませんが。
じゃじゃーん
なんと、新鶴さんの塩羊羹です
羊羹
中身はうっかりすっかり食べてしまい、残念なことに写真なしです。
この羊羹、本当においしい。
初めて聞いたとき、羊羹に塩なんて~。などと思ってしまったものですが、
とても、とても失礼なことであったと今は反省しております。
長野県民にとって大切な大切な塩・・・という点も、発想がすばらしく、
お店のご発展を心から願ってます

4年前にお店に寄らせていただいたことありますが、
お店構えもとても素敵でした 
羊羹1
4年前と比べると子供たち、確実に成長してはいますが、
おいしいもの、いただいてるときはあまり変わってません・・・。
羊羹2

なお、大変恐縮なのですが、今週末の土曜日、

6月14日(土) は、臨時休業とさせて頂きます。よろしくお願い申し上げます。

26年度もがんばる決意。はじまってもう1ヶ月以上たつけど。

今日、ようやく、決算業務、終わりそうです。

決算の書類を作った直後は、ためないでやろうとするのですが、
いつの間にか、日々の業務
(アパートの募集とか、更新とか、退去立会とか清算業務とか、クレームとか・・・。
とりあえず、いっぱいあります!)
などに一生懸命となってしまい、経理の方が、ついつい、
後手に回ってしまいます。

経理業務、これまでは会長がかなりやってくれましたが、さすがにもう
あまり頼るのも申し訳ないので、今年はかなりの比率で、
自分ですることにしました。
・・・というより、必然的にそうなってしまいました。

これはこれで大切な仕事なのですが、経理の時間を確保すると、
募集の為に割く時間(写真撮りとか、営業のための電話とか)が減ってしまい・・・。
まあ、工夫が足りないとは思いますが・・・。

でも、やはり契約業務、更新業務、クレームなどは、どうしても優先してしまうので、
経理業務は後手に回ってしまうのです・・・。

にもかかわらず、賃貸での売り上げは、
前年比減ということになりました

でも、できることはきちんとやって、まじめにやれば、ご紹介や、
これまでのご縁で、まだまだやっていけると信じて、
今期もがんばりたいと思います。

発想の転換。

夫が最近こっているのは・・・。

ポーチドエッグ です

ポーチドエッグって、確か小学校の家庭科だかでやったあの、
お湯の中にたまごを落とす・・・料理です。

たまご料理に異常な執念のある夫なので、
先週うまくいかなかったために、リベンジしてました。

ポーチドエッグ自体は、とっても上手にできました 
ポーチドエッグ
そのあとです。
たまごの黄身がとろーりしすぎて、とても写真どこじゃなく・・・。
また、苦戦しているうちに見るも無残な姿に・・・。

「これ、パンにのせるって、全然駄目じゃん!見た風はいいけどさぁ。」

長男など、全て(野菜まで)パンにのせてオープンサンド風に食べており、
案の定、たまごの黄身がドローっとテーブルにたれてしまってます。

ぶーぶー文句を行っていた私と違い、次男が、ポツリと・・・。
「ナイフで切ればどう?」
結果、フォークとナイフで食べてみることに・・・・。
これはけっこうよかった。きれいに食べられました。

そーか 合いの手を探す
(たまごをパンにのせるのでなく、サラダにのせるとか、
ご飯にのせて、どんぶり風にするとか)
より、この場合、ナイフで切りながら食べるのだなるほど

つい、パンって手で食べることが多いから・・・。
文句を言う(私)より、発想の転換(次男)。 すばらしいですなあ。
子供の脳は柔らかいです。思い込みって、危険ですねぇ。
(完全な言い訳・・・。)

初めて食べました!

先週、会長にもらいました!
マンゴー
マンゴーです
よく見ると、宮崎って、印字されてます。
宮崎って、行った事ないけど、マンゴー、つくってるんだ。

乾燥したマンゴーのお菓子とか、クッキーしか知らなかったし、
生のマンゴー自体、はじめてみたので、印字でかいてあったり、
マンゴーだって、教えてもらわないと、わかりませんでした~。

長野県は果物豊富だと思うけど、さすがにマンゴーは・・・。
生まれて初めてだよ~。マンゴーって。
と、子供たちと切るところから覗き込んでしまいました
マンゴー1
マンゴー2
おいしかったです。
ひとり2切れずつだったのですが、私より先に食べた子供たちが、
あまりにうまい、うまいと連発したため、
ままの分食べていいよ・・・。と言ったのですが、
「うまいよ。ままも絶対2個食べたくなるから 」といってました・・・。

頂き物なので、わかりませんが、おそらく、高級なのでしょう・・・ねえ。

季節感満載。

成約したアパートのオーナーさんにいただきました!
手数料も頂戴しておりますのに、大変恐縮です。
k.jpg
涼しげなお菓子です。

季節感感じられるものって、いいですね。
有り難く頂戴しました。ご馳走様でした

3LDK 90㎡以上!でも、賃料抑え目にて募集中!

めずらしい、3LDKのアパートのご紹介です。
3Lってことは、
みんなのリビング以外に3部屋ある
ってことですよ

つまり、お子様が2人いても、子供部屋2つと、大人の部屋と、
それぞれとれるってことですよ~
まあ、ご家庭によっては、子供達の部屋、お父さんの部屋、お母さんの部屋
になさる場合もあるかもしれませんが。

篠ノ井二ッ柳、駅にも徒歩圏内の大手メーカー施工のアパートです。
玄関もゆったりで、お花も絵画も飾れます。朝からずーっと1日明るい玄関って、いいですよね~
玄関
廊下もあります。
LDK10.jpg
リビングダイニング。
LDK.jpg
間取りの位置的には北側にありますが、サッシも二重だし、
キッチンと一体化しているので、孤独感なく、家族が集まりやすそうです。
大きなダイニングテーブル、置けそうで、うらやましー
LDK1.jpg
LDK5.jpg
そして、なんと、大きな食器棚が一緒になっている、カウンターもあるんです
カウンターには、コンセントもついてます
LDK7.jpg
電子レンジなどもしっかり置けるし、かなりのキッチン用品、収納できます!
LDK8.jpg
LDK4.jpg
流し台セットもゆったりしたものなので、収納場所に苦労せず、
キッチン周りが乱雑になることなく、ストレスも軽減できそうです。
そして、なんといっても便利なのが、勝手口があることです!
散らからないように工夫して、きれいに使っていただければ、外にお野菜などをおいてもOKです!
LDK6.jpg
お魚も焼けるグリルつき。
LDK9.jpg
南にひろ~い、洋室。室内物干しもついてます!
洋室-2
収納場所もたっぷりあります!
で、ここのとってもいいのが、建物の基礎が高いので、駐車場を歩く人から
中はほとんど見えません。まあ、天井とかは見えますけど。
洋室-1
続き間となりますが、和室がとなりにあります。
和室
こちらも収納たっぷり!お日様もたっぷりです!
和室1
で、まだもう一部屋あるんです
洋室2
洋室2-1
水周りに行く途中、タオルや買い置き消耗品の入れるための場所もあり・・・。
棚
窓つき、ウォシュレットつき、トイレ。
トイレ
明るくて、朝から気持ちよさそうな、シャンドレ、窓つき洗面スペース。
洗面
こちらも窓付き!ゆったり浴室スペース。
浴室
 おすすめ物件です


運動会

土曜日はお休み頂戴しまして、子供の運動会に行きました!

次男は6年生のため、今年が最後の運動会でした。
子供が二人なので、わが家の運動会も今年で最後です。
運動会弁当も最後です・・・。
お弁当
暑いので、しっかり保冷材を入れて・、保冷バックに。
お弁当1
お弁当2
大人は、家に帰ってしまう人も多いですが、ま、最後だし、
あまりもたくさんあったので、もって行きました。
お弁当3
校舎建て替えのため、かなり狭くなってしまっている校庭で、
最後の運動会となり、思い出深い日となりました。
運動会恒例、各国の国旗の旗もなし・・・(涙)
まあ、旗があったなら、狭い校庭でおそらくビデオ撮影に支障をきたすからでしょう。
運動会0
運動会
しかし、運動会自体は、お天気もよく
また、子供達の精一杯の姿に、感動でした。

次男たちは、1年生の頃からすばらしさの連続でしたが、
この日も、とっても子供らしく、かつ、さわやかに楽しそうに、
そして、一生懸命で、本当にすばらしかったです。

ひたむきに真剣にやる姿に、心うたれ、体は疲れましたが、
心はさわやかな1日でした。
運動会1

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる