FC2ブログ

少年野球 長野市大会

昨日は、次男の野球大会、長野市大会のため、
お休み頂戴いたしました。

昨年は、幸運もあって、3位になれた大会のため、
次男たちはかなり力が入っています。
6年全員・・・といっても7人なのですが、
一応出場経験があるのだから、
冷静にやれば、けっこういいはずなのですが・・・。

比較的、(野球なのに) 
おとなしめのメンバーのせいか、
勝つことへの執着が少ないのか・・・。

はっきり言って声が小さいです
次男なんて、声は聞こえないし、リアクションも小さいし、
コーチが、「T、調子はどうだ?」と聞くと、
「普通です。」 などというらしい・・・。

県営野球場は、声が届きにくいため、
しっかり声出して、応援せねば・・・。

ということで、
参観日でも、半日いただくだけのお休みがほとんどですが、
野球の為にお休みいただいて、大変恐縮です。

毎週土曜日も大会のことが多いのですが、
ほぼ、行かれることはできません。
(早々毎週はさすがに休めない・・・。
更新のお客様とかいらっしゃるし・・・。)
なので、長くかかる大会の1試合目の応援に
行くことのできる機会があまりありません。

長野市大会は主に平日に当たる確率が高く・・・。
一応、少し前から調整して、、
有り難くお休み頂戴できたわけですが、
コーチたちも大変です・・・。
が、この日の為に、前日遅くまでお仕事をされて、
なんとか!繰り合わせて!試合に臨みました!

まず、みんなで必勝祈願。
DSC00356.jpg
そして軽くアップを・・・。
球場内ではバッティング練習はできないので、
バッティング練習を中心に・・・。
練習
いよいよ本番。
大会
お願いしまーす
大会0
大会1
緊張の一球目・・・。
大会2
大会3
・・・と、続けて写真を撮ればよかったのですが、
結局声かけしたり、タオルを絞って渡したり、
・・・まあ、救護班だったので当たり前なのですが、
以外にも写真はあまり撮れておらず・・・。
いっぱい撮った気がしたのですが、ほとんどなかった・・・。
大会4
でも、まあ、なんとか勝てて、よかった
トーナメントなので、とりあえず1勝できれば、
気持ち的に違います。

子供達の自信につながって、本当によかったです。

明日が次の試合となるため、ブログはお休みいたします。

勿論、当社は営業中!

(いつもは日中ほとんど事務所にいない)
社長がおります ので、
ぜひともご来社ください

よろしくお願い申し上げます。


オリスタで高校野球観戦してきました!

昨日、長野オリンピックスタジアムで、
高校野球長野大会の決勝戦がありました

午前中、次男は少年野球チームで大会に出場し
わたしはスコア当番だったため、
三才の北部レクレーションセンターに行きました。

1試合のみだったため、お昼前に終わり、そのあと、
次男は決勝戦を見にいきたいと言い出しました。

でも、同じチームの子達は、祝勝祝でコーチが
行きたい人はプールに連れて行ってくださるとのことで、
みんな、プールに行くことになりました。
が、
次男は1人でも決勝を見に行きたいというため、
さすがに1人では行かせられないので、
一緒に決勝戦、見てきました。

午後は毎年恒例 の 唐木田まつり・・・
(わたしは唐木田まつりといってますが、
もしかしたら本当は 唐木田フェスタ かも・・・。)
に行く予定だったのだけれど・・・。

粉の購入と、流しそうめんは、夫と長男にお願いし、
私と次男は決勝戦観戦に行きました。
・・・まあ、もうかなり回はすすんでおりましたが。

オリスタに到着して外を走っている最中、
ものすごい大きな応援の音がしてました。
まあ、このすごい音からすると、おそらく
負けていた佐久長が追い上げているのだろうと
容易に察することができました・・・。
駐車の車の数にもびっくりしましたが、
中に入ってもっとびっくり!

とても混んでました。
そして、試合展開も、案の定、
佐久長のものすごい猛攻中でありました。

球場の雰囲気もかなり違ってました。
さすが長野県大会決勝です。
プロ野球とは違って、もうみんな、
祈るような気持ちでいるのが伝わってきます。

次男に付き合って行ったつもりでしたが、
私のほうが熱心に観戦していた気がします。
オリスタ
私  「さっき、たっちゃんたちの試合見てきたから、
ボール、ものすごい早く見えるね~。」

次男「失礼な事言うね!」

私も次男も、夜、家に帰って寝る前、録画してあったこのゲームを
またしても見てしまいました。






畑も順調。

1ヶ月前に続き、またしても昨日の続きの話題。
畑の写真です

夫の畑。
1ヶ月前に子供の鉢の支柱を勝手に使ってしまったわけですが、結果、
きゅうりが大きく成長したため、ついにプラ鉢の支柱は、
お役にたたなくなり、結局お払い箱になったようです・・・。
畑1
畑を分けた効果があり、今年は初めて! 畑の草、とっています・・・。

そして、無事、きゅうりの支柱から開放されたプラ鉢の支柱は、
朝顔の支柱にすることができました・・・。
でも、なぜか、支柱の一部がちょっと足りません・・・。
よく映っていませんが、青い鉢、右のは3段のあんどんで、
左は一番下の段がないのです・・・。ま、仕方ないです。
朝顔
朝顔・・・というか、ヘブンリーブルー、やっぱ、なかなか咲きません・・・。
まあ、遅咲きだから、仕方ありません。

そして、私の畑
畑
トマト、なかなか赤くなりません・・・。
でも、小松菜や、ナスはけっこう収穫できてます・・・。
ここのマリーゴールドちゃんも、かなり成長著しいので、2株は用水路脇行き予定です・・・。
1ヶ月前の畑の様子


かわいい子たち、成長してます・・・。

ちょうど1ヶ月ほど前にブログに書いたのですが、
゛かわいいかわいいこ ゛ たちが、すくすくと成長し、とっても元気です!
マリーゴールドちゃんたち・・・。
マリーゴールド (2)
いっぱい育ったので、用水路沿いにも移植しました!
マリーゴールド
マリーゴールド2
そしてちょっとは寄せ植えも・・・。
この、コリウスも、私なりのイメージがあります!
あと2ヶ月でどこまで大きくできるのかを挑戦してます!

でも、そのために栄養を与えすぎて、
マリーゴールドちゃんがかなり成長してしまってます・・・・。
2株ぐらいとってまた用水路脇に移しちゃおっかな。
マリーゴールド1
ミニひまわりと一緒に植えたマリーゴールドも相手がミニとはいえ、
ひまわりと背丈、張り合ってます!
ひまわり
ひまわり、咲くかな~?
夏って感じです
勿論、ポット苗でも楽しめますが、種だと、安く、こんなにたくさん楽しめます!
しかも、種の生命力に感動できます。種の生命力、本当にすごいです

1ヶ月前のマリーゴールドや、朝顔、ひまわりの芽




美味しい~!

数週間前、東京に住んでいる叔母が、
お土産に持ってきてくれました
レモン1
まあ、東京のお土産ではないです。
なんと、長野県の会社で生産しているのです
確か、もらった数日後に、信濃毎日新聞にものっていました
もう、2週間以上前になってしまいましたが
レモン
これ、すっごく、すっごく、美味しいです。
でも、1袋に3枚しか入ってません・・・・。
美味しいんですけど・・・。
だからまあ、若干お値段は・・・・ねっ。
まあ、この美味しさですから・・・。
あと、国産レモン使用・・・とあれば゛・・・ねっ。

もらった時は、次男は野球の練習等で忙しく家におらず、
夫と長男と私とで食べてしまったので、
(それで1袋が終わってしまっていた・・・。)
昨日、次男にあげるといったら、3枚しかないことに遠慮し・・・。

まだ、もう一袋あるから、いいよいいよ・・・。
といったら食べたは食べたのですが、食べながら、

「うわっ。これうまっ。  ああ~。でももう30円分食べちゃった~。」
続けて食べては、
「ああ~。もう50円分・・・。80円分~。」などといいながら食べてました・・・。

相変わらず価格に敏感な次男です(笑)

連休は、野球、野球・・・。2

連休最終日、特に大会出場予定はありませんでしたが、
練習はしっかりありました。 
そして、わたくしも、先週のあんざんコンクールの為に、
お茶当番、代わってもらっていたため、連日で、当番でした。

ホームとして使っているグラウンドは、中学校の野球部が使っており、
当社近くの・・・というか、千曲川河川敷のグラウンドでの練習となりました。
景色はいいけど、日陰が全くなく、とてもとても暑かったので、大変でした。

走っているのではないですよ目的があって、片足ずつ進んでます。
DSC09947.jpg

DSC09954.jpg
子供 「これなんか、いみあんの~?」
DSC09909.jpg
コーチ 「あるに決まってるだろっ
DSC09913.jpg
そして、こんなことも・・・。
DSC00026.jpg

ほかにもいろいろと練習しましたが、最後は・・・。来週に迫った、長野市大会会に向けて・・・。

行進の練習です これはかなりうまかった息、ぴったりでした。
しかも、最終コーナーを曲がったところで、いきなり子供達、
(想像した)観客席に向かって帽子をとって右手で持ってかざしてました
楽しそうでとってもいい感じでした
・・・残念ながら、その直前にカメラの電池切れ。かなりがっくりの母でした。
DSC00235_20140723111007def.jpg
アツイ夏です

連休は野球、野球、野球・・・。

日、月、と連休でしたが、2日間とも子供の野球の救護班当番でした。

しかも、日曜日は、野球に行く前に、朝5時半集合で、地区の行事があり、
わたしは8時近くまで、次男は途中、6時40分までそれに出席し、
次男は7時から、わたしは8時過ぎからそれぞれ野球に合流するという、
過密スケジュールでした・・・・。

場所は犀川河川敷のグラウンド。
大会2日目で、第一試合に勝てば決勝でしたが、残念ながら負けてしまいました
大会
惜しかった試合でしたが・・・・。
でも、3位決定戦では、勝つことができたので、 ゛銅メダル゛ はもらえました
とても暑い日だったので、かなり疲れました・・・。

勝ったり、負けたり、子供たち、確実に成長してます。
みんな、とってもかわいいです!

臨海学校 あらため、臨海体験学習。元気な次男。

おととい、臨海学校のわだいをかいたのですが、
子供のプリントをよく見ると、臨海体験学習となっておりました。

つい昔の癖で、臨海学校っていっちゃうけど、
そうだよね、民宿に泊まるんだもん。

1泊2日だったので、昨日帰宅しました。
お天気が心配だったのですが、行事は全てできたとのこと。
けっこうびっくりしたので、聞いてみると・・・。

こちら長野はかなり激しい雨が降った木曜日の午後も、
曇ってはいたけれど、海に入ることができたとのことです。

・・・でも、その夜のビーチファイヤーはできなかったよね~。
だって、夜は絶対に雨だったでしょ~?
と、思いきや、どうやら、民宿の方が、テントをはってくれたらしく、
そこに機材等を設置して、雨が降ってはいた中、、ダンスを踊ったりして、
また途中、雨がひどくなったときなどは、テントに非難しながら、
花火を見たりして、楽しめたようです。

そして、雨にぬれたので、お風呂に2回入ったそうです。
民宿や、先生方、いろいろと有難うございます

そっかぁ~。まあ、どうせ、水に親しむ浜辺だし、
寒くなければ、ぬれて、またお風呂に入ればいいんだ。
なるほど~。

地引網も、まあまあお魚がかかっていたとのことで、
(次男が言うには20匹ぐらい。)
注目の魚さばきとは、どうやら、イカと、とびうおだったとのことで、
イカは2人で1杯、協力してひらき、とびうおはおなかを出して
(ホントかな) あと、ちょっとどこかをとって串に刺して、
両方とも焼いて食べたとのことでした。

むちゃくちゃおいしかったといっておりました。

・・・なーんだ、三枚におろすんじゃないんだ。 といったところ、
「んなわけないじゃん! できないよ!イカだって、やばかったんだから。
イカ墨もちょっと出ちゃったし、ぐちゃぐちゃになってさぁ。」
・・・まあ、そうだよね。長野県民の子供で、しかも、120人以上でやることだもん。
危なくないように、子供たちが無事、焼き魚にありつけるようにして頂くだけでも、
本当に大変なことです。
先生や、新潟の地元の方、こちらも本当に有難うございます!

でも、自分達でやって食べたんだ。すごい

そして、それとは別に、浜辺で、ビーチバレーや、なんとかフラッグ・・・
(かけっこして最後に旗をとった人が勝ち というゲームらしい。)

のような感じのことをしたそうです。すごい!なんかおしゃれじゃん。

先生たちが班長旗を持っていってくださったそうで・・・。

盛り上げるためにいろいろと工夫してくださったようで、
本当に有り難いことです。

まあ、かけっこのメンバーは、運動会でのかけっこと
同じ面子だったらしいですが・・・。

帰りのバスではしっかり爆酔したとのことで、帰宅後、
元気に体操教室に行ってました 
どこまでも、体操教室の皆勤賞狙いに熱心な次男です。

そして、今朝も6時20分にはしっかり野球に出かけていきました
元気だなー。

ネクタリンをいただきました!

アパートのオーナーさんに、ネクタリンをいただきました!
ネクタリン

過日の話題のあんず同様、ネクタリンもむかしの品種とは違って、
かなり甘く、酸味がなかったです。
まるで、桃か というぐらいで・・・。
まあ、ネクタリンを ゛もも゛ という農家のおじいちゃんもいますが・・・。

わたしは酸っぱいのもけっこう好きなんですが、
酸っぱいネクタリンが好きではない長男。
過日のあんずのときと同様、食べるのをかなり渋りましたが、
(あんずよりももっともっと長い間渋っていた・・・。)
食べてみると、あんずの時と同じような反応でした!

ちゃんと小さくなるまで食べてました。
とってもおいしかったです

おかげさまで有り難いです。

臨海学校。

今朝、次男は、学校行事の、 ゛ 臨海学校 ゛ に行きました!

長野市では、6学年の行事として、大抵の小学校ではある行事だと思います。

私が小学生のころは、新潟県の百々川に、本当に臨海学校がありました!
臨海学校である建物を、(たぶん)長野市で所有しており、
そこに2泊3日で泊まりに行った行事でした。

当時は、遠泳と呼び、長い距離を泳ぎ、足の届かないところを泳いで、
帰ってくるのが、一大イベントだったような・・・。
また、学校でも、それを目標に、それこそひたすら泳ぐ練習をしたような気がします。

現在は、そうしたことはなく、水や、海、磯に親しむことを目的としているようです。
そして、臨海学校の建物は数年前に老朽化で取り壊されてしまったため、
次男たちは、1泊2日で民宿2軒に分かれて泊まるようです。
学校によっては、本州でなく、佐渡に行く学校もあるとのことなのです・・・。

学校によってもいろいろと違うし、学年によっても違ってくるようです。
次男たちは、長男達のときと違って、なんと、地引網も、
魚さばき体験もする計画らしいです。

地引網は、もう、何年か前からあまり行われていないと
当社近くの大家さん方から聞いてはおりました・・・。
あまり魚が取れなくなってしまったため、やめたそうですが・・・・。

でも、次男はとても楽しみにしているようでした。
・・・走ったり、球技だったりは、まあ得意としている次男ですが、
実はろくに泳げないという・・・。
なので、地引網も、魚さばきも、次男にとっては好都合というわけです。

でも、泳ぐ時間もけっこうあるので、ちょっと心配で、
よーく、気をつけるようにといったのですが、
当の本人の返事はというと、
「ダイジョブ、ダイジョブ、Cにしたから~。」

なんと、A、B、Cに分かれているらしい・・・。
なるほどね、Aは、バッチリ泳げる子で、Bは普通に泳げる子、
そして、次男のように心配な子は、Cというわけです。
まあ、そうだよね、現代っ子は、泳ぎのレベルに、かなりの格差があるからね。

また、魚さばき体験をするというのは、初めて聞きました
魚をさばけないと、お昼がないとの脅かしがあったようですが・・・(笑)
ちゃんと、さばくお魚と、食べるお魚はあるようです。

お友達、まっている間・・・。
DSC09894.jpg
そして仲良く出かけました
DSC09898.jpg
お天気が心配ですが、おみやげ話、楽しみです。

7月・・・うれしい予感がします!

先週末、金曜、土曜で、お申込が3件ありました

先々週も、新規のお申し込みが2件あったし、
飲食店経営物件をお探しの方もおいでいただき、
また、当社テナントを内覧希望のお客様もおいでいただきました

そして、昨日もまた、別のお客様で、飲食店経営希望の物件探しの方、
おいでいただきました!

7月は、とてもいい感じです
何かととっても忙しいですが、それでもこれはうれしいことです!

あんざんコンクール。

おとといの日曜日、、篠ノ井商工会議所にて、
全国あんざんコンクールが開催されました
見学に行くと、競技が終わって、採点中だったのか、
商工会議所の方、県歌 ゛信濃の国゛を教えて頂いておりました。
暗算コンクール
そして、そのあとは、わざわざTシャツに着替えて、
AC長野パルセイロの応援を教えてくださいました。
暗算コンクール1
商工会議所の方のご好意に頭が下がります。
有難うございます!

次男は、土曜日は野球の大会で、2回勝てば、日曜にまた試合でした。
あんざんコンクールに申し込んだ時点では、この土日は、
大会の予定が入っていなかったのですが、急遽でることになり、
日曜に出られることになったら、あんざんコンクールは、競技だけやって、
野球の大会に行くことにして、土曜日の大会に臨んだわけです・・・。

そうなっていた場合は、この時間にこの場所には当然いられず、
私も必死で大会会場まで送っていかなければならなかったのですが・・・。

残念ながら、2試合目は負けてしまったとのことです

1試合目は完封勝利!・・・で勝ったとのことでしたが、
2試合目は、健闘むなしく負けてしまったとのことです。
でも、本人的には、二試合目も途中登板して、無失点に抑え、
また、最後には、あと2点差というところまでも、
追い上げることができたそうで、落ち込みは少なく、
とても、さっぱりとしてはおりました。

まあ、その様子から、あまり表には出さない次男ではありますが、
実は、あんざんコンクールにもけっこう気合を入れていたようでした

おそらく採点の時間調整もかねていたであろう、
AC長野パルセイロの応援練習のあと、決勝がはじまりました。
最後のあんざんコンクールなので、夫も初めて決勝も見に行きました。

まあ、次男は決勝にはでられず、計測係です・・・。
夫 「なんだ、T(次男)でてないじゃん。」
・・・当たり前じゃん!学年でひとりなんだし~。そんな甘くないよ。
夫は全く分かってません。こんなもんです、お父さんは。
「でも、まあ、中学生になってもやれば・・・。」 
などと、またしてもトンチンカンで、分かっていない口ぶり。

だから、最後だって言ったじゃん! 中学生になってまでやる子は、
別格だし、次男は小学校でやめるから、今、精一杯やってるんだけど。
全く分かっていない夫だったけど、
もう説明するのは面倒だからあえて説明はしません・・・。
暗算コンクール2
次男は、日頃ひそかに、 「カミだ!」 と言っている子の計測をしたそうですが、
あとで聞いたところ、「あの人、計算してなかったよ。指で数字なぞってただけだった!」
(ちなみに、年下の子なんですけど・・・。) まあ、とにかくすごいらしいです。

決勝が終わり、子供達のお楽しみのおやつの時間・・・。
サンドイッチと、おにぎりとお茶がでるんです
が、マヨネーズと、パン嫌いの次男のサンドイッチは、私のおやつに・・・。
暗算コンクール3
その後に、表彰式。
暗算コンクール4
名前をよばれる順番で、順位がわかってしまうらしいのですが、
どうやら次男は、自分の目指すところにはとどいたようです。
なので、まあ満足げでありました よかったです

中学校の授業参観に行きました。

土曜日は、長男の授業参観の日で、お休み頂戴いたしました。

授業参観はというと・・・。

長男の通う中学校では、1日中、授業参観をすることができます。
なので、4回ある授業で興味のある授業を選んだり、
また、でかける親の都合にあわせて、、
好きな時間を選んで、参観することができます。
(ほかの学校もそうなのでしょうか・・・?その情報は知りません。)

私は地区の役員なので、授業参観終了後にある、
地区懇談会に出なければならず、そのため、
続けてそれらの懇談会学年PTA1、学級PTAに出やすい、
4時間目の授業参観に行きました。
(その方が、いったりきたりしなくていいので・・・。)

文科系の授業だったせいか 入っていったときは、
親は、どなたもいらっしゃらず・・・。
入っていくこと自体、ためらいましたが、折角きたので、
思い切って入って、みていました。

・・・しかも土曜日だったので、夫も一緒に行き、
ちょっと長男も恥ずかしいかなとも思いましたが、当の本人は、
まったくといっていいほど、そんなことは感じていないようでした。

それでも、そのうちにちらちらとお母さん方、おいでになり、
終わる頃にはまあ、10数名はおいでになり、ちょっとほっとしました。

その後、地区懇談会、学年PTA、学級PTAと続いたわけですが、
時折お話した方々によると、授業、みていないおかあさんも、
何人かいらっしゃいました。
理由は共通していて、子供から、見にこないでといわれたとの事です・・・。

恥ずかしいというのが理由のようです。

でも、大勢の中には授業の最中、お母さんに手を振ったり、
お母さんに話しかけに来る子供もいたのですが・・・。

恥ずかしいから見にきて欲しくないという子も、
比較的大勢いるようでした・・・。
(授業は見なくても、学年、学級PTAにはちゃんと来たったことです。)

中学生なので、子供の気持ちもそれぞれ複雑です。
親も大変です。

今が旬。

子供たちがピアノを習っているヤマハ音楽教室で、
一緒のクラスでやっている子のお母さんに、あんずをいただきました
ご実家が 千曲市の ゛森゛地区なのです。
杏
杏といえば、昔は漬けたものが一般的だったような気がしますが、
いただいたものは、生食用とのことで、生で食べても、すっぱくありません。
果肉もとってもやわらかいです。

あんずの好きではない長男は、
食べる前は、大騒ぎしていましたが

「何であんずなのさ。しかも二個も!」とか、
「だって、びわみたいなもんでしょ!」
とか、ほかにもいろいろ言っていました・・・。

が、口にしたところ、「んっ あっぁ、まあ・・・。」 と、
食べたとたん、大騒ぎしようとしていたが、そうする程でもなく、
静かに食べることができたという・・・・。

とってもおいしかったです
千曲市森のあんずのお花見

朝から充実、今朝の次男。

今朝も(昨日も) 私よりも先に起きて、テレビの前に陣取っている次男。
1_2014071010284710d.jpg

そしてワールドカップ中継が一区切りつくと、すばやくチャンネル変更。
野球の結果確認・・・。しかもテレビと、新聞の両方で。
2_20140710102847b7d.jpg

延長戦はじまる直前に、バスタオル等を持ってきて・・・。
観戦しながら、今日のプールの用意です。
3_2014071010284620b.jpg
写真を撮るたびに、「なによ」 といわれましたが、
それも一瞬で、テレビに夢中です
4_20140710102845bc0.jpg
結局、学校に出かける時間となり、録画していきました・・・。
朝から充実している次男です。
・・・プールのための検温、したかな?

まあ、今朝は、たくさんのご家庭で、このような状況だったのでは?

またも外食の話題ですが・・・。

日曜日、東京からきていた叔母が、
次男の野球の練習を見たいといったため、
また、私もその日の激励会のお弁当代を渡すのを忘れてしまい、
届けるために、野球チームの練習にちょこっと行きました。

激励会の準備、ちょっと手伝ったのですが、汗だくでした
やっぱり、お日様がでている場所はけっこう暑かったです。

でもまあ、日陰は比較的心地よく、
(時間帯がまだ、8時台、9時台だったからです。)
東京から来た叔母は、長野はやっぱり涼しいといっておりました・・・。
練習
がんばっている次男をおいて、家にもどり、草取りをしたりしたら、
もうお昼となってしまい・・・。

叔母を長野駅に送りついでに、おそばを食べに行きました~。

久しぶりに、太田屋 助右衛門さんに行きました

夫。いつも 盛り か、ざるの人・・・。 
ざる蕎麦
長男。蕎麦屋では、いつもてんぷらがらみのメニューの人。
天ざる

叔母。いつもあたたかいものを頼む人。
天ぷらそば

私。お店の看板的、おすすめ的なものを頼むことが多い人。(頼むものが決まってない人。)
十割
お店の方、とっても親切でした
おろしそばから、十善そばに変更するの、全然嫌な顔ひとつせず、
ご対応いただきましたこれ、けっこう重要だと思います。
まあ、こちらの勝手なので、変更はできなくても仕方ないですが、
その対応で、今後も来るか、来ないかも左右しかねません。

にこやかにすばやく、すばらしいご対応、していただきました。

有難うございました! おいしかったです。

母の誕生日会2

またしても続きとなりますが・・・。
DSC09781.jpg
誕生日会は悠善さんにお世話になりましたが、家でケーキを食べました
ケーキ
長男がピアノを弾いてくれました。楽しかったです。

ケーキは川中島にある、ノアンさん にお願いしました
里島にある頃から、もう長年、ノアンさんのケーキ、すっごく好きなんです
個人的には、隠れた名店だと思ってます。・・・別に隠れてないけど。
おいしかったです
ケーキ1

母の誕生日会。

先週に続いて、外食しました

土曜日、夕食、青木島にある、 悠善さん に、行きました~
叔母のリクエストで、そこで母の誕生日会をしました
お料理
エシャロットもろ味噌添え。卵焼き。加賀太きゅうり。きすの南蛮。
お料理1
雲竜豆腐。胡麻好きの私にぴったり。
お料理2
椀物。海老しんじょ。
お料理3
おさしみ。
お料理4
丸ナスの田楽。
お料理5
てんぷら。海老天には抹茶をまぶしてあるそうです。
お料理6
冷汁。これ、すごくおいしかったです。
お料理7
豆乳プリン・・・これもとってもおいしかったです。
お料理8
忙しがって、手作りもせず、外食ですみません・・・。
悠善さん、有難うございます
おめでとう~
DSC09775.jpg

話題の関連性。

おととい、次男をそろばん教室に迎えに行った帰り、
いつもの口癖的に、「今日のゆうはん何?」と聞かれたので、

「豆腐ハンバーグだよ。」と答えたところ、
「ああ~。今日、ついに100点連続記録が途切れた!
ずーっと、100点続いてたのに~。」
などと言い出し、夕食のメニューの話題だったのに、
テストの話題に急展開し、びっくりしました

「えっ 今、ゆうはんの話だったよね?」

ですが、それからしばらく話をしたところ、理解できました。

100点取れなかったテストは、国語の漢字テストだったらしく、
そして、間違えた漢字の、正解が、 ゛ 晩 ゛という字だったそうで・・・。

゛ 晩 ゛の字がわからなかった次男は、テスト中、
右側だけはわかったため、左側の、 ゛ 辺 ゛の部分に、
自分の知っている辺を適当に、当てはめたそうです。

で、結局、何の辺をつけたの? と聞いたところ、
いわゆる、  ゛ てへん ゛をつけたそうです。

と、すると・・・  という字を想像したわたしは、
「そんな字あったっけ・・・? あんまり普段使う漢字じゃないねぇ。」
と話したところ、
「それがあるんだよ~。ひき肉の挽きなんだよ。
スーパーにいくからさ~。つい、それだとおもっちゃってさぁ~。」

確かによく私が次男に挽き肉の買い物、頼んでます。

で、次男が ゛ ピンときた(と思った)漢字が、
 という漢字だったそうで、
そこで私も、 ようやくピンときました

ああ~。だから、ハンバーグの話題で、
漢字テストの話題に変わったわけね

いろいろと脳を使ったますなあ・・・。

設備一式というのは、なかなかありません・・・・。

リフォームした、きれいめのアパート、3DK。
大家さんが、リビングに、室内物干しを設置してくださいました
DSC09728.jpg
エアコンも1基ですがついてます

となりにもう一部屋。
DSC09733.jpg
収納量、すごくあります
DSC09734.jpg

そして、賃料を抑え目で考えても、なんといってもやはり気になる水周り。
浴室。途中でユニットバス全体、入れ替えています
DSC09735.jpg

トイレ。同上。ウォシュレット付です
DSC09751.jpg

洗面台。同上。とかく、お安い物件だと、洗面台、ありません。
あったとしても、このような収納力や照明はありません・・・。
DSC09752.jpg

そして、主婦の友であるキッチン。
こちらも、なっなっ、なんと、新品なんです
正面の壁なんて、本当~にきれい。じぶんちもこのパネル、はっちゃいたい。
DSC09743.jpg
ロングで。
DSC09740.jpg

なんと、こちら、もう一部屋、あります
DSC09745.jpg

そして、最後に下足箱。
DSC09755.jpg

ご覧いただいた方、お分かりになりましたでしょうか?
アパートの築年数は20年超ではありますが、

設備一式、全て、入れ替えてあるアパートです
やっぱり、水周りがきれいだと、うれしいですよね~

お問合せ、お待ちしております
株式会社 三栄開発
026-292-7146です
よろしくお願い申し上げます。

やっやっやまが~。

たまーに、ご紹介しております、当社近くで大変お世話になっております、
厚生連篠ノ井総合病院さん。

新しい病棟、着々と新築工事、すすんでおります・・・・。

あと少したつと、おそらく見えなくなってしまいます・・・(悲)
まあ、いたしかたありません。
工事
本当に、あと少しです。
前回の記事 5/15

家賃は毎月確実にお願いいたします・・・。

おととい、賃料の請求書を作成して、簡易書留で郵送いたしました。

郵送したのは、当社仲介で、アパートを借りていただいた方で、
もう、9年も借りていただいており、何度も更新をしていただいている、
普通のご家族の方ですが、なんと、3か月分も未払いとなってしまいました。

1ヶ月ほど前にお電話したときは、大家さん宅にもって行って頂けるとの
ことでしたのに、持って行っていらっしゃらなかったのです・・・。(悲)

で、先週、お電話したときも、土曜日でも、日曜日でも、
お電話だけでも、大家さん宅に入れてくれとお話したのですが、
お電話してくれなかったので、とてもとても困ってしまい・・・。

一体全体、どうしたものかと思いましたが、3か月分となってしまうと、
ちょっとびっくりしてしまいます・・・。

で、請求書を出しました・・・。

ところ、夜、大家さんからお電話ありまして、
「さっき、奥さんが持ってきたけど、出しちゃった?」

・・・出しちゃった・・・けど、よかった~。

じいちゃんのお誕生日2

昨日の続きとなりますが、平柴台にある、すゞ蔵さんでの、お食事会。
席は、畳の和室にゆったりとした椅子と、低めのテーブル席で、
足がしびれることなく、ゆったりとお食事することができました。

そして義父が、お酒を注文したなら、数種類の中から、お猪口を選べるという・・・。
ちょっと楽しめるおもてなしでした 義父。
お猪口
夫。・・・夫の前に義妹が既に選択済み。なので2個分の場所がからです
お猪口1
お猪口2
すごく、すごくおいしかったお刺身。
お刺身
焼き物。
焼き物
お寿司。
おすし
アップで
マグロの手捏寿司。これ、超おいしかったです。うに、全然臭みなくて。
おすし1
真鯛のあぶり寿司・・・ちょっと名前は間違ってるかも。
あぶったタイ、初めて食べたけど、おいしかったです これもすごくおいしかった
おすし2
のり巻き、手まり寿司、押し寿司。・・・大阪寿司です
おすし3
椀物。潮汁・・・・でしょうか?
お吸い物
デザート。
葛?かどうかはわかりませんが、寒天とも、ゼラチンとも違った感じの、
梅のゼリーみたいなものでした。
デザート
お料理、どれもとってもおいしくって、また、最後に写真撮影を頼んだときも、
とても親切にご対応いただき、とっても有り難かったです。

大阪寿司 すゞ蔵 さん   
026-223-6880


プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる