FC2ブログ

2014年末・・・。仕事納めです。

本日、12月27日、今日は当社の仕事納めの日となります。

12月28日~1月4日までお休みとさせて頂きます。

2014年、様々な方にお世話になり、ありがとうございました

アパートのオーナー様や、友人の親御さん、親戚の叔父・・・。
悲しいお別れが多かった年でありました・・・。

そのたびに、思うのは、悔いなく過ごす事。
毎日が、ありふれた日常ではありますが、
そのありふれた日常がおくれることがとてもがしあわせです。

毎日健康で、泣いたり笑ったりできることの有り難さ。
お亡くなりになった方とのかかわり、ご縁のあった方と過ごした時間は、
きっと今のありふれた毎日が過ごせるしあわせにつながっていました。

お別れがあって、そうした時間が途切れてしまっても、でも、
しあわせだった時間は、積み重なっているので、なくなることはありません。

だから、この先振り返ったときに、後悔することなくできるように、
今できること、精一杯したいと思ってます。
それが、ご縁があってよかったね! と思うことににつながると信じてます。

そして、お亡くなりになった方々とも、ご縁が ゛ あった ゛ ではなく、
今現在ご健在の方と一緒で、ご縁は今もずっと、 ゛ある゛ と思ってます。

そうした皆様のおかげで今があること、忘れないで、
゛ ご縁のある方 ゛ 皆様に感謝! です。

毎年恒例の26日に行っていたアレンジフラワー教室ですが、20数年で初めて
昨日、忙しくて行かれず、今日の夜になってしまい・・・。
今日が土曜日なので、今日もやってくださるそうです・・・。

で、残念ながら明日からお休みですので、写真アップ致しません・・・。
皆様、よいお年を・・・。

昨年のアレンジフラワーです・・・。
おととしのアレンジフラワーです・・・。





わが家のクリスマス 2

結果、サンタさんからのプレゼント。
長男に・・・。
DSC09889_201412251021425ea.jpg
どうも、カップの上についてのっているお皿で、チョコレートをすりおろして使う代物らしい。

次男に・・・。
DSC09891_20141225102140643.jpg
視力の低下が深刻なため、私が思いつきました。PCめがねです。
多分、本人も気にしているため・・・。

そして私に・・・。
DSC09888_201412251021426aa.jpg
どうやら、カップの上にのっている皿で、しょうがをすって飲み物に入れるらしい・・・。
まあ、しょうが大好きだけどさ。長男のとおんなじじゃん。

夫に・・・。
DSC09890_201412251021417d9.jpg
どうやら紅茶をダイレクトにカップに入れるためのものらしい・・・。
今までなかったのに、今年はなぜか出現

というわけで、チョコレートがうちにはないのに・・・。(長男)
別にお皿がカップにのっていなくても・・・。それにこんなにカップも家にあるのに・・・。(私)

という、若干がっかりぎみの長男と私の前で、
「ぼく、一番よかった」と、ご機嫌な次男。

まあ、やっぱ、次男のはあたしが選んだんだからね。
おそらく気に入ることは分かってました。
それに比べ、長男にはかわいそうなことをした・・・。
多分イマイチだということは予想していましたが。

まあ、今回のことでまだ、5年ぐらいもらいたいらしいことが分かったので、
(サンタさんって、多分あと5年ぐらいでしょう?などと長男が言っていた。
多分、二十歳ぐらいまでは子供だからもらえると思っているようです。)
来年はちゃんと考えてあげなくちゃなー・・・などと思いました。

まあ、結婚後、十数年たってしまった奥さんにはもう、
やっつけ的なプレゼントになってしまうことも分かった、
今年のわが家のクリスマスでした

喜んだ次男は、しっかり置き場所まで確保。
しっかり使って、ちゃんとしまっていました
DSC09892_201412251021401fe.jpg

わが家のクリスマス 1

今日はクリスマス。

わが家にも、サンタさんがやってきました!

が、今年は、私も、子供たちもかなりのトーンダウン。

これまで毎年、サンタさんはその子にいいと思われる、
為になるものをプレゼントしてくれ、
ほしいものはお父さんが買ってあげる・・・というスタイルを通していた我が家。

そのうちに欲しいものだけにすればいいとの夫の方針でした。

まあ、もう大きいし、サンタさんからでなくって、
なにか欲しいもの買ってあげる的なお話、何日も前から
しており、21日もなにか買いに行かなくちゃ・・・と、さそったのですが、
私が2日酔いだったのを気遣ったためか、
はたまた本当に特にほしいものはないのかどうか、
わが家の子供たち、欲しいものリクエストが特になく・・・。

次男など、中学になって部活とかで、必要なもの買うことになったら、
高いから、そのときでいいって言って誕生日も何も買ってないし、
その流れか、長男の誕生日のプレゼントも買っておらず・・・。

今回、クリスマスだからなんかないの~?などと
何度も何度も聞いてもみたのですが、特にないとのことで・・・。

まあ、もう、いっか、部活の道具とか、高いらしいし、
新年度に欲しいもの我慢して安いのにしなくても、
本当に欲しい道具とかねだりやすいしね・・・
でもはたしてサンタさんからのプレゼントはどうなるんだろ?
などの思いが交錯。

しかし私といえば、今年は10日前まで本当にひどい生活で、
まるで締め切りに追われる漫画家のような生活であったため、
その後すっかり家の中の片付けなどにおわれ、あらっというまにクリスマス。

例年通りの生活であった夫は、一応考えていたようで・・・。
長男には、チョコレートをすってココアにするためのカップ・・・。
次男には何も思いつかなく、何がいいかな・・・
との相談は受けていました。

それを聞いたとき、
カップかぁ~・・・。イマイチのような気がするけど。
といいましたが、夫はいいと思う・・・K(長男)ココア毎日飲んでるし。
といってもうすっかり自信満々に思い込んでおりました。
なので、あまりいろいろ言ってもよくないので、
そこはそれ以上言いませんでした。

で、次男のは考えるまもなく、数日が過ぎ、昨日、ふと思いつき、
いそいで電話して、夫に買ってきてもらいました

というのも、夕方いきなり長男が、
「サンタさんにPCの本、ねだろうかな~
などと言い出しました

えっ いまさらナニ?欲しいもの、あるんかい?みたいな。
もう、遅いよ・・・。お父さん、決めちゃってるよ・・・とも言えず・・・。

わたし  「どうかな~もう、無理じゃないかな~。」
次男   「Kちゃん、遅すぎっ。」

まあ、お楽しみのプレゼントはやっぱり欲しいよね。


クリスマスパーティをしました☆

昨日、家族でクリスマスパーチーをしました

ケーキを作る以外に特に計画しておらず、まあ、のんびりとしたもので、
昨日午前中、主食を決めるべく話をし、ピザとか、パスタ案もでたのですが、
ピザは次男がイマイチ、パスタは長男がイマイチ・・・。

結局じいちゃんばあちゃんに聞いてみると、昨年同様ではありましだか、
手巻き寿司がいいということになり、手巻き寿司となりました。
DSC09868.jpg
夫がお肉は作るといっていたので、わたしはサラダを・・・。
サラダ
クリスマスなので、リース風にかざってみました

久しぶりにカラオケもしました
じいちゃんの十八番は ゛ああ上野駅゛ です
カラオケ
そして必ず泣きます。
カラオケ1
泣いている間に、片付けて、ケーキを用意して・・・。
ケーキ
昨日のケーキは、子供達主体で一応作っていたようです。
すごくおいしかったです

熱唱している長男・・・。
カラオケ2
が、みんなケーキに夢中。
カラオケ3
カラオケの得点が、以前は甘めのカラオケモードにしていましたが、
今回、長男がそれでは面白くないということで、
辛めのオンステージモードに設定されており・・・。
なので、けっこう真剣に得点にこだわって、同じ歌を何度も歌ってました

そして、2曲歌った私は、2曲ともあまりの得点の低さに納得いかず、
夕方まで歌い続けてしまいました

今日は冬至です!

今日は冬至です。
夫が何日か前から、今日の冬至は19年に1度の特別な冬至だといっており・・・。

土曜日の日に、のみ過ぎてしまい、昨日1日、すっかり二日酔いであった私は、
すっかりかぼちゃのことも冬至のことも忘れており・・・。

今朝、ラジオで冬至の話題を聞いて、
「ああ~、今日、かぼちゃ煮なくっちゃね~。(けっこう面倒だな~。)」
などとつぶやいたのですが、
朝食を食べようとしたら、ありました かぼちゃが。
おお~。これはラッキー。しかもネタとしても今日の話題ではないか

おもむろに写真を・・・。出来立てでレンズ、くもっちゃった。
DSC09864.jpg
夫と、長男は、かぼちゃ大好きなのですが、
実は、私と次男はあまり得意ではありません。

まあ、わたしは年とともにそれ程苦手でなくなったので、
2個は食べましたが、次男はなにげにスルーしようとしており・・・。

「T、かぼちゃ食べてないよ縁起物だから、食べて」といったら、
「ばれたか~。」などと言って、おもむろに水を用意しだし、
用意した水で、たったの1個ですが、゛流し込み゛ してました。

19年に一度の朔旦冬至だそうだから、かぼちゃ早々食べれてよかった・・・。
まあ、見て来なかったけど、給食にも出るのかな~?

でも、おかげで、夕食は安気に用意できるし、
(勿論、鍋にまだまだ、かぼちゃ、いっぱいあったし。)
あとはゆずだけ買えばOK  ってことで、朝からよかったです。
DSC09865.jpg

漢検

先月、長男が漢検を受験しました

現在中学生ですが、長男が小学校に入学したときは、
小学校で漢検の受験、したことありました。

「先生が、受けるといいって言ってた~」といって、
自分で受けたいと言って漢字練習していました・・・。

先生も、受験料のとりまとめや、ちびっ子達の受験の指導等、
忙しい中、とっても恐縮だな・・・、有り難いな・・・と思った記憶があります。

が、その後の事件で、翌年からの小学校での受験はなくなってしまい・・・。

長男はそれでも受けたいと言って、長野市内の別の場所で行われた
受験会場に送っていった事が2度ほどありました・・・。

が、そのあと、親が面倒になってしまい、
もういいじゃん・・・そんなに高い級じゃないし・・・。
などと言って漢検からはすっかり遠ざかっておりました。

が、ご近所のお友達はちゃんと少しずつ受けていたり、
また、中学校では受けられたりすることから、
長男も受けたくなったり、私も特に大変なことはないので、
反対する理由もなく(お金はかかるが・・・。)
最近また、漢検受験熱が高まっているようです。

問題は、やってみるとけっこう難しい・・・気がします。

普段、漢字書くことなくなっているせいか、
思い出せそうで思い出せない・・・。

一応、3級は中学校卒業程度なので、大人はできなきゃおかしいですが・・・。

すごいね とまじめに思います。
DSC09859.jpg

気持ち ほんわか ・・・。

昨日は、雪かき、本当に疲れました・・・。

今日は、社長が休みのため、2時から5時半までは私一人です。
また、4時20分~4時50分の間、留守となりますので、
よろしくお願い申し上げます。

昨日、あまりにつかれきってしまい、少し早めに帰宅しました。
(社長が、今日お休みだし、昨日の時点では、
もしかしたらまた雪かきが今日もあるかもしれなかったので・・・)
休み始めたところに次男が帰宅し、頭が痛いと言っていたら、
次男が味噌汁なら作れるよ・・・。といって、作りはじめたらしく・・・。

すぐに5時からのそろばん教室の時間となってしまったので、
送り届けてから帰宅後に、ふと机の上をみると・・・。
手紙
長男の机の上に置手紙がありました。
どうやら、味噌汁が最後まではできなかったらしく、
あとを長男に作れというような内容・・・。

30分だけでしたが休めたためか頭痛もなくなり、送り届けたあと、
夕食の支度をしていたところに長男が帰宅。

長男は、置手紙をみて、「なんだこれ?」などと言ったので、
私が説明したわけですが、そのときは私も料理中だったせいか、
長男は味噌汁を手伝うわけでもなく、
自分のパズルでできた地球儀が壊れたといって、
その地球儀の修復をしていたようでした・・・。

雪かき、疲れましたが、次男の優しさには
ほんわかした気持ちになれました。

お日様、がんばって!

今日は、半日、雪かきで終わってしまいました
腰が痛い・・・。

今はお天気になってきて、お日様が元気です

お日様の力は偉大です。
事務所の3階から、たくさん水が落ちてきます。
・・・当社は2階です・・・。

雪はかきましたが、まだ残ってしまったところもあり、
このままじゃんじゃん解けてくれると有り難いのですが・・・。

見た目、きれいではありますが・・・寒いです。

今日はすごい雪景色です。
とても心配な地域もありますが、当地、篠ノ井、川中島は、
真っ白ではありますが、今のところは猛吹雪ではありません・・・。

お足元、車の運転等、くれぐれもお気をつけください。

私も気をつけます・・・。
DSC09855.jpg



牡蠣、おいしかったです!

昨日、牡蠣を食べました

夫の職場の上司の方が、毎年一斗缶で購入され、
おすそ分けして下さいます。

生粋の長野県生まれ、長野県育ちの私。
子供の頃、牡蠣なんて、食べたことなかったな~。
食べ方すら、よく分からなかった・・・。

夫は、観光バスの運転手であった義父のおかげで、
けっこう海の幸の生もの、食べていたらしい・・・。
だから、いろいろ詳しい気がします。

今は、流通も発達しているので、
有り難いことに、この上司の方は毎年ご購入されるらしく、
おすそ分けいただき、また、夫の両親もたまに購入して、
おすそ分けしてくれるので、御相伴に与ることができ、しあわせです

おいしかったです。
牡蠣

祝10周年が無事にできてしあわせです。

昨日の日曜日、わが家の10周年のお祭りをしました

前日まで3日間での合計睡眠時間が3時間という、
私にとっては超スーパー信じらんない日々が続いたことが原因で、
朝早く起きてお掃除など全くできず、かなりバタバタなお祭りでした・・・。

一応、夫も何年かぶり(5.6年ぶりだと思う・・・。)に床拭きをしてくれ、
長男も次男も掃除、手伝ってはくれました。
・・・本当は3週間も前から、前日までに掃除しておいてくれって、
何度も何度も頼んでおいたのですが、
子供たちはまあ、窓拭きとか、トイレ掃除とか、してはくれた・・・。

が、夫は前日までテレビ三昧。
かなり頭にきましたが、まあ、もうあきらめてました。

唯一、よかったのは、雪が降ったため、
野球のクラブチームの見学が中止となり、
次男も一緒にお祝いができたことです。

おかげで、お酒の苦手な長男は、
お神酒、口をつけたあと、うっ といって次男に渡しており、
次男はちゃっかり2杯も飲んでました・・・。

まあ、これも毎年行事でありますが、
今の家に引っ越してきて10年間、
健康で、楽しく毎日が過ごせたこと、
本当に有り難いです。

午後も、ずっーと、片付けに終われましたが、
気持ちはとてもすっきりしてよかったです。

今年もあと残すところ、15日間。
まだ、たくさんすることありますが、
15日後もすっきりしたいので、
コツコツとがんばりたいです。

結婚記念日にはお花。

昨日同様、もう何日も前の話となりますが・・・。
先月、結婚記念日の日に、夫が買ってきました
DSC09302.jpg
ちょっと写真失敗で、分かりにくいのですが、お花が箱に入ってます
フラワーBOXというらしく・・・。
DSC09306.jpg
夫は、箱のまま飾れるものだと思っていたようでしたが、
中は通常のアレンジフラワーでした。
DSC09307.jpg
きれいです
さすがに今はオレンジのバラは駄目になってしまいましたが、
カーネーションはまだきれいなままです。
ヌボー生花店さんでどうぞ!

長野オリスタイルミネーション点灯式に行ってきました☆

ばたばたとしていた為、もう1週間以上前の話題ですが、
11月の終わりの土曜日、長野オリンピックスタジアムで、
イルミネーションの点灯イベントに行きました☆

次男の通っている学校で、
6年生のみんなが木の板にそれぞれ絵を書いて、
(木の板は、学校の廃材を利用とのこと。)
板に電球をつけたものを出展しているので、
都合のつくおうちのみんなに、声がかかったわけです。

イルミネーションは毎年見たことありましたが、
点灯式は初めて行きました・・・。
DSC09315.jpg
DSC09316.jpg
DSC09317.jpg
DSC09318.jpg
とっても寒いかと思って厚着して行きましたが、
その日は今よりもだいぶあたたかい日で、
楽しく過ごしました。
次男のクラスのお友達もかなりの出席率で、
いつもの学校とは違った景色の中で、楽しそうでした。
DSC09342.jpg
DSC09338.jpg
DSC09324.jpg
DSC09353.jpg
イルミネーションはまだ引き続き夕方から毎日点灯しています。
ぜひ、ご覧になってくださいね

そろばんコンクール

おととい、篠ノ井商工会議所で、そろばんコンクールがありました

わが家の次男君も、5年連続の金賞を狙って出かけました。
私も行きたかったのですが、
少年野球の卒団記念フォトムービー作りにおわれ、
送迎は夫が致しました。なのでこの写真も夫が。
そろ
そして、当の次男も競技のみで、表彰式に出ずに、
競技終わり次第、午後に予定されていた野球のクラブチームの
体験会に出かけるべく、帰宅。

5年目にして初めてのことです。
まあ、体験会にも行きたかったのでしょう。
決勝はもう、身近に長野県代表という優秀な子、いるから無理だし。

野球の体験会も楽しかったようで、やったこととか、
来た子達の話を夕食時、たくさん語っていました。

体験会の帰りにしっかり自分でそろばん教室によって、
先生とお話したようで、自身の目標の順位にはなれたらしく、
本人的には満足してました。

忙しかった先週・・・。

先週は忙しすぎて、ブログ更新が初めてこんなに滞ってしまいました。
・・・よくよく考えると、ブログを引き継いでから、祝3周年もすっかり過ぎてしまっており・・・。
いかに毎日があわただしいか・・・。駄目ですね。

会社の稼働日で、こんなにブログ更新しなかったの、初めてです。

先週は、支払日もあり、また、大家さんの入金口座の変更の手続2件、
アパートのお家賃の滞納されている方への連絡業務、(こちらも2件。)
お歳暮、年賀状の手配(勿論会社の分。個人の分はまだ買ってもいない・・・。)
社長のお休み・・・これは今日もですが…。

等々あり、また、個人的には、子供の懇談会、地区の役員会、街頭指導・・・。
今日は交通当番・・・。
(街頭指導は結局土曜日のお昼からとの時間となってしまい、夫に出でもらったが。)

また、今月は、固定資産税や、予定納税等もあり・・・。
そんな事務作業をしていても、電話等の用事等も重なり、
仕事がどんどん増えてきている気がします。

土曜日はひとりだったので、忙しかったですが、
更新の方、おふたかたおみえになり、
また、これからの方も連絡もいただくことができて、よかったです。

業者さんからも当社物件のお問い合わせがあり、
お客様、ご案内していただいたのですが、どうだったのでしょうか・・?

気になるー!
まあ、朝イチでお電話ないので駄目でしょうか・・・。

今日も、社長がお休みのため、長男の懇談会のあと、
また、こなければなりません。

が、先週よりはまあ、いいです。(と思う。)

今日はお天気もよく、学校にいったり来たりするのによかったです。
夕方ご来社予定の方は、4時から4時半までは会長ひとりなので、
できれば4時半過ぎのご来社でお願いいたします。

ご来社、お待ちしております


祈ることしか・・・。

昨日、アパートでお世話になっているお宅に伺いました。

これまでお世話になっていたオーナーさんが、
先週なくなられ、お線香を手向けてきました。

1年前にお会いしたときはとっても元気でしたのに、
今年の春にお会いしたところ、とても具合が悪くなっており、
この半年、最後までがんばられ、言葉もありません。

なくなられたオーナーさんはまだお若く、私が勤めはじめて何年かは、
オーナーさんのお母様が大家さん業をなさっており、
そのお母様がなくなられてからのお付き合いでした。
すごくすごくがんばりやさんで、明るくて、働き者でした。

働き者だったので、お勤めのほかに、お孫さんの面倒をみられ、
また、田んぼや畑の作業もあったりしたので、
更新などもできるだけ簡単にさせて頂いていたので、
半年会わないことも多々ありました。
今年の春にお会いしたときは、とてもショックが大きく、
何をしていいかも分からず・・・。

食べられそうなものを差し上げたりしましたが、
その後、ほとんど何も食べられないとうかがって、
かなり大きな、鉢植えのアザレアを差し上げました。

アザレアはとっても丈夫だし、他のオーナーさんのお宅では、
露地植えで咲いているのも見た事あります。

「体がつらくて、トイレに行くのもおっくうがっていたけど、
これを玄関とかにおいて、お世話しながら、楽しみにするわ。
花が終わったら、じゃ、庭に植え替える。どうせ、娘たちは世話しないし。」
と、おっしゃって、とても喜んで下さいました。

その後、私も数回はお見舞いにうかがったのですが、
病院だったので、アザレアのことは聞かずじまいでした。

お歳暮も鉢植えのシクラメン、楽しんでもらおうと発注直前でしたが・・・。

でも、昨日帰り際に、娘さん方に、アザレアはおそらく邪魔だろうと思い、
(オーナーさんのお話では娘さんたちはとっても子育てやお仕事に忙しく、
お花の世話は絶対に無理とのことをうかがっていたので。)
アザレア、私が引き取ります様な話をしたところ、
「あれ、母、庭に植えてました。すごく気に入っていて、説明書みながら。」
とのお話をうかがいました。

そういえば、私、お店の人に頼んで、説明書つけたんだ。
具合が悪かったはずなのに、庭に植えてくれたんだ。

と、なんともいえない気持ちになりました。
来年も咲くからね・・・って気持ちこめたんだけど・・・。

でも、お写真とか、お葬式のこととか、
全てご自身で用意してあったとうかがって、
本当によくがんばって、えらかったな・・・と、心から思いました。

今年は、春に、別の50代のオーナーさんもお亡くなりになり、
どちらのオーナーさんも、私にとっては2代目のオーナー様でした。
見習いたいこと、いっぱい教えて頂きました。

ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。

見習わねば・・・。

次男は2年生の頃から、地域の少年野球チームに入り、
土、日、祝日などの練習がある日は、ほとんど野球をしておりました。

先週、最後の練習日は、当初予定になかったので、
事前に暗算検定を申し込んでしまっていたため、
朝早くグラウンドに行って、しばらくしたあと、
途中抜けて、暗算検定に行き、
(暗算検定の実際の検定時間は9分とのこと。)
そして、また、グラウンドにもどってきた後、最後の練習に顔が出せました。

子供なりに感じるものがあるようで、お友達から借りていたバットも返し、
最後の練習、出られてよかった・・・などと言っており、
親である私でも、感心しました。

そればかりか、昨日、ヘッドコーチの家にお邪魔し、
スコアブックを借りてきました。

理由は、 ゛ 防御率を出したい ゛ とのことでした・・・。

いや~。すごいな~。まあ、数字みるの苦じゃないんだもんね。
あたしなんて、数字、みるのも嫌だけど!

などといったなら、
「ありがとうございます!これでも人生の半分は、計算してますから。」
などと、即座に答えてた。

なるほど~。今、6年生で、そろばんはじめたの1年生だもんね。
まあ、こっちもよくがんばったわ!あたしも
・・・日の短い時期はお迎えだでけなく、送っていく事もしてます・・・。

楽しそうに防御率、出してました・・・。
スコア
そして、出した自身の防御率にご満悦でした・・・。
スコア
よかったね!

12月1日に思うこと。今月のこれからの予定・・・

今日は12月1日。
おついたちですので、家族でお清めをしましたが、
12月のおついたちとは思えないほど、あたたかかったです。

子供達など、寝坊でしたので、パジャマで外に出てきましたが、
まあ、それでもなんとか大丈夫なほど・・・。

今年もあと残すところ1ヶ月となってしまいました。
まだ、お歳暮や、年賀状の用意、ほとんど手配できておらず・・・。

今週中にはなんとかしなくては・・・。

また、家でも、来週までには何とか子供の、
少年野球の卒団記念DVDを作らねばならず・・・。
もう1ヶ月ぐらい前から、やっておりますが・・・。

2種類のうち、1種類はできたのですが、それができた後、
これからが本番! などといったなら、夫に、
「こんなに家庭を顧みずやっていて、これがまだ1あとヶ月も!」

などといわれるほど、熱心に毎日パソコンに向かっています。

パソコンのことがよくわかっておらず、家のパソコンさんが、
かなりいっぱいになっており、その心配をしながらやっているため、
よけいに時間がかかっています。

パソコンが苦手なので、
苦手→やらない→分からない→もっとやらない→できるだけ関わらない・・・。

というような負の連鎖の生活だったため、
これもまた、時間がかかっている要因です。

この、゛家庭を顧みず・・・゛の行動は、この2週間、
さらにさらにひどくなると思いますが、
なんとかやりきりたいと思っています。

そして仕事のほうも同様、年末ということもあり・・・。

今年は、通常のアパート等の契約はあまり多くありませんでしたが、
土地、建物の売買や、仲介、ほかに、
事業用の賃借等の契約が多かったため、
諸手数料などの経理等、まとめるのが大変です。

しかも、12月はじめは、子供たちの個別懇談会や、
地区役員の会合、学校役員の会合、街頭指導・・・。

いろいろと行事満載ではありますが、
いい年末を迎えられるように、3週間、マックスでがんばりたいです。
・・・ので、平日でも、ブログはお休みする日もあるかもしれません・・・。

そんなときは、 三栄さん、お忙しいんですね・・・。
と、思っていてくださいね!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる