FC2ブログ

川中島きれいで設備充実!おすすめ賃貸物件

川中島町原にあります、2DKの賃貸アパート。

なんと、1台分は
カーポート付
なんです

今日のような日も、ゆったりのんびりお茶飲んでからお出かけ
も可能なおすすめ物件が空きました!

飲み会の帰りも時間が早ければ、バスstopも徒歩30秒、
篠ノ井駅、今井駅にも、徒歩で歩いて歩けない距離でもなく・・・。

立地や、設備、かなりの好条件のアパート、

ウォシュレット、エアコン、浴室乾燥機、追炊き機能、インナーバルコニー、
画面付インターホン、システムキッチン地震対策付吊り戸棚シングルレバー付、
バリアフリーの室内、サーキュレーションプラン、キッチン用バルコニー・・・。
いろいろいっぱいついてます

ぜひ、内覧にいらして下さいね~

大変恐縮ですが、明日はひとりでの営業となりますので、
ご来社日時、予めお知らせいただけると有り難く、
よろしくお願い申し上げます

以前の記事ですみません・・・クリックして下さいね!

お部屋は反転タイプです。

子宝草の花が咲きました!(嬉)

事務所にある、子宝草。

以前にテナントをお借りいただいていました、
ヨガココのエリン先生に頂戴してから2年がたち、
今年、ついにお花が咲きました

いただいたばかりの頃は、あまりの成長のよさにびっくりすると同時に、
大きくなりすぎたり、子供ちゃん(新芽)か゜すごい勢いで増えることに、
かなりびっくりした植物で、いったいこの先どうなるのかしら~?
花でも咲けば楽しみだけど、お花はいったい咲くんかい?
(エリン先生に聞いたところ、お花は咲かない。見たことない。とのご回答)

でも、こんなに成長著しいものをお世話してるんだから、
せめて、お花はなんとか咲いて欲しい・・・と思いながら、せっせと
肥料をくれ続けていました。

肥料をくれすぎたせいかどうかはわかりませんが、
観葉植物としては、成長が早すぎました。
そして
ちょうど1年前の年末休み中、茎の途中でぽっきりと折れてしまい・・・(涙)

大きくなりすぎて困ってもいたが、やはり途中から折れてしまったのは、
けっこう悲しかった・・・。

折れたほうは別の鉢に植え、また、元のほうは元の方で、
二鉢となりながらも、子宝草さんはそれからもがんばりました。
私も一応、水や肥料、くれ続け・・・。

折れてもその後全く咲く気配のなかった半年前は私もけっこう凹みましたが、
4ヶ月くらい前に、ふと、花芽が出ていることに気がつきました!

そしていただいて丸2年、紆余曲折あったような感じでありましたが、
今年、とうとうお花が咲いたんです子宝草
けっこうかわいらしいお花です 花期も長いです。
子宝草1
このお花をくださった、エリン先生も、今年無事にかわいい赤ちゃんをご出産。
子宝草はその名のとおり、縁起がよいようです
平成13年6月の子宝草




繁忙期に向けて・・・。

今週月曜日、アパートご契約希望のお申し込みがありました~

その前に、3月完成の新築物件を借りたいとの
ご希望のお客様もおいでいただいたわけですが、
今のところそちらのお客様はご希望にそって、ご予約いただいている状態。
送ってもらう予定にはなってはいるのですが、まだご提出いただいてなく・・・。
まあ、物件も完成してないし・・・。とのんびりと構えてますが。

なので、月曜日にいただいたお申込書が、

今年初! のお申込です

年明け早々、売りの中古住宅のご検討いただいている方は、
正式にまだ申し込みなされておらず・・・。

なので、その後新年明けて、けっこう日がたってしまい、
更新等ばかりで、心配しましたが、新規のお申し込み、
あってよかった、よかった・・・。

でも、これからの時期は、ほとんど、おとりおきはできなくなってきます。

あまり無理強いはしたくはないので、致しませんが、
時期的にはどうしても早い者勝ちになってしまう感じもありますので、
こだわりの方は、お早目のご検討をおすすめいたします!

㈱三栄開発 026-292-7146です!

私、永年長野市南部図書館利用者です!

以前にものせたこと、あるかもしれませんが・・・。

日曜日、図書館に行きました!

というのも、昨日のブログにかきましたが、昨日は小学校の読み聞かせに行く予定でした。

読もうと思っていた自分の子供の頃からよんでいたその本が、
年末の大掃除の際にどこかにしまい忘れたらしく、見つからず・・・。

新年からずーっと探していたのですが、ついに見つからず、
時間切れとなり、借りに行ったわけです。

図書館が大好きな長男は部活、まあけっこう好きな次男は暗算検定・・・。
夫は次男の送迎・・・なので、1人身軽な時間にいそいで行って来ました!

そして日曜日の午前中、ものすごく混んでいてびっくりしました!

入るときは、受験生らしき学生君たち、ちっちゃな子がいる家族連れ・・・・

まあ、図書館だしね・・・と中に入ってみたら、
年配のおじいちゃんや、おばあちゃん、
若者もけっこういたし、団塊世代のおじさん、おばさんもいらしたし・・・。

しいて言えば、小中学生世代やその親らしき人はちょっと少なめだったかもしれません。

ま、小中学生は、どこもわが家のような感じで、部活や、
社会体育などで、忙しいかったりするもんね。

でも、今の場所に移る前からこの図書館の利用者ですが、
どんどん利用者は多くなっている気がします。

むかーし、昔は、本当にお友達同士で行って、ちっちゃな部屋、
貸切状態でいられた・・・。あのころがうそみたいです。

利用者も増えたし、もう何年も存在している図書館なので、冊数も増えていて、
絵本といえどもたくさんあり、その中から探すのはけっこう一苦労です。

でも、現代は便利な、゛あっ太くん゛という検索機があるんです

時間があまりなかったし、混んでいたし、またそんな状況のなか、司書のかたに 
゛あっ太くん゛ の写真とっていいか聞く勇気も出せず・・・。残念ですが 写真はなし。

あっ太くんを使うと、借りたい本は勿論、よく借りられている本とか、
自分の探したい作家さんの本とか、目的の本が今どのような状態か・・・。
また、その本の置いてある場所・・・。などなどが、すぐ分かるんです。

調べたら、私の目的の本は、南部図書館には1冊しかなく、
しかも保管図書だった・・・。でも、あってよかった~

そう考えると、図書館の利用の仕方も若干インターネット化している気もしますが、
でも、 ゛ 図書館に行く ゛ という行動をとると、まあ、それでも、
゛ 新聞を広げている ゛ 感覚はあると思います。
けっこう楽しいですよ♪
図書館

南部図書館があって、となりに篠ノ井支所も、通明小学校もあって、
少し歩けば、職安や、篠ノ井駅もあり・・・。

篠ノ井っていいところですよ~

㈱三栄開発 は、篠ノ井の物件、たくさん扱っていますよ~♪

 tel 026-292-7146

ぜひ、お問い合わせくださいね~!

ちょっと飛び入り、楽しかったです!

今朝、読み聞かせのために小学校に行きました!

が、どうも読み聞かせをする朝の時間、今朝は、
児童会長の選挙の応援演説の日となったらしく、
出迎えてくれていた子たちは、立候補者をまっていたのでした・・・。

係りの子が、申し訳ないの連発で申し訳ながってくれました。

まあ、全く気にすることないし、また、来月あと1回あるからね。
〇〇さんが気にすることじゃないよ~。などと話しながら、

道理で、お出迎えなんて変だよね~。立候補者の子達を待ってたのね。
あたしのことをお出迎えなんて、今までなかったもんね。
おかしいと思ったよ~。

と言って笑ってたら、益々、またしても申し訳ない・・・と言われちゃって・・・。

そんなつもりじゃないのよ~。
で、
読み聞かせは出来ないから、帰ろうとしたのですが、
折角学校にいったから、飛び入りで私もきかせてもらっちゃお!

と思い、5年生の2クラスの立候補者と、応援者の選挙演説を、
聞かせていただいてきちゃいました!

次男のクラスの係りの子たちがしきって、その後立候補者の子が、
自身が児童会長になったら~と言うような内容のことを記した(と思われる)文章を読んで、
次にやはり係りの子の司会のあと、応援者の子が同じようにお話しする・・・。

で、次にまた係り子の司会で、質問があるかを確認し、質問のある子が発言して質問する・・・
そして、立候補者が答える・・・というような感じでした。

2クラス分なので、20分くらいでしたが、先生がいなくてもしっかり係りの子がしきって、
とてもスムーズに応援演説会が終了しておりました。
(ちゃんと、質問も出ていた・・・。)

まあ、子供達にとっては日常で当たり前かもしれませんが、
とても静かに聞いていたし、子供達だけできちんと活動できていて、
(六年生だから当たり前なのかもしれませんが)凄く落ち着いていて、
私の感想としては、けっこうすごいな・・・と思いました。

次男の小学校生活もあと残すところわずかとなりましたが、
子供たちはまあ、相変わらず明るく、楽しそうでした。

そして、私も次男同様、小学校と触れ合う日数はあとわずかとなりましたが、
今日は思いがけなく、日常に触れることができて、楽しかったです。

新年も野球・・・。

今日はとっても気持ちのよい青空です

次男は、卒団した少年野球チームが借りている体育館にて、
練習させて頂けるとのことで、先週に引き続き、出かけました!

先週は大雪のため、送ってもいいといいましたが、本人がランニングもかねて、
歩いていくと言ったのでそうしましたが、今日は自転車で行きたいと言いました。

が、木曜日、中学校の参観日で家の近くは雪がなかったので、
私が自転車で行ったところ、まだ雪があったので、
自転車は駄目だから、送ってもいいと言ったら、今日もランニングで行くと・・・。

往復するとけっこうな距離ですが、走りは基本だし、まっいっか。

先週はとりそびれたので、カメラを手にしたところ、
あわてて逃げ出しました!
DSC09944.jpg
DSC09945.jpg
DSC09946.jpg
DSC09947_20150124095813785.jpg

新年早々、次男がかき初めの際に四字熟語で探して書いたもの・・・。
DSC00015_20150124100114ee5.jpg
書いたときは、そんな気あんの 四字熟語の意味、分かってんのかな
と言うような感じでしたが、本人的には気持ち、盛り上がっているようです。

卒団しても、一緒に練習に入れてもらえて、有り難いです!




めずらしく・・・。

昨日は、午後、中学校の参観日がありました!

役員決めなどもあり、帰ってきたらけっこう疲れてしまい、
「腰が痛いよ~。」と言っていたところ、

めずらしく!

なんと、長男が、

「じゃあ、僕がなんか、作ろうか~?」

などと言い出しました。

次男はよくそうしたことを言いますが、長男がいうのは珍しい・・・。

びっくりしましたが、じゃ、お願いするか・・・。
と思い、何を作るかと聞いたところ、

「ロシアンルーレットおにぎりとか~、〇〇とか~△△とかぁ~・・・」

〇〇や△△は、ロシアンルーレットおにぎりを聞いた時点でびっくりしすぎて覚えていません。

そんなのいやだぁー! こんなに疲れてるのに、
何で夕食をどきどきしながら食べなきゃいけないんだ!
大体野菜はどうすんの 

と話した結果、野菜炒めを作ってもらうことにしました・・・。

が、何を入れるのか、きり方(野菜それぞれ) などを説明。
そして、しょうがを入れてといったら、猛烈に反対しはじめ・・・。

ほかに、汁物を頼んだのですが、結局挫折したらしく、ふと見たら、
野菜炒めだけしかなく、お肉も入っていません。

あれ?汁は?と 聞いたら、

「もう無理。料理って大変だね・・・。」と言って、机に向かって宿題してました。

まあ、1品だけでもやってもらってよかったか・・・。自分からやったし。
DSC09941.jpg
ありがとう。

すごいインパクトです!

昨日の午前中、アパートのオーナー様と一緒に、
当社一階のテナントをお借りいただいているお化粧品会社様、
㈱モイスティーヌ・リーベさんで、新商品の体験をさせていただきました

急だったし、限られた時間だったため、そのつもりではなかったので、
美容器の写真、とりませんでしたが、
オーナー様のご体験姿があまりにも面白く、つい、パチリ
マスク
オーナーさんにはちょっとヒンシュクかもしれませんが、
心のそこから笑えました!

小学校スキー教室・・・天気が気になります!

今日は、次男が小学校の行事でスキー教室に行きました!

当地、長野市の小学校では、ほとんどスキー教室があるのではないでしょうか?
私自身も子供の頃、ありました!

以前にも書いた事ありますが、戸隠、飯綱などのいまや長野市となった近場ではなく、
電車で信濃町方面に行った記憶があります。

いまや、貸し切りバスで、ドア ツー ドア にてスキー場にご到着。
(朝も1人だったので、送っていったためです・・・。)
が、お天気だけはどうしようもなく・・・。

昨日もおとといもこのところぱっとしないお天気続きで、
昨年のように吹雪だったら嫌だな~と思っていましたが、
一応下界(山に対して、この川中島平は、朝は雪は降っておらず・・・。)

場所は戸隠スキー場です。

六年生、最後の行事。
カレーライス、大盛をたべると言って、張り切って出かけました!

当社の事務所からはあまりよい天気には見えません・・・。
というよりも、山も見えないので、ふぶいていそうな感じもしますが・・・
DSC00021.jpg

ちなみに同じ時期に天気がいいとこんな感じ・・・。
超きれいです

自由な発想とセンス、いいですね・・・。

年末の大掃除をした際に、次男が、

「(少年野球の)ユニフォームと帽子、どうしよう?」

といったので、いろいろなもの、捨てて!と言っていた私も、
さすがにあんなにがんばっていた野球のユニフォームと帽子は・・・。

「きれいにたたんで袋に入れてたんすに入れとけば?」
というようなことしかいえなかったのですが、
次男なりに、イメージがあったらしく、

「かざっちゃう?」と言って、説明してくれました。
なので、夫に頼んで掛けるところ、作ってもらい、
ついでに、納会でゲットした賞状も飾ることにしたようです
DSC00017.jpg
なるほど~  なかなかいいではないか

求む! 晴れのお天気5~6日!

朝は降っていませんでしたが、またまたけっこうな雪が降ってきました・・・。

そして、またしても積もりそうな気配・・・。

見てる分にはきれいです・・・。これは昨年末の写真ですが。
DSC09855.jpg
お天気がよければ、アパートのオーナーさんと一緒に、
氏神様に初詣に行こうと思っていたのですが・・・。

雪も一興・・・といいたいところではありますが、私の自己流占いで、
今月中にその大家さんと初詣に行きたいんです。

でもさすがに今日は駄目ですね・・・。
それに、晴れたとしても、足元が悪いと駄目だから・・・。
まあ、とても晴れそうにはないけど。

お天気にならないかなあ~

雪、雪、雪・・・。

今年に入っても、雪の降る日、多いです。
今日は、土曜日だったので、夫と子供たちが助っ人に来てくれ・・・。
雪かき
とっても助かりました
しばらくすると、あとから出社したちゃっかりやの社長は、
しっかり子供達を自分の雪かきのスペースに呼んで手伝わせています・・・。
雪かき1
お昼ごろはお日様も顔を出していましたが、
またまた雪景色になってきました・・・

まあ、今日の雪は、おとといの雪よりはだいぶかきやすい雪ではありましたが、
それにしても、雪、多いなあ・・・。

おすすめ篠ノ井賃貸一戸建て 駅徒歩圏内です!

二階建ての戸建の物件のご紹介です!

場所は長野市篠ノ井二ッ柳。
まどみちおさん作詞の校歌で有名な篠ノ井西小学校に、徒歩15分、
校歌の作者は知りませんが、篠ノ井中学校まで徒歩5分弱、
JRと、しなの鉄道、両方とも利用可の篠ノ井駅まで、徒歩10分強・・・。
という、好立地です!

外観
玄関
玄関1
玄関2
玄関3
リビング
リビング1
リビング2
キッチン

2F_201501161107053e5.jpg
2F3_20150116110843e74.jpg
2F2_20150116110842f38.jpg
洗面台
トイレ
玄関4
物置
一戸建ては気楽ですよ~
根強い人気があるわりに、払える家賃の物件がなかなか出ません!
ぜひ、見にいらしてくださいね

小学校の参観日に行きました!

昨日の午後外出で、次男の参観日に行ってきました!

もう、3学期なので、通常授業の参観はおそらく昨日が最後です。

内容は、たばこについて・・・。
けっこうびっくりしました~。
その前の日は、お酒についてを勉強したらしい・・・。

このようなこと、小学生の授業でやるのね~。
長男が話さなかったから、知らなかったけど。

たばこをすっている人の肺の写真を子供達に見せたり、
統計グラフ、また、おそらく吸っていたら、顔がこのようになるであろうという写真・・・
などなど、なんとなく子供は煙草いけないよ・・・というのではなく、
論理的、科学的なこうした害の可能性があるんだよ・・・という感じの授業内容でした。
(とはいっても、わたしは肺の写真などをるのは苦手なので、あまりよく見れませんでしたが。)

子供たちは、六年生ということか、内容のせいかどうかは分かりませんが、
まあけっこう真剣に、まじめに授業してました。

そして、びっくりしたのが・・・。
DSC00002_2015011510510439b.jpg
どうも、全員がまず立って、発言をした人から座っていく・・・。
自分の意見と同じことを、先生にあたったお友達がもし言ったとしたら、その時点で座る・・・らしい。
DSC00004_2015011510510506c.jpg
いろいろと先生も考えていて下さって、本当に有り難いです。

DSC00005.jpg
また、できるだけ発言したほうがいいよという意味を話しながら励まして頂いてます。

(中学生になると、あまり発言しないことが多い。そうだとしたら小学校での発言場面が、
君たちにとっては最後かもしれない。また、おとうさん、お母さんにこうした
発言場面を見せられるのはこれも最後かもしれないよ。
ということを参観日のたびに子供達に言ってくださってます。)

ま、うちの場合、長男が変わっていて 発言するのが全く違和感ない様で、
しょっちゅう発言してますが、(勿論いいことではあると思いますが、)
実際は、確かに中学生の発言、また、挙手率は、かなり少ないです。

おかげさまで、次男の ゛最後かもしれない発言゛ も見ることができて、
(おそらく次男は発言が苦手なので先生のそうしたお話がなければ、
多分発言や、挙手もせずに1年間終わっていたかもしれないので)
本当によかったと思ってます!

6年生になって子供達、格段に挙手回数が増えました!

勿論、発言さえ、挙手さえすればいいというわけではないとは思いますが、
でも、自分から発言のために挙手できるというのは、自信になったり、
勇気を持ってそのことについて考えているということの表れとして、
子供達にはとってもプラスになっていると思っています。

工夫して下さる先生にも、素直な子供達にも、感謝と尊敬の授業でした。

寒い中、熱心ですね。

昨日、今日と、朝がけっこう寒い長野市・・・。

玄関から次男が出て行く気配がし、もう行くのかなと思いきや、
時間を見てみるとまだ早く・・・。
素振りでもするのかなと外を見てみると、朝からボール投げの練習をしてました・・・。

どうも、長男に買ってあげたはずのテニスボールに紐がついた練習道具を
見つけたらしく、それを使ってみたようでした。

昨年末までは、ちゃっかり朝に宿題をしていることが多かった次男ですが、
新年からまだ数日ではありますが(まだ4日間だけか。)、
一応、前日準備、心がけているようで、朝の時間に少し余裕があるようです。
・・・まあ、新聞のスポーツ欄が薄い(記事が少ない)ことも
時間に余裕のあることの大きな要因だと思いますが。

お天気になりそうな気配ではありますが、寒そうですー。見るだけでさむそー。
悪いけど窓も開けたくありません。だって、さっき、カーテンあけただけで寒かったし。

朝練
朝練1
朝練2
この気持ちは見習いたいものです。

映画を見に行きました!

日曜日、家族で映画に行きました

というのも、お正月、映画に行こうかと子供達に誘ったところ、
次男が見たいという映画が、10日からはじまる映画だったので・・・。
金銭感覚が非常に発達している次男の提案で、お正月は見送り、
この連休に行くことを予定していたわけです。
映画

はじまって2日目だったので、とても混んでいました

お友達同士で、きている学生さんっぽい子たちや、
私たちのようなかぞく連れ、おばちゃんたちや、ひとりの人・・・。
同じ列に、様々な感じの人たちがいました!

次男のセンスの選択ではありましたが、面白かったです
また、自分が誘ったからといって、ポップコーンと飲み物、ご馳走してくれ、
その気持ちがうれしかったです。

・・・長男は全くそうしたことは気づかず・・・。ちゃっかり一番ポップコーン食べてたけど。
まあ、こうしたことはひとそれぞれですからね~。

帰りに半券でゲームをするおきまりのコースでは、
めずらしく長男が一等を当て、無料ゲームもできました!
映画1
映画2
楽しかったです

新春 仕事始めの様子や宣伝!

今日は長野市内、とっても気持ちのいいお天気です

今朝、家を出るときに、子供たちが荷物を運んでくれて、
あとから出て行ったら、フロントガラスの薄氷を削っていてくれました

なんて気の利くことができるようになったんだ!
と、びっくりして、とってもうれしかったです

気分がよかったついでに、事務所でたまりにたまっている、
資源物、不燃物、お休みあけに出せる日程なので、
車に詰め込んだり、片付けたりして、あっという間に2時間もたってしまいました・・・。

ふと、時計を見てびっくり仰天しましたが、
でも、今日のような日の片付けや掃除はかなり気持ちがよいものです。

まあ、お客様がいらっしゃらなかったということなのですが

でも、今週は毎日更新のお客様や、オーナー様との時間がとれ、
また、お住み替えのお客様、お問い合わせや、ご来社もありました!

加えて、年末に売却依頼をいただいた中古住宅、
前向きなご購入の方とのお話もすすんだらしく、
さらに加えて、現在賃貸中の一戸建てのオーナー様が、
売却をご検討するので査定を・・・とのご依頼を受けるなどなど・・・。

年明け早々、かなりよいスタートが切れていると思っています

また、賃貸アパートでは、
3月完成予定の新築物件もあります!

ぜひお問い合わせください!

2015新年会

お正月、夫の実家で新年会をしました!

今年は、年末にやったカラオケで、゛オンステージ級゛、の得点が、
これまでやっていた ゛カラオケ級゛ と違って、辛いことを知った私の提案で、
カラオケ級での得点で、順位を決める、カラオケ大会をしました!

自分の好きな曲2曲を歌ってでた点数の合計点で順位を決定することに・・・。
賞品は、太っ腹の私の自腹です!

ちょこっと、カラオケ大会でもやるか~といったら、歌好きの長男が過剰反応し、
まあ、長男が喜ぶならいいか~賞品も出すか という感じで・・・・。

が、次男が「おれ、最下位決定だ・・・。」と、超貧相な雰囲気をかもし出し、
あまりにかわいそうで、賞品は全員に出す方向に・・・。
まあ、予算の都合もあるし、寄せ集め賞品もありましたが・・・。
それでも10人分となると、けっこうな手間とお金、かかりました!
それに普段、あまり買い物しないので、アンテナも低いし、
時間も限られた中だったので、買い揃えるのがけっこう大変でした。
DSC09925_20150109104652b81.jpg
じいちゃんのもちネタの  ゛亀さん゛ も披露。
DSC09932_201501091046516a6.jpg
DSC09936_20150109104650add.jpg

DSC09927.jpg

が、なかみの見えない賞品に長男からのブーイング。

その後の、全員参加のプレゼント交換でも、自分にとってはイマイチの賞品が当たり・・・

でも、じいちゃんにあたった私が出した図書カードのプレゼントを、
じいちゃんが気を利かせてくれて、
「じいちゃん、本買わないし、司会をやってがんばったから、K(長男)にあげます。」
と言ってくれ・・・。まあ、よかったよかった・・・。

うちに帰ってから、カラオケ大会の話になり、長男のブーイングの内容は・・・。

がんばって歌っても、何があたるか分からないというのが、嫌だというのと、
がんばって歌っても、全員がもらえるなら賞品ではない・・・。ということらしい。

なるほどね~。まあ、そうした理屈も分からなくはないけど・・・。
歌、順位、モノ、全てに執着がない私には思いつきませんでしたが、
いわれてみればまあ、そうか、賞品というのはそうかもね。

でも、ヘタな次男みたいなのは、じゃあ、歌う前からやる気なくしちゃうじゃん。
大体、賞品の数少なくしたら、そのひとつはあたしが入賞して、もらっちゃうし
じゃあ来年は、点数申告して、その点数に一番近い順に順位決めることにする?
それで、3人ぐらいの人に賞品をあげることにするほうがいいかな~?
確か、スキーの大会でもそんなのあったし・・・。って言ったら、
夫が、いっそのこと、とび賞にしたらどうだ?などと言い出しました。

これにはさすがにムッとしました!
子供たちのために、お楽しみを考えてるのに、寄付もせずに、
自分がもらうことしか考えてない・・・。
(昔、夫はそうしたスキー大会などで、飛び賞運がいいと言われていた・・・。)

来年は子供と年寄り限定にしようかな?

2014御歳取

わが家の御歳取。

2013年末と違って、2014年末は私の体調も特に問題なく、
お掃除などもまあこれまでよりも余裕を持ってすることができた気がします。

お料理はまあ、手抜もあり、また、お掃除よりは料理が好きな夫が、
かなりの数をこなしてくれたため、のんびりとした年末を
迎えられた気がします。

子供たちが小さいうちは、子供の用事や遊び優先で、
お料理やお掃除、すごくすごく大変でしたが、
(なんといってもお掃除をするどころか、冬休みなので家にいる時間が多く、
そのために散らかる一方であった・・・。子供ではなく夫が!)

子供たちが大きくなり、(夫が)散らかしても(子供に) 片付けて! といえるし、
片づけをしない夫はスルーして、子供達にお願いすることができるようになり、
子供たちの存在が、とてもとても有り難くなりました。
DSC09904.jpg

DSC09909_2015010716373371e.jpg
なんと、田作りと、黒豆、きんとんも夫が作りました
きんとんは毎年ではないのですが、今年はサツマイモがたくさんある都合上、
作ることにしたのです・・・。
主に食べるのは甘党の夫と長男です。
あたしが作ったのは煮しめと酢の物風前菜と、茶碗蒸しのみです。
本当は、頂き物のローストビーフも入れる予定でしたが、
勘定強い次男の提言で、却下。
冷凍ものなので、今月の夕食にすることにあいなりました・・・。

そして今年は次男が初めて年越して起きていることができました☆

これまではがんばってもがんばってもねてしまいましたが、
今年は余裕でした!
なんと、紅白が終わり、行く年来る年が始まったところで、
いきなりこのところ毎晩やっている、柔軟体操を始めました。
おそらく、カウントダウンが終わり新年を迎えたらすぐに寝るつもりだったのでしょう・・・。

そして、いつもはしないくせに、今日はなぜか勉強している長男。
まあ、今すれば、2年越しの勉強だもんね。相変わらず変わってる。
DSC09915.jpg
よい御歳取ができました

お墓参りにいってきました。

昨日、就業時間の途中にめけさせていただいて、
実家のお墓参りに行ってきました。

1月7日が父の命日のため、ほぼ毎年1月7日に行っているお墓参りですが、
もう30年近くになりますので、天候によってはこだわらず・・・。

今年は、今日から子供たちも学校が始まるし、
まあ、夫と2人で今日でもよかったのですが、
いけるうちは子供たちも一緒のほうがいいかと思い、
1日早くに行ってきました。

1月7日だと、父の実家のあたりでは、どんど焼きの松飾りがいつもはあります。
が! 昨日は天候も悪かったためか、1日早かったためか、
残念ながら、(ブログにほぼ毎年載せていた)松飾りはなし。

今日と違って、お天気、こんなに悪い日に行った事あったかな?
と思うほどに、まあ荒れ模様の日でありました。
・・・雪ではなく、雨だった・・・。

でも、子供たちも協力してくれ、(雨なので荷物を持ったり、枯葉を片付けたり)
また、昼食は夫がおにぎりをつくってきてくれたので、
車の中で食べて、インスタントのお味噌汁も作って食べて温まり、ほっとしました。

山あいなので、途中、なだれがあったらどうしよう・・・とか、
帰り道の細い道に積もった雪が雨でぐちゃぐちゃになっていたため、
かなりすべる道になってしまい、けっこうコワイ道中でした。

そういえば、子供のころは、今より道が悪く、雪も多く、
車の性能が違ったためか、父が車を降りて車を押したり、
木の板をタイヤにかませたり、
座席の後ろのほうに乗って重心かけろって言われたり、
雪道で止まってしまったことなど、いろいろと思い出しました。

今は、仕事の時間の合間にちゃちゃっと行ってお参りして帰ってこられて、
車の性能、道路の整備等、有り難いことばかりです。

お墓参りができると、今年も始まる感じです。

アルプスも見えず・・・の景色。
止まっちゃうと危険なので、車中から長男に写真撮ってもらいました。
今日だったら、松飾りもあっただろうし、きれいなアルプス、見えるだろうな~。
DSC09942.jpg

昨年の1月7日

おたやさんのお祭りに行ってきました!

昨日、仕事帰り、帰り道の道路が車進入禁止になっていて、
ああ、今日はお祭りなんだ~。
いきたいけど、まあ、(家族)みんな行かないだろうな~。
と思いながら帰宅。

川中島に引っ越してきてから、知ったのですが、
毎年新年の夕方(日にちはよく知らない)から、出店なども出て夜通しやっている
(良くは知らないけれど、おそらくそうだと思う。)
お祭りで、けっこうにぎやか(・・・な気がする・・・。)です。

地図で見ると、 伊勢社 とありますが、
みんなは、 おたや と言っている神社のお祭りです。

帰宅後の夕食時、次男が、
「今日、お祭りに行きたい。」と言い出しました。
・・・めずらしい・・・。が、ちょうど行きたかった私。

みんなでいくことにしました~

次男的には、
少年野球のチームでみんなで御祈願に行った神社だから、
なんとなく行ったほうがいいかな~・・・。
というような理由らしい。

長男はかなり面倒そうで、気乗りしていませんでしたが、
昨日はまああまり寒くもなかったし、強引に誘って行きました

長男と一緒にピアノを習っていたお友達がすぐ近くの家なので、
駐車場所の確保で電話したところ、
「そろそろお店も出てはじまってるよ~
といわれて気がつきましたが、どうも、夜中が本番なのね。
とは思いましたが、そのためか、時代の流れかどうかは分かりませんが、
お店の数や、人出はちょっと少なかったような・・・。
いろいろ考えるとちょっとさみしいですが、まあ、甘酒もいただき、
すいていたためしっかりお参りもできたし、良かったです。

久しぶりに長男もピアノのお友達にも会え、うれしそうでした!
夫は出かけるの大好きだし、
次男は「半年振りでなつかしいわ~。あとMにもコーチにも会えたし。」
(チームメイトの一家族も来ていて、会えました。)
私も楽しかったし、よかったです!

神社の写真はなんとなく撮りづらく・・・。
DSC09938.jpg
次男の夏の思い出



平成27年も楽しく過ごしたいです!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

今日が仕事始めです。
朝はかなりどんよりとした曇り空でありましたが、
今はお日様が見えて、ちょっとあたたかな日差しがうれしいです。

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
わが家では、年末に鏡餅を作りました~

お餅自体は、アパートのオーナーさんや、義母にけっこうもらい、
食べるに困らないぐらいにたくさんあったのですが、
鏡餅はさすがになく、買おうかな~?とも考えました・・・。

実は次男が去年(今となってはもうおととしですが)
学校でつくったもち米、まだ残っており、
新米でなくってちょっと迷いましたが、それでも虫づるにしてもまずいし、
古米でも、あるんだから手作りのがよかろうということで・・・。

夫は成形はものすごく上手です 
 今回、形はまあ、よいとは思いますが・・・・。
団子みたいです・・・。これ、ミカン、のるのかな
鏡餅2

お餅、なぜかトングで置いていました・・・。
鏡餅6
・・・そして、やはりミカン、安定しません。
鏡餅
でも、なんとかのりました やはり団子のよう・・・。
っつうか、一番上が一番大きいじゃん!
鏡餅3

ふとしばらくして和室を見たら・・・。
鏡餅5
転がってました

そして、またのせる・・・の繰り返し。
鏡餅1

夕方買い物に出かけて、夫は小さめの橙(葉っぱ付)を買って、
しっかりのせ変えてました
写真は撮り忘れました。

年末も楽しかったです!

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる