FC2ブログ

今の時期のポインセチアちゃん

年末にかけて、クリスマス気分を盛り上げてくれた、
わが家のポインセチアちゃん

もう、赤い葉っぱは飽きたようで、新しいみどりの葉っぱが出てきています~。

でも、この調子でいくとものすごく大きくなりすぎてしまいそうで・・・。

夏はそのまま外に出していればよかったことが昨年判明しましたが、
その後、また家の中に入れるときに、置き場所がねえ・・・。

これまでは鉢が小さかったからよかったけど、
昨年植え替えた鉢、大きすぎたかな・・・?

紅葉(ほんとに紅葉かは分かりません。あくまでもわたし的見解。)するってことも
分かったし、もしかしたら、ポインセチアは、゛ 木 ゛ なのでしょうか・・・?

とすると、どんどん大きくなるのでしょうか・・・?

この場合、一般的にはどのようにするのでしょうか・・・?
それとも、木だったら、剪定できるのかな~?

まあ、今度また家の中に入れるのは、まだまだ数ヶ月も先のことではありますが・・・。

IMG_0887 - コピー

集団登校

今日で、2月の平日は終わりです。

子供の通っている小学校は、集団登校なので、
登校班を形成して出かけ、高学年が班長さん、副班長さんとなり、
数人で班としてまとまって登校します。

六年生の次男は、今日で班長の役割が最後です。
小学校では、今日、地区子供会があり、(おそらく)そこで班長旗をバトンタッチします。

そして、来週の3月の月曜日からは、新しい班長さんが班長旗を持って、
新班で登校することになります。

昨晩、「班長旗、明日が最後だよ。やっと班長解放されるわ~」などとといってました・・・。

・・・そして、終業式の日まで六年生は、後ろからついていく・・・

先頭は今日が最後でした!
DSC00112_20150227121850d6d.jpg

ばんぺいゆを食べました!

数日前に、ばんぺいゆを食べました

日曜日にお買い物をしていて、見つけました!

あっ、これ、テレビでみたとき、凄くおいしそうだった
確か、ほとんど流通しておらず、栽培している地域も限られていて、
九州に行ったら絶対食べたいなー、と、そのとき思った果物だ!
などということを思い出し、うきうきして買ってきました

目印と一緒にとらなかったので、ちょっと分かりづらいですが、すっごく大きくって、重かったです。
DSC00088.jpg
ばんぺいゆってこんな字なのね~。
DSC00090.jpg
DSC00092.jpg
DSC00094.jpg
DSC00097.jpg
DSC00104.jpg
DSC00101.jpg
おいしかったです

先生に感謝、子供に感謝、ご縁に感謝

昨日は、小学校の参観日でした。

六年生で、小学校最後の参観日でした。
まず、学年全体での合唱。とても、とても、すばらしかったです

写真、撮ろうと思って望遠レンズを持っていったのですが、
全体の雰囲気というか、気持ちがピーンと張り詰めており、
歌にも凄く気持ちがこもっている感じで、すっかり引き込まれてしまい、
うっかり撮るの忘れちゃったほど・・・。

こんなにしっかりできるように子供達を支えて下さり、
先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
その後、クラスごとの参観となりました。

班ごとに1作ずつの創作劇で、次男は校長先生の役でした。
校長先生なので、あまり活発に動かなくてもよく、
一緒の班の主役の子が考えた台本が、
次男があまりたくさんしゃべらずともよい内容で、
次男にはよかったようでした。

どの子もしっかりしゃべっていて、また、演技もしっかりして、
お笑いの要素など入れてあったりして、楽しめました!

・・・まあ、子供たちはもう何度もみて、見飽きていたようでしたが。

その後、茶話会となり、クラスのみんなの赤ちゃんの頃の写真をみて、
誰かを当てる・・・というクイズをしました!
DSC00068.jpg
楽しかったです!

まっている間、お友達のお母さんに、
「卒業式に着る服を出して、きてみたか?」と聞かれ・・・。

当然、のんきなあたしがそんなに早く出してるわけでもなく・・・。
でも、よくよく考えたら、もう、あまり日がないし、いつも着物を着るので、
(セレモニー服、持ってないし、買いに行くのも面倒なので買う気もなし。)
今から準備しておかないと、まずい・・・です。

いやー、よかった、よかった 
やっぱり、5分前行動の人(いってくれたお母さん)は違うね!
これ、いってもらわなかったら、このまま数週間たってしまい、
きっとあたしのことだから、2.3日前になって、
半襟、つけてなくって、どうしよ・・・ってことになってます。

やっぱ、こうしたしっかり者の方が身近にいると、とてもとても有り難く・・・。

ですが
有り難い存在のこのお母さんとは、子供は別々の中学校になってしまい・・・。
とても悲しいと同時に、中学校での新たな心配事が増えた気がしたのでした・・・。

このような機会に反省をし、5分前行動の人を見習わなくては・・・。
また、次男のおかげで、こうした反省ができるきっかけとなった方々とのご縁があり、
とっても有り難いなー、生かさなくちゃなーと、思った日でありました。

新聞の連載小説、今、一番はまってます!

ここ何年かずっと、信濃毎日新聞朝刊の連載小説を読んでいます。

毎日なので、ためてしまうと、 
゛おっとやばいぞ (3日分か~)大変だなあ・・・。゛
などと、思うこともありますが、それも一瞬で、読み始めるとやはり、
連載物なので、かなり続きが気になります
(特に昨年末は忙しかったので、ためがちになってしまった・・・。)

場合によっては、語句の理解が私にとっては、かなり難解なこともあったり、
また、登場人物がふえてくるにつれて、名前をよく記憶できなかったりと、
いろいろですが、しっかり読書の時間がとれない私でも、
毎日楽しめて、有り難いです

信濃毎日新聞社さん、ありがとうございます
DSC00050.jpg

DSC00047.jpg
東京クルージングは、次男にも勧めました
読んでるか知らないけど。

今日の午後はお休み頂戴いたします。
特に夕方は会長一人なので、お早目のご来社、お待ちしております

お墓参りに行きました。

昨日は、長野市、とっても暖かい日でした~。

長男は期末テストも終わり、部活もなく、
また、次男も予定が入っていなかったので、
家族で実家のお墓の、お墓参りに行きました~。

先月行ったときには、雪がたくさんあり、寒かったのですが、
昨日はかなりあたたかく、お墓のある場所のすぐ近くの狭い道路の側面の
山肌から雪がなだれていて、びっくりしてしまいました!
勿論、極、小さい面積の場所でしたが、道路が通れないのには、
びっくりです。

幸いなことに、回り道することができる場所だったので、
大事にはなりませんでしたが、やっぱり山道は危険だと実感しました。

真冬は、雪道が怖いですが、今の時期は、なだれが怖いんだ~。
と、あらためて実感。

そのなだれたところは、車なので通れない状況でしたが、
歩いてなら通れそうな感じでしたが、
でも、目の当たりにするとかなりコワイです。
もし、車で走っているときになだれてきたら・・・。

・・・これまでは、こんなに積もった時期に、
こんなにあたたかくなることがあまりなかったのです・・・。
もっと、だんだん解けてたので・・・。

昨日は、母も一緒にいったので、母の実家のお墓参りにも行きました~。
車で20分ほど移動し、
(その間、雪崩に巻き込まれないか、窓の外、ずっと観察です)
無事、母の実家のお墓参りもすることができ、安堵しました!

夫がおそばを食べたいとのことで、近くの道の駅で、お昼、食べてきました!

夫はいつもざるです。(たまご焼きと、ウグイ、ワカサギのてんぷらも買ってた。)
DSC00042.jpg

そば嫌いはなくなったが、価格は全く考えない長男。
・・・大体いつも一番高いものを選びます・・・。
・・・勿論、悪意、他意はなく、好きなものが高いことが多いだけなのですが。
DSC00040.jpg

母・・・山菜の天ぷらそば
DSC00041.jpg

次男。・・・かき揚げの天ぷらそば。
いつも、異常に価格を気にする・・・。なので、私の想像ですが、おそらく、
あたたかいおそばの中で、値段(が安いから)で選んだ・・・のだと思う。
DSC00043.jpg

私・・・まあ、母と同じく山菜がよかったが、海老を子供達にあげようと思って・・・。
海老天そば。
DSC00039.jpg

皆、それぞれですが、必ず、
「Kちゃん、相変わらず遠慮ないね!」 の次男の言葉があり、
長男は長男で、
「うん。遠慮ないから。」で、終わります。

帰路は、ミニなだれをみたため、山道は怖かったので、
国道を通って帰ってきました。

なだれって、ホント、コワイです。無事でよかったです。


ピカピカ~↑

今日は、朝、家でも会社でも、これを使いました~。
(昨日に引き続きですが・・・) じゃじゃーん
DSC00035.jpg
掃除機です
今年に入っておばが送ってくれたものです

この掃除機の特徴というのが・・・。(またも)じゃじゃーん
DSC00036.jpg
DSC00037.jpg
DSC00038.jpg
そうなんです雑巾風のモップと、掃除機が合体したようなものなのです

自宅は、フローリングが多いので、これを使うと凄く気持ちがいいです
また、事務所はCFシートなので、やはりこれを使うと、ピカピカ~

毎日のお掃除は、手軽さからコードレスを使っておりますが、
土日は、今日の掃除機を愛用してます。
歩いた感触が違います~

眠気覚まし・・・テストがんばって!

今朝、食後、長男に
「お母さん、今日もコーヒーお願います。」
といわれました。

甘党の長男はいつも自分でココアを入れておりますが、
昨日は、眠気覚ましに私がカフェオレを入れてあげました。

というのも、昨日、今日と、長男の通う中学校では、学期末テストであり・・・。

おとといの晩、
がんばって勉強している長男より先に寝てしまってもまずいかな~。
などと思い、いつもよりも遅くまで起きていた私は、

明日の朝、起こしてね・・・といわれたにもかかわらず、
昨日の朝は寝坊してしまったのです

で、申し訳ないねえ・・・と罪滅ぼしに
昨日の朝、眠気覚ましのカフェオレ、入れたわけです。

そういうわけで、夕べは悪いと思いつつ・・・。
あたしには夜更かしは無理だ☆ということで、
さっさとお先に休ませてもらいました!

なので、今朝は長男より先に起きることも無事でき、
コーヒーも余裕で入れることができました~
今朝、催促したということは、
本人的にはカフェイン効果を感じたのでしょうか・・・?

昨日は、簡易ドリップ式のコーヒーがあったので、
味はまあまあということで、通常のカフェオレにしましたが、
今日は、インスタントしかなかったので、工夫を・・・。
じゃじゃーん 
DSC00026_20150220110636268.jpg
これでミルクをかき混ぜかき混ぜ・・・。
DSC00027.jpg
コーヒーの上にのせます
DSC00029.jpg
シナモンをふりかけて~
DSC00032.jpg
ココアパウダーバージョン
DSC00033.jpg
テスト、がんばれ!

読み聞かせ

数日前に、小学校の読み聞かせに行きました

2.3年前、次男が、クラス替えをして、
クラスの子供の顔と名前が一致しなかった際に、

読みきかせをしているお母さんから、読み聞かせのお手伝いしませんか?

とのお便りがあったので、お手伝いなら私もできるし、
ちょうど子供たちの顔も良く分からないから、私やります!
などといったわけですが・・・。

゛ お手伝い ゛ を勝手に、本や紙芝居をめくる役だと勘違いをしており・・・。

あとで、そうではなくって、自分ひとりだけで本を読む、
つまり読みきかせをするそのメンバーになるということを知り・・・。

めっそうもない!と思ったのですが、
しかし言い出してしまったので、あとに引けず、また、次男もとてもうれしそうだったので、
゛ 読み聞かせ ゛することにしたのです・・・。

やってみると、時間配分能力が全くなく、回数が足りなかったり、また、
1回の時間でもかなり長くなってしまったり、季節もずれてしまったり・・・。

失敗だらけの連続ではありましたが、それでも、次男のクラスの子供たちは、
優しい子達ばかりで、あたたかーく見守ってくれました・・・。

というよりも、むしろ大人の目線で、
まあ、Tくんのお母さん、一生懸命やってるから、仕方ないか・・・みたいな
かもしれません・・・。

おかげで、子供たちの顔と名前は、一応、覚えることができたし、
また、4年生から、6年生への成長ぶりを
目の当たりにすること、できました

女子のほとんどが私よりも身長も大きくなり、みんなこの1年くらいで凄くきれいになりました。
お話する機会は、(きっと私が男子のお母さんなので。)どうしても男子よりも少ないですが、
それでも、度々学校にいっているので、私なりにはなんとなく感じるものがあります。

そして、男子は能天気な感じではありますが、それがまたいい感じです(笑)
でも、能天気なだけでなく、凄くしっかりしているのです。

男女とも、低学年の頃から全体が落ち着いている子達が多かったと思いますが、
今週行ったときも、なんと、宿題の答えあわせをしておりました・・・。

すごい
宿題のプリントの答え合わせ、自分達でしてるなんて!
しかもそれぞれ、班だかなんかはわかりませんが、お友達同士で交換で・・・。

小学6年生って、世の中的にそうなの~?
ホント、すごいわ~
私、今から入っていいのかしら?と思いましたが、
「どうぞ、どうぞ~。前からお入りください~。」
などと言ってもらえたので、最後の読み聞かせをしてきました!

絵本、2冊を読んできました。

最後だから、何かいわなくちゃいけないのかな~とも思ったのですが、
恥ずかしかったし、何か言い出したら、ちょっと泣きそうになっちゃいそうだったし、
それもなんだし・・・。まだ参観日もあるし・・・。

というわけで、普通に帰ってきちゃいました。

1ヵ月後は、卒業式です。









日々是勉強

先週木曜日、宅建協会で毎年行っている、業者研修会に行って来ました

もう、何年も前から行われている業者研修会で、私の知る限り時期は、
毎年、年明けの冬の頃で、お天気は、今日のような雪のこと日が多いのですが、
今年の研修会の日は、とってもお天気がよく、(晴れており)
また、あたたかかったので、道中など楽でよかったです

しかも、今年は木曜日で子供たちの用事が重ならず、
また、なんと、夫がお休みの日であったため、
帰りに会長と一緒にお買い物によることもできました

毎年のように続けてきた研修会の受講ですが、宅建協会長野支部で行い、
(何年か前は、市内のホテルだった・・・。) 自宅からは朝はラッシュもあるし、
帰りは子供たちの用があるためとんぼ返り・・・。
の繰り返しであったため、会長が、
「まあ~。帰りに時間があるなんて、はじめてだね~。」
などと私よりも喜んでくれ、私もうれしかったです。

肝心の受講内容は、いろいろと改正点などがあり、眠くなる間もありません。
受講者も、今年は凄く大勢おり・・・。ほぼ満席。
木曜、金曜のどちらか選択での日取りだったので、もしかしたら、
金曜日は少なかったかもしれませんが・・・。

特に今後の心配事は、民法改正です。

民法が変わってしまうとなると、今まで、
常識でしょう などということの解釈が違ってしまうのでしょうか・・・?

講習では、疑わしいことや、分かっていることは契約書に記載しなければならない・・・。
記載さえしておけば、間違いないが、ないとなると、問題になるかもしれない・・・。

的なことを教えて頂いた・・・(わたしはそう思っている・・・。)

のですが、実際問題、考え方が変わるのであれば・・・?
どうなのでしょう・・・?

かなり心配です。 が、対応していかざるをえません。
日々是、勉強 ですね!
DSC00024.jpg





朝の勉強風景・・・様々です。

今朝は、長男がテスト数日前なので、部活がありませんでした。

長男の通う中学校は、今年度までは朝の部活があります。

今週は学期末テストがあるため、その数日前からは、
部活動がお休みとなるわけです。

朝食が終わって、少し時間があるため、社会科の暗記物をやっていたらしい長男と、
昨日最後までやっていなかった生活ノートの続きをやっていた次男が、
一緒に勉強机に向かっていたわけですが・・・。

長男は、うーうーうなっており・・・。

どうしたのかと聞くと、
「日本で最初の地図を作った人の名前を忘れた。思い出せない・・・。」

と、同時に、私と次男が、「ええーっ
続いて次男は、「俺でもわかるぞ~ 小学生でも知ってるぞ!測量とかした人でさぁ~。」

あまりの大きい声に、夫がどうしたと聞いてきたので、説明したら、

「いのうー、調子が悪いなあ・・・。」
何度もいって、ようやく思い出したようでしたが、字を見て唖然。

「井熊ってナニ
あわてて井能に直しはじめ・・。
「って、゛井゛って字も違ってるし

日頃から、僕は記憶力が悪いんだぁ~などと言っているため、
案の定、今朝も言っておりましたが、でも、まあ、
今回は、こんなに騒いだんだから、絶対覚えるよね

地道な努力が嫌いな長男には大変だね。

次男は以外にも社会が好きらしく・・・。自主勉も社会でした・・。
ノート
どうやら、通信講座についてきた、゛赤シート゛を使って勉強している、
長男の暗記のモノをまねして作ったらしい・・・。

喜んで、赤シートを使ってみましたが・・・。

消えない・・・
「赤じゃ、消えないよ。オレンジとか、ピンクじゃなくちゃ。」
などと長男に言われ、けっこう愕然・・・ガビーン!としてました。


おみやげのお饅頭。

昨日、温泉饅頭を食べました
DSC09851_20150216104837e55.jpg
義母が、温泉に行ったお土産です。

義母は、かなりの頻度で行くので、夫は、

こんだけ行ってればもう、旅館の人(義母の)顔みれば、
饅頭3つ用意してあるって、声かけられんじゃないの
などといったらしい・・・。

で、義母は、義母で、まあ、そんなようなものだと答えたらしい・・・。

でも新鮮な温泉饅頭は、いつでも、おいしいですよね~
いただく身としては有り難い限りです

それに、長野県経済にとっても貢献しております!

写真は先月いただいたときに撮りました・・・。
(まあ行った旅館が同じだから、昨日も全く同じお饅頭です。)
お饅頭

バレンタインデー☆

今日は、2月14日 バレンタインデーです

朝、夫と子供達に 「ハッピーバレンタイン」 
などとうかれて、チョコレートを渡して、仕事に行く用意をしている間に、
夫がコーヒーを入れてくれました
子供達には、ハッピーバレンタインなんて言葉あるのか 
などといわれましたが・・・。どうなのでしょう・・・?
バレンタイン
3人に渡したチョコレートから、1個ずつ出したようです。

なんと音楽まで流れており、朝から優雅でありました
が、今朝はけっこうな雪が積もっており、ご来社予定の方が
いらっしゃる前までには雪かきをせねばならず、
普段よりも早く出勤せねばと、味わう時間はあまりなく、あわてて写真をとり、
(おっ、ネタ提供ありがと みたいな感じで。)出てきました!

コーヒーは、バレンタインブレンドなるものがちょうどあったらしく・・・。
バレンタイン2
あわただしくはありましたが、チョコレートとあっていて、とってもおいしかったです

チョコレートとコーヒーはやっぱりあいますね
バレンタイン1


首が痛くても・・・。うれしいものです。

昨日、今日と首が痛いです・・・

というのも、先週土曜日仕事を終えて帰宅後、次男が、
「Kちゃん(長男)も、パパも全然やってくれないしさぁ~。」
と、愚痴っており、じゃぁ~、明日やってあげるね~と約束していたため、
日曜日、帰宅後に、野球の練習をしました!

何年か前にサンタさんからもらった道具・・・。
紐の一方を固定して、紐が通してあるボールを移動させて、
そのボールを打ってバッティング練習をするという・・・。

それを久しぶりにやったら、あまりの打球の強烈さに、
首がムチウチっぽくなってしまいました

少しやっていたら、夫が一応まずいと思ったらしく、途中から代わってはくれました・・・。
練習1
練習
なので、ちょっと家の中に入って、掃除機をかけていたら・・・。
あらっというまに、もう家に入ってきました・・・。

次男に、キャッチボールするかと聞くと、遠慮がちに、「じゃあ、お願いします。」

全く、夫は気がきかないね
などと思いましたが、愚痴っても仕方ありません。

まあ、子供が無理やり言わない性格なので、わからないようです。

キャッチボールでも、けっこうづかれました・・・。
ヘタなキャッチボールで悪いなあ・・・と思いましたが、
次男はきちんと、「ありがとうございました。」と礼儀正しい。

わが子ではありますが、ここらへんは見習わねば。
そして、体的には疲れましたが、(そこは上り坂の子供と、下り坂の大人)
でも、成長がみられ、それはそれでまあうれしいものです

明日、あさってはブログお休みいたします・・・。
また、金曜か、土曜からは見て下さいね

サンタさんのプレゼントもらった頃・・・

珠算検定

昨日は次男の珠算検定の日でした

長野商工会議所での受験です
DSC00005_20150209110026776.jpg
ものによっては(暗算や、フラッシュ暗算)順調に段持ちになれた次男でしたが、
なんと、日商珠算は2級のままで停滞しており・・・

1級は、昨年6月、9月、2度も落ちてしまっていました・・・(涙)

そろばん教室で名前を聞く子供さんたちは、みんな凄く優秀 
というイメージがあったので、よけいに、昨年の2回は、
けっこうびっくりしましたが、でもまあ、1級だもんね、
一般的によくよく考えれば、受けるだけでもすごいことだよね。
あたしなんて、問題見ただけでくらっとする・・・。

昨年6月に、次男が野球の試合にも優先させて受けるといったときは、

「来年の2月に野球終わってからででいんじゃね 」
みたいな感じの私でしたが、
(それまで落ちたことなかったから、全く落ちること考えてなかった・・・。)
さすがやっている本人の目算は違います

「受かるかわかんないから、今から受けたい。」と言っていました・・・。

本人の予想通り 6月は残念な結果に・・・。

同様に9月も・・・。
(9月は練習ではほとんど大丈夫だったらしいのですが・・・。
本人曰く、緊張した・・・らしい。9月はけっこう凹んでいた・・・。)

そして今回となったわけですが、どうなのでしょう・・・。
一応、全問回答、そして軽ーくではありますが、見直しもできたそうですが・・・。
DSC00003_201502091100275a5.jpg
まあ、昨年の2回は、忙しすぎたわたし・・・はついてこれなかったわけですが、
今回はちゃんと追っかけで、最強応援人としてくることができたので、
多分大丈夫なのではないでしょうか





社会体育のお当番でした!

昨日は、長男の部活の社会体育のお当番の日でした!

長男の所属している部活は、外で行う競技の部活なので、
日の短い季節は、部活動としては練習ができないため、
週に1度、体育館で社会体育として、練習があります。

社会体育なので、保護者が責任者としてその場で見守るわけですが、
長男の部活では先生がしっかりと指導は勿論、練習、戸締り等全て仕切ってくださいます。

なので、昨日の当番活動は、
もうひとりのお当番さんと一緒に座って見ているだけで、
また、途中の時間に、もうひとりの方にお願いして、
次男の用での送迎に出ることもできるという感じの、
気持ち的にも、身体的にも、軽く感じる活動でした!

そしてお当番は、人数と日数の関係で、ちょうど1シーズンに1度しかありません・・・。

(実は、昨年もお当番の日がありましたが、たまたまその日大雪が降り、
練習自体が中止になったため、今年が初めてでした!
・・・つまり最初で最後のお当番活動・・・だと思われます。)

親である私たちは、日頃見ることはあまりない、子供たちの姿を見ることができるため、
シーズンに1度しかないお当番も、とてもよい機会でありますが、
先生は、一日お疲れのあと、遅くまで一緒にやっていただいて、本当に恐縮です。

運動がさほど好きではない長男。
が、私がいたせいかどうかは分かりませんが、かなり真剣に活動しておりました。
・・・うまい下手は別として、本当に一生懸命やってはいた・・。

部活動のあり方をめぐってはいろいろな意見があると思いますが、
長男の部活動では、先生のおかげさまで、
とっても有り難い中学校生活、送っていられます。
感謝の気持ちでいっぱいです!有り難いです!
DSC00003.jpg





福の神様、ありがとうございます!

昨日のブログでかきました、お家賃の遅延のお客様に、
再度お手紙を書いて、帰宅時にそのアパートに届けて行きました・・・。

木曜日は、次男が、そろばん教室に5時からの時間帯で通っています。

そのため、夕食がけっこう遅い時間帯になるので、準備の時間はけっこうあります。

また、昨日はアパートに寄ったことで、帰宅経路がいつもと変わり、
ちょっと回れば、帰り道にスーパーがあったので、急に思い立ち、
夕食は、子供たちの好きなカキフライでも作ろうと思いました。

で、急ぎ、スーパーにより、とりあえず、キャベツや、ミズナなどの野菜、牡蠣、豆腐・・・
などなどかごに入れ、急ぎレジに向かいました

と、ふと見たら、レジに母が。

こんな偶然もあるのね~。などと言って、
ポイントカードを作っていないわたしは、喜んで、
゛ こりゃ、ちょうどいいわ~。(母のカードに)ポイントつけてあげよ~♪゛
などと思い、後ろに並び、バックの中のお財布を出そうとしたところ・・・。

お財布がありません

あわてました

が、やはりありません・・・。
前日、次男のお迎えに行くときに、別のバックに入れたまま、
1日お財布を持たずに過ごしていたようでした・・・・

とたん、「お金貸して」 と変わり、ポイントどこでありません。

母は当然「はぁ」となりましたが、
無事、牡蠣を購入できました!

いゃぁ~自分でもびっくりです。

豆まきしたから、福の神様(母)が、いらっしゃり・・・。
レジでヒンシュクをかうこともなく、夕食も無事カキフライができ、
お月様もきれいで、昨日はよい日でした
月1


毎月のお家賃、現代はお振込がほとんどです。

先週、お家賃の遅延のお客様の件で、大家さんからお電話頂戴いたしました。

よーく見ていなかったらしく、1年間に12回入っていなければならないはずの
お家賃が、いくつか抜けている・・・ということなのです。

2年間分だったので、これがけっこうな金額で・・・。

大家さんも、落ち込んでしまい・・・。

私もけっこう凹みましたが、でも、お話してみたらなんとかなりそうで、
今のところ、希望の光が見えています・・・。

当たり前ですが、

皆様、お家賃は毎月必ず、
同じ日にお振込することをおすすめいたします


現在、当社で扱っているアパートのほとんどが、お家賃の支払はお振込の形態です。
そして、お振込時にかかる際のお振込手数料はほぼ借主様負担です。

振込みの形態により金額が違ってはきますが、
ご自身の生活形態を見極めて、自分にあった振込みの仕方を
ご選択の上、よろしくお願いいたします。

たまに、アパートの契約をすれば、自動的にご自身の口座から、
お家賃が引き落とされるとお考えの方がいらっしゃいますが、

アパートの契約と、賃料の自動振替の契約は別です。 

自動振替の契約は、お客様と、金融機関のご契約です。 

なので、お客様がお家賃を払いたいと考えている、ご自身の口座の
金融機関に、自動振替の依頼書に銀行印を押印して
その、依頼書が金融機関に受理されることで成立することなのです。

まあ、大手住宅メーカーのアパートなどは、この自動振替依頼書が、
契約書類にセットになっていることも多いので、そうしたアパートを
ご契約の場合は、契約後にお客様が金融機関にお出向きにならずとも、
自動振替になるようなシステムになっているため、勘違いなさる方が、
大勢いらしても、無理ないのですが。

勿論、一般的に自動振り替えは、楽々な分、
一番振り込み手数料は、高額なことがおおいかと思います

なので、自動振替でなくても、金融機関同士の相性
(大家さんと、自分の口座)や、それぞれの金融機関での優良なサービスがあるので、
工夫をされて、ご自身の生活スタイルを加味されることをおすすめいたします。

遅れそうなときや、厳しいときは、事前に連絡いただければ、
何かはできることあるかもしれません・・・。
多分遅れても、その方にとっていいことありません。

いづれにしても、お家賃は毎月必ずお支払いただくよう、よろしくお願い申し上げます



わが家の節分2015

昨日は節分でした!
ので、豆まきをしました!

子供たちもも成長したせいか、声が小さかったですが・・・。
豆まき
次男と夫がまき、長男が戸を閉める役、わたしは゛ごもっとも゛の役でした

まいている最中、何度も次男に、
「もっと景気よくいっぱいまいてよ」などといったのですが、
全然聞いているそぶりなく・・・。
おかしいなと思い(次男は比較的私の言うことには素直です。)
ふと、考えてみると・・・。

やはり、うっかり者の私と違い、次男はしっかり者です。

理由は分かりました
鬼は外~ よりも、
豆まき2
福は内が圧倒的に多く・・・。

終わった後に早速しっかりと回収・・・。
豆まき3

無事、歳の数+1個 全員が食べることができました

食べている最中、昨年は喜んでまいた後、拾ってみたら、かなり少なく、
歳の数とは程遠く少なめで食べたことを思い出しました・・・。

次男が豆まきの係りでよかった・・・。
昨年のことなのに私ときたら、まきすぎると、食べる分がなくなることを、
うっかりちゃっかりすっかり忘れてた・・・。

みんなの健康を祈って、のり巻きも7種にした恵方巻きにして
ちゃんと西南西を向いて無言で食べました
豆まき4

長野の伝統行事食として ま、北信地域だけかもしれませんが、
゛ やまかけ ゛も、ちゃんと食べました
やまかけ

次男の言うことには、節分は御歳取だから、そばを食べる・・・らしいのですが、
今年はもう用意が間に合わず、却下となりました。

来年、できたらやってみるかもしれません。

よい節分の日となりました
おととしの節分記事

・・・今日の記事を書いてから、おととしのを見てみたら、
やはり同じように、次男がケチって豆を少なめにまいているという内容でした・・・。
歳のせいか 忘れっぽく、全く覚えていないことに、
あらためて唖然・・・。新年早々反省 できました・・・。

篠ノ井厚生連近く、アパート物件、あります!

じゃじゃーん

と、私が言うことでもないかもしれませんが、現在新築中の
篠ノ井厚生連病院新病棟の外壁をおおっていたシートがほぼはずれ、
病院さんの名前のロゴもついているのが見えるようになりました~
厚生連
お引越しの作業があるので、完成はまだまだ先とされていますが、
新病棟は、この春には出来上がるとのことです

病院関係のお仕事に従事される方、近隣のアパート、
㈱三栄開発に、たくさんあります

ぜひ、お問い合わせくださいね~。
㈱三栄開発  026-292-7146

1月と2月の差。

今日から2月です!
正確には、昨日から・・・ですけど。

お正月、あけたと思ったら、もう1月が終わり・・・
と、世の中全体で言っている様な気もしますが、
私も同じく・・・です!

土曜日会長に、
「2月は1月よりも3日も少ないから、もっと早いよ。」
といわれ、妙に納得

早めにたまっている経理業務、進めないと・・・・。
ということで、月初の目標にすることにしました!

勿論、アパートのご案内もしっかり致します

ご来店のほど、よろしくお願い申し上げます
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる