FC2ブログ

朝の勉強風景・・・様々です。

今朝は、長男がテスト数日前なので、部活がありませんでした。

長男の通う中学校は、今年度までは朝の部活があります。

今週は学期末テストがあるため、その数日前からは、
部活動がお休みとなるわけです。

朝食が終わって、少し時間があるため、社会科の暗記物をやっていたらしい長男と、
昨日最後までやっていなかった生活ノートの続きをやっていた次男が、
一緒に勉強机に向かっていたわけですが・・・。

長男は、うーうーうなっており・・・。

どうしたのかと聞くと、
「日本で最初の地図を作った人の名前を忘れた。思い出せない・・・。」

と、同時に、私と次男が、「ええーっ
続いて次男は、「俺でもわかるぞ~ 小学生でも知ってるぞ!測量とかした人でさぁ~。」

あまりの大きい声に、夫がどうしたと聞いてきたので、説明したら、

「いのうー、調子が悪いなあ・・・。」
何度もいって、ようやく思い出したようでしたが、字を見て唖然。

「井熊ってナニ
あわてて井能に直しはじめ・・。
「って、゛井゛って字も違ってるし

日頃から、僕は記憶力が悪いんだぁ~などと言っているため、
案の定、今朝も言っておりましたが、でも、まあ、
今回は、こんなに騒いだんだから、絶対覚えるよね

地道な努力が嫌いな長男には大変だね。

次男は以外にも社会が好きらしく・・・。自主勉も社会でした・・。
ノート
どうやら、通信講座についてきた、゛赤シート゛を使って勉強している、
長男の暗記のモノをまねして作ったらしい・・・。

喜んで、赤シートを使ってみましたが・・・。

消えない・・・
「赤じゃ、消えないよ。オレンジとか、ピンクじゃなくちゃ。」
などと長男に言われ、けっこう愕然・・・ガビーン!としてました。


プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる