FC2ブログ

お墓参りに行きました。

昨日は、長野市、とっても暖かい日でした~。

長男は期末テストも終わり、部活もなく、
また、次男も予定が入っていなかったので、
家族で実家のお墓の、お墓参りに行きました~。

先月行ったときには、雪がたくさんあり、寒かったのですが、
昨日はかなりあたたかく、お墓のある場所のすぐ近くの狭い道路の側面の
山肌から雪がなだれていて、びっくりしてしまいました!
勿論、極、小さい面積の場所でしたが、道路が通れないのには、
びっくりです。

幸いなことに、回り道することができる場所だったので、
大事にはなりませんでしたが、やっぱり山道は危険だと実感しました。

真冬は、雪道が怖いですが、今の時期は、なだれが怖いんだ~。
と、あらためて実感。

そのなだれたところは、車なので通れない状況でしたが、
歩いてなら通れそうな感じでしたが、
でも、目の当たりにするとかなりコワイです。
もし、車で走っているときになだれてきたら・・・。

・・・これまでは、こんなに積もった時期に、
こんなにあたたかくなることがあまりなかったのです・・・。
もっと、だんだん解けてたので・・・。

昨日は、母も一緒にいったので、母の実家のお墓参りにも行きました~。
車で20分ほど移動し、
(その間、雪崩に巻き込まれないか、窓の外、ずっと観察です)
無事、母の実家のお墓参りもすることができ、安堵しました!

夫がおそばを食べたいとのことで、近くの道の駅で、お昼、食べてきました!

夫はいつもざるです。(たまご焼きと、ウグイ、ワカサギのてんぷらも買ってた。)
DSC00042.jpg

そば嫌いはなくなったが、価格は全く考えない長男。
・・・大体いつも一番高いものを選びます・・・。
・・・勿論、悪意、他意はなく、好きなものが高いことが多いだけなのですが。
DSC00040.jpg

母・・・山菜の天ぷらそば
DSC00041.jpg

次男。・・・かき揚げの天ぷらそば。
いつも、異常に価格を気にする・・・。なので、私の想像ですが、おそらく、
あたたかいおそばの中で、値段(が安いから)で選んだ・・・のだと思う。
DSC00043.jpg

私・・・まあ、母と同じく山菜がよかったが、海老を子供達にあげようと思って・・・。
海老天そば。
DSC00039.jpg

皆、それぞれですが、必ず、
「Kちゃん、相変わらず遠慮ないね!」 の次男の言葉があり、
長男は長男で、
「うん。遠慮ないから。」で、終わります。

帰路は、ミニなだれをみたため、山道は怖かったので、
国道を通って帰ってきました。

なだれって、ホント、コワイです。無事でよかったです。


プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる