FC2ブログ

三月最終日です!

今日で、3月も最終日です。

27年が、既に4分の一、過ぎてしまった形です。

月末なので退去立会いもありますが、それでも退去後すぐの申込み等もあり、
また、年度末であるため、新生活に向けての忙しい時期であります。
(ブログ、なかなか更新できません)
でも、これはこれで・・・。ね! まあ、喜ばしいことではあります。

一応、繁忙期ということで、同業他社さんも同様かとも思いますが・・・。

ただ、当社では、一度空いてしまって、空室になってしまった物件が、
なかなか決まりません・・・。

意外と、空いてからすぐの話がある場合は、多少条件を譲ってでも、
借りていただいたほうがいいからか、それともただ単に
空きが長くなってしまっている物件は、ご縁がないのか・・・。

5月等は、お引越しにはとてもよい季節だと思います

空室期間が長いほど、条件的には融通できるかと思いますので、
長い目でお探しの方、ぜひともお問い合わせください!
お待ちしております

ヤマハ音楽教室発表演奏会

おとといは、お休み頂戴し、次男のヤマハ音楽教室の
音楽発表演奏会に行ってきました

幼稚園の頃から通っていた音楽教室でしたが、
この4月で本人は教室をやめるとのことです。

音楽教室は、長く続けたことだし、現在3人でのグループレッスンで、
アンサンブルをやったり、個人のレパートリー曲をやったので、
小学校卒業後は、長男のように、個人のピアノのレッスンに
通うことも可能なので、

゛ 月に2回に回数を減らしてでも、続けたほうがいいんじゃないの? ゛

などと、聞いてみましたが、本人曰く、
「中学校は、そんなに甘くないよ!」 との回答。

それを聞いて、本人なりに考えてるんだな~・・・ま、やるの本人だし。

と、私も思いました。

発表会も毎年のことでしたが、おとといが最後となり、
また、発表もとてもとてもかっこよくきまり、よかったです

次男が一緒のクラスの子は、2人ともおとなしめの子です・・・。
なので、ふざけることもなく、また、次男は、
待ち時間のためにしっかり漫画持参、読んでいました・・・。ヤマハ3

ヤマハ

かっこいい曲で、カッコいい演奏、とってもよかったです!
ヤマハ2
ヤマハ1







大切に思う気持ち・・・

昨日のブログで、次男の卒業式の話題をかきましたが、
卒業ということで、母がお赤飯を蒸してくれました~

一応、自分も、子供のころはお赤飯をもらった記憶があるので、
やらなくちゃな~お祝いだし・・・。

かといって、小豆を煮てもち米を浸して、蒸し器で蒸す・・・などの作業、
考えただけで、この立て込んでいそがしい時期、
(昔の自分の親のありがたみは感じましたが)
卒業式だけでも大変なのに、私には無理!

だから煮こわ(母の言い方ですが、炊飯器で炊いたおこわのこと)でいいや!
と思っていたところ、ありがたや、ありがたや・・・
母が作ってくれました~

そしてしかもちゃんと熨しつき!
お赤飯1

これがすごい! プロ顔負け! まあ、プロのあんまり知らないけど!
お赤飯2

お赤飯のこと、次男が、覚えていてくれて、
(次男を大切に思っている人がいる・・・ってことを)
感じてくれるといいな・・・と、思ってます!

卒業式。

昨日、今日と、長野市内、かなり寒いです。

おとといは、お彼岸だったので、お墓参りに行きましたが、
雪もなく、あたたかい陽気だったので、よかったです。

また、次男の卒業式も先週、おかげさまで、とってもよい天候に恵まれ、
無事執り行われました!

まず、有り難かったのが、よくある、゛卒業証書授与式゛ とかかれた立て札?
(立て札というのはちょっと違うかもしれませんが、看板ともいいがたく・・・。)
まあ、よくある親子で記念撮影するときに一緒にとるあれです。

が、複数設置してくれてあり・・・。
撮影ポイント1箇所に行列になる人数が軽減されており・・・。

式自体も、すごくきちんとスムーズにすすみました。
ものすごくしっかり練習してあった感じがしました。

自分達のときとは違って、卒業生全体がステージに
いすが設置されており、式の最中、ずっとこちら向きであります。
DSC00369.jpg
私個人的には、これを考えてくれた方に、心からお礼を言いたい・・・。
くらいに、この式の形はいい! と思ってます。

子供達がとても立派に、しっかりとしていることが式の最中、
ずっと感じられます。

また、証書授与の場も、近くなるので、よく見えます!
しかも横向きなので、顔もよく見えるんです!
DSC00338.jpg
おまけに、証書を授与された後、保護者席の近くを通って、
自分のクラスの保護者席の前でお辞儀をして、席に戻ります。

ピアノが真ん中に設置してあり、6学年の合唱もとてもとてもすばらしく、
ものすごい力を持っていること、感じられ、また、
クラス全員での返事、個人の返事と、みな、とても立派でした!

こんなにすばらしい式で、こんなに立派な姿でできるように
ご指導いただいた先生方には、感謝しかありません。

当日は、ランドセルで行きました!
うわさでは、1人の先生が、
「ランドセルも一緒に卒業させましょう。」
とおっしゃったらしく・・・。

勿論、強制ではなかったのですが、
前日にそうしたお話があることを子供達に担任の先生がお話し、
どうするのかを話したそうです。

前日、ランドセルの卒業に賛同する子を聞いて、
賛同した子は、ランドセルで必ずきてね・・・みたいな感じで。
(多分、ランドセルが極少数になったりするとその子らが気の得だから、
そうならないようにとの配慮だと思われます。)

次男は、前日は迷っているということをいったらしかったですが、
結局ランドセルで行きました。
まあ、ランドセルの子が多かったです。
よって、最後と思われたランドセル姿・・・。(17日のブログ) は更新されました!
DSC00277.jpg
別のクラスのお母さんに朝会った時、
「どう考えても変でしょ!(子供は)ランドセルって言ったけど、やめろって言った! 」
というおかあさんもおりましたが。

でも、以前、県外の方に聞いたら、小学校の卒業式なのに、
中学校の制服って変でしょ! といわれたことあります・・・。

私自身は長野の地元しか知らなく、自分達の頃から、
小学校の卒業式は中学校の制服だったので、全く違和感なかった・・・。

けれど、中学校の制服着て、小学校の卒業式が変なら、
ランドセルのほうがまっとうかも。

まあ、どちらにしても、無事、立派に卒業式ができて、
とてもとても有り難かったです!

しかも、組体操や、合同音楽会の動画映像入りの、
フォトムービーDVDまで、いただきました!
次男いわく、「〇〇くん(先生です)がんばったね・・・。」
というほど、力作で、卒業間近の忙しい時期に、
これまた忙しい仕事をしていただいたかと思うと、
家に帰ってまでも泣けました。

よいご縁があって、次男はしあわせだなーと心から思いました!







おかげさまで、忙しい毎日です!

昨日、今日と、契約、退去立会いが続き、忙しいです!

おととい、次男の卒業式でお休み頂戴し、また、明日も祝日なので、
どうしてもやることが多く・・・。
おまけに午後はひとりでの営業なので、電話対応もあり、
電話を受け付けると、必然的に仕事がどんどん増えていきます・・・・。
が、時期的に仕方ないです。

でも、日曜日に入居アパートの鍵の引渡しを予定しておりましたが、
社長が出るため、代わってもらえるそうで、ラッキーです☆
一応、お彼岸なので、お墓参りなどにも行きたい・・。

ただ、月曜日引渡しの鍵が、今日は間に合わないそうで、
それは日曜日に大家さんのお宅に頂戴しにいかねば。

でも、お客様がおいでいただけて、契約に関係することなので、
うれしい忙しさではあります!

来週も、賃貸物件の退去立会いあり、また、入居引渡しあり、
加えて、子供の発表会等もあり、忙しさは続きますが、
来週はそれらの様子もブログには記したいと思ってます!

よろしくお願い申し上げます!

次男 充実の12歳の春の朝。

今日はとってもいいお天気です

次男は朝から・・・。
DSC00246.jpg
だいぶ体がなまっているようで、このところ頻繁です・・・。

先週は雨の中でも・・・。
DSC00146.jpg
まあ、朝からボール投げして、そのあと新聞読んで・・・。
DSC00251.jpg

小学校最後の日の朝も充実していたようでした!

今月は様々な最後があります・・・。
ランドセル姿も最後です。
DSC00254.jpg

明日は小学校の卒業式で、お休み頂戴いたします。
勿論、事務所は営業中です!
よろしくお願い申し上げます!


音楽教室のこと。

昨日は次男を、高田にあるヤマハのセンターに送っていきました。
DSC00243.jpg
次男が通っている、ヤマハ音楽教室の発表会が、26日に予定されており、
それにむけての練習です。

毎年、発表会の前の3月の数回、リハーサルという名で、
各方面の教室から集まってきて、1時間くらい練習します。
高田センターができる前は、もっと遠かったのですが、
それでも(高田になっても)自宅に戻るには遠すぎるので、
一緒の教室のお母さんとずっとおしゃべりして待っています。
DSC00244.jpg
これまでずっと、大抵別の教室のおかあさんもそうで、
待っている場所がすごく込み合っていた気がしますが
昨日は、私たちの教室のグループだけでした・・・。
今回一緒の皆様は、お近くの方々なのかもしれません・・・。

まあ、でもおしゃべりしてたら、1時間なんて、あっという間。

何年も続けていたわけですが、こうしたことももう最後です。

一緒のクラスのお友達は、ヤマハを辞めるそうで・・・。
なので次男も、もし仮にピアノを続けるとしても、
もうグループレッスンは絶対にないことになります。

送り迎えを何度もしているときは、長男、次男が別々だったり、
家から遠いこともあり、とてもとても大変でしたが、
最後となるとこれはこれでさみしいものです。

・・・次男は今現在、野球のチーム練習がないので、
今年はよけいにそんな気がするのかもしれません。

でも、これも成長です。
少しずつではありますが、確実に変わっていきます。

最後に通し練習をみることができます。
DSC00241.jpg
速い曲ですが、かなりいい出来です!
本番が楽しみです!

本日の営業。

今日は、子供関係の所用で、午前中で上がらせて頂きます。

社長がおりますので、勿論事務所は営業中 です。

ご案内等になった場合、事務所不在となり、
ご迷惑をおかけすることがありましたら、申し訳ございません。

何卒、よろしくお願い申し上げます

交通補導当番。

今朝は、子供の登校班の様子を見守る、旗ふり当番でした。

旗ふり当番とは、私の勝手な言い回しで、本当は、

゛ 交通補導当番 ゛ というらしい・・・。
旗
8年間、やってきた当番活動も、今日が最後です。
DSC00147.jpg

集中して子供たちが来る時間帯に、スピードを出して
出てくる車が2台もいて、かなりびっくりしました。
何もなくて本当によかったです。

長男が1.2年のころは、次男も一緒に連れて行ったので、
バタバタとしており大変でしたが、二人とも小学生になってからは、
(お当番に出る時間が、子供たちが出る時間よりも早いので。)
鍵を預けたり、見守り場所でかえしてもらったりするだけで、少し楽になり、
ここ2年は、鍵をそれぞれに持つようになったので、
今はとても楽です。

まあ、今朝は、数日前に次男がてぶくろの片方を紛失してしまい、
ここ数日、私の手袋を貸しているため、よって当番場所で、
手袋を受け渡すということがありましたが…。

次男の班が、地区で一番最後で一番遅く、
また現在は班長も退いているので、
次男が一番最後尾だったため、誰にも迷惑もかけることもなく、
無事、最後のお当番ができて、よかったです!
DSC00149.jpg

次男のおかげでまあ、印象深い当番の日となりました・・・。

篠ノ井に、充実したスポーツ競技場あります!

先週の土曜日は、1日仕事が立て込んでいて、次男を夫の実家に預かってもらいました。

お願いして、事務所に向かう最中、見えました、見えました・・・。
じゃじゃーん
DSC00133.jpg
サッカースタジアムです 大きいです すごい大きさです
DSC00134.jpg
以前、同じ場所でサッカー観戦したときは、すぐ近くで選手たちが走ってて、
それはそれでおお~ と思いましたが、
今度はかなり高い位置から見えそうなので、全体の動きがよく見えるのかな

南からは・・・・
DSC00135.jpg
また違った景色です。

手前には、テニスコート。土曜日なので混んでます。
DSC00137.jpg

これから、スポーツにはいい季節となります。
家を借りるのにも、いい季節です。
㈱三栄開発に、いい物件あります

今日は・・・。

今日は、季節が逆戻りしたかの様な、雪景色・・・。

そして、中学校3年生にとっては、後期選抜という大切な日でもあります。

また、日本中で、様々な思いをしている日でもあります。

様々なそれぞれの想いが、なんとか゛ いいかたち ゛ で昇華して欲しい。

自分の受験のころは、 通学区域で、受験する学校が限られており、
自宅近くに受験する子が多く、自転車でお友達とわいわいといったものですが、
現代は、子供も少数な上、様々な高校に行くので、受験会場に行くだけでも、
なんとなく気ぜわしいような気がします。

それに、震災という大規模な災害も未経験でした。

限りあること、逆らえないこと、どうにもならないことがあったとしても、
自分にできることはしないと、想いは昇華しません。

いつも常に思い続けることはけっこう大変ですが、
それでも気持ちのどこかにはそんな想い、もち続けたいです。

本当に本当に、今日というの日の想いが、
なんとかいい方向に向かって欲しい。

心から、感じます。





気持ちが かる~い、退去立会いでした!

今日は、午前中、アパートの退去立会いがありました。

お家を建替える間だけということで借りていただいていた方だったので、
つい、この前、借りていただいていたと思ったら、あらっ という間に、
退去立会いの日となってしまいました。 

冬季間、借りていただいたわけですが、
「とても、快適だった。」 とのことで、よかったです!

ラッキーなことに、中をみないで決めてくださった方がいるので、
今日、退去されたお部屋は、決まっており、契約済みです。
契約金も、早々に先週、お預かりいたしました!

おかげさまで、今日の立会いするのは、気持ちが軽かったです!

で、退去立会いのあと、オーナーさんのお宅で、
アパートのご契約をしてきました☆

よかったです!

初めてです・・・。今後が楽しみです!

これは何でしょう・・・?
DSC00125.jpg


ちょっと見えていますが、正解は、シュロ竹です!
・・・確か、そんな名前だった・・・気がします。
DSC00127.jpg

長年、この観葉植物と付き合っていましたが、このたび初めて
この、花・・・(かどうかはよく分かりませんが・・・。)が、
咲きそうな気配であります。・・・

が、しかし、ずっとこんな、実の様な感じかもしれませんが・・・

シュロ竹の花というのはめずらしいのではないでしょうか・・・?

以前にブログにのせた、ドラセナの花よりももっとめずらしいのでは・・・?
と思っています!

子宝草に続き、これは、演技がいいのでしょうか・・・?
まあ、いいと思うことにします!

もし、この状態から、花のように変化したとしたら、
ブログにのせたいと思います!

おすすめ物件、これから空きます!

以前に書いた記事ですが・・・。

おすすめ物件、今月中旬に空く予定です!
今月入居、間に合います! お問い合わせ、お待ちしております!
クリックしてね!

シクラメン

事務所にある、シクラメン。

まだまだきれいに咲いています!
シクラメン

赤いほうは、年末にいただいたものでしたが、いただいたときに入れてあった、
鉢に1ヶ月半入れておいたら、あまり元気がなくなってしまい・・・。

鉢から出して、お世話するようにしたら、この頃ようやく元気になりました

ピンクのシクラメンの方は、おととしの暮れにオーナーさんに送ったものでしたが、
13ヶ月前に、瀕死の状態になってしまっていたものを、引き上げてきたものです。

引き上げてきたときは、もう駄目かともちょっと思いましたが、
なんとかがんばって回復してくれ、こんなにきれいなお花が咲きました

でも、順調にすんなりこんなにきれいなお花が咲くわけではなく、
オーナーさんのお宅から昨年の1月に事務所に持ち帰ったあとの
昨年の今頃は、かなり厳しい状態でした。

が、夏までになんとか回復。

・・・と、喜んだのもつかの間、秋口には、ちょっと加湿となったせいか、
葉っぱがへんな色になってしまったこともあり、
会長には、「これ、もう病気で駄目だね。」などともいわれ・・・(涙)

が、それでもと思い、考えられることはやってみたところ、

(といっても、温度と湿度の環境を気にしただけ。
あと、液肥の配合の違う2種類を適当にあげただけ。)

こんなにきれいなお花が咲きました~ 

まあ、1シーズンのみのものなので、ダメになってしまって仕方のないものですが、
こんなにきれいに咲いてくれると、お世話した者としては、かなり愛情わきます。

あきらめなくてよかった~

やっぱりお花が咲いてくると、花も(子供たちと一緒で)
〔一緒にしちゃ悪いかな〕 かなりかわいいものです

3月3日

今日は、3月3日のひな祭りの日です

女児のお祝いの日ではありますが、こどもの日とは違って、祝日ではありません・・・。

日曜日、お雛様を飾りました

長野では、 ゛ 月遅れ ゛の風習があるため、昔から、
4月3日にあわせて飾ることにすっかり慣れており・・・。

2月の末にお雛様を出すことに、全く ゛遅い゛ という意識がありません・・・。

が、世の中的には、遅いのでしょう・・・ねえ・・・。

これが、女の子がいれば、多少世の中にあわせることもするかもしれませんが、
残念なことに、自分の子に、女の子はいないため・・・。

結局飾るのは、私自身のお雛様のみなので、よけいにのんびりとした気分で、
のんびりとした時期に出しております・・・。

先週終わりから、また肌寒い気候ですが、お雛様を飾ると、やっぱり春めいた気分となります
DSC00115.jpg

長男が幼稚園のときに作ったおひなさまも毎年飾ってます
DSC00119.jpg

次男作もです
DSC00118.jpg


停電。

今朝の停電騒ぎはびっくりしました!

自宅は停電していなかったので、
ラジオのニュースでいっているのを聞いていただけで、
面白い範囲だから、システムエラーかなあ・・・。
今、引越しシーズンだし・・・。

ぐらいにのんきにかまえていたら、次男の野球チームのお母さんのラインで、
すぐ近くでも停電だったことを知り・・・。

もしかしたら、古めのお家はヤバイかも 
(根拠なし。勝手な私の妄想です。)などと思い、
あわてて実家2件とも電話してみたけど、通じず・・・。

今の電話は、停電だと通じないから・・・。
実家の母の携帯も不通・・・。(これは多分ただ、気がつかないだけ・・・。)

7時50分、子供たちが出かけたので両方ともいってみようと思い、
出る直前に電話したら、私の実家は復旧したとのこと・・・。

聞いたところ、ご飯食べようとしたら停電になったとのことで・・・。

でも、暖房が停電だときかず、寒いままだったので、
お布団にもぐっていたそうです。

夫の実家は相変わらず、電話不通なので、急ぎ出かけると、
途中の信号機が色、ついてなく・・・。

いってみると、やはり停電でした。
でも、夫の実家は、煮炊きはプロパンガスだし、おこたつも豆炭。

なので、まあ、寒いながらも、大丈夫でした!

何年か前のリフォームで、IHも考えましたが、ガスで正解!
を実感した日でありました。(中電さん、ごめんなさい。)

が、しかし、今の世の中、この時期、この時間帯の停電はかなり影響大です。
その後、復旧したので、よかったです。

もし、自宅だったら、朝からカセットコンロで何できたかな?
浸水してないお米、あわてて炊くぐらい?

防災、ちゃんと考えておかなくとまずいと思った朝でした・・・。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる