FC2ブログ

停電。

今朝の停電騒ぎはびっくりしました!

自宅は停電していなかったので、
ラジオのニュースでいっているのを聞いていただけで、
面白い範囲だから、システムエラーかなあ・・・。
今、引越しシーズンだし・・・。

ぐらいにのんきにかまえていたら、次男の野球チームのお母さんのラインで、
すぐ近くでも停電だったことを知り・・・。

もしかしたら、古めのお家はヤバイかも 
(根拠なし。勝手な私の妄想です。)などと思い、
あわてて実家2件とも電話してみたけど、通じず・・・。

今の電話は、停電だと通じないから・・・。
実家の母の携帯も不通・・・。(これは多分ただ、気がつかないだけ・・・。)

7時50分、子供たちが出かけたので両方ともいってみようと思い、
出る直前に電話したら、私の実家は復旧したとのこと・・・。

聞いたところ、ご飯食べようとしたら停電になったとのことで・・・。

でも、暖房が停電だときかず、寒いままだったので、
お布団にもぐっていたそうです。

夫の実家は相変わらず、電話不通なので、急ぎ出かけると、
途中の信号機が色、ついてなく・・・。

いってみると、やはり停電でした。
でも、夫の実家は、煮炊きはプロパンガスだし、おこたつも豆炭。

なので、まあ、寒いながらも、大丈夫でした!

何年か前のリフォームで、IHも考えましたが、ガスで正解!
を実感した日でありました。(中電さん、ごめんなさい。)

が、しかし、今の世の中、この時期、この時間帯の停電はかなり影響大です。
その後、復旧したので、よかったです。

もし、自宅だったら、朝からカセットコンロで何できたかな?
浸水してないお米、あわてて炊くぐらい?

防災、ちゃんと考えておかなくとまずいと思った朝でした・・・。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる