FC2ブログ

卒業式。

昨日、今日と、長野市内、かなり寒いです。

おとといは、お彼岸だったので、お墓参りに行きましたが、
雪もなく、あたたかい陽気だったので、よかったです。

また、次男の卒業式も先週、おかげさまで、とってもよい天候に恵まれ、
無事執り行われました!

まず、有り難かったのが、よくある、゛卒業証書授与式゛ とかかれた立て札?
(立て札というのはちょっと違うかもしれませんが、看板ともいいがたく・・・。)
まあ、よくある親子で記念撮影するときに一緒にとるあれです。

が、複数設置してくれてあり・・・。
撮影ポイント1箇所に行列になる人数が軽減されており・・・。

式自体も、すごくきちんとスムーズにすすみました。
ものすごくしっかり練習してあった感じがしました。

自分達のときとは違って、卒業生全体がステージに
いすが設置されており、式の最中、ずっとこちら向きであります。
DSC00369.jpg
私個人的には、これを考えてくれた方に、心からお礼を言いたい・・・。
くらいに、この式の形はいい! と思ってます。

子供達がとても立派に、しっかりとしていることが式の最中、
ずっと感じられます。

また、証書授与の場も、近くなるので、よく見えます!
しかも横向きなので、顔もよく見えるんです!
DSC00338.jpg
おまけに、証書を授与された後、保護者席の近くを通って、
自分のクラスの保護者席の前でお辞儀をして、席に戻ります。

ピアノが真ん中に設置してあり、6学年の合唱もとてもとてもすばらしく、
ものすごい力を持っていること、感じられ、また、
クラス全員での返事、個人の返事と、みな、とても立派でした!

こんなにすばらしい式で、こんなに立派な姿でできるように
ご指導いただいた先生方には、感謝しかありません。

当日は、ランドセルで行きました!
うわさでは、1人の先生が、
「ランドセルも一緒に卒業させましょう。」
とおっしゃったらしく・・・。

勿論、強制ではなかったのですが、
前日にそうしたお話があることを子供達に担任の先生がお話し、
どうするのかを話したそうです。

前日、ランドセルの卒業に賛同する子を聞いて、
賛同した子は、ランドセルで必ずきてね・・・みたいな感じで。
(多分、ランドセルが極少数になったりするとその子らが気の得だから、
そうならないようにとの配慮だと思われます。)

次男は、前日は迷っているということをいったらしかったですが、
結局ランドセルで行きました。
まあ、ランドセルの子が多かったです。
よって、最後と思われたランドセル姿・・・。(17日のブログ) は更新されました!
DSC00277.jpg
別のクラスのお母さんに朝会った時、
「どう考えても変でしょ!(子供は)ランドセルって言ったけど、やめろって言った! 」
というおかあさんもおりましたが。

でも、以前、県外の方に聞いたら、小学校の卒業式なのに、
中学校の制服って変でしょ! といわれたことあります・・・。

私自身は長野の地元しか知らなく、自分達の頃から、
小学校の卒業式は中学校の制服だったので、全く違和感なかった・・・。

けれど、中学校の制服着て、小学校の卒業式が変なら、
ランドセルのほうがまっとうかも。

まあ、どちらにしても、無事、立派に卒業式ができて、
とてもとても有り難かったです!

しかも、組体操や、合同音楽会の動画映像入りの、
フォトムービーDVDまで、いただきました!
次男いわく、「〇〇くん(先生です)がんばったね・・・。」
というほど、力作で、卒業間近の忙しい時期に、
これまた忙しい仕事をしていただいたかと思うと、
家に帰ってまでも泣けました。

よいご縁があって、次男はしあわせだなーと心から思いました!







プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる