FC2ブログ

薫風南より来る日

今日は、子供たちが通った小学校の運動会です
お天気が晴れでよかったです!

次男は、お友達と行く約束したらしく、
小学校の運動会に出かけました・・・。

長男はお弁当もちで部活の練習試合・・・。
といっても本人はジャッジと応援ですが・・・。

練習試合なので、てっきり試合をするかと思い、
朝、ボリューム満点しょうが焼きのり弁を作ったのですが、
いざお弁当ができてみると、けっこうなボリュームになってしまい、
はたしてこれで動けるか ダイジョブかと思いながら、
がんばってね・・・といったら、

「ま、僕は審判ジャッジと応援だから。」との回答に、

「あっ。それなら、これ、いつ食べても大丈夫だね~。
もたれちゃうかと思って心配したけど。
全然心配要らなかったね!
しっかり応援出来るね!お肉、いっぱい入れといたよ!」

と、へんな安堵感が朝からありました。

(同学年での)部員は20人近くいますが、
出場は6人ほどとのことです。

でも、これも部活で体験できるよいことだし、
一緒に夫が乗せていったお友達は2人とも
出場メンバーではありますが、
明るく一緒に行くことができて、よかったな~
と思いました。

今日は土曜日。なので、朝から更新のお客様、おみえになりました!
更新のお客さま(勿論新規契約のお客様も)
お待ちしております!

ま、お天気もよいので皆様お出かけかとも思いますが。
当社は営業中でございます!


昨日はテレビ観戦でした。

昨日、夕方仕事帰り、当社の前の道路を歩いている方、
大勢お見受けいたしました。

皆様、これからサッカー観戦ですね・・・。いいなあ・・・。
と思いつつ、急ぎ帰宅の私。

帰り道、満員のシャトルバスともすれ違いました。

今の時期、子供たちが帰ってくるのは、7時過ぎです。
それまでにはいそいで夕食の支度せねば・・・。

せめて、テレビ観戦でも・・・。
となると、作って食べ終わるまでに1時間もないじゃん!

と、慌てふためいて食事を作り・・・。
まあ、食べる頃には始まってしまいましたが、
テレビ観戦はできました!

長野市の皆様、地元の南長野運動競技場にはいかれましたか?
次男のクラスメイトも何人か行くとのことでしたが・・・。

野球だと見に行きたいという次男ですが、
今回のサッカーは、行きたいと言いませんでした。
(サッカーもいつもすごく熱心に見るんですが。)
ま、部活あるし、時間もけっこう遅くまでだからでしょうかね・・・。

毎日の素振り、続いています。
DSC08056.jpg
昨日はサッカー観戦が終わった後に
「すいません、電気つけてください・・・。」
といって、あわてて外に行ってやっていました!
あれまだ、やってなかったの けっこう(時間)遅いよ・・・。
でもやっぱり、自分できめてやるというのは、続くものですな~。
いっぱい続くといいですね~。

のびしろ・・・あるといいです。あると思う。

過日の日曜日、朝食用のお皿を購入しました。

以前から夫が欲しがっていた、分割されている、
プレート式のお皿です。

かなり以前に、カシオペアに乗った際にでてきたお皿が
夫の頭にはインプットされていたようで、何度も欲しいほしいと
騒いでいたのですが、何年もその機会はなく過ぎておりましたが、
過日、ようやくその機会になったようです。
・・・騒いでいたくせに、お金出したの私ですが。

明日から、4品用意しなくちゃ、大変だ~
などと言っていた夫でしたので、
さすがに、初日の月曜日は、
「わあ~おいしそう」というような感じでした!
・・・(今となっては、すごく)残念ながら、写真なし。

で、2日目の火曜日。
DSC08043.jpg
頂き物、3品もあってよかったね!

3日目も写真、忘れました。
・・・が、やはり頂き物の果物(なんと、この時期にみかん)
で1品、もやしいため、サラダ、ウインナー卵焼き・・・だったと思う。

そして4日目。もう、飽きたのか、ネタ切れか?
かぁ~なり!貧弱になってます。
DSC08046.jpg

夫は、
「T(次男)に、さすがにこれで1品はないよな~っていわれるかな~」
といって、左下(梅漬け)を指差していました。

まあ、確かに。これで1品はちょっと・・・。
ハムとか、海苔とか、佃煮とか、ほかにもいっぱいあるのに・・・。
と、思った私でしたが、それは言いませんでした。

ま、のびしろあるってことで・・・ね。

今後に期待です。

5年に一度

月曜日、宅地建物取引士の資格の更新書類を出しに行きました!

締め切りギリギリで、ちょっとあせって、ドキドキしました

更新前は、宅地建物取引主任者という資格申請でしたが、
近年、その名称が変わり、取引主任者 
あらため、取引士 となりました。

なので、更新後にもらえる身分証明書の名称も、
私の場合、この更新からは、宅地建物取引士証となるわけです。
いつも、主任者証と読んでいたので、取引士証というのは、
まだ、全く慣れておりませんが、(よびづらい。)
時代の流れですので、そのうちになれるとは思います。

あわてて記入して、宅建協会に提出に行きました!

運転免許証や、業者免許と一緒で、以前は3年毎でしたが、
現在は、5年ごとになったので、だいぶ楽であります。

申請した更新の法廷講習は、来月に、1日ががりとなるわけですが、
その講習までに、決算書類、何とかせねば。
DSC08028.jpg


気合が感じられます。

わが家の子供の通っている学校は、
月曜日が、ノー部活デーです。

学校の部活動、月曜日はありません。

なので、あわてて夕食の支度をしていると、
音が聞こえてきて・・・。

見ると、壁さん相手にボール投げてます。
DSC08033.jpg
DSC08034.jpg
まあ、先週、テストも終わったことだし、
日曜日にはようやくヤマハのグレード試験も終わったことだし、
すっきりした気分でボール投げれるね・・・。

あたしは早いとこ夕飯の用意しなくちゃ・・・。

と、さっさと隠し撮りした後に夕食の支度に戻ったわけですが、
少ししたら音が鳴り止んでおり・・・。

家に入ってこないなと思い見てみると、なんと素振りもしておりました。

やっぱりチャンスをものにするためには、素振りだね!
なんとなくですが気合も感じられます。
もともと、自分からやっているので、すごいなあ・・・とは思いますが、
中学生になったせいか、その姿に集中力も感じられます・・・。
DSC08039.jpg
DSC08040.jpg
子供は確実に成長してます。

気持ちのよい朝。

今日は土曜日。
子供たちはお休みですが・・・。

朝起きるとなぜか次男が机に向かって勉強・・・
(というか、おそらく宿題だと思いますが)してます

「明るくて寝てらんねーって、5時半からやってるらしいぞ。
平日は、おきねーくせになあ・・・。」
などと夫に嫌味を言われていましたが、
動ぜずやり続けておりました。

しばらくして写真を撮ったのですが、
「何か問題でも?」などと言われてしまいました。

いや・・・全く・・・ね・・・。
テスト終わってからのほうが、気合、入ってますね・・・。

今の時期、朝はやっぱり気持ちがいいよね!
終わっちゃえば、しっかり2日間、気兼ねなく遊べるし。
この習慣、続くといいね!
DSC08025.jpg

うずらやさんのうずらもち

これは何でしょう・・・?
DSC00140.jpg
中身は・・・じゃじゃーん
DSC00141.jpg
これは武水別神社さんのところで売っている、うずらもちです
3月に母が車を買ったので、その時に母が購入したものをいただきました!

武水別神社さんは、車の御祓いのご祈祷には必ず訪れます。

長野市ではなく、お隣の千曲市なのですが、
当社のある篠ノ井からは車で20分ほど。
ご祈祷の際には、私たちよりも遠い場所からいらしている方もおいででした・・・。
(ご祈祷中に一緒の人たちの住所等も言うので地名が聞こえてしまう・・・)

そして、ご祈祷が終わったので、帰路に向かいましたが、発進してすぐに、
「うずらもち、なかったね・・・。」と母がいったので、売っている場所は、
車の出入り口とは別の入口のほうにあるといったら、
とてもがっかりしたので、既に帰路に向かってはいましたが、
Uターンして、うずらもち買う為に戻りました。

戻って場所を説明したら、自分で歩いて買いに行ってました
見ていたら、そんなに欲しかったんだ・・・というような、軽い足取り。

で、縁起もんだからあげる・・・といって、もらったわけです。
あっ、縁起もんね・・・、そういうことね・・・。
ともらってきたわけです。

私は甘いもの・・・そんなには好きなわけではないので、
まあ、ありがと程度にそのときはいただいたわけでしたが、
わざわざ戻って買いに行った甲斐がありました!
(って、買ったの母ですが。)
やわらかくって、すっごくすっごくおいしかったです

中間テスト前日の話。

今日は、子供達、学校の中間テストの日であります。

折角部活に入部したての次男ですが、テスト前3日間は部活がありません。

そして昨日は学校でなんと、放課後、居残り勉強をしてきました!

(先週も1日居残り勉強してきた日がありました!
時間と、聞きに行ってもいい各教科先生のお名前と、
その時間に各先生がいらっしゃる場所が、記されたプリントが
事前に配られていました。)

それにしても、これはとっても有り難いのではないでしょうか・・・?
学校、というか、先生方すごく親切で有り難いなあ・・・と思います。

実際、家に帰ってきてしまうと、本当に勉強、してません。
いいのかな~、余裕だね~お笑い見てるよ・・・。って感じで。

対して、インフルにかかってしまってテスト前にはたっぷり時間のあった長男。

「よかったじゃん、いっぱい勉強できて。」といったなら、
「あんな狭いところに閉じ込められて、集中なんてできないから
おかあさんもやってみれば!」
などと言われてしまいました。

いや、別に閉じ込めてないし。
しかも、部屋は次男との相部屋なんだから全然狭くないじゃん!

お陰で 次男はずっと下で寝てるし!
みんなけっこう生活に気を使ってるんですけど。
ま、うつるのヤダからだけど・・・。

和室で寝る次男。
DSC08018.jpg
掃除機かけても起きない・・・。あっ、動いた!
DSC08021.jpg
が起きません・・・。
昨日は、なんと、
(結局家では、テスト勉強、ほとんどせずに!)
9時に寝たんですけどね・・・。

季節の庭なので・・・

今日、わが家の和室の庭の話題にしよう思い、
写真を撮ったわけですが、いつも同じかな~と思い、
以前の記事を見てみたところ・・・。

偶然なんですが、なんと、2年前の同じ5月20日に書いておりました・・・。

まあ、季節の話題なので・・・。
かぶってしまうのも仕方ないのかもしれませんが・・・。

写真は、おととしのほうが外の写真があってきれいだったです。

今年の眺め・・・。
・・・一応、向かって左の端のヒイラギ
(南天の葉っぱの下で、メンメツゲとの間にあるもの)は、
下枝伸ばして、変化つけて雰囲気出しているつもりなんですけど・・・。

(ヒイラギ自体は、もっと見えない位置に植えてある。)
もっと刈り込んで、まあるくしたほうが分かりやすいか・・・。
DSC08017.jpg


2013.5.20の眺めとお花

5月。

庭のクレマチスが咲いてきました!
DSC08004_20150519102420e41.jpg

モッコウバラも満開です!
DSC08002_20150519102420035.jpg

DSC08007_20150519102419045.jpg
今の時期、植物の成長が著しいです。

庭の木々の葉っぱが一日で1.5割り増しになっていく気がします。

新緑と、季節のお花が咲いていて、今はとっても気持ちのいい季節です!

ご開帳記念。

数日前に、ご開帳に行った日に・・・。

夫が、購入いたしました!善光寺七味がついてます!
DSC07927.jpg
インスタントモノのてんぷら、あまり食べたことなかったのですが、
てんぷら、すごいですね!サクサクしてました!

びっくり仰天、おいしかったです!

夫は、本当は仲見世で買おうとしていましたが、
そのときはもうさっさと車に行きたかったし、インスタントモノ、
普段あまり私は買わないので、それについても遠慮したのか、
そのままスルーしたのですが・・・。

その後、上田方面に買い物に行き、帰宅したわけです。
が、家に帰ったら、しっかりこれがありました!

よっぽど欲しかったらしく、しっかりその上田のスーパーで買ったらしい・・・。

善光寺の仲見世じゃなくって、上田でも売ってるんだ・・・。
これって、全国区で売ってるのかなあ・・・?
長野県かなあ?
いったいどのくらいの地域の範囲で売ってるんだろう・・・?
DSC07924.jpg

縁起がよさそうでも、油断大敵。

家にある、ドラセナ・・・通称 幸福の木・・・

に、花が咲きそうです。
DSC07981.jpg
以前にも咲いたことありますが、そのときはこの木に、
花かつくということを全く知らなかったので、
においで気がついた! という感じでした。

自分の目線よりだいぶ高いところに葉っぱがあり、
その葉っぱの間から花が出てくるので、
うっかりしていると気がつかない・・・って、私だけかもしれませんが

一応、今回は、香る前(花が咲く前)に気がついたので、
つぼみ状態を確認することができました!

数ヶ月前には、シュロチクの花らしきものが顔を出しましたが、
今度はドラセナ・・・。

竹に花が咲くのは縁起がいいとそのときは思ったのですが、
その後インターネットで見たら、縁起がよくない・・・的な話があり・・・。
といって、今回ドラセナの木に花が咲くのがどうかは、
まだ確認してはおりませんが、自分勝手に、
幸福の木に花が咲くんだから、縁起、いいでしょ!
と、思い込んでおります!

・・・実際、今のところ、竹の花が咲いた
(といっても花のような実のようなものがついただけで、
咲いた感じはなかったのですが。)影響での、
特段縁起の悪いことはなかったような気もしますが、
しかし昨日、長男がインフルに感染、発症。

これが、シュロチク様のお告げだったのでしょうか
長男はかなり丈夫で、今の家に引越してきて10年以上になりますが、
以来、この近くのかかりつけ医に予防接種以外で行ったこと、
ほとんどなく、ちゃんとした病名言われたの、昨日が初めてです。

幸い、昨日の夜には熱は下がりましたが、学校は当分お休みです。

クラスにちらほらインフル感染の子がいたらしいのですが、
油断大敵ですね。マスクとかしていってなかったし。

油断大敵!

京土産。

先月、長男が修学旅行に行き、お土産として買ってきたお菓子等、
楽しんで食べています・・・。

お土産のほとんどがお菓子・・・。
DSC07835.jpg

修学旅行後にあった参観日で、クラスのお友達のお母さんと、
お土産の話になり・・・。

「とりあえず、バウムクーヘンは食べた。おみやげ全部広げて
みて見たら、それが一番賞味期限が早かったから。」
と言われました。そういえばあったような・・・。

家に帰ってきてみてみると、確かに・・・。
最近のお菓子って、けっこう日持ちするものばっかりだから、
うっかりしていました。ダメね。

教えてもらってよかった~。
京都のお土産とあって抹茶の味がします。
すごくおいしかったです!
DSC07958.jpg


母の日、それぞれ。

日曜日の母の日、次男は、
「あっ。今日母の日だ。どうしよう。杏仁豆腐作ればいいかな。
いわゆる、金欠ってやつだから・・・。」
などと言って、家にある杏仁豆腐のもとで杏仁豆腐を5個作り、
「おかあさん、2個食べてもいいからね。」
で、母の日終了。
次男だけあって、年々要領がよくなってます。

長男はというと、
「お母さん、お花とケーキとどっちがいい?」
言ったので、お花がいいと言ったところ、
出かけた帰りにお店によって、好きなものを選んでいいと言われ・・・。
アジサイの花を買ってもらいました

一旦は、たくさんあるカーネーションの鉢物を選んだのですが、
カーネーションは、鉢のまま育てるのは多分難しいし、
路地植えにしてつく場合とダメな場合もあり、
ついたとしても途中でダメになってしまう場合もあり・・・。

「ま、切花と思えばいっか。楽しめばあとかれちゃってもね。」
といったところ、
「ええー? 枯れちゃうの?」などといわれ、
上記のような説明をしたところ、
このまま鉢で家の中ではダメなのか?的なことまで言われ、
絶対大丈夫なものではないので、路地植えにすれば
ほぼ大丈夫なアジサイにしたほうが今回はいいなと思い、
ちょっとお高く、恐縮で・・・といいながらアジサイになったわけです。

白い、まるいアジサイ、欲しかったし・・・。

楽しんだあと、庭におろしたいと思います。
DSC07967.jpg

部活がはじまってうれしそうです。

今日から、次男の部活がはじまりました!

学校から離れた場所で練習するため、自転車通学です。

しっかり許可証も記入して、ステッカーももらい、
「自転車、お願いします。」などと4月から言われていたため、
GW中に自転車、バットも購入して、
そして、6ミリでの坊主頭にして、準備万端。
(さすがにバットは持って行きませんでしたが。)

この1ヶ月以上、お寝坊な日々が続きましたが、
今日から部活と一緒に、早起きも始動しました!

昨日から、
「〇〇くんは、3ミリだってよ。アタッチメントなしだって。」とか、
「〇〇くんの坊主頭見れたよ。」
「〇〇くんは、朝、6時15分にうちでるってよ。」
などなど、はじまる前から、楽しそうであります。

まあ、1ヶ月以上は走るではじまって、走るで終わると思いますが、
それでも楽しみなようです。

DSC07975.jpg
DSC07976.jpg

野球観戦

昨日、次男と一緒に、高校野球の春季大会を見に行きました。

長野オリンピックスタジアム球場です。

入場は、子供はタダですが、大人は500円です。
でも、自宅から近くて、車も無料でとめられるし、
まだ次男にひとりで行ってもいいよというわけにもいかないし、
まあ、県営に行くよりは楽なので、5月に入って既に3回も行ってます。

次男は新聞などの情報で、行きたいと言いだしますが、
なんだかんだいっても私も楽しんでます。

昨日は、北信地区の3位決定戦と、決勝でありました!

高校野球は、応援席(スタンド)のほうも、見るとけっこう楽しめます。
高校生達、みんな明るくて楽しそうでした。

また、ファールボールを拾ってくれる子や、
終わった後の応援席の見回りとか、
駐車場係や、入場場所での券の係りの子など、
みんなそれぞれしっかり明るく自分の役目をはたしておりました。
DSC07964.jpg


ご開帳、行きました。

長野市の善光寺さんでのご開帳、皆様お出かけになりましたか?
DSC07892.jpg

混雑が苦手なので、あまり気乗りしませんでしたが、
夫や、母がぜひとも行きたいとのことで、また、
7年に一度という、限定にまんまと流され、
連休はじめに、わが家も行ってまいりました!

混むといやなので、朝、6時15分に家をでたのですが、
実家経由で行ったので、着いたのは7時になってしまいました。

山門より下の中央通りの駐車場に車を止めて歩いて向かいました。

みんな、もうお帰りなの こんなに大勢
と思うほど、たくさんの方々が善光寺を背に歩いてきました。
中央通りは歩道しか歩けないので、大勢の方とすれ違います。
が、仲見世通りからはまあ広いので、すれ違いに困ることはありませんでした。
DSC07890.jpg

そして、回向柱は並ぶことなくなくふれることができました。

一番熱心なのは、母ですが、なんとめずらしく長男も
同じくらい、かなり熱心でありました
回向柱に触っている写真、撮り忘れましたが、
かなりの長い間熱心に触っておりました・・・。
DSC07905.jpg
その後、なんだかんだで1時間以上かかりました。

帰りには、(これまでに何度かご開帳に行ってはおりましたが)
今回初めて、山門の上に上がってみました!
・・・今までも上がれたのか、今回から上がれるようになったかは・・・
知りません・・・。どうなのでしょうか・・・? 別料金でした。

くだりの写真ですが、すごく急な階段を上り下りしました!
DSC07918_20150509112750edf.jpg

上からの眺め。すごくよく見えました。
DSC07915.jpg

前回、前々回、やはり早朝に来たのですが、そのときと比べて、
今年はかなりの数のお店が早朝から開いており、
帰路に、おやきを食べたりできて、助かりました。
(おやき、お店によっては数分並びました!)

それにしても、早朝からのこの人出・・・自分達もそうだけど。
この一大産業は、本当にすごい 



願掛けが通じた!

今日は、社長がお休みですが、なんと!

仲介土地のご購入希望のお返事、頂戴いたしました

しかも、2箇所です

このうれしさといったら・・・・

というのも、今月はじめ、5月の予定を黒板に記入したのですが、
その際に、5月8日(金)の欄に、
゛ 〇〇邸申込 ゛ と、記入したわけです。
この、〇〇邸というのは、〇〇さんが、別の地に移り住むため、
現在お住まいの土地と建物を売却するということで、
昨年末よりご依頼受けている案件でございます。

この〇〇邸を、先月ご紹介した方から、お休み前に、
ご紹介中の方から、前向き発言を電話で受けていたため、
(今月はじめのブログでも書きました。)

休み明け、8日までには、なんとか本格的なよいお返事欲しいなぁ~というね・・・。
何というか、希望というか、気合というか、願いというか・・・。

要するに、お願い的な、こうなって欲しい みたいな、
勝手に希望的な意味をこめて黒板に書いておいたわけなんですが・・・。

社長には、「あれなんだ? 8日俺休みだけど。」 などといわれ
また、会長にも、「これ何?申込って?」などと言われていたのですが、
めげずに、「あたしの希望的な予定。あるといいなぁってことだよ!」 と答えていたのです・・・。

その後向かえた今日の午前中!

なんとなんと!

しっかりとしたご返答が
なんと本当にあったのです!

しかも、なんと、もう一箇所も追加で!

なんということでしょう

やはり念ずれは通ず・・・。
あたしの願掛けがすばらしく通じたんです ・・・と勝手に思い込んでます。

昨日は半休でした!

昨日は、午後、お休み頂戴して、
子供の通う中学校の参観日に行ってきました。

中学校の参観は、終日です。
(その日の1時間目でも3時間目でもいつでもOKなのです。
自分の都合とか、見てみたい教科だったり5時限の中から選べる。)
私は5時間目にしか行った事ありませんが・・・。

そのあと、昨日はPTA総会、学年PTA、学級PTAがありました。
夕方からは、懇親会もあります。

懇親会は不参加でしたが、学級PTAまでは、参加してきました。

家に着いたのは5時過ぎでした。

年度末で忙しく、また、朝はなれないお弁当があったりして、
夜はあくびの連続・・・。
子供たちよりも先に「お先に~」と、眠っちゃいました☆

・・・今日は元気です!

お客様、1名しか今のところご来社ありませんが・・・。

青い鳥 卒業

今日から、5月です!

次男は、昨日、最後のそろばん教室に行きました!

部活体験が終わってからだと、はじまる時間に遅れてしまうため、
おととい、きちんと、先生に遅れることを連絡してました。

1年生の9月から始めて、5年と7ヶ月。
兄の申し込みについていって自分も一緒にやりたくなって、
結果、兄よりも長く、昨日までやりきりました。

当時既に、ピアノや、体操教室に通っていており、
そんなにどうするのかと思いましたが、
それでもそろばんには、一番熱心に取り組んでいたと思います。

一時、練習などをほとんどしない時期があり、いくらなんでも、
全く練習しないんだったら、(月謝など払うのもったいないし)
それだったら、そうしたことは全部やめろ的なことを私が言った際も、
そろばんだけはやめたくないといいはりました。

でも、結局ずっとみんなそのまま続けて一生懸命やってきて、
この春に少しずつ卒業しました。

中学校はそんなに甘いもんじゃないよ!
(勉強と部活があるから続けるのは無理。)
などと、次男が決めたことで、これも成長ではあると思いますが、
それでも、昨日そろばん教室で先生とさよならするときは、
これまでで、一番うるっときました。

期間は5年と7ヶ月ですが、週二回以上きていた場所だし、
毎回一応、1時間半という目安はあるものの、時期によっては、
2時間、3時間以上も教室でがんばっていたことも多く、
(4時間なんてときもありました!)
今でこそ、自分で行ったり帰宅することもありますが、
送り迎えも、かなりの回数でありました!

また、時間関係なくご指導いただいた先生おふたかたには、
とてもとても言葉では言い尽くせないほど感謝しております。

お月謝は延長など関係なく、また、週2回でも、3回でも同じ・・・。
次男は曜日の関係で2回でしたが、長男は3回でした。
何時間もお付き合いいただける先生は、本当に尊敬モノです。

やりたいことを本気でやって、また、それなりの結果を出している、
本物の本気の方たちと出会えたことは、子供たちにとっては、
本当によい経験だったし、しあわせなことだと思っています。

加えて、まあ、珠算教室なので、珠算、暗算、フラッシュ暗算の
級も、それぞれ取得でき、また瞬時に、集中できるようになったり、
オン・オフの切り替えができるようになったりと、子供たちにとっては
計り知れないほど、得るものが大きかったと思っています。

次男が言うには、計算などぴったりだと、スカッとして気分がいいらしい。
気分がいいと、またやりたくなり、またやると、すっきりして・・・。
要するに、正のスパイラルになるということかも。

私は私で、フラッシュ暗算とか、そろばんコンクールとか、
アバカスサーキットとか・・・この世の中にそうしたものがあることも
知らなかったのに、知ることもでき、また、一口に珠算といっても、
日本珠算連盟とか、日本商工会議所とか、全日本珠算連盟とか・・・
そろばんに関わる団体がいろいろあることなど、いろいろなこと、
子供たちのおかげで垣間見ることもでき、有り難く思っています。
IMG_0808.jpg
最後の日に、フラッシュ暗算の参段にも合格できたそうで・・・。
そして昨日の帰宅後の会話・・・

次男  「あっ、でも(参段の)賞状、どうするんだろう?」

私   「ああ、送ってくれるのかな?でも近いから、
また、帰りにでもとりによってって先生から電話あるんじゃないの?」

次男  「えっそうなの そうなると、あの(涙の)お別れはなんだったんだ・・・。」

私   「いいんだよ! あれはあれで・・・。」

相変わらず、次男は楽しいです。

子供さんの習い事に、私的には、

そろばん教室 青い鳥 さんが、一押しでおすすめです!
IMG_0807.jpg







プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる