FC2ブログ

今日は・・・

今朝は、5時おきでした~。
次男が野球の大会でお弁当もちだったので、
超定番、カツ丼弁当です

油っぽいの苦手次男なので、ヒレカツでやったので、見た目イマイチでした~。
・・・って、ヒレカツのせい ただの腕のせいでは

でも、ロースカツのほうが、ラクチンに見栄えよくできる気がします。
・・・言い訳・・・。が、味はおいしいはず! 
あと、出る、出ないは別として、(多分出ないけど。)試合、勝てるといいです!
お弁当

本日、この後出かける予定で、社長がひとり営業となります!

何卒よろしくお願い申し上げます!

うれしい頂き物。

またまた、頂き物の話題です・・・。

昨日、以前当社テナントを賃借して頂いており、
また、わたくしも楽しくお世話になっておりました、
゛ ヨガココ ゛ のエリン先生がいらしてくださいました~

先生は、なんと、今年の初めにご出産されたのでした~

残念ながら写真なし 忘れちゃった・・・

とってもかわいらしい赤ちゃんと一緒にご来社いただき、
お土産をいただきました~

IMG_1049.jpg
さすが先生のおみやげだけあって、ワールドワイドな感じです!

まだ食べてないけど・・・。かなりチョコ味(カカオ味)が強そうです!
IMG_1053.jpg

そして、リップクリーム。
IMG_1051.jpg

こちらもまだ使っていませんが、さすがに先生のおみやげだけあって、
ワールドワイドな感じに加えて、プラスナチュラル感満載な感じの・・・。

うれしかったです!

 

サクサク最中

食欲の秋 というわけではありませんが、
食べ物の話題が続きます・・・。

アパートのオーナーさんが、旅行に行かれたとのことで、
お土産に頂戴いたしました~

じゃじゃーん 最中であります
DSC08968.jpg
これ、作りたてを味わう最中です~
包装をとると・・・。こんな感じで・・・。
DSC08969_20151029102917eb7.jpg
最中のあんが別になっており・・・。
DSC08973.jpg
餡を入れて、サクサクの最中が食べられます!
皮が香ばしい~
DSC08975.jpg
とってもおいしかったです

金箔カステラ

先週、姪っ子にいただきました~

花の高校生(古いっ!古すぎる言いまわし・・・。)ですが、
高校の修学旅行のお土産とのことで・・・。

DSC08950.jpg

長崎に行ったとのことです
聞いたところ、今は飛行機で行くとのことで・・・。
修学旅行の費用もさぞかしかかるのだろうな~。
(費用は聞くの忘れました!)

そして、じゃじゃーん
DSC08954.jpg
なんと、金箔付です

いゃあ~カステラ、何度も食べたことあるけど、
金箔ってのははじめてだわ~

金箔の見かけだけでなく、味もとってもおいしゅうございました!
DSC08958.jpg
DSC08963.jpg

模擬試験。

昨日、長男が、゛なが模試゛という模試に出かけました。

何でも、長野県で推奨する模試とのことで、学校で案内をもらってきました!

長男は、週1回、1科目だけ、塾にお世話になっているわけですが、
これまでその塾で、お月謝に込み料金の模試とか、別途有料の模試とか、
これまでに、数回は受けた事ありますが、
今回の ゛なが模試゛ も、塾でも受けられるとのことで・・・。

今週は、学校の総合テストがあるためか、
いつも一緒に塾に行っている子は受験せず・・・。

既に数回ある模試の日程をだしてある大手塾の模試の予定は、
しっかり総合テスト後に組み込まれており・・・。
さすがだな~などと感心!

私的には、学校総合テストが終わってからの、
その、大手塾の模試のほうがいいんじゃないのかな~
と、思いましたが、長男は、この総合テスト前でも、
この、なが模試、受験すると言い・・・。

ま、本人がすることだから・・・。

定番の試験に勝つ お弁当。
DSC08948_20151026103312f6c.jpg

模試って、いったい何回くらい受けるのかなあ・・・。

お待ちしております!

今日はひとり営業です。

以外にも、既に来客2名、電話1件あり少しバタバタしております・・・。

が、来客の多いことはよいことであります。

どなた様も、ご来社お待ちしております!

しかし、本日はJA祭。
かごの記念品、皆様引き換えをお忘れなきよう・・・。

うれしかったし、おいしかった。

来週は、うれしいことに、在庫の土地の売買契約と、
売却依頼を承りました土地の仲介契約がある予定です

ご依頼いただいた土地の売主さんのお話は、
以前にもブログに掲載させていただきましたが、
8月の初旬に無事お引越しをなされ、今は新天地でのご生活。

ご高齢のため、来週の契約にはご足労いただくことが厳しいため、
先週社長が、お引越し先に出向き、売主さんのところにいってきたわけです。

その際、わざわざ私の子供らにお菓子を用意してくださっていたようで・・・。
全く有り難い話であります。
DSC08889_2015102311074327c.jpg
しかも、ちゃんと2人分! ひとり1個でけんかしないように・・・。

そして、私も分けていただきました!

これがものすごくおいしかった
あんまりおいしかったので、気をよくして、

「♪ちゃらん、ちゃらん、ちゃらん、ちゃらら~恋する~♪フォーチュンく~きぃ~・・・」
などと歌っておりましたら、

長男に冷静に、
「あの、これはせんべいですから。」
などと言われてしまいましたが

来週、無事のご契約、売主様のご健勝、心から祈っています・・・。
DSC08940.jpg

思いきれずに何年も・・・。

里も紅葉してきました・・・。
わが家の庭も紅葉してきました・・・。
DSC08930.jpg

そして、昨年同様、ポインセチアちゃんも・・・。
DSC08933.jpg
DSC08935.jpg
赤くなってまいりました・・・。

一般的には、短日処理をして出荷するといわれている、ポインセチアちゃん。
・・・・なぜか ちゃんづけ・・・。

が、ここ何年もの私の経験上、ただ、外に置いておいて、
紅葉する条件を整えたほうが、素人には絶対にいいと思っています。

ただ、今年こそ! 
剪定&その挿し木ということをしようと思いつつも・・・。
結局のところ、かれてしまったら悲しいと思い、怖くて現状維持・・・。
何年もたってしまっている気がします。

思い切りって、難しいな~。

楽しみ半分、びっくりポン半分!

9月6日に蒔いた、パンジーの種。

約一ヶ月ちょっとたった先週、箱まきにした分の移植をしました!

直接ポット蒔きにしたものも少し整頓して・・・。

着々と大きくなる姿を見るのがうれしいです。
やはり秋は初夏とは違って、成長がゆっくりではありますが、
その分、水くれなどは少なくていいし、ゆっくりペースで気持ちは楽です。

一ヵ月後の11月中旬には定植したいな~。
DSC08931.jpg

面倒なので、定植してしまったのもあります・・・。
DSC08932.jpg
・・・。
でも、後で気がついたんですが、うっかりと、
種類をごちゃごちゃにしていまいましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

既にあとのまつりです・・・。
今後、 ゛咲いてびっくりポン ゛ 状態となります。

一ヶ月前のちっちゃなこたち・・・。

秋です。

先週、実家のお墓参りに、母も一緒に行きました。

全く気にかけませんでしたが、母は目ざとく見つけたようで・・・。
IMG_0999.jpg
IMG_0998.jpg

じゃじゃーん 栗です
IMG_1004.jpg
ちょっとの間にけっこう拾ってました!

まあ、昼間だし、人家のあるところなので、
そんなに心配したことないかもしれませんが、それでも、
熊さんが来ないかと、どきどきしながら見てました(;゜0゜)


お祭り&誕生日祝。

昨日は義母の誕生日祝で、夫の実家に行きました~。

午前中は、長男が塾のゼミ、次男が部活の練習だったので、
その間に夫とプレゼント&ケーキを買いに行き、
子供たちが帰ってくるのを待って、お昼に行きました~

大会や、1日中の模試でなくてよかった・・・。
だとすると、たとえ近くであっても、実家にもいけません・・・。
中学生って忙しいです。

次男の部活が終わるのが12時だったので、
帰ってきてからすぐに行ったのですが、
既にお昼はとっくにまわっており・・・。

義母は、自分でお赤飯を炊いてありました!
IMG_1010.jpg

そして、焼肉用のお肉も買っておいてくれたので、
夫が喜んで焼いて、頂きました!写真、忘れました。

そして昨日は、地区のお祭りの日でした!
IMG_1020.jpg
IMG_1023.jpg

義妹や、甥っ子、姪っ子もきており、、久しぶりに楽しかったです☆
DSC08928.jpg

おみやげ

連日引き続きとなりますが、義父に別のお菓子ももらっておりました~。
DSC08873.jpg
義父は、゛のびる会゛ という旅行の会に入っており・・・・
旅行の会に入っているとは言っても、
お勤めしていたときのお仲間での、勇士での会です。
会に名前をつけているところがすごくいいなと思ってます。

昨日の赤福は、同級会のお土産でしたが、このお菓子は、
のびる会のお土産です。
石川県に行ったそうで・・・。

DSC08874.jpg
DSC08875.jpg
おいしかったです

赤福、おいしかったです。

昨日、義父に、赤福をもらいました~ヽ(≧∀≦)ノ

どうも同級会で、出かけたらしく・・・。

赤福は何度かいただいた事あるので、食べたことありますが、
お伊勢参りは行った事ありません・・・。

DSC08916.jpg

DSC08919.jpg
DSC08921.jpg
おいしかったです





出来立てホットサンド

日曜日、パン嫌いの次男が留守で、
パン好きの長男と夫との3人での昼食だったので、
お昼はパン食になりました!

某パン屋さんでいくつか買ってきたのですが、
私が久しぶりにホットサンドが食べたかったため、
食パンも買って、ホットサンドも作りました~
次男のお弁当用につくったそぼろとあまりの野菜で・・・。
DSC08906_20151015110420d6f.jpg
DSC08909.jpg
このホットサンドメーカー、なかみのプレートを交換して、
ワッフルとか、たい焼きも作れます!
長男が、ワッフルをつくるとのお約束で買ったのですが、
この頃出番が減っていました・・・。
DSC08910.jpg

DSC08911.jpg
やっぱりできたてはおいしい~
DSC08908.jpg
このホットサンドメーカー、すごくいいんですけど、
出来立てがおいしく、あまりにさくっと食べられて、
ものすごい量を食べちゃうというのが難点です・・・。

がんばれ野球部。

ここ、長野市内、朝晩めっきり寒くなってまいりました。

わが家の子供たちの通う学校は、衣替えに、゛移行期間゛
というものが存在いたします。
・・・他の学校のことは分かりません・・・。

何日間だったかは忘れましたが、ある一定期間、制服の上着を、
着ていってもいいし、着ていかなくてもいい期間があります。

・・・が、今週からは完全衣替えの期間となりました。

毎日の持ち物が多い野球部の次男の荷物が、
長袖の体操着がふえたので、ただでさえ多い荷物が、さらに多くなりました・・・。
DSC08879.jpg
ここにバットが加わります!

ひとつは荷台にくくりつけ・・・。
DSC08883.jpg

もうひとつはかごに入れて、かばんは背負って、バットも肩にかけ・・・。
DSC08882.jpg

自分が中学生のときは、とても古い場所でしたが、
いわゆる ゛部室゛ とよばれている場所があり、
(厳密には部屋ではなく、農作業小屋のようなスペースであったが・・・。)
テニスシューズなどは置いておくことができたのですが、
次男たちは部室どころか、野球のためのグラウンドすらない状況なので、
スパイク、グローブ、バット、運動着、全てを持ち歩き、
練習するために、学校から離れた場所まで移動します。
(朝は逆。練習してから、学校に移動する。)

・・・あまりめれぐまれない環境ですが、そんな環境でも、
毎日がんばる子供達、親は応援することしかできません・・・。
DSC08886.jpg
毎日、事故がないように祈らずにはいられません。

居酒屋行った気分メニュー・・・満足したのは・・・。

連休が終わりました~。
わが家では、連休始め、私が仕事から帰ってしばらくたつと、
゛居酒屋しげちゃん ゛が開店いたしました~

何でも夫が、
「最近居酒屋に行っていないため、行ったつもりになりたい」
とのことで、居酒屋にいったときに食べそうなメニューというものを、
できるだけ作ったというわけです・・・。
DSC08894.jpg

DSC08895.jpg

DSC08896.jpg

DSC08897.jpg

DSC08899.jpg

DSC08900.jpg

DSC08903.jpg

DSC08905.jpg

すごい量の揚げ物でしたが、揚げ物好きな長男が喜んでバクバク食べてしまい・・・。
これ以外にも、軟骨のから揚げがあったのですが、
から揚げの盛り付けをしている間に、あっという間になくなってました・・・。
(なので写真なし。から揚げの盛り付けだけ私がした・・・。)

長男同様、夫も自分が揚げ物好きなので、たくさん作ったわけですが、
いざ食べようと思ったときには、軟骨のから揚げだけでなく、
フライドポテトや、ワカサギのフライもほとんどなく・・・。
・・・まあ、途中で、「お父さんの分、残しておいて!」
とは言ったのですが、時、既に遅し・・・。
残っていたのは、小分けにしてあった揚げ出しとか、
ひとり一切れという縛りのあるお刺身、いわしのフライ・・・
後は、サラダとか、枝豆・・・。
それと最後のほうに作った、から揚げと焼き鳥もどきだけでした・・・。

後、焼くだけだったピザもありましたが、写真忘れました。

夫はちょっと残念がっておりましたが、
「居酒屋って行った事ないしな~。」という長男が、
一番満足した日でありました!

DSC08902.jpg
DSC08901.jpg

つかの間の・・・。

長男がこそこそと何かしています・・・。
DSC08811.jpg
どうやら作曲・・・?・・・・のようですが・・・・。
近寄ってみても、むむっ・・・見えない・・・。
どころか、隠してしまい・・・。
DSC08813.jpg

何してるの? とたずねても、
「内緒。」 とのこと・・・。
逃げてしまいました。

まあ、いいけどね。
つかの間の(テストの間か)休息だね
・・・か、ヤマハの宿題か・・・。
練習、全然してないし。

※中三は毎月テストがあります・・・。
その間にも、英検とか漢検とか・・・。

慣れ親しんだ味があってありがたいです。

アパートのオーナーさんから、手作りおやきをいただきました~
もう、丸ナスが終わりとのことで・・・。

・・・出来立てアツアツでした~

あまりのうれしさと、空腹で、既に3個食べちゃった後の写真です・・・。
DSC08871.jpg

めずらしく社長も事務所にいたので、歯磨きしちゃった後でしたが、
しっかりパクパク食べてました~

子供達にもとのことでたくさんいただいたので、持ち帰ると、
子供たちも喜んでパクパク食べちゃいました~

有り難いことに、度々いただけるので、次男などは食べながら、
「慣れ親しんだ味。」と言っていました・・・。

郷土食なので、本来母が作らねばなりませんが・・・
まあ、親しい方の味・・・というのも・・・ね・・・手作りだし。
子供の健全な成長にはいいですよね・・・。

手間隙かけて作っていただいたのがいただける・・・。
本当に有り難いです

手作りらーめん。

2日連ちゃんでリクエストメニューの話題でありますが、
やはりシルバーウィーク中、らーめんのリクエストをしました~。
一応、誕生日に食べたいメニューでのリクエストでありました・・・。

夫の作る、ホタテ缶でだしをとるラーメンが、かなり好きです。
煮玉子も驚くほど上手に作ります。
・・・今回、豪華に1人一個なので、その状態が分かりませんが、
黄身がとろりとしています・・・。

が、夫の性格上、本を買ったときは、度々作ってくれましたが、
本を買ってから、時間がたってしまった今、
ぱったりとおうち手作りらーめんの登場回数は減ってしまっていました・・・・。
DSC08790.jpg
チャーシューも豪華に2枚もありました。
「ネギ、いっぱいのせちゃお。いわゆるネギ爆ってやつ・・・。」
などと言って、1番に食べていた、同じくらーめん好きの次男・・・。
DSC08784.jpg
久しぶりでとってもおいしかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おうちたこ焼き。

シルバーウィーク中に、食べたいものリクエストで、
たこ焼きをリクエストしました~
DSC08776.jpg

これまでは生地を入れてから、たこやネギ等を入れていましたが、
今回は、具材を先に入れるというやり方でした・・・。
DSC08779.jpg
夫なりの理由があった気がしましたが、理由は忘れてしまいました~。

これまでのやり方に比べるとしたら、
超アツイ~! というのはありませんでしたが、
やけどしなくて、おなかすいているときはこっちのほうが食べやすく、
子供たちも満足してました!

おいしかったです

部活の練習試合見学

日曜日は、次男の部活の配車当番の日でありました。

次男の部活では基本配車当番は、子供たちが自分達で
自転車では移動が困難な場所での大会や練習試合に、
出動(この言い回しは微妙ですが、思いつかず・・・。)します。

というわけで、おとといは、長野市ではありますが、犀川以北での練習試合。
子供達を送迎し、2試合を見てきました!
DSC08829.jpg
DSC08845_20151005154247d52.jpg
(顔は別として)たたずまいはかっちょよくなってきました!

子供の文化祭を見てきた話。

金曜日の午後と、土曜日、お休み頂戴して、
子供たちの文化祭を見に行きました

子供たちの学校は、
1日目は学習発表と、フリーステージ、クラスマッチ、
2日目が音楽会です。

これまでは、2日目の土曜日のみしか行った事なかったのですが、
長男が(1日目の金曜日も来れたらきてね☆)などとめずらしく言った為、
急遽社長にお願いして、お休み頂戴し・・・。

初めて見たフリーステージでしたが、これがかなり面白かったです。

ダンスや歌など、みんなすごく上手でした!
3学年は作成した映像を流したり、また、クラスによっては、
その映像の続き・・・みたいな感じの演劇も続けてやったりと、
工夫が感じられて、はじめてみたせいかもしれませんが、とっても楽しかったです。

映像だけのクラスも、その映像のとり方や、内容も含めて、
また、その後のパソコンでの編集等、
今の中学生は、こんなこと、できるんだぁ~w(゚o゚)wと、びっくりするようなできばえでした。
・・・まあ、自分がそうしたことができないからそう思うのでしょうが・・・。
あと、部活動の発表をした部があり、これもかなりよかった・・・。
具体的には書けませんが、2年半の集大成で、
これらも最後かと思うと、自分の子ではありませんが、泣けました。

会場全体も、文化祭を一生懸命成功させようという気持ちが感じられて、
子供たちの一生懸命さに、感動しました。
楽しかったです。この絵もすばらしかった~
DSC08823.jpg


補修。

今週、ノー部活デーの日、次男が庭でなにやらやっておりました・・・。
DSC08800.jpg
土を入れているようです。
長男はよく分からない動きをしています・・・。
本人曰く、運動不足解消とのこと(゚д゚)
DSC08798.jpg
聞くと、毎日同じ場所で素振りをしていたため、
芝がそこだけなくなった・・・というか、穴が開いた・・・?・・・らしい。

同じ場所で素振りをする理由は、
素振りをするのは大抵夜の真っ暗な時間帯なので、
あの位置だとちょうど、窓ガラスに自分の素振りする様子が映るからだとのとのこと…。

無事、土が入ったらしい・・・。
そして、この日はめずらしく、長男が投げてくれていました。
DSC08804.jpg
練習にちょうどいい・・・?のかどうかはわかりませんが、左打ち、左投げ。
DSC08808.jpg
そしてこちらは、努力の痕跡?形跡・・・とでもいうのでしょうか・・・。
DSC08803.jpg

明日は、お休み頂戴いたします。

事務所は勿論営業中です(^-^)/社長がおります
ひとり営業ですので、ご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが何卒よろしくお願い申し上げます。




 

おついたち・・・今後の予定。

今日から、10月です! 今年の残りは、あと3ヶ月となりました。

おかげさまで、昨日は月末のためか来客、電話等午前中から多く、
ブログも更新できませんでした・・・。

また、今日は、私が保険料の振込み等で出かけている間に、
アパート内覧された方が、お申し込みしていただけるとのことで・・・。

おついたちから、幸先よくってうれしいです!
月末には、土地の売買の仲介契約もある予定です

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ついつい日々目の前のことだけしか見えない私ですが、
平成27年の残り3ヶ月、今しなければならないこと、
数日の間にしなれければならないこと、
1ヶ月の間にしなければならないこと、
今年中にしなければならないこと・・・。

意識したいと思ってます。



プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる