FC2ブログ

心をこめて

平成27年もあとわずかとなり、今日は今年最後の営業日となりました。

今年はこれまで雪がなく、その点ではとても動きやすく有り難かったです。

長野県の観光産業である、スキー場のことを考えると、
そう手放しでは喜べませんが・・・。

さて、弊社では、明日より、年末年始休業とさせて頂きます。
よろしくお願い申し上げます!

年末年始休業

平成27年12月29日(火)~平成28年1月5日(火)

今年一年、大変お世話になりました。
深謝申し上げますとともに、来る平成28年が、
ご多幸にあふれることを心からお祈り申し上げます!

新年は6日から営業の予定です。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
IMG_0553_2015122818093699a.jpg

部活の出で立ち。

今日は、夫も私も仕事、長男は冬期講習、次男は部活と、
みんなが出かける朝でした!

次男は、過日に買ってあげた、
先輩曰く、〔くそダサい〕 といわれているノーブランド的な
 ゛シャカシャカズボン゛(本当はなんていうんでしょう・・・?)
をしっかりはいて、
「重宝してます!」と言いいながら、これまた先輩たちは見向きもしない、
100円ショップで購入の、ネックウォーマーをつけて、
(先輩たちはやっぱりかっこいいミップ〔ミズノプロ〕のネックウォーマー)
本人曰く、あやしい 出で立ちな人・・・という格好で寒い中出かけました!
(でも、手袋は私がおごって、ミップのものを購入してあげた!)

真っ黒で顔が見えなくて、確かにアヤシイ感じは否めません・・・。
IMG_1130.jpg
が、野球の練習には十分な出で立ちです!
がんばれ中学生!

お正月のお花の準備はいかがですか?

毎年恒例 (私的に) ヌボー生花店さんのフラワーアレンジ教室。
今年は先生のご自宅でなく、ヌボー生花店さんの本店だそうです。
私は明日行きます!
ご希望のある方、ご一緒にいかがですか?
DSC09139_20151225110956033.jpg

ありがたクリスマス。

昨日、ご馳走を食べました!
夫が職場の上司の方にいただいてまいりました!
DSC09163.jpg
ほぼ毎年いただけて、本当に有り難いです

そして、そして、まだあります!

じゃじゃーん! 母にもらいました~
DSC09146.jpg

いゃぁ~、こんなの食べたことないなあ・・・。
生まれてかも・・・。子供達、大喜びです!

すき焼きにしました~
長男など、「これがすき焼きかあ・・・。」と、つぶやいており・・・
 すき焼き、食べたことあったでしょ ま、いいけど。
DSC09165.jpg

その後、お隣さんにいただいた白菜と、義父にもらったネギで、鍋を堪能しました~

頂き物いっぱいで、゛ ありがた夕食 ゛でした!

〆は夫作のブッシュドノエル
DSC09173.jpg
長男曰く、こんなにいっぱい食べれる~!手作りはいいね!

が、「食べてるとそうでもない。(それ程多くなかった。)」らしい・・・。
ひとり分。
DSC09183.jpg

ありがた夕食であり、節約夕食でもありました!

ありがたや、ありがたやのお早めクリスマスでした!

たい焼き、おいしかったです!

日曜日、たい焼きを食べました~

子供達に作ってもらおうと思いましたが、夫が作ってくれました・・・。
下にある白っぽいの・・・・がそれです。
DSC09152.jpg

で、どうかと聞かれたので、正直に、かたくてイマイチ。玉子入れた?
といったところ、夫は不機嫌に・・・。

じゃあ、うそっこで、おいしいって言わなきゃいけいないんだ・・・。
などと思いながら、レシピ見たのかと聞いたら見てないし。

大体、粉と水だけでたい焼きの生地つくろうって方がおかしいし。

こっちは庭仕事1日中やって疲れているってのに、
テレビ見どおしで、レシピも見ずに作ったたい焼きのこと聞かれて、
正直に言っただけなのに、これってどうなの?

挙句の果てに、夕食のことで長男のこと、怒り出すし。
怒ることないじゃん! そんなことで。
そんなことであんなに怒れば、子供達、うそつきになっちゃうよ・・・。
と、思いましたが、益々怒りそうなのでいえません。
・・・その時点で、正直でなくなっているわたし・・・。

がその後夫が、レシピを見て作り直したたい焼きはおいしかったです☆
(上の方のたい焼き)
長男もバクバク食べてました。
(あんなにひどく怒られ、空気が悪くなったのに気にせず)なんていいこたちなんだ・・・。
DSC09151.jpg

枝葉の収集は、年内いっぱいです!

今日は、昨日の庭の植栽の剪定作業で、腰が痛いです(´・_・`)

子供たちが成長したのでお休みの日にこうしたことができるようになり、
ここ数回、お庭周りの片付けをしていますが、さすがに10年もの間、
放任しておいた植栽ばかりなので、ものすごく時間がかかりました。

まあ、仕方ないです。
本当はもうちょっと、少しずつやりたいのですが、今年もあとわずか。

わが長野市で、枝葉が出せる日は、今日を入れて後2回!
昨日はお天気がよくって、本当に助かりました!

なんとか、落葉樹は剪定がそこそこに出来たので、よかったです。

枝葉のごみ収集は
年度は、今年いっぱいです!


我が家はあと1回しかありません・・・。

きれいなアジサイ。いただきました!

2週間ほど前に更新にうかがったお宅のアパートオーナーさんからいただきました!
DSC09136.jpg
アジサイって、こんなにきれいなドライフラワーになるんだ~。

ご主人がゴルフ場から毎年もらってくるとのこと。
ゴルフ場は一気に寒くなるからいいのでしょうか・・・?

反対側。
DSC09137.jpg
こちらもきれいです~

大先輩のお話。

今日は、アパートの大家さんのお宅に見積を持って行きました。

郵送や、ファックス等も利用しますが、ほぼ確実におうちにいらして、
近くであれば、持参するほうが早いし、また、話が通じやすいので・・・。

渡してきた後に、息子さん等にご相談していただき、明日にでもお電話くださいね・・・
というつもりで持参したわけですが、ちょっとお邪魔することになり・・・。

うかがったお宅は、今年ご主人がお亡くなりになったおうちでしたので、
お線香も手向けることもでき、結果よかったです。

今日、奥様にお話をうかがうと、私が知る限りではとても安泰と思っていた
晩年からは思いつかないような大病を何度か乗り越えられてこられたこと、
奥様もその都度支えていらしたこと、すごく心にしみました。

その話ひとつひとつがKさんらしく・・・。見習いたいことばかりでした。

ローマは一日にしてならず。
千里の道も一歩から。

等々の言葉の見本のような、丁寧で実直な毎日を歩まれたからこそ、
奥様はしあわせだったと言いきれていると思いました。

いろいろなお話聞けてよかったです!
IMG_1125.jpg




と感じずはいられないことばかりでした。

インフルエンザの予防接種に行きました!

おととい、インフルエンザの予防接種、しました!
DSC09130_2015121610570343b.jpg

今年はうわさによると、
゛成分が変わってそのせいで痛いよ~゛
と聞いていましたが、あまり痛くありませんでした・・・。

先生が注射が上手なのです。

子供たちと一緒に受けたのですが、私のときに、
「大人のほうがはれるかもしれない。」
と先生がおっしゃったのですが、すかさず長男が、
「何でですか?」

・・・でた!

が、先生は動じることなく、やさーしく、
「ん? まあ、大人のほうが繊細で複雑だから。」
と、こころよーく、ご回答くださいました。

まあ、このもう遅い時間帯、一般的には、質問するのもなんですが、
これが長男のよくも悪くもまあ、特徴であり・・・。

が、さすがはさすがのお医者様。

長男もまあ納得してました。

ありがたや、ありがたや・・・。

インフルにならないように気をつけたいです☆

グローブ購入!続き

昨日の続きですが、グローブ購入後、夜、
めずらしく、長男がキャッチボールのお相手を・・・。

自他共に認める運動〇〇〇の長男ですが、漫画は大好き。

漫画に出てくる内容の吸収はすばらしくよく・・・。
なので、ボール球種等の知識だけは豊富です。

個性的な投げ方で楽しんでおりました・・・。
グローブ2
グローブ1
グローブ3

グローブ購入!

昨日、次男の野球グローブを買いました

金銭感覚に優れた次男なので、買ってあげるといったにも関わらず、
中学生になってからもずっと小学生のときのグローブを使っていました。

まあ、春から秋までは、土日も練習などがあり、
買いに行く時間がとれなかったこともありますが・・・。

ずっと、自分で買うからいいとか、確か、昨年の誕生日のお祝いを、
グローブにするとか言って、何も買わなかったり・・・でした。
(これを書いていて気がつきましたが、今年の誕生日も何も買ってない・・・。
あっ、でも、春にバットは買ってあげた。)

今回、期末テストですごくがんばったので、買ってあげるといったら、
ああ、まあ、じゃあ、お願いします・・・。などと言ったので、
「じゃ、行こっかぁ~!」と私が言ったなら、
ちっちゃな声で、「もう、安くなってるかな・・・。」などとつぶやいてました・・・。

そこ(値段)かい! 
まあ、もうオフシーズンだし、これから新商品出るしね。
安くはなってるでしょう・・・おそらく。
でもね売れ残りだよ・・・いいのかなぁ・・・。

お店では、しっかり30パーセントオフの赤札がついているものを選択してました・・・。
そして、「こーいうの(値下げ賞品のこと)、好きだから。」などと言っていた・・・。

ま、高けりゃいいってもんでもないか。売れ残りでも新品には違いないしね。
本人が使うんだから、本人がよけりゃいいんだしね。

意外と見に来ているお客様が多く、びっくりしたので、
今の時期でも、けっこうお客様多いんですね・・・と、お店の方に言ったら、
もう、下がった途端に! ですね・・・・。今まで全然来なかったのに・・・。
とのことでした。

値札を見ると、二重線が、2回分引いてありました!
(二段階の値下げがあったようでした・・・。)

ほかにも、冬用のシャカシャカのズボンも買ったのですが、
先輩たち曰く、「くそダサい」 と言っているらしき、とてもお安いのをご選択。

からかわれたりしたりすればいやだなあ・・・などともちょっと思いましだか、
まあ、買ってあげる私としてはお安いほうがいいに決まってます。
ほぼ、4分の一の値段です!

予算がだいぶ節約できました!
グローブ0

気持ち伝わる頂き物。

夫がもらってきました!

手作りでしょうか・・・?

私も面識のある方なので、なんとなくですが、
この絵柄からそんな雰囲気が感じられます。

上手です!
IMG_1116 - コピー
味もおいしゅうございました!

アパートも探させて頂きましたが、ご縁がなく、残念ではございましたが、
退職の挨拶とのことで、気持ちが伝わる感じです。
ありがとうございます!
安産をお祈り申し上げます!

シナノホッペ、食べました!

先週、伯父にりんごをいただきました~

シナノホッペ  です!
IMG_1106.jpg

しなのほっぺ聞いたことないぞ~
初めて聞いたのもそのはずでして、新品種らしいです!

伯父はりんご農家でして、夫の話では(夫の伯父なので)
かつては農林なんちゃら賞で表彰されたこともあるとのこと。

また、まだ長野でりんご栽培が一般的でなかった頃に、
青森まで視察に行ったとか行かないとか・・・。

とても先見の明があり、また、行動力のある人なのです。

今では一般的な、長野のりんご三兄弟も、確かすごく早く食べた気がします!

数年後にはシナノホッペ、流通が盛んになりますかどうか・・・。

年齢を重ねてりんご作りが大変にはなっているかとは思いますが、
今なお、新品種を栽培していることに本当に頭がさがる思いです。

アパートのオーナーさんも、りんごを栽培している方がいらっしゃり、
皆様のご苦労を思うと、なんとか、報われる世の中や、市場になるように、
心から願ってます!

作ってくださる皆さんのご健康を一番祈りますが、加えて、
長野県のりんご、世の中中(よのなかじゅう)で売れて欲しいです!

次男作。これは ゛ ふじ ゛です!
IMG_1113.jpg



結婚記念日のおつまみが夜食に・・・。

先月、結婚記念日でした。

平日だったし、非常に非常に忙しかったので(言い訳)
特別なメニューもありませんでした・・・

が、お風呂からあがったら、夫が申し訳程度に、
おつまみのようなものを作ってありました!
やわらかいチーズを生ハムでまいてありました・・・。

見た目はイマイチでしたが、味はおいしかったです☆

なので、いっぱい食べたかったのですが、
もうおなかいっぱいだったし、就寝前だし、
明日食べようと思い、1個しか食べなかったら、
翌日の分はありませんでした!

夫と長男が喜んで食べてしまったのでした!
DSC09114_20151209100326b35.jpg
まあ、よしとしますか。

久しぶりの集合。仲間・・・っていいですね。

もう、2週間以上前になりますが、土曜日の仕事が終わってから、
長野市小田切地区にある、青少年錬成センターに行きました
途中の景色。
DSC09097.jpg

昨年の9月に行われた錬成少年野球大会で、
次男が所属していたチームが優勝したので、
その賞品として、バーベキューというのがあったのでした~

優勝後は別の大会などもあり、また、少年野球チームは卒団となり、
新年は冬になってしまって、また、新年度は、それぞれの中学校生活も忙しく・・・。

等々なわけで、賞品を頂戴するのが結局1年以上のびのびになってしまったわけです。
こんなに時間がたってから、しかも、この寒い時期の夕食でお世話になり、
職員の方々には大変有り難く、感謝感謝の気持ちでいっぱいです!

次男は私より先に、お友達と一緒に連れて行ってもらって、
久しぶりにお友達と思い出のグラウンドでキャッチボール・・・。
IMG_1082.jpg

が、今の時期、すぐに暗くなってしまい、室内で時間まで待ってました。
DSC09098.jpg

職員の方のあたたかいおもてなし。
DSC09107.jpg
DSC09102.jpg
DSC09103.jpg

最後にはひとりひとり、今後の抱負を・・・。
DSC09109.jpg

みんな、しっかり自分の言葉が言えて、すばらしかったです!

あらためて、中学生になったんだなあ・・・。すごく成長しているなあ・・・。

聞いていて、うるうるで・・・・。
すっごく寒かったけど、でも心はじんわりあったかでした・・・。

母もうれしかったし、楽しかったです

久しぶりに行きました!

昨日は、長男が模試だったので、次男と3人しかいないときのお約束的に、
お昼に、らーめんを食べに行きました~
IMG_1101_20151207102243351.jpg

ここのらーめん、私はとっても好きなのですが、
メニューが、らーめんのみしかないので、
(らーめんやさんなので当たり前なのですが。)
らーめんがあまり好きでない長男が大きくなってきてからは、
かなりの年月、ご無沙汰しておりました。

なので、次男は来た事あるのに忘れてました。

私は胡麻味噌らーめん。
IMG_1097.jpg

次男と、夫は醤油らーめん。
IMG_1099.jpg

おいしかったです

ちょっと在のほうになりますが、篠ノ井です!


寂しいです。

過日、親戚の叔父が亡くなりました。

昨年は、NISAに、興味があったらしく、
「不動産業界は今どうかね?あと、これからはどんな様子かね。」
と、私に電話をくださり、元気だったのですが・・・。

長男にとっては、数少ない将棋のさせる、
また、勝負自体が、僅差で長男が勝てるという、
長男にとっては、とても有り難い存在だったので、
日曜日にお見舞いに行ってきた後は、
かなりショックだったようでした。

でも、、日曜日にお見舞いに行ったときは、
私はいつもの叔父の口癖などが聞けました。
それはよかったです。

また、ご縁自体は消えることのないずっと続いているものなので、
これからも大切にしたいと思っています。

いろいろ言っても仕方のないことですが、寂しいです。

明日、あさってとブログはお休みいたします。

事務所は勿論営業中!
(本日は、お昼休みはお休みさせて頂きます。)
また、土曜日は、私一人体制での営業ですので、ご案内に出てしまった場合、
留守の時間帯があるかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。



空き家バンク

本日、12月2日付けの信濃毎日新聞21面に、

「空き家バンク」長野市、協定結ぶ 宅建協会支部と

という記事が載っています!

また、先週土曜日にも、類似内容の、空き家の有効活用での、
地域活性化や、定住促進のための制度の記事が載っておりました!

弊社社長、県宅地建物取引業協会長野支部の理事であることや、
現在既に取り組みにご尽力されている信更町地区に、
弊社が隣接している関係で、ご協力させていただいております!

ご興味のある方、ぜひ、お問い合わせください!

株式会社 三栄開発 
 
026-292-7146

担当  待井 です!

感謝の気持ち忘れずに年末を迎えたいです!

今日はおついたちですね・・・。

今年最後のおついたち。
我が家は義父の助言により、庭にお塩をまく日であります。

土曜、日曜は、夫や子供たちはお休みで、
あと、月曜日なら子供達、家を出る時間が比較的遅め。

なので、土曜、日曜、月曜日だと、比較的ゆったり気分でありますが、
今日は火曜日。

平日の月曜日以外は、受験生の長男は朝学校に早くに行って、自習、
次男は部活があるので、今日はちょっと緊張しました~。

昨晩から、「明日、早く起きなくっちゃ!」
子供達にも、「早く寝て!」

が、一番先におやすみ~って言ったのは私☆
ま、子供たちのほうが若いから・・・。
騒いだだけあって、次男はめずらしーく、
起こさなくても自分で起きてきました・・・。

無事に学校や部活遅れなくって、本当によかったです!

今月、今年も数えるほどになりました。

売り土地の契約、土地の仲介の引渡し、勿論アパートの契約も引渡しもあります!

油断することのないように、また、感謝の気持ち忘れずに過ごしたいです!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる