FC2ブログ

雪かきしてお待ちしております!

今日は既にづかれ(゛ 疲れた ゛が、疲れすぎて、づかれた)ました~

が、まあ、次男が部活がお休みのため、
雪かきのお手伝いにきてくれ・・・。
DSC09293.jpg
DSC09294.jpg

その後、夫も手伝いにきてくれたため、
私が実際に雪かきしたのは1時間弱ではありましたが・・・。
DSC09296.jpg
づかれました・・・。
が、二人がお手伝いにきてくれたので、事務所周りがきれいになり、
おかげさまさまでありました!

メール問い合わせ、お電話等も重なってしまったため、
こんな時間の更新で大変恐縮でありますが、
本日は、3時半までの営業です。

何卒、よろしくお願い申し上げます!



本日、明日の営業について

今日は、長男の参観日のため、午後退社いたします。

参観のみで、夕方戻ることも考えましたが、
今回は、年度末で最後の参観日のため、
懇談会等にも出席することにしたため、
夕方戻れないと思います。

社長が明日まで不在のため、午後は、
パートさんひとりでの対応で、4時までとなります。

会長が留守番で5時ごろまではいる予定ですが、
できますれば、明日のご来社でお願いしたします。

でも、勿論、アパート等のご案内ご希望の方は、
鍵をかけてのご案内もできますので、
今日のご都合がよろしい方は、ご遠慮なさらず、
ぜひ、ご来社くださいね!

その場合はお電話をいただけると、とっても有り難いです!

また、明日は、私一人での対応となりますので、
ご来社の際は、お待ちいただいたり、
何かとご不便をお掛けすることになるかもしれませんが、
何卒よろしくお願い申し上げます!

札(ふだ)でのあれこれ。

昨晩、長男が、百人一首を探し始めました・・・。

どうやら、明日の参観日の時間に、百人一首をするとのことらしい・・・。

長男は、記憶力という点では、かなり苦手分野で、
家族でする、神経衰弱や、カルタとりは、大の苦手であります。

また、本人曰く、カンも悪いとのことで、カンで選ぶと、
゛ほぼ間違える゛ らしい・・・。

確かにいつも見てると、゛絶対にそれじゃないでしょ!゛
というほうを大体選びます。 

まあ、得意、不得意がありますからね~。

昨晩、練習したいから読んでくれといわれたので、
言われたとおり読むと、ただ普通にとっており・・・。

これじゃ、百人一首の練習じゃないじゃん。
百人一首は、その句を覚えるんじゃないの。
といったら、

大体みんなが覚えてないから、これでいい。

などと言って、普通のカルタとりの要領でした。
ほとんど意味ない・・・と私は思う。

しかも話していたら、学校では最終的に、百人一首を
デュエマ(子供たちが小学生のときにはやったカードゲーム)
に見立てて遊んでいたらしい。

クラスメイトが、考案したとかで・・・。

例えば、坂上田村麻呂さんと、小野小町さんだったら、
坂上田村麻呂さんのほうが字数多いので、強い!

とか、

絵札の絵柄で、坊主頭のものは、特別強い!

など・・・。(ほかにもいろいろ聞いたけど忘れた。)

いろいろと考えますなあ・・・。

カードゲームは百人一首よりは覚えやすいのかなあ・・・。

けっこうかなりのキャラクター数とか、変化数も多いし、
なんせ、カタカナが多くって、けっこう難しい・・・気がする・・・。
使う頭もちょっと違う・。・・・気がする。

私的には、カタカナが覚えられない・・・。

まだ、百人一首のほうが、
普通に情景を思い描けて、覚えやすそうだけど・・・。
でも、子供達にはカタカナにそれ程嫌悪感、ないのでしょう。

そういえば、数日前にもカードゲームしていた・・・。
あの時は、いまどき (中学生になっても)って思ったけど・・・。
DSC09195.jpg

今朝はきれいな朝焼けでした~

今朝、朝焼けがとってもきれいでした~。
DSC09285.jpg

朝焼けって、その日の天気はいまひとつって聞きますが、
今のところ、とっても気持ちよく晴れています。

午前中、無事アパート契約ができ、また、現在は天気もよろしく、
今日は、今のところいい感じではあります・・・。

というのも、今週は今日からずっと社長がお休みのため、
今日を含め4日間、天候が気になります。

例年はアパート等の凍結があったり、大雪だったりと、
これまで何度もこの間の非常事態がありましたが、
今年はとっても穏やかな期間になる予感

朝焼けさん、よろしゅうお願い申し上げます!
DSC09291.jpg
雪もなくなり、今日からまた自転車登校の次男。
DSC09288.jpg
ご来社の皆様、夕方と土曜日は、
わたくしひとりとなりますので、
お待ちいただくこともあるかと存じますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

何にでも祈り、願いたい。

新年に義妹に、もらいました~
DSC09232.jpg

じゃじゃーん
DSC09237.jpg
なんと、十二支の今年の干支、お猿さんの絵馬が入っています!
わあ~あたしと、子供たち~ 残念ながら夫はいません・・・。
DSC09240.jpg
すごいしゃれたお菓子です
吉兆庵さんのお干菓子と羊羹です
DSC09244.jpg
本当はお抹茶があればよかったのですが…。
来年こそはお抹茶、買っておきたいわ~。
DSC09247.jpg
DSC09269.jpg
さすがはさすがの義妹であります。
このようなものが全く目が入らない私と違い、センス抜群であります。
おそらく、受験生の長男のことを思ってくれたのだと思われます。
お猿さんのように子供たちと一緒にあと2ヶ月、がんばりぬきたいです!
ま、がんばるのはあたしではないのですが・・・。

次男の冬休み。

冬休みのことでありますが、次男は2度ほど、
お友達と出かけておりました!

電車に乗って・・・。

行く前日、お友達からお誘いの電話があり、
行っていいかと聞かれたので、
そういえば、自分も中学生になってから初めて、
お友達と長野の映画館にに行ったなあ・・・。
などと、楽しかったことを思い出し、
いいよとは言ったものの・・・。

自分達のころは、中一生の部活の大会から
親に送ってはもらわず、大会会場までも
自転車や電車、徒歩などで移動していたので、
映画に行くときには中学生だけで
電車に乗ることは既に慣れており・・・。

多少は戸惑った気もしますが、
それでも何度かもう乗っていたので、
それ程なんとも感じませんでしたが、
今回、いざ、次男が電車で行くとのことは、
あまりなれていないしも、また、視力が悪いので、
人混みなどはぐれたり誰かとぶつかったりしたら・・・
などということが、ちょっと心配でありました。

一応、駅でちゃんとお友達と会えるか心配で、
こっそり後からついていった・・・。
(まるで初めてのおつかい状態。)
駅のホームの外から写真を撮ったのですが、
本人、視力が悪いので、全く気がつかなかったとのことでした!
視力が悪いから心配だったのですが・・・。
IMG_1170.jpg

でもまあ、楽しい思い出ができたようで、よかったです。

おかげさまで忙しいです!

ここ数日、非常に忙しく、ブログの更新が滞ってしまいました・・・。

が、それはそれで有り難いことであります!

しかし、一番時間や気持ちを割いていたのは
年末に退去立会いした方と連絡が取れなかったことであります!

賃料も未納分があったことが大家さんから新年早々ご報告があり、
連絡を入れてもなかなかつながらず・・・。
これはあまり有り難いことではなかったのですが・・・

電話や通常郵便でもお返事がなく、簡易書留での郵送など、
何度か試みたところ、おととい一部入金があったとのことで・・・。
昨日はお電話もつながり
本当にうれしかったです。

電話がつながらないということで、いろいろと悪い方向にも思えてきて、
本当にこのままだったら悲しすぎる・・・などと、いろいろ考えてしまい・・・。
ただ単に先方が忙しかったためだったのかもしれませんが・・・

2週間以上この件に関して毎日毎日心配し続けていたので、
努力が報われたというか、なんというか、少し気持ちが楽になりました。

昨日は、夕方遅くなり、篠ノ井の局がしまってしまったので、
川中島郵便局までお手紙出しに行ったり、
子供たちの用事・・・次男の公文の迎え・・・に加え、
学校に今日使うための上履きを忘れたのでとりに行きたいとか、
ノートが終わっちゃったから買いに行きたいとか、
長男が塾に行って自主勉したいため、送っていくとか・・・。
とっても充実した日でありました!

今日も、朝からこうしてたらたら書いている間に、
1組はアパートを決めていただけるということで・・・。

更新にご来社いただいた方も2組いらっしゃり・・・。
これからまたご来社予定の方もおります。

有り難いことであります。

一応、繁忙期なので、これもうれしい限りです!
皆様、よろしくお願い申し上げます!



すごい降りです・・・。

今日は雪がものすごいです

しかぁ~し
昨年の大雪で堪え、
また、アパートをご契約いただいた方から営業されて、
(雪かき機を売っている方が、アパートを借りてくださった・・・。)
昨年、なんと、雪かきの機械を買ったのです!

かなりの高額商品なので、アパート契約での収入では、
勿論赤字だったので、買うというときは、゛ これってどうなの? ゛
とも思ったわけですが、結果とっても良かったです!

じゃしゃーん
DSC09277.jpg

いゃあ~、まあ、私は使えませんが、
これまでの広い面積を3人でやっていたと思うと、
(ひとりのときもあったけど。)
なんて、なんてありがたや、ありがたや。

当社敷地、有り難いことにけっこうな面積なので、
これまで歩道と西側の道路は、社長はやってくれず、
非常に非常に長時間労働でしたが、今週の2回は、
なんと社長が歩道、西側の道路、
加えて駐車場もかなりの面積をかいてくれて・・・。

夢のようです~

これまでの手作業では、1日コースであった本日、
なんとか形になった午前中でした!

・・・が、また今ものすごい勢いで降っているので、
あっという間に積もってしまいますが・・・。
 
そして終わって一息ついたところ、
「午後は教えてやるから、お前やれ。」

ガビーン!
「無理無理!絶対に無理! 使えないから!

ホント、ムリっしょ!





毎週がんばる受験生。

日曜日、受験生の長男は、2週続けて模擬試験に行きました。

1つはお世話になっている塾で推奨のもので、もうひとつは別の大きな模試です。

ご近所の先輩お母さんによると、(子供たちが同じ塾に通ってます。)
この半年、数回受けた模試は人数が少なめなので、大勢での模試を受けることも必要・・・。
なぜなら、受験本番は、すごく大勢いるため、その雰囲気に慣れる・・・とのことらしい。

何かと大変なのね。

とのことで、今回初めてその大勢受ける模試にお世話になりました。

1日なのでお弁当です。

長男はパンとお肉が好きなので、ラクチンです。
(続けてのお弁当でも、パンとご飯だと、簡単に気分が変えられます。)

1度はサンドイッチ。
DSC09258.jpg

1度は大根飯とお肉。
DSC09262.jpg

推薦入試は終了してきましたが、一般受験はまだまだこれから・・・。

がんばる受験生、応援してます!


今日は朝からご案内、続いてアパートの契約となり、
ブログの更新がこんな時間になってしまいました・・・。

でも、ご案内の方はかなり前向きにご検討いただける、
お気に召された(と思われる)物件がありました!

よかったです。

朝からきれいな青空です。
が、その今日のお天気とは裏腹に、昨日の事故がとても悲しく心痛みます。

交通事故でなくなるということは、どうしようもなく悲しく・・・。
自分の表現力がないので、とても言い尽くせません。

でも、私の場合は親だったので、まだ順番という点では順当ではありますが、
今回の事故ではほとんどの方がまだ親御さんがご健在でいらっしゃると思われます。
どうしても自分に置き換えてしいまい、ご家族のことを考えてしまい、
本当に本当に切ないです。

この世の中に、やりきれない気持ちの渦ができていると思います・・・。
私もその渦をつくってしまっているひとりです。

ただただ切ないです。

訂正。

昨日のブログですが・・・。

どうやらゆずではないそうです・・・。

失礼致しました・・・。

義母の話では、デコポンだということで・・・。

確かに色は黄色いけど、形はちょっとデコポンっぽいですなぁ・・・。
でも、黄色い色のせいか、味はゆずっぽい感じもしたんだけどなぁ・・・。
・・・夫はグレープフルーツみたいな味だと言っていた・・・。

ま、おいしかったとのことで・・・。

今度、機会があったら、義父のお友達に聞いてみたいものです。

おいしいお菓子、頂戴ました!

とってもおいしいお菓子、いただきました~
IMG_1150.jpg

義父が、お友達からもらったそうです。
・・・いわゆるおすそ分け・・・です。

義父の話だと、義父のお友達はお菓子屋さんであり、
今はご子息が後をついでご隠居さんの身とか・・・。

が、いただいたお菓子はそのお宅のものではなく、
別のお店でご購入してきていただいたとかで・・・。

おすそ分けなので、2個を4人で分けて食べました~
IMG_1153.jpg

お菓子やさんが買ってきたくださったものなら、
おいしいに違いない!と、楽しみに食べたのですが、
案の定、予想通り、とってもとってもおいしかったです
この時期にゼリーとも思いますが、
ゆずなのでこの時期なのでしょう・・・。
ニッポンらしく、季節を感じます!

IMG_1154.jpg

学校図書館の本。

年前からなかなか読めなかった本、ようやく読み終わりました!
昨年、ドラマでやっていた原作本です。
DSC09141_201601131043282c5.jpg

長男が借りて読んでいたのを見て頼んで、
私も読みたいとずっと借りていてもらいました。

年末とっても忙しく、読めそうもなかったので、休み前には、
一旦返したほうがいいんじゃないかと、長男に言ったところ、
これでもし返しちゃったら、今度借りるときに、
借りようと思っても、すぐには借りられなくなっちゃうし、
ほかの人も1ヶ月くらいは借りっ放しの人がいっぱいいるから・・・。

などとなだめられ、結局1ヶ月近くかりっぱなしになっちゃいました。
ドラマは次男が見ていましたが、私は全部見たわけではなかったので、
純粋に読み物として読んだのですが、面白かったです。

中学生にも読みやすい(だろう)内容だと思いました。
まあ、ドラマになるくらいなので、別に中学生向けではないとは思いますが・・・。

・・・あんなにいっぱい図書館に行って本借りてた次男ですが、
中学生になってはほとんど本、借りてこなくなっちゃったし・・・。

まあ、家にこの本があるのを見たときには、
「〇〇(お友達)と一緒に図書館で探したのになかったけど、ここにあったか。」
などと言っていたので、一応、図書館には行っているらしいですが・・・。

長男はドラマは見ませんが、こうしたアンテナは高いです。
お陰で子供の世界が垣間見えるのは有り難いです。

IMG_1180.jpg
この週末、とても悲しい出来事がありました。

子供たちと同じ学校の子が、天国に旅立ちました。

お子さんは直接面識がなかったのですが、ご兄弟の子が、
以前次男と同じクラスだったので、お母さんは面識のある方で・・・。

子供たち同士は、異性だったせいか、遊んだりすることもなかったのですが、
その割にはお母さんとはたまにお話しする間柄だったので、
なんともいえない悲しみで、とてもとても心が痛み・・・。

やりきれない気持ちでいっぱいですが、どうしようもなく・・・。
ただ、遠くから祈ることか出来ませんでしたが、
いえることは、お母さんとしての彼女は本当に立派でした。

陰と陽で言えば、誕生したその瞬間から、人はその終わりに向かっていくと
言われていることではあるといわれてはいますが、それでも、やっぱり
自分よりも後から生を受けた子供には、自分よりも長生きして欲しい。
ただただ、生きているだけで、ただそれだけで有り難いと痛感した週末でした。

どんど焼きではただそのことだけを祈りました。



受験生の年末年始。

年末年始、わが家では今年は、長男が、゛ 面白そうだから ゛という理由で、
塾の、 ゛年越しゼミ゛ にいきたいといって、年末に出かけました!

まあ、年末年始、塾で迎えるってのもどうなのかなとも思いましたが、
午後1時から午前1時まで勉強がんばるとのことは、
それはそれですごいし、まあ、これもいい思い出になるとも思ったので、
了承することにしました。

何でも年越しそば等も出してくださるというらしく・・・。
が、夕食分はお弁当を持っていくとのことで・・・。

折角なので、長男の初節句のお祝いの引き出物のお重につめました!
DSC09199_20160109103918114.jpg
なんと、豪華に2段です!とはいっても、品数はそれ程でもありませんが・・・。
DSC09203.jpg
DSC09202.jpg

思い出に残る受験生活の一部になったでしょうか・・・。

塾では、おそばのほかにも、お菓子、お守りなどをくださいました。
すごくあったかい感じがしました!

27年、勉学で終わり、28年、勉学で始まり・・・。
がんばってえらかったです。

恒例行事、1月7日のお墓参りに行きました。

昨日は午前中お休み頂戴して、実家のお墓参りに行きました!

夫の都合で午前中に行ったので、行く途中は、
松飾りをみんなで持ち寄っているところで、
お参りが終わって帰宅するときには、立派な松焼き飾りが仕上がっていました!
IMG_1156.jpg


毎年作っていただいていて有り難いです・・・以前の写真

平成28年仕事始め

新年明けましておめでとうございます!

今日から仕事始めです!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

朝イチでアパートオーナーさんがおいでになり、
遅い更新で恐縮です。

・・・・また、新年早々で恐縮続きでございますが、明日は1月7日のため、
毎年の行事で、実家のお墓参りに行きます。

ブログはお休みですが、事務所は勿論営業中です!

本日早速アパートのお申込もあり、また、年末にいただいたお申込の方もいらっしゃり、
新年早々は確実に順調な滑り出しの㈱三栄開発、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる