FC2ブログ

坦々麺風らーめん。

長男が不在の日は、ほぼほぼ、らーめんの確率が高いわが家。

日曜日も、例に漏れず、お昼、らーめんを食べました~。

と言っても、インフル怖さにおうちらーめんです。

インフル騒ぎ中、(具合が悪い最中)夫が作ってくれたのが、
めんつゆ味続きで、ちょっと飽きていたため、
坦々麺風がいいとリクエスト。

私の適当レシピを口答で説明は致しました・・・。
挽き肉と、にんにく、しょうが、ネギ、
チーマージャン(練り胡麻)、ごま油、味噌・・・。

などといい始めたところ、夫は自分の得意技の、
゛おうちらーめん゛ という本を見ておりました・・・。

「にんにくとかネギとか書いてない。」
などと言い出し・・・。

そんな事ってあるかなあ・・・と考えていたところ、

「食べるラー油って書いてある。」

・・・・なるほど~!
食べるラー油なら、揚げたにんにくとか、たまねぎとか入ってるもんね~。

さすがレシピ本。うまいこと考えてあるわ~。

が、結局食べるラー油は家になかったので、
本は本で見ていましたが、適当に作っていました!

でも、分量が私と違って、豪華なので、
やはり濃くはとってもあり、まあ、おいしかったです!
DSC09360.jpg

食べるラー油のレシピもけっこう気になりますが・・・。

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる