FC2ブログ

梅の花が咲きました!

ここ数日うららかな日差しの日が続いております・・・。

プランター植えのパンジーちゃんなどは、もう水切れ状態です。
・・・時間がなかったので、今朝は次男に水くれをお願いしてきたぐらいです・・・。

地植えのものは水の心配がなくってラクチンです!

次男の小学校の入学記念樹の梅が、昨日からきれいに咲きはじめました
DSC09691_20160329104024922.jpg

長野市民は、結婚年と、子供の小学校入学時には、
市から記念樹をいただけるのです。

わが家の樹木では、一番に咲く花です!
DSC09693.jpg
きれいです

千葉マリンスタジアムで野球観戦

京葉線に乗って千葉まで行きました!

海浜幕張駅まで歩いて千葉マリンスタジアムに着きました!
すごーく寒かったので、駅を降りたアウトレットで、
セーターとトレンチコートを入手。

次男が「濱風が強いんだって~」と言ってはいましたが、
こんなに寒いなんて~。

で、スタジアムについてから、お土産を買いにちょっと並んだら、
並んだときは分からない、ものすごい長蛇の列だったので、
(途中の列が階段を上って2階をぐるっと回って降りてきているという、
おみやげ売り場からは想像もつかないほどの長い列だった。)
40分以上並んでいました・・・。

が、お土産やさんに入る前に、叔母が荷物を預かって、
そのまま並んでいてくれていたおかげさま様で、
持っていたチケットではまあまあよい席に座ることができました!
DSC09613.jpg

満員御礼! でてました!
3塁側をとったのですが、ホームグランドとあって、
ほぼほぼマリーンズファン一色。

やっぱり観客もゲームの内容を左右する重要な立場です~

ホームとか、アウェーとか、その時々、
こうした雰囲気の中で、自分や、チームのリズムを
つくって出していかなければならないプロって、
本当に厳しい世界だな~とつくづく思いました。
ま、私は日ハムさんを応援していたのでね・・・。
ロッテさん、ごめんなさい。

しかし!開幕戦とあって、
チョコレートや、ユニフォーム、カレンダーまでもらっちゃいました!
あまりのうれしさに、ロッテファンになっちゃうかも!
DSC09689.jpg

花火もあがりました!
DSC09622_20160326100307cf3.jpg
すごく豪華できれいでした~。

8時40分まで見て、あわててバスに乗って駅までいって、
快速特急で東京に戻り、最終のあさまに乗って帰ってきました。

・・・あわてていたため、なんとあんなに苦労して買ったお土産を、
座席の下に置き忘れてしまったトラブルがありましだか・・・(涙)

あわてて快速特急の中からしましたところ、
翌日お電話頂戴し、着払いで送ってくださるとのことで・・・。
うう~!なんてよい球球場なんだ!
ますますロッテファンになっちゃうかも!

いづれにしても、よかったです!あの苦労(40分並んだ苦労)は報われました!

次男的には、年の近い平沢選手がスタメンで
でてくれないかなという期待があったのですが、
残念ながら、それはかなわず・・・。

でも、大谷の握りまで見える~
(次男も私も大谷選手ファンです。)
と、次男が喜んでくれて、よかったです!
DSC09659_20160326100307df5.jpg

帰宅時・・・。一応言われずともまた宿題をしていました・・・。
DSC09680.jpg

ある意味スゴイ!

長野→東京→千葉マリンスタジアム

この忙しい時期に恐縮でしたが、
昨日はお休み頂戴しまして、
千葉マリンスタジアムに行ってきました!

夫は仕事、長男はオリエンテーションの日で、
また、次男は朝部活を終えてからの強行日程の
次男との2人での不安な千葉行きの予定でしたが、
東京にいる叔母が同行してくれました。
とってもとっても心強かったです!

新幹線に乗ると、いきなり宿題を始めた次男。
DSC09596.jpg
ええ~宿題なんて持ってきたの
しかもすごい前の日の分からたまってるし!
その上、途中で終了して、終わったのかと聞くと、
後は帰りにやるとのことで・・・。
帰りなんてできないんだから、今やればいいのに。
ま、そんなんなら、今頃ここに持ってきてないか。

ふと見ると、今はコンセントまでついてるのね~。
知らなかった~。充電用コンセント、持ってくればよかった。
DSC09598.jpg

そして私はというと・・・。
駅で買った雑誌を見ながら行きました!
DSC09601.jpg

東京駅、けっこう長らくご無沙汰してます。
DSC09602.jpg

駅の外に出て、叔母と一緒にお昼を食べました!

外から見ると、立派過ぎるオフィスビルの中に入ると、
これまた立派過ぎるショッピングモール風。

テナントが多数入っているのでしょう・・・。
平日のせいか、中には大勢のテレビに出てくるような方々で
にぎわっており、ランチタイム、満喫してました!

完全にオフィスビルの中のお食事どころでしたが、
どのお食事処もほぼ、゛待ち状態゛
やっぱり都会は違いますなあ・・・。
しかも値段が、自分の感覚とは段違いです。
・・・でも、この品物の値段としてはものすごくお得なお値段ではありますが。

次男。
DSC09604.jpg
私。
DSC09606.jpg

しかし、ランチにこの値段を毎日かけられるとなると、
やっぱり東京って、物価が高いのね・・・。
皆さん、やっていけるんだもんね・・・。すごいわ~。
と、別世界を垣間見た感じです。

千葉に着く前の話で長くなってしまいました。
続きは来週にします。

パンジーちゃん、ビオラちゃん

ここ数日、寒いですね!

が!

確実に春は近づいています。

秋に種まきしたパンジーちゃんたちが、寒空の下、咲いております
DSC09587.jpg
DSC09592.jpg

しかし、路地植えのものはやはり根張りがイマイチです・・・。
DSC09593_20160324114155640.jpg
DSC09595.jpg
もう少し大きくなるといいなと思ってます!
楽しみです!

自分のこともお願いしてます。

おととい、ようやくお雛様を出しました~

今年は長男が受験生だったので、いつもならどんなにゆっくりのんびりでも、
3月のはじめには出しているお雛様も、だすのをためらったのでした。

〇がいっぱいもらえて、破魔弓でしっかり願い事がかなうように・・・
との願いこめてかざっていた床飾り。
DSC09366.jpg
おかげさま様で、願い事はかないましたので、
もう、入学までこのままにしようかな・・・。
あと1ヶ月したら五月のお節句の時期だし・・・。

とも考えましたが、それでももうあたしも年も年だし、
あたしのこともお守りいただかねば・・・。
(場合によってはあたしのほうが心配)

ということで、自分のためにお雛様、出しました
ま、長野のこの地域は、゛月遅れ゛という風習もあるしね・・・。
有り難く毎日楽しめます。
DSC09586.jpg
華やかです!

受験の合格の余韻

おととい、お正月に長男の合格祈願に行った神社に、
お礼参りに行きました!

地元の氏神様には合格発表当日にお礼に行きましたが、
それとは別に、お正月、私的風水で、今年の吉方位である、
上田方面に行ったため、お休みでないと行かれなかったのです。

お正月に行った時は、鳥居の位置から既に行列でありましたが、
おとといは、まだ宮司さん方がお掃除しているほど、すいてました。

また、昨日は、実家や、義父、義母の実家のお墓参りに行き、
ご先祖様にもよいご報告をすることができました!

普段はインドア派の長男でありますが、
それでもこの2日間はご機嫌でついてきました!

もう既に今日から塾の春期講習(なんと無料!)に
うきうきと行っていますが、それもこれも、がんばったし、、
かつ、様々な方面で支えられたおかげさま様です!

合格って、本当にうれしいものでした!

ようやく春が来た気持ちです!

昨日、おとといとお休み頂戴して、有り難かったです!

長男の卒業式と、合格発表があり、
ものすごく疲労いたしましたが、
なんとかホッとできました!

よかったです。
IMG_1099_201603191211218d0.jpg

お弁当の写真のリクエストがありました!
幻の写真とならずよかった・・・。

5-か、5-格、5種類、5ちそう、5セット弁当という、
あまりにこじつけ願掛け親父ギャグ風お弁当です・・・。
IMG_1107.jpg
IMG_1108.jpg

飾ったころは願うばかりの気持ちでしたが、
ようやく春の気分になれました!
DSC09363_20160319121122f60.jpg




有り難きしあわせ。

今日はなんだかバタバタして、ブログも更新できませんでした~。
そして、今になって(もう就業時間終了ですが)やっと一段落したので、
叔母からの宅配便をあけてみました・・・。

じゃじゃーん
DSC09521.jpg
お赤飯でありまーす

明日の長男の中学校卒業のお祝いのようです。

昨年の次男の小学校卒業時は、母が作ってくれ、
今年の長男の中学校卒業には、叔母が送ってくれるという・・・。

自分のときは母が手作りしてくれていた気がするので、
ちょっぴり子供達には悪いかな・・・とも思いますが、
まあ、たくさんの方がお祝いしてくれて、キミたちおしあわせだね・・・
と、広ーい気持ちで話すつもりであります!

ま、実際そうだし!

和菓子も入ってました!
叔母様ご馳走様です
DSC09524.jpg

有り難きしあわせであります!

明日、あさってと、お休み頂戴いたします。

勿論事務所は営業中でありますので、
ご来社のほど、よろしくお願い申し上げます!

ホワイトデー

うっかりちゃっかりしていましたが、
昨日はホワイトデーでありました。

今年は子供の受験や、インフル騒ぎで、
バレンタインもささらほさらで・・・。

夫はそれでもと思い、空いているお店を帰宅帰りに考え、
スーパーによろうと思ったところ、
シャトレーゼさんを思いついたとのことです。

シャトレーゼさんは、同じような考えの男の人が、
いっぱいお客様としていらしたそうです!

みんな、考えることは一緒なんだなーと、思ったそうです☆
IMG_1251.jpg
IMG_1254 - コピー
おいしかったです
が、たくさん食べたのは甘いもの好きの夫と長男でした。
別にいいけど。

寒い日ですが・・・。

今日はとっても寒い日ですね。
あまりに寒くって、固まってしまいそうですが、
おかげさまで、業者さんのご紹介で、土曜日もお申込いただきました!

お天気の感じで、ちょっぴり暗ーくなりそうではありますが
お申し込みがあっての忙しさだと、うれしいものであります。

転勤でご退去される方もいらっしゃるので、
その日程調整等で、とても忙しい日が続きます。
気を抜けません。

が、それも、有り難きしあわせであります!

子供達、部活に行きました。

今日は、子供達、長男は部活のOB戦とやらで・・・。

また、次男は通常の部活練習で朝から出かけたのでありました~。

先に出たのは次男。

いつもと練習場所が違います。
IMG_1242.jpg

久しぶりに長男の自転車も出してきてあげると・・・。
IMG_1245.jpg
どう見てもサドル、まがってます。
ほぼ毎日塾に行っていましたが、乗りにくくなかったのかな
よく、こんな気持ち悪い状態で乗れるなー。

私的には気持ちが悪かったので、直しておきましたが・・・。

おっと、気がついたのか?…
ということはわざとまげてあったのか
相変わらず、長男は不思議です・・・。
まあ、どうでもいいということなのでしょう。
IMG_1247.jpg

特に何も言わず出かけていきました。
IMG_1249.jpg


今日はひとりです。

時間的にご希望がある方は、事前にご一報ください。

ご来社、お待ちしております!

よかったです!

昨日は、なんと、お申し込みが2件もありました~

両物件とも、ご案内は先週や、先々週ご案内した物件であります!

よいお方々にお決めいただけて、ほっとしております。

賃貸物件は決まってから、しばらくの(または、長い)間のお付き合いです。

末永くよろしくお願い申し上げますと、心より思っております

よかったです

平和な穏やかな日が送れるしあわせ、毎日が感謝です!

全てに感謝!

昨日はお休み頂戴しました。

子供の受験の日の感想としては、

゛ こんなに緊張して、疲れるなんて~ ゛

といったところでしょうか・・・・。

自分のときは、こんなに緊張した覚えないです。

まあ、昔々だし、私のときは通学区内も狭かったし、

(友達の1人が、お母さんが勝手に模試の申し込みして嫌だ。
と言っている子がいたので)中には模試のようなものも、
受けている子もいたのですが、

それは今現在もある、県内大手の塾に通っていた子だけで、
ほとんどの子が受けていなかったのではないかという感じで・・・。

なので、緊張する機会もあまりなかったのか、
まあ、私が鈍感だったのか・・・。

受験そのものを意識するのは、当日のみだったし、
また、当日もお友達と一緒だったし・・・。

いづれにしても、昨日は疲れました。

が、おかげさま様で、体調をくずすことなく、また
無事に受験ができて本当によかったです!

自分や長男にご縁のある皆様や環境も含め、
全てに、感謝、感謝です!




記憶って・・・。

土曜日、いつもよりも遅くの帰宅となってしまいましたが、
帰ると夫がピザ生地をまわしていました~。

よくは見えませんでしたが、なんとなく、
生地に穴が空いている様な・・・・。

まあ、そんなことを言う気力も残っておらず、
わーい、わーい・・・とだけ。

数分後には、あまりにおいしそうなピザに、
穴の空いた生地のことなどすっかり忘れてしまってました!
(なので、穴あき生地のこと、今の今まで忘れていました!)
IMG_1227 - コピー (3)

記憶力って、面白いです。

今、その ゛記憶゛ に、苦心してます!

が!がんばります!

いろいろと、 ゛ 日 ゛ 迫る!

今週は、先月末ご入居の方の契約がひと段落し、
今月の更新や、経理をなんとかバタバタとすすめております・・・。

が!

ここにきて、母の確定申告というハードルが急に目の前に現れました!

確定申告は、2月中旬から3月の中旬です。

しかも、来週は、高校入試もあります。

まあ、どちらも私自身は・・・ね・・・。

やりませんが・・・・ね・・・。

応援というのも、けっこうな労力を使うんですよ!

私自身にそのスキルがないので、けっこう疲労が・・・・。

しかし! やるしかありません。がんばります!

今の時期。

長男は、以前にも勿論読みましたが、今、また、楽しんでいます!
DSC09516.jpg
以前、叔母が毎号送ってくれていたものです。

社会の暗記物の勉強はかなり苦手部類で、この数ヶ月、
そのために幾度となく、かなり険悪な雰囲気に陥っているのですが・・・。

・・・私が暗記ブックなどを読み上げ、答えを長男が答える・・・。
などということを繰り返すのですが、結局暗記ができていないと、
答えられず、(長男が自分が答えが違っていることで)不機嫌になり、
ひとり騒ぎまくり、最終的には、わめきちらす・・・という始末。

それなのに、読み上げはやって欲しいって・・・。

自分で暗記した上で(私に読みあげを)頼むならいざ知らず、
暗記する労力をかけずに、読み上げてくれって言ったって・・・。

答えられるわけないじゃん

まあ、あの暗記ブックを見て、ただ覚えるって言うのにも、まあ、
無理があるしね・・・。分からなくもないけどさっ。
あたしだって、暇じゃない中で付き合ってるのにさっ。

暗記ブックのものを暗記すればいいのが、受験勉強には
早道で、もってこいだということかもしれないのですが、
長男は、単純な暗記というのが大の苦手なことなのです。

しかし、この、゛そーなんだ!゛は、
長男にはもってこいの本であります!

声をだして笑いながら読んでいて楽しそうであります。
・・・本来はこうあるべきなんだよなあ・・・。

と思いながらも、この時期、漫画読んでて、
(しかも100冊以上もあって、読んだとしても覚えるというまでは・・・?疑問。)

私の心境は複雑ではありますが、もう今となってはどうしようもありません。

これが半年前だったら、すばらしい傾向で、あと2回くらい読んだらどう?
などと余裕でいえるのですが・・・。

しかし、何もしない or 不機嫌になってやけっぱちになる 
よりは、よっぽどよいということで・・・。
DSC09517.jpg
叔母様、重宝しております。ありがとうございます!



工夫。

おととい、次男に、
「お母さん、あんずちゃんの紙、知らない?」
といわれたので、探して渡したところ・・・。

寝る前には机の上にこのようなものが・・・。
DSC09515.jpg

あんずちゃんの紙・・・というのは、
信濃毎日新聞さんに毎日掲載されている、
4コマ漫画の主人公ちゃんである、
あんずちゃんが表紙になっているメモ用紙・・・。
新聞店さん経由でいただいているメモ用紙のことであります。

次男は今年はじめに、そのメモ用紙で、
このようなものを作成したのでありました!
DSC09510.jpg

1月。
DSC09512.jpg
さすがに作成した月なのでチェックや色がたくさんついています。

2月。
DSC09514_20160302113816ad5.jpg
インフルもあって、また、日数も少ないせいかで真っ白!な印象です。

しかし、この工夫はすばらしい! と思ってます。
自主的に考えて作ったこともまたすごいなって思ってます。

3月はまたたくさんの色がつくことを願います!

祈願

今日は寒くってぶるぶるですが、日曜日はあたたかな日差しの、
動きやすい日でありました!

そして、子供たちも予定がなく、
久しぶりに4人でお墓参りに行き、そのまま
お昼は、車の中でカップラーメンを食べました!

・・・受験を控え、外食は避けています・・・。

そして、パン好きの長男に、こんなものも・・・。
DSC09441.jpg

全く、合格ってつければ売れると思って・・・。

などと長男に言われてしまいましたが、
この日は、篠ノ井のアップルランドさんが閉店セールで、
ついつい、20パーセント引きの広告にのせられて、
゛合格商品゛、いっぱい買っちゃったんだよなあ・・・。

ま、いいではないか、気分的にも!

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる