FC2ブログ

今の時期。

長男は、以前にも勿論読みましたが、今、また、楽しんでいます!
DSC09516.jpg
以前、叔母が毎号送ってくれていたものです。

社会の暗記物の勉強はかなり苦手部類で、この数ヶ月、
そのために幾度となく、かなり険悪な雰囲気に陥っているのですが・・・。

・・・私が暗記ブックなどを読み上げ、答えを長男が答える・・・。
などということを繰り返すのですが、結局暗記ができていないと、
答えられず、(長男が自分が答えが違っていることで)不機嫌になり、
ひとり騒ぎまくり、最終的には、わめきちらす・・・という始末。

それなのに、読み上げはやって欲しいって・・・。

自分で暗記した上で(私に読みあげを)頼むならいざ知らず、
暗記する労力をかけずに、読み上げてくれって言ったって・・・。

答えられるわけないじゃん

まあ、あの暗記ブックを見て、ただ覚えるって言うのにも、まあ、
無理があるしね・・・。分からなくもないけどさっ。
あたしだって、暇じゃない中で付き合ってるのにさっ。

暗記ブックのものを暗記すればいいのが、受験勉強には
早道で、もってこいだということかもしれないのですが、
長男は、単純な暗記というのが大の苦手なことなのです。

しかし、この、゛そーなんだ!゛は、
長男にはもってこいの本であります!

声をだして笑いながら読んでいて楽しそうであります。
・・・本来はこうあるべきなんだよなあ・・・。

と思いながらも、この時期、漫画読んでて、
(しかも100冊以上もあって、読んだとしても覚えるというまでは・・・?疑問。)

私の心境は複雑ではありますが、もう今となってはどうしようもありません。

これが半年前だったら、すばらしい傾向で、あと2回くらい読んだらどう?
などと余裕でいえるのですが・・・。

しかし、何もしない or 不機嫌になってやけっぱちになる 
よりは、よっぽどよいということで・・・。
DSC09517.jpg
叔母様、重宝しております。ありがとうございます!



プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる