FC2ブログ

長野市大会はじまりました!

今日は次男の部活の大会の開会式です!

試合自体は今日ではなく、開会式のあと、練習をするとのことでしたが、
昨日は、独自の練習…というか、菅野選手の真似ということで、
「(菅野選手は)試合前、必ずやるんだって~」などと言って、
うきうきとやっておりました・・・。
DSC00573.jpg
DSC00576.jpg
こういう練習は好きなんだよな~
まあ、柔軟とか、ランニングとか、面白くないか・・・。

基本、柔軟好きの私は嫌味たらしく次男の前で、お風呂上りなど、
柔軟しながらテレビを見たりしており、そのたび、
ごろっと寝転がってるばかりの次男に向かって、
「ちょっと、柔軟やったほうがいいよ!」などというのですが、
以前はそれでもちょこっとはやりましたが、
最近はほとんどやっておらず・・・。

そしてだんだん中学生らしく 口もきくようになってきたのですが、
そこはやっぱり野球が好きなので、こうしたことは、自ら工夫してやっています。

がんばれ~
DSC00578.jpg

保冷材、世に出してくださった方、ありがとうございます!

だんだん、お弁当ブログになってきてしまっていますが・・・。
だって、お弁当の話題だと、誰にも害がないので・・・。

今日のお弁当は、洋風寿司です!
(またも勝手なネーミングでありますが・・・。)
暑いので、さっぱり系ということで・・・。
DSC00561_20160729101327cc9.jpg

今は、ちょっとしたところで、
無料で保冷材をいただけるため、
それらを冷凍庫にストックしてあるので、
それを保冷袋に入れることで、
こうした感じのものも気楽につめられて、
文明社会の有り難さを実感しています・・・。

保冷袋も毎日重宝してます!
現代社会で有り難いことのひとつです!

これら、保冷材と、保冷袋等を考えてくださった方には、
毎日お世話になっており、感謝、感謝です!
ありがとうございます! 
と心からいいたいです。

花の名前。

昨日、花を飾ったのですが、いつもいつも、かざっている割に、
あまりに植物の名前を覚えない子供らのために、付箋を貼りました!

パイナップルリリーと、カーネーション。
DSC00553_201607281116062dd.jpg
いくらなんでもカーネーションは覚えているとは思いますが・・・。
っていうか、カーネーションしか知らないくらいです・・・。
(カーネーションには、エルメスオレンジって書いてありました!
すごくきれいなオレンジ色です!私には覚えやすいです!)

洗面所にはデルフィニュームと、デンファレ。
DSC00555_20160728111605c83.jpg
紙の名前が見えませんが・・・。

トイレにはトルコ桔梗。
DSC00557_201607281116048f7.jpg

貼って一晩たったのですが、子供らからの反応なし。
もはや、見えていないのでしょうか・・・?
今日は聞いてみたいと思います。

ま、その気がなきゃ、おぼえないか。
覚える気なきゃ、見えてても見えないか・・・。

うちの茄子弁当。

今日は、うちの庭のなすが採れました~

ってなわけで、今日のお弁当は 茄子の◎弁当 です!
・・・自分で勝手にネーミングしてます!

本当はまんまるちっちゃな茄子にあわせて、
(前夜の考えでは)トマトも玉子も丸にして
きれいに飾ろう~と思っていましたが、
今日は長男だけでなく、夫も次男もお弁当で、
飾り付けにそんなに時間をかけて、
万が一間にあわなかったらやばいので、
なすのみの飾りで~。
DSC00542.jpg
一応、お肉好きの長男と夫には、
ご飯をつめる際、薄く一段つめたあと、お肉とチーズをのせ、
その上にまたご飯をのせ・・・。
要するに、ご飯とご飯のの間に、挽き肉とチーズをサンドしてあります!

おかげさま様で、我が家は実家からお米を頂戴しており、
また、知人から、きゅうり、トマトそれぞれよいものを頂戴したため、
格安お弁当です

毎日のことなので、値段も大事です!
ありがたや、ありがたや・・・です!

玉子2個 40円
挽き肉1パック 250円
スライスチーズ2枚 40円 ・・・夫と長男のご飯の間にお肉とともに入れた・・・。
トマト 頂き物
きゅうり 頂き物
笹かまぼこ2枚 25円 
しょうが少々 5円
調味料 10円?(わかんない・・適当)・・・御酒、しょうゆ、みりん
お米 頂き物
レタス 10円
〆て380円 4人前!
次男には、チーズがない分、私の分の笹かまも寄付。
しょうがも好きなので、茄子一個一個にのせておきました・・・。
フライパンに残ってたのを寄せ集めだだけだけど・・・。
DSC00548.jpg

わたし弁当は、残りの挽き肉にご飯を混ぜて・・・。
でも、見た目的に、こっちのがよかったかな?
まあ、また次回のつめ方に参考にすればいいか・・・。
DSC00552.jpg

・・・夫のは市松模様にしたんですけどね・・・。
写真、撮る時間、なかったのでした・・・。
でも、お弁当って(安くて)いいですね!

長野市内、新鮮野菜にめぐり合うことも多く、
気軽に野菜も作れます・・・。

住むなら、長野!
家を借りるなら、㈱三栄開発!
026-292-7146 です!
ホームページ

職場体験学習のことと、お知らせ。

今日は雨降りです

昨日、今日と、中学生の次男が職場体験なるものに出かけました!

職場体験学習に行くということの知識は、2年前に長男が行ったので、
知識として知っておりました・・・。

が、体験させていただく職場が違うので、多少勝手が違いました・・・。

先ず、違ったのはお昼です。

長男はラッキーなことに、体験の職場が、

給食センターだったのでした!

なので、そのときは、数百円の小銭で、
あたたかい給食を頂くことが出来、
私がお昼を用意することが不要だったのでしたが、
次男の、体験学習場所は、ガソリンスタンドです。
なので、お弁当が必要でした!

まあ、もう、毎日毎日長男のお弁当があるので、
適当にやっているのでいいのですが・・・。

が、次男は、洋風の調味料・・・マヨネーズとか、チーズとか・・・
が嫌いなので、味のバリエーションにかけ、また、
華やかさにかけるお弁当になりがちです。

一応記念樹から採れた梅を母につけてもらったので、
その梅漬けをご飯に散らしたりして、華やかにしてみました!

そして、行く場所までも、私が送っていくのではなく、
家→駅→(電車)→駅→歩き→体験学習場所

という感じで、自分達で行くとのこと・・・。

日曜日、事前に場所を見に行くことをすっかり忘れており・・・。

昨日は、お友達(同学年であまりよく知らない別のクラスの子)と、
3人でなんとか行ってきたようです。

そして、昨日は、満員電車の体験も出来、
電車の中でポケモンのゲームをしている
(次男曰く)おばちゃんたち・・・がたくさんいたとのこと・・・。

今日は、長男も、飯綱町の方に、授業の一環で出かけました。
晴れていれば涼しかったでしょうに・・・。
今日はちょっと寒そうです・・・。

今日は二人とも学校以外のところに出かけたので、
無事に過ごせるといいなと思ってます。

本日、㈱三栄開発は、

2時半過ぎから、今日はひとりでの対応となります。
ご迷惑をお掛けするかと存じますが、
よろしくお願い申し上げます!

皆様のご来社、お待ちしております!

お休みでも疲れました・・・。きれいにしてくれる方、募集!・・・したい・・・。

昨日は実家のお墓参りに行きました!

大体、1ヶ月に1度は行くようにしており・・・。
確か先月も行った気がするのですが、
行ったと思われる日付近は、決算等で、
あまりの忙しさに日記もブログもつけておらず、
今すぐ思い出せません・・・。

そして、行ったはずの割には、
今回、ものすごく草だらけで・・・。

もう、びっくり仰天!状態でありました。

実家の墓地は、道から少し高台にあるのですが、
高台の縁に植えてあった植栽を少し以前に伐採したため、
ものすごく日当たりがよくなりすぎてしまい、
結果、草が茂りすぎてしまったのでした。

思いのほか、草抜きに時間がかかってしまい、
次男の部活の練習時間にギリギリで帰宅。

高校野球の決勝も途中見れず・・・。
という午前中を過ごしました。

午後、休んでからは、自宅の敷地内の草取りや、
植栽の伐採でまたも数時間かかってしまい、
家の中も、散らかり放題の洗濯物や、
なんやかんやを片付ける日となってしまい・・・。

きれいになってうれしい反面、
くたくたの日曜日となりました・・・。

でも、きれいになってよかったです!

ものすごく、うれしかったこと・・・。

昨日、帰宅したら、次男がトイレ掃除をしていてくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日の朝、マット類の洗濯乾燥終了を6時にセットして出かけたので、
帰宅後、まずすることがトイレ掃除の予定だったのでしたが、
次男のお陰で、すぐに食事の支度にとりかかる事ができました!

この、言われないでもやっていた・・・というところが、
本当に本当にうれしいことであります!

まあ、普段は部活等が忙しく、帰宅も私のほうが早いので、
次男がじっくり掃除する・・・というのには無理がありますが、
それでもテスト前など、部活のない日に次男が先に家にいたりして、
やっていなかったときに私がぼやくことがあるからなのですが・・・。

それでもやらない人はやらない・・・と思います・・・多分・・・。

そして、こうしたときに話題になるのが、
「言ってくれればやるのに・・・。」

言えばする・・・というのはそれはそれで、
しないよりはそれでもいいとは思いますが、
この差はものすごいと思っています。

自らやるという行為では、やらされている感ありません。

言えばする・・・という場合は、言わなきゃしない・・・ということです。

自分が考えて、自分からするというのと、
人に言われたから、そのことをする・・・。

この違い、子供達にはわかってもらいたい・・・
といつもいつも思っています。

そして、どうしたらこのことを分かって理解して、
自分の毎日の生活に生かしてくれるか・・・。

こうしたことが出来て、心に刻んでくれれば、
この先、しっかり自分の人生歩めると思ってます。

昨日は、ちょっとでも分かってくれているな・・・と思い、
ものすごくうれしかったです!
おかげさま様で、トイレ、ぴかぴでした~o(^▽^)o 
DSC00538.jpg
このペーパー折も、私が教えたわけでなく・・・。
きっちりとした感じがすばらしい! と私は思ってます!

アパート契約。

今日の午前中は、お友達がアパートを借りてくれたので、その契約でした~

毎日の日常に追われ、すっかりご無沙汰だったのでしたが、
アパートを借りるにあたって、私のことを思い出してくれて、
本当にうれしかったです!

学校の頃の友人は、やっぱりご縁があっただけあって、
その存在自体が自分にとってほっとするという、
ありがたーい存在です。

日常は、?(はてな)と、思うことがあったとしても、
お友達といるとそうした感覚はやはりありません・・・。

やっぱり普段の社会の中では、
考え方とか、いわゆるツボのようなものが、
ずれている・・・または感覚が違っているとか・・・
いわゆる、相性といわれる好き、嫌い感の違い・・・

といったことを感じることが多いかもしれません。
それがあたりまえだし、そこから折り合いをつけたり、
お話したりして、すり合わせたり、
自分の凝り固まった考えを払拭したり・・・。

そうして自分や、自分の周りがストレスが少なくなるよう、
日々過ごすのがよい方向に向かう一歩だとは思います。

勿論、すべての考え方が一致したり、
共感できるというのはありえませんし・・・。

でも、学生時代の友人は、自然と自分にとって、
居心地の悪い人とはお友達にはなりづらいから、
感覚で好きな感じなので、話していてストレスがないです。

ご縁に感謝! です。

お菓子も頂いちゃいました!
DSC00535.jpg
いい日でした!

今週の業務予定・・・。

今日と、あさって、弊社社長が休みですので、
夕方は私ひとりでの営業です。

ご迷惑をお掛けすることもあるかと存じますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

また、明日は、アパートの賃貸借契約、
土曜日は、土地売買契約の仲介の契約があり・・・。

決算書が戻ってきて、今期の経理業務に忙しい折、
ばたばたとしてはおりますが、お盆前、1ヶ月を切っていますので、
なんとかよいお盆を迎えられるようにがんばりたいです☆

☆ 今日の夜は満月です ☆
帰宅時に見ることが出来るでしょうか・・・?

一生懸命さに心うたれました!

昨日は長男が入っている合唱の部活の県大会のため、
初めて塩尻レザンホールに行きました~

通称、Nコンと呼ばれるもので、説明によりますと、29校出場とのこと・・・。

目指せ金賞! 目指せ関ブロ! 
とは、班長さんの言葉でありましたが・・・。

結果も気になり、また、他校の合唱も聞きたかったし、
最終の合唱まで聞いていたかったので、迷いに迷いましたが、
部活のある次男を連れて行かなかったため、
遅くなりすぎるのも心配で・・・・。

途中で切り上げ帰宅・・・。
夕方になって、たまたまテレビをつけた次男が、
「金賞だってさ。長野代表は違うとこだって・・・。」

がーん、やっぱ、そんなに甘くないか・・・。

ということで、
結果、金賞はとれたのでしたが、
長野県代表権利には残念ながら届かず・・・。(T_T)

残念がる私に、次男が、
「何、今日のって、そんなに重要な大会だったの?
ずいぶん早く決まったね、野球と違って。」

(長男の高校の野球は、1回戦は勝って、2回戦で、
残念ながら負けてしまったためこのコメントとなります。)

などといわれ、
「そーだよ! 重要だったんだよ!1校しかいけないんだから!
野球と違って、1発勝負なんだよ!」

ってつい言ってしまったら、間髪いれずに、

「こっち(野球)だって、1校ですけどね~
(*`へ´*) (*`皿´*) ノヽ(`ω´*)ノ彡☆長野県代表はぁ~!
しかもトーナメントだし! 分かってますぅ~?この大変さ!」

そうでした・・・。
ごめんなさい・・・。

県代表になるって、本当に大変なことですね・・・。

でも、これまでがんばってこられて、
それに伴って、すごく成長できたことは、
とってもとっても有り難かったです。

風変わりな長男にもあたたかく接して下さり、
厳しくも、やさしくご指導してくださり、一緒に歌ってくださり、
また、合唱の基礎が全く出来ていない長男が、
なんとかハーモニーを感じることができるようになり、
厳しい練習にもなんとかついけてたのは、
先生や、先輩方、お友達のおかげさま様です。

その主体だった3年生の先輩が引退されてしまうのが、
心から寂しい限りなのですが・・・。

本当に有り難かったです。

また、先輩方のお陰で、
長男のそうした成長した姿を見ることが出来て、
親である私は、皆さんに感謝でいっぱいです。

また、高校生の一生懸命な姿には心うたれ、
そうした場面に立ち会うことが出来、とってもしあわせ感じました!
IMG_1430_201607191128586fe.jpg








土曜日。

今日も我が家は長男は合唱、次男は野球、そして私は仕事・・・。

今日は野球部のお茶当番、夫にお願いしました。

お茶当番をお父さんが という感じかもしれませんが、
土曜日なので仕方がありません・・・。

日曜日だけでくめるほど、当番の人数が充実しておらず・・・。
いっぱいいっぱいだし、また、最近は長男の予定も多くなってきたため、
出来るときに出来ることしないと・・・。

3年生が引退されてしまい、配車以外のお当番活動がはじまりました・・・。
これまで、野球部の先輩お母さん方には、本当に良くして頂いたので、
今後1年間は子供たちのためにがんばらねば。

野球嫌いの夫も出ざるをえません・・・。
夫のほうが、ジャグ持ったり、荷物運んだり・・・。
配車当番だって、夫のほうが安全で安心であります!
ま、今日は配車、ないけど。

ってなわけで、次男は練習試合に出かけました!
DSC00523.jpg

長男はNコンにむけて、しっかり一日練習♪
おかずを作る ずく がなく、またも、巻き寿司お弁当・・・。
夏向きにコンビニのまねして、サラダ巻です!
今回はお稲荷さんもつけました!
DSC00532.jpg


環境がよければ・・・。

もう7月ですが、昨年種まきして植えつけたビオラがまだ咲いています・・・。

あと1ヵ月半でもう既に来期の種まきの時期になりますが・・・。
毎日、もう片付けよう、もう片付けよう・・・とは思ってはいるのですが、
その度、たくさん花が咲いているのを見ると、ついもうちょっと・・・
などと思ってしまい、今に至っています。

ビオラは9月はじめに種まきして、出来るだけ株になるようにすると、
年内の寒い時期にきれいに咲いてくれます・・・。

まあ、涼しい冷涼な気候であれば、ずっと咲き続けるってことなのですが・・・。

日本の高温多湿な気候では、冬から早春にかけてのイメージで定着してます。
なので、色合い的にも夏のビビットなイメージの色とは違って、
それも、抜いてしまったほうがいいかな・・・と思う理由です。

やっぱり直射日光の差す時間が少ない場所だし、
堰の近くなので、涼しいのでしょう。

もうだめ、もうだめと思いつつ、いつまでいけるのでしょうか・・・?

おそらく、この数日で一気にだめになるとは思いますが・・・。
それでも長きにわたって楽しめました!
DSC00518.jpg
草は一気にすごいです! この週末、何とかせねば・・・。

散髪。

昨晩、長男の髪を切りました。

もう何ヶ月も散髪に行っておらず、前髪が目にかかってしまい、
前髪だけでも切りたいと言い出し・・・。

連日遅くまで学校で過ごしており、3ヶ月間、ほぼ休みという休みがなく・・・。

先月あった、2日間のテスト休みのときに行けばよかったのですが、
次男の野球の大会で頭がいっぱいで、うっかりしており・・・。

長男は散髪にいくのが基本嫌いなので、基本、私にきってもらいたがります・・・。

でも、高校生のあたまって・・・。

お母さんの散髪って、恥ずかしいでしょ!
私が恥ずかしいわい!

とは言っても、さすがに4ヶ月きっていないとなるとかなりのぼさぼさ感が・・・。

というわけで昨日あわてて・・・。

にしても、8時すぎての帰宅で、そのあとご飯食べてから、
8時45分には塾に行くために出かける・・・その間に切るって・・・。

時間、なさすぎなんだよ~。

なんとか前髪は切ったけど、後ろも切りたい!

はさみの切れ味が悪いせいにして、
今日ははさみの切れ味をちょこっと復活させて、
明日リベンジしたいわ~。

オリスタでのプロ野球観戦。

昨日は、長野オリンピックスタジアムに、プロ野球観戦に出かけました!

社長がお休みだったので、5時半までの勤務。

なので、いくらオリスタが近くとはいえ、
ついた頃にはちょっと始まってしまっていましたが・・・。

途中まではけっこう緊迫した試合運びでした・・・。
IMG_1418.jpg

私は1塁側席から見ていたのですが、
後半、1.2塁のランナー二人が、目を合わせて、
次、同時に走る! 的な合図をしているのが分かる瞬間がありました。
(・・・多分ですが・・・。)

あっ、すごい!次、なんかやるわ 走るか・・・と思った、まさに
その次の瞬間、同時のタイミングで走ってました・・・。

こういうのは、テレビじゃ見れないし~。
球場で見ていて分かることであります。
これぞ、プロの技!

この、二人間の呼吸が見れたのはよかったな~。

ユニフォームももらいました!
DSC00514.jpg

IMG_1424.jpg
最後まで見てきました!

好きなことで広がる交友関係・・・ほっとしています。

昨日は次男の学校の参観日に行きました!

今回は水泳の授業だったのでした。

次男曰く、

プールだから、ほとんど誰も来ないから、来なくていい。

だったのでしたが、もう、ほぼ一生プール参観は今後はない!
と思ったので、一応行ってみました!

泳げない次男を見て、あとでからかってやろうと思いましたが、
一応、浮いてはいました。

が、まあ、ひどいもんでした。
背泳ぎなど、どんどんまがっていってしまい・・・。

大体、きちんとしっかり泳ごうという気が、
全くと言っていいほどなかったようでした。

が、誰でも、得手不得手はあるから、仕方ないです…。

それでも楽しそうではありました。

帰宅後には、テーブルの上にお得意の置手紙が・・・。
IMG_1413_201607121137105f0.jpg

昨日はノー部活デーだったため、同じクラスのお友達と、

野球をして 遊んだ ようです・・・。

2学年になり、クラス変えがあって、新しいお友達の顔ぶれになり、
クラスには、クラブチームで野球をしている子もいます。

やはり、その子らとは野球がらみの話題も多く、
学校でも一緒にいるらしいのですが、
(プールでも一緒にいたような気がします。)
部活動とクラブチームなので、一緒に野球をしたことは、
これまでなかったようでした。

チームは違って、活動時間も違うので、
生活のリズムが違うので、これまでは、
一緒に野球することも出来なかったようでしたが、
昨日は、部活がない日で、帰宅時間も早かったので、
野球部2人と、クラブチームの子とで、
ちょっとでも一緒に野球しようとなったようです。

環境が違っていても共通の好きなことで、
話題や交友が広がることが出来て、
中学生活、楽しめているようでよかったです。

遊んできます。・・・というのがまた、
子供らしくていいです!

ほほえましいことであります!

文化祭に行ってきました!

土、日と、長男の学校の文化祭に出かけました!

土曜日は母と出かけました!
長男は神妙な顔つきで喫茶係をしており・・・。
多分、こぼしたり粗相などしないように必死なのでしょう。
・・・ただでさえ、普段から配膳等の作業が苦手なので・・・。
IMG_1390.jpg

雨が降ったので、急に次男も部活がお休みとなり、
一緒に出かけられてよかったです。

この日は母は誕生日だったので、
誕生日おめでとう・・・ということで、喫茶のパフェでお祝い
IMG_1381.jpg

翌日はまた、義父と義母と一緒にまたも出かけました!
IMG_1401.jpg
IMG_1399.jpg

図書館で、漫画本を見るじいちゃん・・・。
IMG_1403.jpg


またも喫茶コーナーに・・・。
IMG_1410.jpg
おいしかったです!

2日間ともとっても楽しかったです!

お祭りなので・・・。

長男の学校が今日から文化祭です。

お祭りなので、お弁当、のり巻きにしました!
具材が超手抜、しかも、ちょっと失敗してしまいましたが・・・。
(#^.^#)

でも、あついときは酢飯だとさっぱりしているので、
食べやすいと思います☆
DSC00509.jpg
明日、あさって、一般公開、私も出かけたいと思ってます!

というわけで、明日、
7月9日(土)は、私は午前のみの出勤にて、
午後はお休み頂戴いたします。
ブログはお休みいたします。

勿論、事務所は通常通り、3時半まで営業しております!

ご来社、お待ちしております!

ご縁に感謝

昨日は少し早く仕事をあがらせていただいて、
長男の高校に、三者面談に行ってきました~。

私は余裕を持って行ったので、30分以上前に着いて、
教室の廊下で待っていたのですが、
前の方が終了し、しばらくたって、・・・。
はじまる5分前になっても、当人が現れず・・・。

先生がちょうど話しかけてくださったため、
探しに行った方がいいのでしょうか・・・?
といったところ、
まあ、まだ時間になってませんからね、大丈夫でしょう・・・。
と、おっしゃいつつ、長男の最近の素行等の話をされ始め・・・。

・・・少し立ち話をしている間に、長男がギリギリやってきました。

話の内容は、既に2者面談もしたらしく、
先生は長男のあーいえばこーいう的な正確も、
既に熟知していらっしゃるご様子・・・。

ムラのある感情の起伏が多いこともご理解されており・・・。
(↑長男が来る前に聞いたのでした。)

すばらしい切り口で、さばいておいででした!

長男は納得がいかないと、それはそれは大変で、
何者にも屈しないところがあるのですが・・・。

先生はすごかったです!

言葉の選び方、提案の仕方、自分の経験、これからのこと・・・。
やるべきこと、やらない場合の責任、
それらを、決して感情的にならず、
理路整然と、決して冷たい感情でなく、
かつ、長男の反論に対応しつつ、
長男が納得のいくように説明しつつ、
結果、長男が納得したという、そうしたお話が、
できるというのはさすがさすがでした!

長男は、まさにぐうの音もでない・・・という感じでした。

終了後、班活練習に行くというので、
同じパートの皆様だけでもと思い、
ちょっと寄って挨拶したところ・・・・。

あの、ちょっと変わってるかもしれませんが、
よろしくお願いしたします・・・。

などといった私に、
パートリーダーの先輩が、

このへん、まあ、みんな変わってるから・・・
(安心して下さい)
みたいな感じで、フォローして下さり・・・。

その場の雰囲気がとても温かみがあり、
うれしかったです。

なんてすばらしい先輩達なんだ!

と、またも感激して、今回のご縁には、
本当に本当に、有り難く、感謝感謝だな~
と思い、帰路につきました・・・。



向日葵

家のひまわりが咲きました

今年は、昨年の反省をもとに、
ちゃんと早めに種を蒔いたので、
早く咲いてうれしいです!

特にミニのタイプでは
なかったと思いますが、
丈の短いまま咲くものと、
まだまだ丈が伸びそうなものと、
苗を植えた場所によって、
咲くタイミングが違うような
気がします。

それぞれ、これから、
楽しみです!

DSC00505.jpg

心のこもったお花・・。

昨日のブログで、高校生の長男の部活の定期演奏会の話題をしましたが、
義妹が、お祝いのお花をくれました~

ははの立場だし、まだ1年生だし、先輩方やお友達のことを気にして、
誰にも上げることは出来ませんでしたので、義妹が長男にくれたことは、
本当にうれしかったです!長男もさぞうれしかったことと思います!
DSC00500.jpg


音楽でしあわせ。

昨日は、高校生の長男が、高校に入学してから入班した班活の演奏会の日でありました!
・・・長男の高校では、部活動のことを班活動と呼びます・・・。

昨年の7月末、体験入学で訪れた学校の合唱班紹介の教室で、
先輩方が流してくれていたDVDを見たとき、なかなか席を立たず、
結局1時間近くあった班活体験時間のうちの50分以上・・・
ほぼずーっと、合唱班の教室にいた長男。

そのときは、現在の先輩方は、遠方での大会に臨んでいらしたようで、
今は卒業されたであろう、昨年3年生であった先輩方が、
ずーっと見ていた長男に、次はこれ、次はこれ! あ~もっと他の(DVD)ないの?などと
かなり熱心に紹介してくださったのは、ちょうど1年前となります。

4月に無事に入学できて、入学式のときは、その生の歌声を聴いて、
その、あまりのすばらしさに、『無理だ!』 と私も長男も思ったはずなのに、
結局その後、現先輩のお誘いもあったのがうれしかったらしく、
「やっぱりやりたい。」 となり、早3ヶ月。

入班したはよかったのでしたが、その後のあまりの忙しさ・・・。
1日のうちのほとんどの時間を学校生活の時間に費やし・・・。
勿論、土日、祝日、関係なし!

毎日毎日、班活におわれ、度々爆発を起こしてはいましたが、
その努力が、昨日、本当に報われました!

高校生は勉強が本分だから、あまり大変な部活の場合は、
変更したほうがいいという意見を何人かに聞き、そのたびに、
確かにそうしたお話はそれはそれで、なるほどな~と思ったのですが、
昨日の演奏会を見たときは、毎日の努力が報われたこともそうですが、
こんなに成長した姿を見ることができたのは、また、
こうした体験が出来ることは、とてもとても喜ばしいことでありました!

すばらしかったです!
感動しました!

高校生って、本当にいいものだなって、本当に本当にいいなって、
また、こんな一生懸命に取組める環境にある長男たちは、
本当に幸せだな・・・そうしたしあわせにあやかれる私も、
本当に有り難くしあわせだな~と、心から思った日でありました!
DSC00495.jpg
ま、今日締め切りのテスト直し・・・。
テストプリントをなくしてしまい、今朝、
「やっぱ、ぼく、のろわれてる・・・。」などと言ってましたが・・・×××





応援もハードです!

今朝は、お弁当・・・というか、おにぎらずと、サンドイッチ、
朝から二食分を作りました~。

というのも、長男が明日、部活の定期演奏会のため、
今日は遅くまで練習をするとのことだからです・・・。

いゃ~、高校生って、忙しい~。

テスト中も練習はあり、テストが終わると、
朝から晩まで、練習、練習・・・。

今日の昼食は移動しながら食べるから、
食べやすいものでお願いしますといわれ、
作るのが簡単な、丼モノとか、パスタとかは、
その時点で選択肢からはずれ、
(スパゲッティはありえないでしょ!などといわれた×××
ま、確かに移動しながらじゃ、厳しいわね~・・・)
おにぎらずとサンドイッチがお昼と夕食にと
決定したわけであります。

・・・夕食も練習の合間に食べるから・・・
という理由で同じとのことで・・・。

朝も朝錬もあるため、もう、私もギリギリでした!

いやー、間に合ってよかった!

明日が楽しみであります!

ダリア

今日から7月です!

今年、初めて庭に、 

ダリア 

を植えてみました~

ガーデニングの本などで見るのと違って、
かなり、株になってしまっています・・・。
なので、花は小振りな感じかもしれません・・・。
DSC00483.jpg

そして、このままだと、蒸れて収拾がつかなくなってしまうかもしれません・・・。

が、何本くらいにすればよいのでしょうか・・・?
3本くらいかなあ・・・?
それ以下だともったいないし~・・・

などと、悩むところではありますが、
今のところ、とってもきれいです
なので、このつぼみがいっぱい咲いてから考えることに・・・。

そのうちぼさぼさになっちゃうかも・・・。
DSC00480_20160701100220d93.jpg


プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる