FC2ブログ

ブラーノでお誕生日会、してもらいました!

もうだいぶたってしまいましたが、誕生日のお祝いとのことで、
夫が、ブラーノのディナーを予約してくれました~
DSC01014_2016092815542455b.jpg
DSC01019_20160928155423677.jpg
オープンしてからまだ1度も行った事なかったので、母も一緒に誘いました!

地元のシードル・・・飲めたのは私だけですが・・・。
DSC01023.jpg
前菜。ガレットです。
DSC01034.jpg

サラダ。 お花は勿論、食べられるお花、エディルフラワーです!
DSC01044.jpg
DSC01042_20160928155422447.jpg

母が一緒に行ったお陰で、敬老の日プランのサービスで鯛の前菜もいただけました!
DSC01046.jpg

ポタージュスープ。
DSC01049_201609281555064e4.jpg

ひとりだけコースでないものをオーダーした長男の鶏肉。
DSC01051_20160928155506580.jpg

夫、次男、母の注文したメインのお肉。
DSC01052.jpg

私が注文したメインのお魚。
上部のタルタルのついていない所はほとんど次男が食べた。
DSC01055.jpg

長男が注文した(ものすごい量の)前菜
通常はみんなで食べるような感じの盛り合わせ。
・・・まあ、みんなに少しはおすそ分けしてましたが・・・。
DSC01038_201609281554226ec.jpg

夫注文のパスタ。 ペペロンチーニだったかな?
DSC01057.jpg
母注文の和風パスタ。ほとんど次男が食べた。
DSC01058.jpg
次男とわたし注文のクリームパスタ。 
DSC01061.jpg

長男はおしゃれに、ハーブティーをオーダーしました。
DSC01082.jpg

デザート。
DSC01088.jpg
DSC01092.jpg

山崎先生が考えてくださったそうで、お祝いにいただきましたデザート。
DSC01084.jpg

DSC01085.jpg

とってもおいしかったです!
そして、お花屋さんとのことで、夫がお花をプレゼントしてくれました~
DSC01078.jpg

しっかり計算している子供達・・・。
DSC01095.jpg
高額だもんね。

帰り際、お電話頂戴したので、少しお話した折、
「いったいいくつになったの?」といわれたのでお答えしたところ、
「そんなになったんか?」・・・などと言われましたが・・・。

先生とはもう20年以上も付き合っているんですよ!
と言って笑ってしまいました。

良い思い出になりました!
DSC01118.jpg

明日、10月1日は、
お休み頂戴いたします。

事務所は
社長1名での営業となります。

ご不便をお掛けすることも
あるかと存じますが、
何卒よろしく
お願い申し上げます。






この時期だけの・・・。

連休中に叔母から宅配便が届きました~
DSC01138_20160928153828fd9.jpg

じゃじゃーん
DSC01141_20160928153448576.jpg

たねやさんのお菓子です
包装紙も和菓子らしく、粋なものであります!
ただの無地ではなく、地模様があるんです!
DSC01144.jpg
すばらしく、日本人好みであります!

DSC01147.jpg
わーいわーい、長寿芋です~

説明を見ると、販売期間が記してあります。
この時期限定らしく・・・。

ものすごくおいしかったです
時節のお菓子、頂くことが出来て有り難いです!

朝焼けがきれいでした!

長野市内、10時現在の今はどんより薄曇ですが、
今朝はとってもきれいな朝焼けが見えました~
DSC01185.jpg
5時20分頃です。

昨日は中学生の次男たち、文化祭のリハーサルだったらしいのですが、
体育館で暗幕を引いてのリハに、暑さでバテバテになったとのことでした。

今日は比較的過ごしやすい気温のようです・・・。

皆様のご来社お待ちしております!

赤福を食べました!

おととい日曜日、長男が買ってきた、赤福を食べました~
DSC01165.jpg

合唱コンクールで三重県に行ったのですが、
会場では赤福は売り切れてしまっていて、
もう買えないと残念がりながら、探しまくったとのことで・・・。

・・・コンクールは残念ながら・・・ 
全国は遠かったようです・・・。

帰りの高速道のインターに売っているのを見つけ、
あわてて買ったとのことでした!

これはやっぱり買ってすぐ食べるのが正解です!
長男は満足げに私の分もたっぷり食べてました!
DSC01174.jpg
とってもおいしかったです!

わが家のお彼岸があけました。

今日はまた曇り空ですね・・・。

昨日の日曜日は、お彼岸明けだったので、お墓参りに行きました!

先週の日曜日も、敬老の日もお中日も予定が入っており、
昨日を予定していたためです。

昨日はとっても天気がよく、しかもかなり暑かったです。
DSC01161.jpg

午前中は実家と、義母の実家の2ヶ所、夫と次男との3人で行き、
お昼をはさんで、午後は次男は部活に行きました。

午後、義父の実家のお墓と、仲人さんのお宅のお墓と2ヶ所、
義父と義母との4人で行きました~。

1日に4ヶ所も行き、食材のお買い物をして、1日終わってしまいました。

土曜日は、(有り難い、うれしい悲鳴でありますが)
ひとり営業の日にお客様、お電話が多かったところにきて、
日曜日も1日出っ放しで、かなり疲労蓄積していましたが、、
庭の草がものすごくなっていたため、今朝は朝から草取りでした・・・。

それでも、お墓参りに行くことができて、よかったです!

今朝は朝からお疲れ気味でありますが、月末週なので、
気合入れてがんばります!

明日はひとりでの営業となります。

今朝は、長男を駅まで送って行きました!
DSC01149.jpg
今日から3日間、しかも午後から公欠で、
三重で開催される合唱コンクールに行くとのことで、
たくさんの荷物があることに加え、雨が降っていたためです・・・。

コンクールは明日ですが、あさってはちょこっと観光してくるとのことで・・・。

日程表を見ると、名古屋港水族館によってくるようです。

偶然にも自分も高校時代、助っ人で頼まれて部活の全国大会で、
名古屋に行って、水族館によって来たこと、思い出しました!
(今考えれば、あれは総文祭だったのね~。)
昔は携帯電話もなかったから、ついた日とか、次の日とか、
一応家に電話をした気がしますが、今はそうした習慣がなく・・・。

しかし皆さんはスマホというものをお持ちなので、
ちょっとは安心があっていいな~。

長男は持っていないため、着いたら夜とかでいいから、
誰かにスマホを借りて連絡くれと言ったのですが、
どうもヤダらしく、返事の歯切れが悪く・・・。

しかも同学年の子の電話番号を書いておいていけと言ったら、
番号を知らないと・・・。

お友達に頼んで家のIPadにライン入れるとのことで・・・。
って、そうすると、ラインの内容、見ることになっちゃうじゃん!
・・・と言ったら、開かなくても、画面にでるから・・・・。

って、そんなの知ってるけど、いっぱいになっちゃったら、
どんどん見れなくなっちゃうじゃん!
そしたら、うっかり見逃しちゃうじゃん!

スマホがないというのは、お財布的にも、健康的にもいい面も
いっぱいありますが、つながっていることに慣れきっている現代、
ついついよけいな心配してしまいます。

ま、仕方ないか・・・。
とにかく、ひとり行動にならないようにだけ、注意いたしました!

そして私自身も明日、本当は三重に行きたかったのですが、
(インターネットで見てみたら、会場がすばらしくすごい!)
残念なことに、明日は当社、社長がお休みするとのことで・・・。

そんなに頻繁に土曜日を休業することはちょっと・・・。

かなり残念ではありますが、仕方ありません・・・。

明日は、無事に長野県代表としてがんばってきてもらいたいです!

というわけで、
明日、9月24日土曜日は
わたし1名での営業です。


ご来社いただいて、
時間帯等重なってしまった場合、
ご迷惑をお掛けすることも
あるかと存じますが、
何卒よろしく
お願い申し上げます。







お誕生日プレゼント、うれしかったです!

連休中に、お誕生日プレゼント、もらいました~

土曜日だったかと思いますが、土曜日は、子供の部活の懇親会でした。
仕事から帰ってきてくたびれていたのもあり、また、懇親会の時間も迫っていたため、
もらったのはとってもうれしかったのですが、出かける前に気ぜわしくあけるのもなんだし、
あとで~などと思っていたら、帰宅後はもうすっかり忘れ、また、翌日の日曜日も、
超! 久しぶりにゆっくりできる日とあって、昨日のブログでもちょっと書きましたが、
長男がため込んだ学校プリントの整頓をしていました・・・。

長男の机の上でやっていたわけですが、2時間ほど経過した頃、
となりの席で勉強している次男が小声で、和室の床の間のほうを指差して、
「お母さん、あれ、早く空けたほうがいいよ。お父さん、かなり気にしてるから。」

っと~、そうだった! すっかり忘れてた~! 
まだ、今日誕生日じゃないし~、
このものすごく散らかっているのは、もう何週間も気になってたから、
今日やっと片付けられる~って思って、すっかり片付けに心奪われてた~・・・。

というわけで、
わぁ~い、お誕生日プレゼント、有難う~、あけよっかなっ~!
などと、急激にうきうきモードに変換されました~

雨の中、買ってきてくれて、有難う~
DSC01004_201609211106220f4.jpg
ビニールはずして・・・。
DSC01005.jpg
おお~まだ箱にも入ってます!
DSC01006.jpg
まだまだ・・・。
DSC01007_2016092111062108c.jpg
次男曰く、「そのシール、お店の人、超~丁寧に貼ってたよ・・・。もう、超~丁寧にそーっと・・・。」

じゃじゃーん!
DSC01010.jpg
まだたった・・・。

今度こそ!お目見えでーす
DSC01011.jpg
わあ~い! ボルドー色のバックです
またも次男曰く・・・。「今年の流行(色)らしいよ・・・。」 
そうなんだ・・・。ありがとう~
ちょっと取っ手が細くって心配だけど、お弁当は別に持っていけばいいか。
自分じゃ絶対に買わないタイプだから、これは有り難いです。なので、よけいに大切に出来ます。
(自分で買うと、おしゃれ以前に、実用性を重視しちゃうため。)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆うれしかったです

敬老の日、亀屋さんに行ってきました!

昨日は敬老の日だったので、じいちゃんたちと外食に行きました~。

当初の予定では、次男の部活があり、私は道具当番、
長男は敬老の日ということで、
どこかの公民館で歌を歌うという予定だったため、
朝、長男のお弁当を作って、私と次男はお茶を持って、
みんなで使う野球道具を持ちに行き、練習場に運び、
半日のお当番が終わってから、どこか近くに食事に行こうか~・・・
ということだったのですが、
昨日は雨のため、部活は中止・・・。

なので、お墓参りも考えましたが、
ちょっと雨の感じがコワイ感じの為、
午前中は長男が春からたっぷりためにためた、
学校プリントの片づけをし・・・。

少し早めに出かけることが出来たので、
ちょっと離れたところにも大丈夫とのことで・・・。

お昼は義父、義母、夫、次男と私の5人で、上山田にある、
亀屋さんに、らーめんを食べに行きました~
DSC01125_20160920121403e60.jpg
DSC01126_20160920121402001.jpg
ギョーザ、おいしかったです!
DSC01128_20160920121402f11.jpg
私はさらしならーめんを食べました!
DSC01131_20160920121402fd3.jpg
ばあちゃんは味噌野菜らーめん。
DSC01133_201609201214016a2.jpg
夫はさすがに親子! 同じものでした・・・。
DSC01134.jpg
じいちゃんは、チャーシュー麵。
DSC01137_20160920121747002.jpg
次男はめずらしくつけ麵を食べてました~。
DSC01135.jpg
けっこう久方ぶりに行きました!
相変わらず混んでいましたが、とってもおいしかったです!

ご縁のある、なし。

今朝は、早々に、おとといご案内したお客様から残念なお話が・・・・。

出来る限り尽くして、残念だったのは、まあ、仕方ないです。
ご縁がなかったということで・・・。

それに、それなりにやれるだけのことした上で、
かつ、心配な点もあったため、結果、さっぱりとしたものです。

次に早く良いご縁がくるといいな~って思ってます!


本日は土曜日なので、3時半までの営業です!
ご来社お待ちしております!

ご馳走ハンバーグ。

昨日は、更新契約の為、朝7時半、昼間1時半、夕方5時過ぎ、6時半と、
近所のオーナーさんのお宅に行ったのですが、お会いできず・・・。

夕方、残念無念の帰り道のお月様・・・。
DSC00999_20160916105433ba6.jpg
自分的に、昨日はとても交渉によい日だったため、
2週間前から決めていた日でありました。なので、
ぜひともお会いして、何とかしたかったのですが・・・。

結局オーナーさんにお会いすることが出来ず・・・
・・・オーナーさんにもいろいろあります。仕方ないのですが・・・。

なので、また仕切りなおしです・・・が、もう、日取りにこだわっていられません。
やるしかありません。

そして昨日は、愛知県からいらしたお二人にアパートのご案内も・・・。
駅からとホテルまでの送迎もあり、けっこうハードでありました。

やはり朝7時半から夜6時半までだとけっこう疲れます・・・。

が!
おととい、叔母からすばらしいお届けモノが じゃじゃーん
DSC00989_20160916105435643.jpg
わあ~い! なだ万さんのハンバーグだぁ
DSC00991.jpg
なんか、高級そうです さすが叔母様です!

取説を見ると、冷蔵庫で自然解凍の後、電子レンジとのことでした。
(この時点はおとといです。)

ってなわけで、1日冷蔵庫で自然解凍・・・。
昨晩は、♪十五夜~お月さん♪ なのでちょうどお月見ハンバーくとして夕食に登場!
DSC01002.jpg
ちょっと、みんなつき見た~?
などと行ってあわてて外にでたところ・・・。
残念ながら雲さんが勢力をのばしてきており・・・。
もう、そのお姿は拝見できませなんだ・・・というところでしょうか・・・?
DSC01000.jpg

遅く帰ってきた(トマト嫌い)長男が、
なんでわざわざトマトをノセルンダ! といったので、
お月見バーグだからだよ~って言ったら、
赤い空なんてあるか! などと言い放ち・・・。
別に、あたしだってトマトとかつけないほうが楽だし!
こっちだって何にも出来ないくらいに忙しいし!
ただでさえ疲れているとこに、片付けもばらばら時間で、
へとへとだし!
だけどそれじゃ、健康によくないし!
などといろいろと思いましたが、いろいろ言うよりもう片付けて休みたい!

っと思い、もうスルーしてしまいました。

が、なんとか更新をせねば~!
目下の悩みの種であります!

が、この疲れているマックス時に、
このハンバーグはとってもとっても有り難かったです!
叔母様、ありがとうございます!

中学生・・・楽しかったようです。

昨日のブログでもちょっと書きましたが、次男の周辺では、
映画 君の名は。  が、はやっているらしく・・・。

次男は、数週間前にお友達に誘われていきたかったのでしたが、
部活の練習で行く事かなわず・・・・。

「お母さん、どっか(の休み)で行こうよ~」などと言っていました・・・。

本音を言えば、私もすっごく一緒に行きたかったのですが・・・。
なんといっても新海監督さんは長野県ご出身!
郷土愛モットーのあたしとしてはぜひとも・・・。
それに純粋に面白そうだし!

しかし、次男も中学生だしねえ・・・。別にいいんだけどさ。

でも、映画館で誰かにあったら・・・ねえ・・・。はやってるだけに・・・。
あたしはいいけど、次男はどうかな~?
大体、行くときもないじゃん!
一応、大会、勝つ予定なんだし!その後になると、
基本土曜日はあたし仕事だし、万が一負けたとしても、
今週は日曜日も半日仕事だし・・・。
(ま、無理すれば夕方の上映時間のはいけるけど・・・。)

非常に残念ではありましたが、ぐっとこらえて
〇〇くん、誘ってみれば?練習終わってからとかさぁ~。
と勧めておきました。

そこに、降って湧いた 練習なしのお休み日。
(いきなり第一試合で、負けちゃったから・・・。)

それで、ちょこっと以前一緒に映画に行った子に話してみたら、
やっぱりみんな行きたかったらしく・・・。
皆さん、ノリノリだったようで、結果、みんなで楽しく出かけてました!
DSC00993_20160915104645b6b.jpg
すっごく込んでて、1時間前についたのに、
1番前しか空いてなかったとのことでした!

そして案の定、先輩達、後輩達、別のクラスのお友達・・・。
だいぶお知り合いにあったそうで・・・。

やっぱ、お母さんと行かなくってよかっただろうな~・・・。

パンフも購入し、あらすじはいろいろ説明してくれ、
また、それぞれのお友達の様子も話してくれ、
楽しかった様子がよーく伝わってきました。

またも、自分の中学校の頃のこと思い出し、
次男もいい思い出できてよかったな~って思いました!

 

中学生の誕生日プレゼント

少し前になりますが、次男がクラスのお友達から、
お誕生日プレゼントをもらってきました!
DSC00930_2016091410515639a.jpg
何でも、数週間前に、クラスのお友達から映画に誘われたのですが、
次男は部活の練習があり、残念ながらいかれなかった日に、
2人は映画に行き、その帰りに買ってきてくれたらしく・・・。

中身はというと・・・。
DSC00942_2016091410545474e.jpg
シャープペンと・・・。
なんだか高級そうなこれは・・・?
DSC00943_201609141058508a8.jpg

DSC00945_2016091410445981b.jpg
消しゴムです!天然ゴムの・・・。
今はプラゴム全盛時代。私も久方ぶりにお目にかかりました!

しばらくしてから(消しゴムをプレゼントしてくれた)お友達に、
「消しゴム使え」って言われたとのことです。

あんまり高級そうで使うのもったいないよねえ・・・って言ったら、
俺も同じこといったんだけど、高級だからよけいに、
使わないほうがもったいないんだって・・・。
全く、あたまいいのが言うことはわかんないよなー
などと、次男が言っていました・・・。
(くれた子は学年、1.2番の子)

やはり、天才は違う
などと笑っていましたが、彼のいうことは確かに尤もです。

わたしも中学時代、お友達から誕生日プレゼント、もらったな~。
廊下にある、ラケット形のホルダーとかもそうだよ~。
などと話しながら、昔々を思い出しました。

次男もとってもうれしかったようです!
私もうれしかったです!

誕生日に焼肉しました!

日曜日は夫の誕生日でありました~

リクエストで焼肉でした!

が、やっぱり焼肉は夫のほうが何百倍も上手なので、
結果、夫に準備から焼きまでもやって頂きました・・・。

まずは野菜から~!
DSC00954.jpg

その後お肉~!
DSC00958.jpg
DSC00961.jpg
サンチュ、写真撮り忘れましたが、長いサイズを1人五枚食べました!
この後も、まだまだたくさん食べました!

長男は、
「いや~今は、いい時代ですね~
家でこんなにおいしいものが食べられるなんて~」
などと言っておりました・・・。

確かに・・・。家焼肉だと、きがねなくいっぱい食べられます!

このホットプレート、買って本当によかったわ~。
下に水を入れてあるので、煙があまり出ません。
途中で水を補充して、おなかいっぱい食べました!

まあ、夫はまだちょっと足りなさそうでしたが・・・。

誕生日なので、ケーキも食べました!
DSC00967.jpg

おいしかったです!

お休みありがとうございました。

土曜日はお休み頂戴して次男の野球の大会にお当番で出動しました。

結果は残念ながら3-2で負けてしまい・・・。
かなり惜しまれる試合でありました。

しかし、センターでは難しいフライ、捕る事できてよかったし、
途中の急な登板にもかかわらず、動じることもなく、
しつこいほどの牽制球をしながら、肩を慣らしていたりして・・・。
その図太さに、益々の成長感じられました!

チームのみんなも、内容的にはとても良いプレーがたくさんあり、
強いと評判のチーム相手だったので、次につながるといいなと思います。

惜しかったので、よけいに悔やまれはしますが・・・。
まあ、仕方ないです。
DSC00951.jpg

たまにお伺いして思うこと。

今日は、午前中、長野市の善光寺さんの近くのお宅に更新に行きました!

やはり善光寺さんの近くにある貸し戸建の更新のためです。
一軒家で、20年前から賃貸借している物件です。
前半10年と、後半10年は、所有者さんが別の方で、
入居者さんはずっと同じ方にお住まい頂いています。

昨年、信大生の方のアパートを斡旋したときに聞いたのですが、
近所にスーパーなどがあまりないので、ちょっとその点は不便だのことでした。

オーナーさんがおっしゃるには、宅配をご利用していることが多いとのことで・・・。

篠ノ井よりも、都会感のある場所に感じますが、
それでも近所にお子さんがほとんどいらっしゃらないそうです。

オーナーさんのお宅のお子様も、県外で就職なされ、
Uターンはないとおっしゃっており、ちょっとさみしいお話です。

近所にも、空いているお宅が何件かあったので、
貸すなり、売るなりしてくれればいいのにな~
と思うような建物がたくさんありました・・・。

人が来ないから買い物場所がなくなるのか、
買い物場所に選ばれていないから人がいなくなるのか・・・。
はたまた、子供が少ないから地域がさみしくなってしまうのか・・・。

でも、今日のお宅にお邪魔するようになって、
もう何年にもなりますが、久しぶりにあったそのオーナーさんは、
以前よりも体調もよさそうで、安心しました。

やはり人間、体調には波があり・・・。
体調だけでなく、気持ちとか・・・。
その時々でどなたでもいいときと悪いとき、あります。

やっぱりお伺いして、お顔色がいいと、安心です!
今日はその事はとってもよかったことでした!

明日は、子供の用事で、
お休み頂戴いたします!


事務所は社長1人での
対応になります。


よろしくお願い申し上げます!






探し物、でてきてよかったです!

もう3ヶ月以上、次男が探していた探し物が、
2学期になってようやく見つかりました!

じゃじゃーん!(って、そんなたいそうな物ではありませんが・・・。)
これは何でありましょう・・・?

DSC00935.jpg





こちらはソーイングセットなのであります!
DSC00937_20160908103621785.jpg

以前、ブログにのせたこと、あったでしょうか・・・?

長男のは、プラスチックのハードケースで、かなりかたい素材のものでしたが、
次男のは、やわらかいケースです。

今のは、昔のと違って、コンパクトに出来てます~。
男子でも(誰でも)、必要な道具ですからね!

長男は使うことが少なくなったソーイングセットですが、
次男は、わりと使用頻度、高いです。
以前も書いたことありますが、野球の大会等の前に、
背番号を縫い付けるためであります。

中学校に入学したら、背番号を大会数日前に渡されるため、
1日~3日ぐらいの間に縫い付けます。

3ヶ月ほど前、3年生との最後の試合の6月ぐらいから、
自分のソーイングセットがどうしても見つからず、
あまりに探してもなかったので、
K(長男)のを借りればいいじゃん! といった私に、
「なんか、ごりやくなさそうじゃん・・・。」と言っていました。

・・・ご利益って・・・。
ちょっとその言葉はこの場合不適当で、おかしいとは思いましたが・・・。
まあ、気持ちはとてもとても理解できました。
次男は次男なりに、自分のソーイングセットで、気持ちこめて、
背番号、縫ってるってことのようでした・・・。

でも、探しても探してもなかったので、結局何度か、
長男のものを借りてしまって、早3ヶ月。

この3ヶ月、私もかなり家中探したのですが、どこにも見当たらず、
学校じゃないの~?などとずっと言っていたのでした。

学校は当然6月から探していたそうなのですが、
ロッカーは勿論、落し物コーナー等にもなく・・・。

が!2学期が始まって、机の横に巾着をかけようとしたら、
いきなりフックにかかってて、ビックリしたとのことでした!

無事、見つかってよかったです!

絵柄、変えちゃお!実はパリーグ6球団分のシートがあるのです。
DSC00938.jpg

優勝チームもこっちになっちゃうかな~?
DSC00940.jpg

゛ まなざし ゛ に関連していろいろ・・・。

次男が、 ゛ まなざし ゛を持ってきました~。

この、 ゛ まなざし ゛ というのは、
長野市のPTA連合会さんがご尽力いただいた1年間の活動を、
活字にしてまとめた冊子です! 
・・・私の解釈でありますが・・・。

親の立場から、子供たちを守ったり、親力を上げて、
みんなの家庭で、みんなの子供を守るための活動をし、
子育てを楽しみましょう・・・的な感じでしょうか・・・。

それらの活動として、講演会を開催して、講演を聴いたり、
親同士が話をする場を設けて、悩みを話したりして、
その内容が冊子になっております。

子供が小学校に入学した年から、毎年クラスごとに回覧します。
クラスに、家庭教育委員という名称の役員さんがおり、
その方が、主体となって、それらの活動等を行います。
・・・多分、長野市中の小中学校がそうだと思いますが・・・。

長男が小学校のときに、私もその役員になりましたが、
そのときはまだ、名称が、゛母親委員゛といっておりました。

となりのクラスの役員さんは、お父さんでした。
とっても協力的に、かつ、積極的に役に関わっており、
お仕事もそのために調整されて
(小学校の役員会は当時午後の4時からとかが多かった。)
本当にえらいなって思っていましたが、最後の挨拶で、
「別にいいんですけど、母親委員という名前はどうかと・・・。
まあ、いいんですけどね・・・。
でも、ちょっと何委員?と聞かれて、
母親委員って答えるのはなんかちょっと・・・。」
とおっしゃったのでした。

確かに~。
Aさん、本当にしっかり活動してくれて、意見も出してくれて、
親という立場から本当にすごくしっかりと子供達、支えているし、
役員も、やだやだでなくってとっても前向きになさってて・・・。
この呼び方はイマイチだよね・・・となり、
部長さんが、意見としてあげておきます。
と、おっしゃっていました。

その翌年、なんと現在の家庭教育委員という名に変更されたのでした。
たまたまかもしれませんが、子供たちのためにという気持ちや、
それまでの活動がすぐ反映された気がして、よかったことを覚えています。

わが家の子供たちの学校は、それと一緒に、
クラスごとに1冊のノートも、回覧されます。

そこに、まなざしを読んだ感想等を記してから、
こどもをとおして(先生を通じてかも)次の方に回し、
クラス全員に回す・・・ことになっております。

小学校から、中学校を卒業するまで、
また、子供一人につき、1度または2度まわすので、
お子さんが多い方は大変です。
名簿順のことも多く、似たり寄ったりの時期に回ってきて・・・。

でも、ノートを見るのはけっこう楽しいです。
クラスのお友達でも、30人以上だと多すぎて、
その子がどんなことが好きなのかとか、
今子供たちの間ではやっていることとか、
なかなか覚えられない同じクラスの子供達も、
少しはイメージできます。

また、お話し上手なお母さんの話がかなり面白かったり、
文章を読んでみると、子供の友達とか、
私と話しているときはそうでもなくても、
おうちでは、けっこう反抗的だったりするんだ~w(゚o゚)w
などと以外なことにびっくりしたり・・・。
あと、小学生だったら、習い事だったり、
中学校だったら入ってる部活だったり、
その子の好きなことや、生活スタイルとか、
飼っているペットのことだったり・・・。

同じクラスのお友達のこと、ノートを読んで分かること、
いっぱいあります。

長男が2年間お世話になった先生は、
その都度その都度、コメントを書いてくださりました!

なので、ノートを読むのはけっこう楽しくって好きです。
次男に、「それ、そんなに見る?」と夕べ言われたほどです。
でも、こういうの読むと、やっぱり子供との話も弾みます。

ちょっと聞いたところ、こうしたノートではないところもあるらしいのですが・・・。

まあ、毎日忙しい中、これを3日間の期限の内に読んで、
感想書いて、遅れないように期限守って、次の方に回す・・・
というのは、それはそれで、ちょっと負担に感じる・・・。
という意見も、わからなくはないですが・・・。
もしかしたら、だから、まなざしの感想でなくって、
子供の今の近況を書いちゃっているのかも・・・。
ま、それはそれで楽しいから、それで成り立っているのかもしれません。

読めれば読めばいいし、大変ならすぐにまわしちゃえばいいのです。
私はけっこう読みたい派です。
DSC00933_20160907114637831.jpg



篠ノ井駅近、エアコン、照明器具、冷蔵庫あり!図書館も近くです!

連日ですが、アパートのご紹介です。
ウェルトンハイツ新井
駅近の立地◎のワンルームです!
ウェルトンハイツ新井玄関
ウェルトンハイツ新井玄関室内
ウェルトンハイツ新井室内
ウェルトンハイツ新井とな
ウェルトンハイツ新井収納
ウェルトンハイツ新井みに
ウェルトンハイツ新井キッチン
ウェルトンハイツ新井冷蔵庫
ウェルトンハイツ新井冷蔵庫中
ウェルトンハイツ新井秘蔵っ子

ウェルトンハイツ新井脱衣場
ウェルトンハイツ新井シャンドレ
ウェルトンハイツ新井トイレ
ウェルトンハイツ新井バス
サンパレス ベランダ

おすすめ物件のご紹介。

長野市は、昨日も暑かったですね。

が、暑かったり、寒かったりを感じられるのもしあわせです。
何気なくすごせる日々というのは有り難いことです。

自然には逆らうこと出来ませんので、せめて身の回りの安全、
大切にして、日頃から備えたいです。

物件選びも重要ですよ!

アパートのご紹介ですが、こちらのアパートは大手メーカーさんの建築。
軽量鉄骨作り2階建てです。

サンパレス

サンパレス 玄関
靴、いっぱい収納できます!
サンパレス 靴箱
この気配りがうれしいです!
サンパレス スイッチ

明るい室内!
サンパレス み

サンパレス みに

広々キッチン。
サンパレス キッチン
調味料入れなど、便利に収納。たくさん入ります!
サンパレスキッチン正面

北側でも角部屋なので、通風、採光ともに良好!
サンパレス北
サンパレス北室

ゆったり浴室。
サンパレス浴室

ゆったりトイレ。
サンパレストイレ
ゆったり洗面、シャンドレも!
サンパレス洗面

収納充実。
サンパレス東南収納
サンパレス東南収納中

サンパレス 室内物干しバー

出窓っぽくって、景観もとっても良いですよ~。
サンパレス 窓
公園
サンパレス ベランダ

ぜひ、ご検討ください!

おいしいお菓子、頂きました!

お盆に従姉弟らにもらいました!
DSC00755.jpg
DSC00756_2016090309563976f.jpg

DSC00759_201609030955221a4.jpg
DSC00760_20160903095639a86.jpg

子供達、とっても喜んでました!
有り難かったです!

次男の誕生日プレゼント。

おとといは、次男の誕生日でした!

1ヶ月ほど前から、誕生日何が欲しいかと聞いても、
「特にない。」と言っていた次男でしたが、
ちょうどその日だか前日だかに、スパイクケースのチャックが壊れ、
帰宅してから、スパイクケースが欲しいと言いました。

その壊れた今のスパイクケースも、誕生日だったか、
サンタさんだったか の
(要するに夫が買ってきた)プレゼントではありましたが、
1年ちょっとほどでチャックが壊れてしまいました×××

もらったときに、心の中で私は、

サンタさん、野球部では(というかお友達たちは)おそらく、
チャックのは誰も持っていないんだよ~。
T(次男)は紐の巾着型のが欲しかったんだよ~。

と、思いましたが、(おそらく次男も。)
それでもこれまで文句も言わず愛用しておりました・・・。
(もしかしたら私は口に出してたかも・・・。)

がしかし、今回は、「紐のが欲しい」と、
しっかりお父さんに話しておりました・・・。
おそらく前回のこと、覚えているんだと思う・・・。

お休みの日でないと買いにいけないので、
今週末とかに買いに行きたいです!

いいのが見つかるといいなあ~!

・・・・実はここまで昨日下書きしておいたのですが・・・・。

なんと昨晩夫から、
仕事帰りにこれから買っていこうか・・・?
との電話があり・・・。

ええ~ どうかなあ・・・?
ま、一日でも早くあったほうがいいのかなあ・・・?
多分、買ってきてもらわなくってもいいと思うけど、
一応聞いてみるか・・・。

と、ぐっすりうたた寝している次男をゆすって、
なんとか聞いたところ、
自分で選ぶから(休みの日で)いいとの答え・・・。

ま、そーだよねぇ~・・・。
夫は全く前回のこと、覚えていない事がこれで判明。

無事、次男は自分で選んで買えることになり、
ほっとしたしだいであります!
危なかったわ~。

そして、「特になし。」といわれていたため、
気持ちだけでもと思い、本を買っておきました・・・。
DSC00844.jpg
DSC00845.jpg

一応、プレゼント感を出すために、手作りのナフキンで包み・・・。
DSC00848_20160901145125cea.jpg
あげました!

そしたら、「さっき、(ナフキン)作ってるとこ、みたから!
しかも、この本、使いまわしだし!」

・・・実は、『猫背は直る!』のほうは、早く読んでもらいたくって、
先に渡していたのだが、なかなか読まずにテーブルにおいてあったため、
わざわざ一緒に包んで入れておいた・・・。
あんまり響かなかったかな・・・と思っていましたが・・・。

しかし!
翌朝ふと机のうえにあるのを見たら・・・
しっかり付箋がついてました!
しかも、けっこうたくさん・・・。
DSC00856_201609011543043e5.jpg
おお~! 見たんじゃん!
いっぱい付箋がついてる! けっこう後ろのほうまで!

私のほうが先に就寝してしまったので、
よくは分かりませんが、猫背のほうはともかく、
もう一冊はまあ、早速に見たようです。
こうなると、投げる編の本もあるから、買ってあげよっかな~

アンテナ高い高校生と、低い中年。

今日、更新をしたアパートに契約書を届けた帰り道、
セブンイレブンさんの前を通ると、
おでんが通常よりも安いとの手作り看板が目に入りました!

っと、同時に、そういえば長男が2週間ほど前に、
「9月の何日かは分からないけど、
おでんパーティーみたいなことするらしいから・・・。いい?」
と聞いてきたことを思い出しました・・・。

おでんパーチー?なんじゃそりゃ、おでん作るのか?
と思いきや、よくよく聞くと、どこかのコンビニで、
9月の何日間、通常よりもおでんが安い期間があるため、
おでんを買ってきて(班室か)どこかでみんなで食べる・・・。
ということらしい・・・。

さすが高校生 いろいろと思いつきますなあ・・・。
そして、ちゃんと、9月の何日から何日間ということもリサーチされており・・・。
(長男にはちゃんと日付を細かくいわれたのだが、私が忘れただけ。)

こちとら、保険料の振込みをするために、
セブンイレブンさんにはちょいちょい寄りますが、
全くそんなこと気づかず・・・。
長男の話を聞いたときは、この期間限定安売りおでんは、
高校の近くだけなのかどうか迷いましたが、
篠ノ井でも看板が出ているってことは、
どうやら高校近くのお店だけではなさそうです・・・。

さっき、長男の話を思い出したとこです。
自分のアンテナが低いこと、痛感されました。

それにしても、夏休みは班恒例行事として、
すいか割りしてたし、毎日の班活動も楽しそうで・・・高校生だね!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる