FC2ブログ

授業参観日

昨日は次男の学校の参観日でした~

意外とあたたかく、また、雨もちょうどやんだので有り難かったです。

見た授業が教科授業でなく、道徳的な内容だったためか、
子供たちも一方的に先生の言うことを聞くのではなく、
意外としっかりと先生の話にいちいち反応していたので、
見ていて安心できました。

・・・まあ、〇〇式のマルに何かあてはめてみて答えましょう的な内容で、
「方程式」と次男が答えたときは思わずズッコケましたが・・・。

・・・一般的には成人式とか、卒業式とか、結婚式とか・・・
そんな感じの答えを想像するような授業だった気がしますが・・・。

まあ、次男には方程式が身近なのでしょう。
後で聞いたら他の書いてあった答えは、計算式と加減式だったらしい・・・。
方程式が一番まともだと思って答えたとのことでした。
まあ、次男らしかったです。

40数日ある3学期ですが、参観日はこれが最後なので、
先生方のご挨拶などもありました。

1日1日は短いかもしれませんが、それでもその積み重ねで、
学校生活が成り立っています。

1日1日が、やっとこの私からすると、

今後はこうしたことを、こうしていきたいと思っています・・・。
と常に明確な目標を掲げて、かつ、日々の子供らも気にしつつ、
かつ、世の中の状況、地域の状況・・・・などなどの様々なことに、
ご対応いただいている先生方には、感謝しかありません。

平穏無事を祈るばかりです。

遅めの更新です・・・。

今日は、予定通り更新のお客様にご来社いただき、
2年ぶりにお話する方がほとんどでしたが、
皆様に久方ぶりにお話が聞けて、よかったです。

ちょうど皆様、うまく時間が空いていらしていただけ、また、
いろいろなお話聞かせていただいて、有り難かったです!

また、本日は、雪が解けてきたため、アパートの屋根から、
雪が落ちてきてしまい、車が傷ついてしまった・・・。
とのお電話頂戴しました。

更新にいらした方も、同様のご心配をされている方がいらっしいました。

当社の賃貸借契約では、屋根から落ちてくる落雪事故の責任については、
貸主側では保証いたしかねるということになっております。

不測の事態ということになるため、くれぐれもご注意いただき、
危なそうなときは車両の移動をしていただけると、
とっても有り難く、ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、わたしは月曜日、お休み頂戴いたします。

勿論事務所は営業しておりますので、
何卒よろしくお願い申し上げます!

明日のお知らせ

先週の土曜、日曜の雪のためか、月末の最終土曜のためか、
今週土曜日の更新契約希望の方が、
既に5組様のご予約承っております・・・。

時間はそれなりに空けてご予約いただいておりますが、
更新時は、書類の確認以外に、保険の領収書の発行や、
物件等の現況確認なども致しますので、もしかしたら、
ご来社時に時間が重なってしまって、お待たせすることがあるかもしれません。

また、合間をぬって物件のご案内にもでるかもしれません。

明日更新業務は、私ひとりでの対応となりますので、
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

スキー・スノボ教室

今朝は朝からとっても太陽さんがまぶしいお天気です

わが家では今日、長男がスキー・スノボ教室に出かけました!
子供たちの行い、かなり良かったのでしょうか・・・?
今日は富士山も見えそうな良いお天気です!

朝からたくさんの荷物をかかえて出かけていきました!

確か自分達も高校生のときにスキー教室に行きました。

が、私の時は、希望者が行く・・・という感じだった気がします・・・。
そのころはあまりスキーをしたことがなかったのですが、
担任の先生が、
「自分は社会人になってからスキーをしたので、どうしても恐怖心が強いから、
高校生のときにしっかり教えてもらってすべることはとてもいいと思う。」
ということをおっしゃったので、期待して参加したわけですが、
恐怖心がなくなるほど上手にはなれませんでした・・・。

が、スキー教室自体は楽しかったです。

その後、社会人になって何度もスキーに行くようになり、
多少スピードをだしてすべることもできるようになりましたが、
やはりなかなか上手にはならなかったし、
子供たちを積極的に連れて行くこともしなかったので、
わが家の子供たちはスキー、それ程上手には滑れません。
(子供たちもそれ程せがまなかったので、よけいに足が遠のき・・・。)

折角長野県民なんだし、スキーが上手だといいのですが・・・。

旦那さんがスキー好きだったらもっと違っていたかもしれません・・・。
私だと、車を運転して連れて行くことが怖くて出来なかったので・・・。
ちょっともったいなかったような気もします・・・・。

でも、勉学もスポーツも、上達や向上は、要は本人のやる気です・・・。
私は社会人になってからはそれでも好きで何度も滑ったので、
それでもなんとか滑れるようになったし、そのためか、スノーボードも、
簡単に 出来た気がします!
やる気が一番です!

・・・まあ、連れて行かなかったいいわけですが・・・。

子供達もそうしたやる気になるタイミングがおそらくきっとあるし、
それが今回かどうかは分かりませんが・・・。
(まあ、スキーに関してやる気になるかは分かりませんが・・・。)

でも確か自分のときのスキー教室のとき、初心者の男子でも、
上手に教えてもらえて、そこそこ滑れるようになってた気がします・・・。
先生がびっくりしてみんなにお話されたのでよく覚えています。

なので長男も、スキーの面白みが多少でもわかってくれるといいな~
などと思っています・・・。

長男が通っている高校は、学校行事で全員参加です。

そして、1年生だけの行事なので来年はなく、また、
自然相手のことなので心配も多々ありますが、
良い思い出が出来るといいなって思います。

りんごで育った・・・。

年末に母からなんとお歳暮をもらいました~

じゃじーん
すき焼き用のおにくです~
ここ、長野市ではかなり有名な
りんごで育った信州牛さんです
IMG_1546.jpg

夫が張り切って焼きました~
IMG_1548_20170124133532b19.jpg

お肉大好きの長男は、しっかり取説、読んでくれました~
IMG_1553.jpg

玉子大好きの次男は玉子、温めてました・・・。
・・・これはどうなのでしょうか・・・
IMG_1556.jpg
しかし、しかし、しかーしそれはどうでも
IMG_1558_20170124133819150.jpg

とってもとっても

おいしかったです!


昨年末の〆、良い締めとなりました!
年末大掃除でくたくたの体には、
かなり有り難かったです!


時代に即したことと、原点と・・・。

昨日、一昨日とご案内等が続いており、
小規模ながら弊社も忙しくなってきております。

週末、雪の量がものすごく、また、社長が急に体調をくずし、
よけいにせわしなく感じるところではありますが、
お話があるということは有り難いことですので、
出来る限り誠意をもって対応いたしたいと思っております。

昨今は、賃貸業務の契約も、その契約内容が多様化しており・・・。

賃貸人様と賃借人様の顔の見える契約に慣れきってしまっている私にとって、
現在の賃貸業務は保証契約や、サポート業務契約、
また、募集体系の変化等々には、多少考えることも多いのですが・・・。

何でもお金を払えばいいかというとそうでもないと思うのです。
が、お金でなんとかなって、それですむのなら、
それはそれで解決策になるということもあります。

信頼関係を築くというのが一番だとは思いますが・・・。

様々なこと、出来るだけ良い面を見つつ・・・。
それでもこれまでの成功体験に基づいたことは、
生かしながら、対応していけたらと思っています。

入居後のトラブルが少ないことが一番だという考えは変わりません。

原点を忘れず、でも、時代に合わせることも大切です。
おかげさまで、そうしたことにふれられることも、
自分自身にとって有り難いことであります。

日々勉強! です。

コーヒー豆、頂戴しました!

昨年末になりますが、お客様に頂きました!

じゃじゃーん
コーヒーギャラリーのコーヒー豆です
お客様のお知り合いの方がハワイに行かれたそうで・・・。
おすそ分け的な頂き物です。
DSC00026_201701201427357b0.jpg
DSC00041_20170120142701b2c.jpg
DSC00049_20170120142659cc3.jpg
とってもおいしゅうございました

続きを読む

なだ万さんのおでん

先週の土曜日、水漏れや更新、雪かきと、やること満載の日だったため、
ここぞ! とばかりにとっておいた物 をお昼に食べました~

じゃじゃーん
DSC09869_20170119103523080.jpg
昨年、叔母が送ってくれたおでんです!

なだ万さんのであります!

あたためるだけなのでお手軽に~(*^_^*)
私はお鍋に移してあたためましたが、
そのまま湯せんでもOK!って書いてありました!

朝イチの立会いだったので、あわてていて薄着で来てしまい、
寒々した現地で冷え切ってしまった体には、
ものすごくものすごくおいしかったです!
DSC09874_201701191035257da.jpg
叔母様ご馳走様でした!

JR今井駅 イルミネーション

昨日、今井駅の近くを通った時に次男が、
「イルミネーション、まだやってるんだ。」といったので、
遠くからでしたが、見てみると、例年よりも明るい感じが・・・。

近くに行って見てみると・・・。

あまりよく覚えていないのでなんとも言えませんが、
わが家の子供たちが参加していたときに比べると、
確実に明るく、また、規模も大きくなっていました!

寒い時期なので、駅から階段を降りた直後に、
こうしたお出迎えは、真っ暗な中に降りるより、
あったかい気持ちにはなれそうです。
特に、ここ二、三日は・・・。

期間に関しては知らないので恐縮なのですが・・・。
機会があったら見てみてくださいね~
DSC09878_20170118140938c8f.jpg
DSC09879.jpg

朝からバタバタしてました!

今朝は朝から、大忙しでありました。

午前中、退去立会いの予定だったのですが、
なんとその前に当社の業者免許更新の書類が
すぐに必要だと社長に言われ・・・。

土曜日、今日中でいいって言ってたじゃん!
などと言い返しましたが、土曜日の返事は、
どうやら社長の生返事だったようでした・・・×××

あの生返事をよく確認しなかった私がいけなかった・・・。
と、あせりにあせりながら、更新書類の清書をし・・・。

足元が悪いので、余裕がないと嫌でしたが、
なんとか時間には間に合いました!

そして、、退去立会いは、なんとかスムーズに終わりよかったです。
新年早々の退去でちょっと残念ではありましたが・・・。
でも、お天気も晴れ間が見えてきたし・・・。

思えば、先週は物件の水漏れ騒ぎ&高額見積という大騒ぎがあり、
かなりバタバタしたなかでの免許申請書類の作成で、
かなり毎日毎日、遅くまでかかってしまいましたが、
それらがやっと終わったし、今日もけっこうスムーズだったので、
今週はお友達の甥っ子さんのアパート探し、
気合入れてがんばります!


寒波さんにさようなら。

連日、寒波の影響にて、積雪の情報が伝えられています・・・。

スキー場関係者さんにとってはめぐみの雪でありますが、
明日のセンター試験等関係者さんにとっては、
あまり歓迎したくない寒波であります・・・。

我が家は今のところ中学生男子がいるので、
雪かきをしてもらえて有り難いです。

高校生男子はいつもより早めに行くことにも、
ぶつぶつ文句を言いながら出て行きましたが・・・。

でも、午前10時現在、ちょっとお日様もでてきた感じです!
今回はなんとかこれで寒波さんにさようならしたいです。
DSC09867_20170113102534bec.jpg

御歳取に御節

既に年が明けて、新年も十日以上たちました・・・。

何年か続けてみていただいている方にはかなりマンネリですが・・・。

今シーズンのわが家のおせち料理です・・・。
通常御節となるとお正月に食べるかも知れませんが、
わが家の場合、御歳取にいただきます・・・。
IMG_1572.jpg
写真に撮ったのをみると、やっつけ仕事的に入れたのが見え見えの、
ラップがかなり気になり残念です・・・

実は黒豆にちょこっとばかりしわが出てしまいました・・・
というのも、今年は温度計を使ったため、逆に油断してしまい、
いつもより高めの温度になってしまったようでした・・・。
わが家のコンロはハロゲンヒーターなので、
火力を止めても余熱が長いんです。
その事をうっかりちゃっかり忘れ・・・。
とめた後、すぐにコンロからはずさなかったので、
温度が上がってしまったのだと思います。

温度計がないときのほうが、温度が上がり過ぎないように、
緊張してしっかり気をつけていたのでした・・・。

やっぱり黒豆はつやつやしていないとなんとなく気分が下がります・・・
まあ、その流れで、盛り付けも適当になってしまいました・・・。

来年は温度とラップには気をつけようと思います。

そして、何故百均で温度計を買ったかというと・・・。

テレビでローストビーフの作り方をやっていたからであります!
ご覧になった方も多いと思いますが、某国営放送局でやっていた、
ゆでるだけ!という、あのローストビーフ・・・。

ぜひ作ってみよ~と思い買ったのでした!

ま、でも結局作ったのは夫・・・。

やっぱりお肉料理は夫のほうがよっぽどに適しております・・・。
かなり上手に出来てました!

IMG_1579.jpg
あと、茶碗蒸し・・・。
夫がテレビの影響で通販で買った御出汁を
使って作ったらしいのですが、
これがとってもおいしかったです!

ちょっと品目は少なかったおせち料理でしたが、
味はものすごくおいしいお料理でした!

次男はご飯3杯食べてました!
IMG_1574_201701121144404f6.jpg

わが家の鏡開き2017

今日は1月11日。

鏡開きの日です!

今シーズン、わが家では、お餅つきをせず、
鏡餅型のパックのお餅を購入したため、
朝、お手軽にちゃちゃっとおしるこ、食べてきました~

家で鏡餅を作ると、大抵重ねたところがかびてしまいます。

おととしのシーズンまでは子供たちの教育のためにと思い、
実家にお世話になりつつ、また、購入電子レンジで、
おふくでを作ったりしていたのですが、
昨シーズン、ついにもち米も入手できなかったため、
市内の和菓子屋さんから夫が購入してきました・・・。

が、やはりプロの作品でもかびるのは同じ・・・。

まあ、現代住宅はあたたかいですからね・・・。
どうしてもお餅の重なっている部分がかびてしまうのです。

それでも、神棚のものよりも、寒い和室の床の間に飾ってある方が、
カビの量は少なかったですが・・・。

しかし!
今年はパックもちなので、まったくカビがなく、
カビをとる作業がまったくいらなかったため、
夫も簡単にお餅を切り分けておりました・・・。

まあ、季節の行事なので・・・。
おしるこがあまり得意ではない次男も、
一応無言で食べていきました・・・。
DSC09863.jpg
まあ、この後、昨晩の残りのカレーも食べていきましたが…

うれしい年始となりました!

今日から弊社、仕事始めです。

これまでになく、長いお休み頂戴できまして、とっても有り難かったです。
お産のとき以外にこんなに長く休んだことなかったくらいに・・・。

勿論、お産とかだと、お休みとは言っても休めることは出来なかったので、
今回のお休みほど、家のモノの整頓がはかどったことはありません・・・。
というほど、何年か分の片づけに時間を費やしました。

本当は、もっとこまめに片付けていれば、こんなにたまってしまうことはないのですが・・・。

まあ、週一のお休みしかなく、そのお休みの日は子供の用事や、地域の用事・・・。
たまに物件の案内や、実家の用事・・・・。

などを言い訳にして簡単にあらっという間に月日が過ぎ去りました・・・。
でも、本当にかなりタイトな時間配分の毎日ではあります。

が、ここに来て、この生活のままだと、子供たちの学習形態に、
かなりの支障をきたしそうになる気がしています。

やはりいろいろごちゃごちゃしていると、欲しいものを探すために、
かなりの時間のロスが増えることになります。

特に長男が高校に入学してから、学習に関するものの量が、
ものすごくものすごく多くなりました。

これまでの行き当たりばったり生活を改めないと、
本当に本当に、大変なことになりそうで・・・。

私の切実なヤバイ感を多少は長男も感じたようで、
今朝は長男至上初めて! 

高校受験前にもしていなかったのですが、
 
なんと、朝!テスト勉強しておりました!
(今日、明日は学校のテストです。)

よかったよかった・・・。そうしたことが重要だよ・・・。
一般的にはもっと早くから気がつくことだと思いますが・・・。

まあ、勉強や、整理整頓などに関しては、
私も夫もかなりののんきモノなので仕方ないとは思っていますが・・・。

でも、たとえゆっくりペースでも、長男がが成長していて、
こんなことでも、今朝はとってもうれしかったです!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる