FC2ブログ

御歳取に御節

既に年が明けて、新年も十日以上たちました・・・。

何年か続けてみていただいている方にはかなりマンネリですが・・・。

今シーズンのわが家のおせち料理です・・・。
通常御節となるとお正月に食べるかも知れませんが、
わが家の場合、御歳取にいただきます・・・。
IMG_1572.jpg
写真に撮ったのをみると、やっつけ仕事的に入れたのが見え見えの、
ラップがかなり気になり残念です・・・

実は黒豆にちょこっとばかりしわが出てしまいました・・・
というのも、今年は温度計を使ったため、逆に油断してしまい、
いつもより高めの温度になってしまったようでした・・・。
わが家のコンロはハロゲンヒーターなので、
火力を止めても余熱が長いんです。
その事をうっかりちゃっかり忘れ・・・。
とめた後、すぐにコンロからはずさなかったので、
温度が上がってしまったのだと思います。

温度計がないときのほうが、温度が上がり過ぎないように、
緊張してしっかり気をつけていたのでした・・・。

やっぱり黒豆はつやつやしていないとなんとなく気分が下がります・・・
まあ、その流れで、盛り付けも適当になってしまいました・・・。

来年は温度とラップには気をつけようと思います。

そして、何故百均で温度計を買ったかというと・・・。

テレビでローストビーフの作り方をやっていたからであります!
ご覧になった方も多いと思いますが、某国営放送局でやっていた、
ゆでるだけ!という、あのローストビーフ・・・。

ぜひ作ってみよ~と思い買ったのでした!

ま、でも結局作ったのは夫・・・。

やっぱりお肉料理は夫のほうがよっぽどに適しております・・・。
かなり上手に出来てました!

IMG_1579.jpg
あと、茶碗蒸し・・・。
夫がテレビの影響で通販で買った御出汁を
使って作ったらしいのですが、
これがとってもおいしかったです!

ちょっと品目は少なかったおせち料理でしたが、
味はものすごくおいしいお料理でした!

次男はご飯3杯食べてました!
IMG_1574_201701121144404f6.jpg
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる