FC2ブログ

お持ち帰りで思ったことは・・・。

少し前になりますが、次男が夕食時、
「いっぱいもらってきたよ~。」
と言って、かばんから出してきました~。

じゃじゃーん
DSC09898_201702281123555ff.jpg
給食ででた、のりであります!
はじめてみましたが、かなりメッセージ性感じます。
長野オリジナルでしょうか・・・?
受験生向けメッセージでしょうか・・・?
いろいろと工夫していただいている感じです。

昔(自分たちが食べていた頃)と違って
給食のメニューを見ても、そのしゃれたネーミングひとつとっても、
いろいろと考案していただいている気がします。

給食センターの皆様、いつもいつもありがとうございます!

昨日のこと。

昨日は、お墓参りに行きました!

長男、次男は部活で出かけてしまったので、夫と2人で出かけました・・・。

朝早くに出かけて、半日の部活の次男が終わって、
もどって帰ってくるまでの間にお参りして帰ってこようと、
早めに出たつもりではありましたが・・・。

通り道のAコープさんにお花を買いによったところ、
なんと、リニューアルオープンのための売出しをしており、
なんとなく、

買わなくちゃ! 

という気にされられてしまいました!

結局40分以上、買い物してしまってました!

コーヒーとか、紅茶などが20パーセント引き、
他にも10パーセント引きがけっこうあり、
それは良かったと思うのですが、他にも、
うっかりちゃっかり的にたくさんの品物を買ってしまい・・・。

でも、材料があると献立を立てるのは楽です。

まあ、よかったということで・・・。

結局出かけるのが遅れたので、
次男の部活の帰ってくるのに間に合わず・・・。

でも、お天気もよく、お墓参りも出来、この週末は、
土曜日はたこ焼き、日曜日は餃子が食べられ、
ゆっくりと楽しく過ごすことが出来ました!

今日と明日で2月は終了です!

土曜日から退去連絡が相次ぎ、ちょっと心配でありますが、
空いてすぐ! にお客様付けできるよう、がんばりたいです!

晴れていてよかった!

今日は気持ちよくお天道様が元気です
明るいと気分まで明るくなります!

国立大学の前期試験で、今頃がんばっている子供たちのことを思うと、
なんとも言いがたい気持ちでいっぱいです。

また、今日は、公立高校の後期選抜の志願状況も、
新聞に掲載されておりました・・・。

がんばっている子供たちが、やりきった感が持てるように、
万全の体調で望めていることを心から今日は祈る日であります。

ハワイ気分朝食。

今月はじめ、社長からハワイ土産、もらったのでしたが、
なかなかゆっくりと味わえそうな日がなく・・・。

日曜日、長男がテスト前休班で、次男も部活がなかったので、
ゆっくりとご馳走になりました~

DSC09931_20170223103632c19.jpg
パッケージの ゛絵!゛ しか見ていなかったので、
といた粉の色にビックリ(;゜0゜)してしまったのでしたが、
よくよく見ると、アサイーという名前と、アサイーらしき絵もありました・・・。
封を切る前は、文字を全く見ていなかった・・・。

なので色がベリー系の紫色でした。
DSC09933.jpg

コナコーヒーさんも一緒に・・・。
<DSC09940_20170223103639687.jpg
パンに塗るらしい、クリームとか・・・・。
DSC09946_20170223103641605.jpg
社長曰く、ものすごく人気で高い!ハチミツ・・・とか・・・。
DSC09954_201702231036451c9.jpg

DSC09949.jpg

とってもおいしゅうございました!

宅配便、有り難いです。

少し前に、叔母から宅配便、頂きました~
DSC09909_2017022211284923d.jpg
DSC09911.jpg
中身はというと・・・。
こんなにいっぱい入ってました!
生ものです!
DSC09914.jpg
DSC09916.jpg
本当に有り難いです!
いつも思いますが、宅配便って、本当にすごいわ~。
宅配便業を考案した人はすごいと思います。
そして、常に進化しているところがすごい!
かなり世の中変えたんじゃないでしょうか・・・?

叔母様、宅配業者さん、ありがとうございます!

少年野球チームの懇親会

土曜日、次男が入っていた少年野球チームの、
お母さん同士の懇親会
に行きました~

既に卒団してから2年過ぎましたが・・・。

はっきり言って子供たちがチームに在籍しているときよりも、
多い回数の飲み会となってきたかもしれません!

それぞれの子供たちが少年野球をしているときは、
土、日は練習、試合等もあり、見に行ったり、
お弁当の用意をしたり、お茶当番をしたりとの予定があり、
また、子供たちがまだ小学生だと飲み会のために、
夜に出ること自体が無理な場合が多いです。

そのときよりも今は、兄弟関係で下に、
小学生の子供がいる人もいますが、そうはいっても、
対象の人(今回で言えば次男たち)が、
既に中学生となっているということは、
3.4年前の状況とはだいぶ違います。

大きくなってくれば、お父さんだって大丈夫だしね
お母さんだって、たまにはお楽しみで出なくちゃね・・・。

今回、私がなれない幹事だったのでしたが、
夫が送迎を引き受けてくれたので、
少し離れた場所の、

赤からさん に、行ってみました~

相変わらずぼやぼやしていてうっかりちゃっかりしてしまい、
既に鍋は御残り状態・・・
DSC09927_20170220105355621.jpg
そして、最後に出てきたお料理・・・。
DSC09926_201702201111357ca.jpg

飲み放題の宴会で予約したのですが、
他にキャベツの盛り合わせや枝豆さん、
つくねさんや焼肉さんもありました!また、
お鍋も辛さが選べて、最後の締めの具材も、
麵とかリゾットなどが選べて、
かなりのボリュームがありました!
おいしかったです!

同じ野球チームの子供たちでも、それぞれ
別々の中学、別の部活、別の野球チームに、
入った子供たちの様子が聞けて、楽しかったです!
また、子供たちは同じ学年なので、それなりの、
いろいろなお話が聞けて、よかったです!

健康で楽しく過ごせて有り難いです!

一応、繁忙期です!

今日は朝からアパートオーナーさんと、アパートの契約をしました!

おかげさまで、今週、来週と契約が何件も続けて入ってます!

まあ、これまでが゜ちょっと少なすぎていたのですが・・・。

これから退去の物件も
たくさんあるので、

3月入居希望の方で、
資料だけで
ご決定されることの
出来る方
であれば、
かなりのおすすめ物件
まだまだたくさん!
出ます!
ので、
お問合せ、
お待ちしております!

㈱三栄開発

026-292-7146

水栽培

自宅で、ヒヤシンスの水栽培をしています・・・。

わたしが小学生のときは、(おそらく)学校の授業の一環で、
理科の授業としてヒヤシンスの水栽培をしました。

子供達に聞いたところ、今は(というか、わが子らが小学生のときは)
「やらなかった。」ということでした・・・。

わが家の子供らはそろって植物系はあまり得意ではありません。
長男などは小学校、中学校と理科はけっこう得意ではありましたが、
それも本人曰く、「いいのは化学だけ~。生物も物理もゴミのようだよ~。」
などという始末。

そんなこんなで興味が持てるようにと思い、
(まあ、自分がすきだからなのですが)
はっきり言って、水栽培、もう何度かやっているんですが・・・。

1年ぶりだとは言っても、もういいかげんに覚えた・・・よなあ・・・。
と思いつつの昨晩・・・。

これ何?と私が次男に言ったのでしたが・・・。

「なんだっけ、何だっけ・・確か覚えたんだよな~」
などといいながら数秒後・・・。

おもいっきし!自信満々に!
「シクラメン!」
などと答えていた・・・。

これって、シクラメン覚えていないってことです・・・。

しかも答えが違っているとなってからも、
「けっこう似てるじゃん!」
などと・・・・。

似てるって・・・。カタカナってことと、5文字ってとこかなあ・・・。
文字は一文字も同じとこ、ないんですけど・・・・。

加えて、ちょっとたずねてみたところ、
(このあと新しい球根はどうなるとか、どうして花が咲くとか)
球根のこともまったく分かっておらず・・・。
来年は水栽培の始めるときから説明しなきゃだめか~。
寒さにあてて、暗いところで根を延ばさせる・・・
そしてあたたかいところに移動させる・・・。

という簡単なことなんだけどな~。
でも、ここにこの球根植物のメカニズム、あるんですけど。

チューリップとか、ムスカリとか、他の球根の植えるのは、
けっこう何度も一緒にやっていたはずたが

まあ、ヒヤシンス、覚えてね・・・。
もう何度も!
なんだけど。

DSC09925_20170217113855671.jpg

少し寒い洗面台のほうにおいてあるのはまだまだです・・・。
DSC09918.jpg
DSC09919.jpg

高校の授業参観。

昨日はお休み頂戴して、長男の学校に参観に行ってきました!

参観とは言っても、自分たちがきめて調べたことに対しての、
グループ発表というものでした。

事前に内容についてのプリントはもらっていたものの、
高校生ともなれば、親もそれほど来ないだろうな~。
とは思いましたが、わが家の場合、この授業の、
何回かの準備段階で、長男が先生にいろいろと口を訊いたらしく・・・。

帰宅後に泣き事を言っていたという経緯があり・・・。

泣き事いうくらいなら、口訊かなきゃいいのに・・・。
まあ、長男の性格上、思ったら考えずに、
あー言えば、こー言う・・・ということになってしまうのでしょう・・・。

悪気はないとは言っても、なかなてまのかかる子であります。

しかしながら、長男はかなりかなり先生に恵まれており・・・。
これまでにお世話になった先生方ほとんどの方が、
どなたもとてもとても深ーいお心をお持ちの方ばかりで・・・。
何度も何度もあたたかーいお心で危機を救っていただいております。

しかし!
親としては誤解の生じないようにお話だけはせねば・・・。
今回は友人同士の小競り合いでなく、いきなり!
対先生との(もしかしたら)いざこざであります。
しかも担任の先生ではないという・・・。
だからよけいになおのこと、長男のよいところを
ご理解いただきにくいと思ったのでした。

(・・・担任の先生はこれまたとてもすばらしい方で、
長男の特性は既に理解していただけていると思ってます・・・。)

なので、出向いたわけであります。

恐る恐るお話させていただきました・・・。
長男本人の話では、退学もあるかもなどと話してはおりましたが、
それはおそらく大丈夫なのではないかと・・・。
一応、伺った話では、長男との話は楽しくさせていただいている・・・
とのことでありました。
口の達者な長男には先生だって大変なことは私にも分かります。
ですが、お願いするしかありません。

まあ、高校はいろいろなことで義務教育とは違うから、
停学とか退学とかあたまをよぎったことは、
長男にはよかったのではないかと思ってます。


授業の見学自体は、やはり人数は極少数でありました。

が!

けっこう内容は面白かったし、また、偶然にも、
同じグループ5人の子供の親は、私も入れて3人でした!

そして、その方々とはまったく面識なかったのでしたが、
おふたかたとも偶然にも席が隣同士になりました!

昨日は行ってみて本当に良かったです!

篠ノ井駅に行きました!

二週間くらい前に、長男を駅まで送って行きました。

班活で、中信方面に行くためだったのでしたが、
予定の電車が快速の電車で、わが家から近くて、
徒歩にて利用している今井駅は通過してしまうため、
篠ノ井駅まで送ってきたのでした!
DSC09884.jpg

DSC09885.jpg
DSC09882_20170213165616cf0.jpg
まだ朝早かったので、寒かったでしたがとってもきれいでした!

階下のバス乗り場までは、お客様などがいらした際に、
お迎えにあがることがありますが、上まで来たのは久しぶりでした!

今井駅と違って、見晴らしがよかったです!

篠ノ井駅は、快速電車もとまるので、便利です。


篠ノ井駅近くの物件のお問合せ、
お待ちしております!

日焼けスヌーピーのトートバック

今週初め、弊社社長から頂きました~

じゃじゃーん
DSC09906.jpg
ワイハのお土産でありまーす

次男に言ったら、
「おかあさんも、わいはって言うんだ・・・。
わいはって言うのは芸人だけかと思ってた。」
と、あきれられたので、
「言うに決まってるじゃん!
お母さんは一生バブルの人なんだから!」

などと言ってはみましたが・・・。

・・・まあ本当はあんまりそうした言葉は言わないけどさ。

でも、このお土産は、これまでにもらった中では、
一番センスある、また、うれしいものでありました!

ものすげー高かったんだぞー!
などといっていただけあって、かなりの好印象のものばかり。
スヌーピーショップでは、並んで買ったとのこと。

なんと!
今朝のテレビで、ハワイ土産での人気ランクに入ってました!
洗い物をしていたら日焼けスヌーピーの話が聞こえて、
あわててテレビをみたので、内容は不明でしたが・・・。
でも、コーナーの最後に、おんなじバックが映っておりました!

さすが、流行に敏感な社長の選択です!

品物は、機会がありましたら、ご紹介するかもしれません・・・。

業者研修会

昨日は宅建協会の業者研修会に行ってきました~

実は今年、おとといまですっかり忘れており・・・。

おととい夕方、もう帰宅途中の帰宅寸前に思い出しました!

業者研修会というのは、宅建協会が主催している勉強会で、
年に1度(3日間くらいある中で1日選択)、
宅建業法や、税法の改正等について、講師の方がいらして、
講習会をしてくださる会のことであります。

法改正は度々のことなので、
こうした講習会に出席して時勢を知ることは、
とても良いことだと思ってます。

連続して受講していると、5年ごとに奨励賞として、
賞状を頂戴しております。

会長は既に27年連続で受講しており、
私も既に24年受講しております。

これまでの間には、子供たちの出産等もあり、
丸一日の講習会というのが大変な年もあったので、
途中何度もお休みしようとも考えましたが、
そのたびに会長に助けてもらって続けてこられたため、
今年、私のうっかりちゃっかりのせいで、
受講できなかったとなると、かなりまずいことだと思い、
あわてて事務所に戻って協会に連絡をしたところ、
あと1日(つまり昨日)講習日が残っているとのことで・・・。

なんとか受講することが出来ました!

いゃ~、我ながらよくぞ思い出したわ~。よかった~

急ぎ、会長に連絡したところ、あまりの連日の寒さに、
もうどうでもいい・・・的なことを言われてしまったのでしたが・・・。
でもなんとか無理やり誘って、無事、受講することが出来ました~

本当に危なかったです。

連日の寒さで、気力も低下していた会長でしたが、
連れ出してみたら、以外にも喜んで、
お昼もたくさん食べており、よかったです!

安堵いたしました!
DSC09904_20170209142157058.jpg
なんとか継続受講が出来てよかったです!

次男、2年連続でインフルに感染

昨日はお休み頂戴致しました!

先に書いたブログのとおり、
次男がインフルにかかってしまったためであります。

やな予感がした、ついたちの日の晩から、
まだ検査する前ではありましたが、
普段は一緒の長男との寝室を移動し、即隔離。

万全にした功を奏したようで、私も長男も、
どうやら感染は免れました・・・。

隔離翌日の一晩(お薬吸引した晩)は、高熱が出てしまい、
そのときは落ち着かせるために接触しましたが、
熱が下がってからは・・・。

次男に「ひどい・・・。」といわれるくらい、
極力接触しないように・・・。

それにしても、熱が高くなると次男は意味不明なこと口にします。
暴れて怪我とかしなくて本当によかったです。

こうした時、よく言う、異常行動というのも分かる気がします。
14歳の男子がもし暴れたりしたら、なかなかとめるの難しいと思います。

ウィルスを退治しているとはいえ、熱って怖いです。
一晩ですんで、本当によかったです!

そして・・・同じ頃に、夫は夫でなんかアヤシイ・・・。
と、自分で思ったらしく、同日自主的に、和室に移動してました・・・。
でも、次男と違って、テレビもおこたつもあり、快適そうです。

が、受診しないので、分かりません・・・。ますますコワイ。(ひどい!)

ので、夫が回りにいるときは、目がねとマスク、
+ 首にかけるタイプのマスクをし、
これも万全に予防してます。

かなり努力しました!(してます!)

まあ、次男の熱は発症の翌々日には下がったのでしたが、
下がった日から2日たって、尚且つ、発症後5日を経過しないと、
学校に行ってはいけないのであります。

お魚を必ず次男にあげるという子がいるのですが、
3日間もどうしたんだろう・・・?

給食も残食なしが出来たかなあ・・・?
などなど、いろいろ疑問がいっぱいです。

今朝は、
お母さんの言うこと聞かないから、こうなるんだよ~
これに懲りて、規則正しい生活、お勉強、出来るといいね!

といったら、なんだかんだ言いつつも、本人も反省しているようでした。

まだまだ油断しないようにしないと、
別のインフルにかかる可能性もあり・・・。

油断大敵であります!

インフルさん・・・あまりお近づきにはなりたくないです。

おととい夕方から、次男がだるいと言い出しました・・・。

かなりやな予感・・・。

月曜日、授業参観で学校にいったところ、お休みの席が、
まとまった形で空席でありました。

目に見えてインフルがはやっていそうな感じでした・・・。

おととい夕方と、昨日朝、微熱ではありましたが、病院へ。
先生も、「軽そうだけと、検査する?」などといわれましたが、
やな予感、してたのでお願いすると案の定でした・・・

ま、仕方ないですが・・・。

吸引おくすりを薬局さんでしていただき、軽いと思い油断していたら、
昨晩は高熱になり、異常言動をしておりビックリ&心配しました・・・。

が、朝には平熱にもどって、ほっとしました。

中学生になると、はじめに4回分の吸入だけで、
後は何もお薬なかったです。

なので、昨晩は水枕に氷入れるくらいで・・・。

なんとか落ち着いてよかったです。

今日はパートさんにお願いできて本当に有り難かったです。

明日は3時半までの営業です。
よろしくお願いします。

5時の菅平、須坂、高山方面、夕日が反射して、
ものすごくきれいでした~
99.jpg
DSC09900.jpg

横川さんの峠の釜めし おいしかったです

]昨日、会長が差し入れをしてくれました~

じゃじゃーん
DSC09889_2017020111131724c.jpg

おぎのやさんの

峠の釜めしです

昨日から毎年のことながら、
1週間社長不在となります・・・。

連日になる初日ということで、夕食の準備が大変だろうとの親心・・・。
うっうっうっ・・・。

ありがたや、ありがたや・・・。
これがあれば、かなり助かります。

この親心・・・社長にもちょっとくらいは持ってもらえんだろうか・・・。

うっうっうっ・・・(ノ_<)

新幹線になってからは駅で買うことが少なくなってしまっていました・・・。

そして、新幹線になってからは自分達で東京に行き来する際、
駅で買うことが少なくなってしまっていました・・・。

久しぶりにいただいたところ、なんだか前とちょっと違うような・・・。
それに、
椎茸って2枚だったっけ・・・?と夫が言いましたが、
私も同じこと思いました・・・。どうだったっけ・・・?
あんずも栗も、こんなに大きくなかったような・・・。
鶏肉も量が多いような・・・?

でも、やっぱり横川さんの釜めしはとってもおいしいです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お陰さま様で昨晩の夕食は、大助かりでありました!
DSC09892_20170201111315d11.jpg
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる