FC2ブログ

真剣?な人

わが家の長男は、この春高校2年生となりました!

ちょうど一年前のあの感激から、あっという間に月日がたってしまい・・・。

入学式の日に、担任の先生が、
「とにかく、うちの高校は忙しいです。なので、家では勉強しろって言わないでください。」
というようなお話をなさいました・・・。

振り返ってみると、本当に本当に、先生のおっしゃるとおりでした。

とにかく毎日忙しかった・・・。気がします・・・。
特に班活が・・・。あと、課外活動的なこととか・・・。

中学校の頃まで、家庭学習の習慣がなかった長男は、
結局この一年、家庭学習の習慣を確立することが出来ず・・・。

(今思うと、中学までは学校の宿題すら、学校でしていた・・・。
で、家では好きな本を読んだり、ぼーっとしたりしていた・・・。)

なので、家庭学習の習慣が全くなかった長男には、予習、復習と言う以前に、
家庭学習を30分でも続ける・・・。ということすら、かなり難易度が高いようでした・・・。

これは、家で家庭学習を毎日きちんとやることを
しっかり教えなかった私の責任もあると思い、
高校はそんなに甘いもんじゃない・・・と、先生はじめ、
進研ゼミさんなどがおっしゃっていることを、
私も、たまにはこの1年の間に話してみたのでしたが、
本当に本当に、なんせかんせ、忙しい・・・。

しかも教科書や教材が、いっぱいありすぎて・・・。

が、一年たってみて、最近になってようやく、
ことのやばさに気がついたというか、
少しでも何とかしたいと思い始めたようです。
(本当は、何ヶ月か前から、気はついていたかも知れませんが・・・。)

DSC00147_20170412113210d8e.jpg
DSC00149_2017041211321330d.jpg
数日前に机の下に、新聞紙を棒状にしたものが落ちており・・・。
何かと思いましたが、よく見もせず机の上に置いたのでしたが、
どうやら長男曰く、
『もう後がないハチマキ』だとのことです。

おととい、
「僕にはもう、後がないんだぁ~!この、『もう後がないハチマキ』をして~!」
などと、叫んで、頭ににあの新聞紙を巻いているのを見て、
ようやくあのゴミのような新聞紙は、『もう後がないハチマキ』
というものだったんだ~と知ったのでした。

次男に、かなり白い目でみられながらも、気にせずがんばっていました!

こうした長男の行動は、変わってはいますが、
私はとっても面白かったし、また、とてもいいことだと次男に力説しました!

ものすごくまじめにしていて、それがまた笑っちゃうのですが、
本人はめっちゃまじめです・・・。

けど、笑っちゃ悪いけど!笑える・・・。面白い・・・。

が、まあ、この姿をみて、私も、
出来ることはなんとか協力してあげたいと、と心から思いました!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる