FC2ブログ

知らないことだらけ。

今度のお休み、地区の球技大会があります。

これまでたまにお誘いがありましたが、絶対に子供たちの予定があり、
申し訳ないけれど、丁重に丁重にお断りさせて頂いておりました。

・・・・とは聞こえがいいですが、お誘いの競技が、ソフトバレーボール。
バレーボール自体、中学校のときに授業などでやっただけで、
部活などでやっていたわけではないので、まったくの素人。

団体競技で足を引っ張るのも申し訳なく、役員さんには恐縮なのですが、
出来るわけないと言っていました・・・。

が、今年の役員さんは長男が小学校のときに同じクラスのお母さんで・・・。


私   確か、あたし、中学の授業でしかやったことないし、ルールも知らないし・・・。

Kさん  だいじょーぶだよ~。ソフトバレーだから、ボールもやっこいし、硬いボールじゃないし・・・。
まっビーチバレーみたいなもんだよ!昔のと違って打っても痛くないし、怪我しないから!

私   えっそーなんだ。全然知らなかった~。今そーなのでも、無理だよ。ちっちゃいから・・・。

Kさん  だいじょーぶ、ダイジョーブ!その場所に立ってれば!場所も変わんないし!

私   えっ ぐるぐる回んないの

Kさん  そーそー!9人制だから! 6人制じゃないから!

・・・って、そっからかい!そんなことも知らずに無謀では・・・?
と思いつつ、メンバーがいなく困っているといわれると、役員さんのご苦労を考えると断りきれず・・・。
まあ、次男の大会が重なったらだめだけど、名前だけならね・・・まあ・・・いいよ・・・。
くれぐれも、重なったらだめだよ・・・。練習はまあいけると思うけど・・・。

ってなわけで、おととい、練習に参加してまいりました・・・。

ちゃんと、ランニングして、柔軟して、先ずボールを真上から投げる。
ワンバウンドでとって、真上から誰かに投げる。
で、まるくなって、落とさないように打つのを続ける・・・。
続いてくると以外にも楽しくなってきました。

で、そのあとサーブの練習。

とりあえず、サーブは出来る(中学の授業でバレーをしたとき、
当時軟式式テニス部だったから、サーブは確か意外と確実だった)
と思っていたところ、どうやらサーブのルールで、
ボールを打つ時に、腕をテニスのスイングみたいに、横から振るのは禁止で、
真下から腕を振って打たなければいけないとのことで・・・。

そんな~。唯一大丈夫そうなサーブがそれですか。

そして、規定では、エンドラインよりかなり前にある、
コートの真ん中近くにあるラインより後ろであれば、
どこでも打っていい・・・らしく・・・。

要するに、仮に(9人が)前から3人ずつ3列に並んだとしたら、
前から真ん中の列のあたりだったら、わざわざ後ろのラインまで、
下がらないで、定位置で打ってもいいと言うことらしく・・。

おお~なるほど~。
じゃあ、真ん中のポジションでも、後ろで打って、
あわてて急いで自分の定位置に戻るの大変だったら、
自分の場所あたりで打っていいんだ~。

などと理解したのでしたが、何でも私のチームは、
長年の伝統で後ろからやらなきゃだめとのことで・・・。

理由を聞くと、これまで一番ご活躍されているCEOさんから、
うちのチームはそんな弱気なことはだめだ!
とのお達しがあるらしく、本番では後ろからサーブするとのことでした。

なので、私も一応後ろから打つ練習をがんばりました。

昨日は肩が痛かったです。

そして、今日も練習があります。
(なぜかうちの地区だけ。これも伝統らしい)

怪我をしないようにがんばりたいです。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる