FC2ブログ

小ざささんの最中

先週、アパートオーナーさんに頂きました!
DSC00408.jpg
じゃじゃーん
DSC00413.jpg
・・・食べたときに、写真撮ろう~
などと思っていたのでしたが、うっかり忘れてしまい・・・。

そして、生ものだったので、
ご来店いただいた方に配っていたら・・・。

うっかりちゃっかり終わってしまい・・・。

しっかりした写真撮れずじまい・・・

でも、でも、

ものすごくおいしかったです

ご馳走様でした!

ゆうすげ

義父にもらったゆうすげが咲いています・・・。

もらったとき、花がなく、葉っぱだけだったので、

あれ、ゆうすげって、何色だっけ~?などと話すと、
義父が、ニッコウキスゲみたいなもんだ・・・。と。

ああ~黄色ね~・・・
ってなわけで、
しっかり西に植えました

いまや、かなりの確率で浸透している、
【西に黄色】 の風水。
一応、私も実践してます。
DSC00399.jpg
場所はちょうどよかったらしく、
近くにあるハイブリットハナミズキの剪定をして、
程よい木陰、程よい光が入るのであれば、
毎年何もしなくても咲いてくれます。
うれしいです

本日は義父の誕生日!
健康で長生きして欲しいです!

7月2日(日) ♪もしも時間があったなら♪

今度の日曜日、予定がなかったら~♪
少しでもご興味のある方~♪
ご興味のまったくない方も~♪
たまにはどこかに出かけてみようかと思われる方~♪
外が暑い日でも~どしゃぶりのお天気の日でも~♪
けっこう快適な室内場所の

ホクト文化ホール (中ホール) に、

是非、お出かけになりませんか?

素人さんではありますが、
高校生の一生懸命な姿、けっこういいものですよ~♪
DSC00430_20170628105541d52.jpg

入場無料です!



ひそかに応援して祈ってます・・・。

6/29 追記

夫より指摘がありました!

同級生はなかろう(;゜0゜)

・・・確かに・・・。同学年の間違いですね~(#^.^#)

もしくは同学年・・・。です。

でも、つい、言っちゃうんですよね、ためのことを同級って・・・。

同学年のまちがいでやんす・・・。




今日の話題はなんと言っても、将棋・・・ですね。

わが家も、次男と同級生ということもあって、
プロデビューからずっと応援しています。

また、藤井君のちっちゃな声でしゃべるところなども、
とてもとても他人とは思えません・・・。

稀代の天才棋士さんと並べさせていただくのは、
とってもおこがましくはありますが、
わが家の次男くんも同様な感じで・・・。

そして、ぱっと見、おとなしそうな雰囲気であっても、
勝負に対しては、真剣かつ、冷静、
そしてものすごく粘り強く、時に思いきりもよく・・・。
そんなところもすごく身近な感じがして・・・。

こうなると、皆さんの前で声が小さいということは・・・。

まあ、個性だから仕方がないか・・・となってきます・・・。

・・・人間、勝手なもので、天才さんと同じ感じだと、
これまでは否定的だったのですが、
今はちょっぴり肯定的にもなってしまってます。

(そうはいっても、今までも、既にあきらめていて、
ま、しょうがないか的ではありましたが。)

次男も気になるようで、いつも対戦の日は、
「藤井君、どうだった~?」と、必ず聞きます。

数日前の特番もしっかりチェックしてました。

すごい騒ぎになっていて、びっくりしました。
私自身もテレビとか見てしまっていましたが、
騒ぎすぎるのも心配になってしまいます。

でも、AIさんの影響で、このところの人間界(のイメージする未来)が、
なんとなく暗ーくなってたところにきていたためか(私だけ)
ものすごく明るい希望のヒカリという感じがして・・・。

つい、手放しでテレビ、見入っちゃいます。

でも!
応援はしたいですが、なんと言ってもまだ、
未来ある14歳のひとりの少年ですので、
これから健やかにしあわせにご成長される事を、
心から祈りたいです。

仲間とともに・・・。

土曜日は、次男の部活のみんなで、お食事会に行きました~

部活が終わる予定でなかったため、みんなが都合つきやすく・・・。

名幹事さんがすばらしいお手配をしてくださり、

ボーリング→焼肉→バッティングセンター

というコースで楽しく過ごせました!

お母さんボウラーは私を含めて3人。
こうしたものもだんだん下手になってしまうのだと改めて実感しながらも、
とっても楽しく過ごせました!

焼肉も、今の時期、すッごく混んでいるとのことで・・・。
でも、名幹事さんが、何件もあたってくれて・・・。

お陰さま様で、子供たちと隣同士でおなかいっぱいです!

ボーリングでは順位がつきました!
DSC00415.jpg
DSC00417.jpg
DSC00423.jpg

DSC00424.jpg

お陰さま様で、母たちも!とっても楽しかったです!

いいぞ! 中学生!

次男の手帳・・・。
先週のページ・・・。
DSC00401_20170623103026321.jpg
親はなかなか切り替えろとは言う事は出来ませんでしたが・・・。

なかなかいいです!中学生!

クレマチス・・・かわいらしいです

クレマチスがきれいに咲きました~
クレマチス
庭に地植えにしてあるのはとっくに散ってしまいましたが、
置き場所が涼しい場所のせいかどうか、遅咲きの品種なのか・・・。

よく調べてありませんが、これからたくさん咲きそうな感じです!
DSC00396.jpg
小さめでかわいらしいです

時節柄・・・。

昨日、市民税等の納付書が届きました…。

第一回目の納付の期限は、今月末です!
まとめて払える方は、第一回のみかもしれませんが、
一般人の私は、4回に分けて払っています・・・。
確か、むかしは一度に払うと安くなるという恩典かあったような・・・。

それがいつしか、割引がなくなって・・・。

皆様どうぞ、お忘れなきよう・・・。
でもまあ、会社引き落としの方は大丈夫ですね・・・。

しかも、わすれてしまうと、延滞金が・・・。
何年か前までは、1週間くらいは余裕で大丈夫だったのに・・・。
今はオンラインシステムが発達しているので、
1日たりとも遅れてしまうとダメです! 多分。
割引もなくなり、延滞も厳しいので、早めに払わねばなりません。
・・・まあ、仕方なくあたりまえですが・・・。

実際、余裕を持って払えればいいんですが、
私のようなうっかり屋さんにとってみると、これがまた、
かなり苦手な事なんです。
・・・なら、1回で払えばいいのですが・・・。

会社さんが代行にてお支払ということには、
様々なご意見があるとは思いますが、
手間を考えるとまあ、けっこう有り難い制度ではないかと思います。

少なくとも、延滞金が発生する事は、絶対ないですからね・・・。



後悔先に立たず。しかし気持ちは先に向けて・・・。

土曜日はお休み頂戴して、子供の部活の応援に行きました。

2年前に入部してから、ずっと一緒にやってきた仲間と、
最後の大会でありました・・・。

ありました・・・。
という過去形で表現するというのは、
土曜日に負けてしまったためであります・・・。

あまりに残念な内容で、地面にうなだれてしまい・・・。
(私がです・・・。)

おととしの主顧問の先生曰く、次男は、
「学校始まって以来のいいピッチャーだ」とまでいっていただき、
(その先生はそんなむかしからいるはずもありませんが・・・。)
それでも昨年の今頃は、先輩方にすばらしい貢献もでき、
また、その後の新人戦では3位になる事も出来、
(準決では投げさせてもらえずそのときもいろいろと思う事がありましたが)
集中力あるし、けっこう図太いし、ピンチでもかなり冷静な対応が出来ます。

はっきり言って、最後の今回は、だいぶみんな期待していました。

というか、しっかりやれば1戦目はなんとかなると思っていました・・・。
なんとかしたいと・・・。

が、所詮はチームスポーツ。そんなに甘くありません。
特に私個人的に危惧していたのは、自チームの攻撃力です。
戦うお相手はバッティング自体、新人戦とは絶対に違います。
新人戦ではほぼ三振がとれはしましたが、部活終盤では絶対に無理です。

全て三振なんて絶対無理。
ちょっとしたフライやゴロはしっかりとってもらって、
アウトカウント稼がないと。
で、たまにいいあたりされてもなんとかしのぐ。
だって、あてるためにみんな2年間一所懸命がんばってきてるんだから。

なので、多少打たれて相手に点を入れられるのは当たり前で、
なので、こちらも打って点を入れられなけければ・・・。
誰だって、打って点が入れられれば楽しいはずです。

次男らは、学校の校庭が使えず、使用させてもらえるグラウンドは、
大きい声禁止の、大きいあたりのバッティングも禁止の場所。
子供たちはホームランを打つと怒られて、
1週間バッティング練習禁止となるという環境。

先ず、この状況を考えると、たまにはもっと別の場所で、
定期的なバッティング練習、一緒に考えてあげるべきでした。
子供らがおとなしいため、まあ、所詮は部活動だし、
こうした環境も仕方ないか・・・という感じでした。

でも、『部活だから仕方ないか~』などと思った事は、
ちょっと、悔やまれる事が多々あり、
部活でも、何かもっとできるんじゃないかなと思ったこと、
それをしてみなかったことを私は後悔しました。

後悔先に立たず。

やっぱり、やってみようかと思って、
自分の力でできるかもしれない事は、
何でもやってみたほうがいいなと今回思いました。
・・・自分の力では確実に出来ないだろう事もあるので・・・。
自分の気持ちでできる事くらいは・・・。

お相手のチームは、昨年とは別のチームのように、
特に守備が成長され、また、バッテリーはほぼ崩れる事がありませんでした。
練習試合での対戦のときは、自滅型だったのをしっかり修正されておりました。
ということは、自分達の課題をしっかりと見つめて、成長されたのです。

そして、次男らもそうはいっても、最後の試合の、本当の最後の最後まで、
ものすごい緊張感のある、何度もこれで勝てる!と思うような場面があり、
(今考えるとそれがまずかったかも。最後の最後の詰めが甘かった。)
よかった事もまあ満載の、思い出深い試合であったです!

そして、必ず…(というかほぼみんな)いつかは負けるので・・・・。

終わりを見据えてしっかりその日からの逆算、
出来るときにできる事をするのは本当に大切だなと思いました。

千里の道も一歩から。
これを実感できるようにするには具体的にどうすればいいのかな~?

考える機会を しっかりと持てて よかったです。
なんとか受験勉強など、これからの事にいかさないと・・・。


変色。

わが家のヤマボウシ。

1ヶ月以上前に、きれいに咲いたな~などと思っていましたが、
途中で、色が変わってきました・・・。
DSC00391.jpg
ちょっと分かりにくいので、2階から撮った写真。
ヤマボウシ
遠くでみる分には以外にもきれいです。

が、下のほうの部分をアップで見てみると・・・。
DSC00393.jpg
大丈夫かしら・・・?
という感じです。

私の想像ですが、下に植えた宿根草の影響かと思います。

折角ホワイトガーデンにしようと思っていたのでしたが、
うっかりでてきたピンクや紫の花があり・・・。

なので、もう、白だけ!というのはあきらめる事にしました・・・。

梅シロップ

日曜日、梅を採りました~
・・・採ったのは夫と次男ですが・・・。

今年は春先の消毒を義父に頼む機会を逃がし、
アブラムシがたかってしまい、3週間ほどずーっと、
木酢を撒く日々でありました・・・。

・・・一応、梅の実を食用に利用しようと思っているので、
実がなってしまった後に、消毒をするのは、
なんとなくご遠慮してしまい・・・。

木酢だったらそれでもいいかな~などと思って、
必死でがんばりはしましたが・・・。

木はなんとなく元気になりましたが、
梅の実は昨年に比べて、かなり少なめでありました。
(アブラムシのせいかどうかは分からず。
うわさによると、今年は不作のような事も聞きました。)

今年は子供たちも飲めるように、
梅シロップのみを作りました!
IMG_1696.jpg
もう、だいぶ溶けてきています・・・。
全部溶ければ、もうお水や炭酸で割って、
飲めるとのことで・・・。
IMG_1697.jpg
楽しみです



温かい心。

今朝、朝出掛けに発見。
IMG_1693.jpg
昨晩、定期演奏会の件で、わめき散らしていたのでした・・・。

夜ファックスすると、ご迷惑だから、
朝私がすると言ってあったのでした。

何かと手配する事が多く大変で、
昨晩は、できないことにいらだっていたのです。

広告の件では、その手配の雑さにけっこうあきれましたが、
お願いした歯科医師の先生に、
「まあまあ、まだ高校生なんだから・・・。」と、なだめられ・・・。
(なだめられたのは私です。)

また、別の会社の社長さんには、
「高校生でこんな事、えらいね~。」
などというお言葉をかけていただき・・・。

感謝感激であります!

やはり先輩方は違います。
やっぱり若い子には温かい目、あたたかい心で接しないとね・・・・。
私も見習わねば。

☆キラキラ高校生活☆

もう一週間以上前ですが、長男たちの部活の、
今年度初ステージを見に行きました~
高校で合唱部に入っています!
DSC00350.jpg
ホクトの中ホールで、北信合唱祭がありました!

素人目で言うのもなんではありますが、
まだまだという感じでありました・・・。

来月の定期演奏会までに課題は多そうです。
案の定、今日からテスト休班となるためか、
昨日は帰宅が遅かったです。
そして、テスト休班中ではありますが、
朝練、昼錬(お昼休み練習)は毎日あるとのことで・・・。
クラスでの居場所や、テストなど、心配は限りないですが、
でも、定演の期日は決まっています。

あとになって、これらの事がいい思い出となるよう、
精一杯やって欲しいです。

なんとかがんばれること、祈って応援したいです!



少し寒いくらいでしたが、お天気上々で・・・。

昨日、実家のお墓参りに行きました~

今月はいかれそうもないかとも思っていましたが、
なんとかいけそうだと思い立ち、急でしたが、行って良かった・・・。

行って見ると、先月祖母の命日にあげた、
トマトジュースが、ものすごい事になってました・・・。
(祖母がトマトジュースが好きだったのであげておいたのでした。)

なんとなく虫の知らせ的な感じがしたのです・・・。

生のトマトだったらこんな事にはならなかったでしょう。
もう、ジュースが墓石にかかってかぴかぴに乾いており・・・。
風さんの仕業でしょうか・・・?はたまた、獣さんの仕業でしょうか・・・?

夫が出がけに、白い布あるかと言ってくれたので、
これもまた有り難かったです!
白い布をたくさん持っていったので、
それできれいに拭いてくれました・・・。

昨日も、今日のような感じでちょっと肌寒かったせいか、
残雪の残るアルプスが、ものすごくきれいに見えました!
DSC00386.jpg

昨日は、その後バッティングセンターにもいけたし、
庭の梅もとる事ができたし、剪定作業も少し出来て、
とっても充実した日でありました!


芸術鑑賞

昨日は、お休み頂戴しまして、長男の高校の芸術鑑賞に行ってきました!

昨年は、オペラだったので、合唱班である長男らも、
少しだけ出番をいただいたのでしたが、
今年は舞台劇だったので、勿論鑑賞のみ。

そのためかどうかは分かりませんが、保護者の出席は、
かなり少人数でありました。

大きなホールでの、芸術鑑賞は、幼稚園時代以来です。
10年以上前のことですが、その頃は、
怖いといいながらも舞台に釘付けだった長男の顔が、
昨日のことのように思い出されました。

そして内容は、しっかり高校生向けの脚本でした。
高校生二人の子が、いろいろな人と出会って、触発されて、
ふたりの周りの人も、若いふたりや、おばあちゃん、
みんなのお陰で、自分らの道をすすんでいく・・・。

一緒にいった母は、最後の場面・・・。
子供がお父さんに必死にお願いする場面で
゛ 泣けた ゛ とのことでした。

孫の気持ちに寄り添っていたのだという事になります。

まあ、それを聞いた事で、私は、

【子供が必死でお願いしたらちゃんと聞いてあげなさいよ・・・。】

ということいかいな・・・。
と一応、心に留めました。









ラッキーな私。

昨日、義母から電話があり・・・。

電話じゃなんだから今すぐ来れないか・・・
といわれて、あわててとんで行ってみると・・・。


(当地、長野では、急いで駆けつけることを、

【とんでいく】といいます。

決して空を飛んでいくことではありません・・・。

年配の方は、かけっこの事を、【とびっくら】といいます!)


お赤飯やおやき、お味噌汁に酢の物や煮物、お刺身、などなどなど・・・。
ご馳走がそろっており・・・。
よくよく話を聴くと…。

昨晩、
「おばちゃん、おいだよおい。」ということから始まったお電話。
話の内容から、東京にいる甥が、長野に来るので寄ると言われ、
ご馳走を揃えて待っていたとのこと・・・。

が!
待てど暮らせど来る気配がなく・・・。

時間をだいぶ過ぎてから、
急に予定が変わっていかれなくなった・・・。
という電話があったのでした。

お陰さま様で、わが家の昨晩の夕食は、おご馳走となりました。

義母はちょっと悲しかったと思うので、かわいそうでしたが、
私は夕食の用意がラクチンで、かなりラッキーでありました!

お手間代を頂戴いたしとうございます。

昨日、午前中は、アパートの立会いをしました~。
・・・と言っても、退去立会いではなく、今現在ご入居中の物件の立会いであります。

もともとオーナーさんのお知り合いというか、
以前に今のアパートのオーナーさんが、
別に所有する物件にお住まいだった方です。

一旦県外に転勤のために転出され、
また、長野に帰ってきたために、
そのときに、アパートをお借りいただいた方。

オーナーさんのご依頼で、契約作業だけ致したわけです。

なので、私以上に、オーナーさんと、ご入居者さんは旧知の仲だったわけですが・・・。

長い人生の間には、いろいろと情勢も変わり・・・。
ここ数年、オーナーさんと、ご入居者さんとで、
少し隔たりがでてきてしまっていました。
・・・というよりも体調や、精神的にかみ合わないという、厄介な難題です。

というわけで、だいぶ時間をご提供して、ご入居者さんのお話を聞いており、
ここ数年の間には、かなりの時間と労力をかけております・・・。
勿論特段に、報酬はありません。
(こういったとき、弁護士先生とかだったら、1時間〇〇円などと言う事も可能かもしれませんが、
不動産業者は基本、成功報酬。報酬額表に基づく報酬しかいただけません。)

むむむ・・・。
と、そのたび毎回、どうしたものかと思いますが、
(人情的には断るに断れず、無視できず、かといって、経営者的には、完全に赤字行為・・・。)
まあ、まだ家賃の滞納等がないのは救いではあります。

なんとか昨日、立会い確認作業が終わり、確認書をまとめたので、
その清書をと思った本日、今日の午前中は、別のアパートの水漏れが・・・。

そして、ご入居者さんの方のお話を伺うと、
なんと昨日の夜からとのことで・・・。

!!!
それなら、私でなくっても、向かいにいらっしゃるオーナーさんに、
直接お話いただいていいんですが・・・。

言えなかったのでしょうか・・・?

結局、オーナーさんことの次第を報告いたしましたが、
その状況等の確認をするどころか、現場をご覧にもならず・・・。

「俺見てもわかんないし・・・。お願いね!」とのことで・・・。
またしても午前中は終わってしまい・・・。

決算書類、明日までなんですけど・・・。

今日の手間代は、ご請求していいですよねぇ・・・?

団結・・・。

長男は今日、クラスマッチとのことで…。
クラスでおそろいのTシャツを誂えたとの事でした!

自分達の頃も、文化祭でおそろいのTシャツ、作った気がします・・・。
長男達は、文化祭にも着ていますが、この初夏のクラスマッチの前に、
作って、年に何回も出番があるようにするとのことです。

昨年も同じ時期に作っていましたが、クラス替えがあったので、
今年も新たに作る事になったようです。

自分達の頃は、係の人が奮闘してくれて、大変だったと思いますが、
今はラインという便利なものがあり・・・。

候補のデザインもいくつか事前にうかがい知る事が出来、
便利な世の中だな~ということを実感。
背中の文字はひとりひとり好きな文言とのことです。

高校生って感じで、楽しそうです!
IMG_1690.jpg

できる事をしつくしたい。

土曜日はお休み頂戴して、次男の部活の大会の応援に行ってきました!

結果はというと、私がこれまでに見た中学校の試合では、最も残念な試合でありました。

1日に2戦ある大会だったたため、次男は2戦目にとのことだったようでしたが、
途中、あまりにも予想外の展開から、登板しておりました・・・。

登板した次男はまあなんとか気合入ってはいましたが、
野球というスポーツは、みんなでするもの。
1.2回での失点が余りに大量点で、追いつく事が出来ず・・・。

勝つか負けるかしかないので、負けるのは仕方ないにしても、
この大量失点が、どんな内容での失点かという事も、
あとになっての気持ちが違います。

そのときにあきらめないで、なんとか自分のできる事を、
しっかりやれれば、あとになっても仕方ないなとも思えますが、
どうしようもない流れになってしまったときに、
はたして自分はどうするのか、どう考えるのか、だと思ってます。

そうしたことをせず、周り
(ジャッジやチームメイト、ベンチ、予想外のトラブル・・・などなど)
のせいにしたり、言い訳を探したりしたとしたら、
それはただの逃げ口上です。
社会生活でも同じ事かもしれません。

というようなことを次男には言ったわけですが、
今回次男は次男でまあ、やってはいた気がします・・・。
(ちゃんと登板前に途中コールドの場合の点数等を要項確認して、
冷静に対応はしていた。)
なので、以外にもさばさばしていた気がします。

しかし、私はというと、もっとしっかり気合入れた声かけとか、
気の利いた応援とか・・・。
まだまだ何かできたのではないかなどということを、
結局悶々としてしまったわけです。

勿論、がんばって応援したわけですが、
冷静に、こうしたほうがいいということを考えて、
声をかけたかとなると、はたしてそうではなかったかも・・・。
と、後で思いました。
・・・まあ、そうは言っても、部活の大会の応援なので、
できる事はほとんどないということは、十分に分かってはいるのですが。

子供たちの成長、部活動の良い想い出ができる事、
今月は心から祈るばかりです!

今月のお願い。

明日、

6月3日(土 は、

社長 1名での営業 となります。

また、1件テナントのご案内の予定が入っており、

事務所不在の時間帯がございます。

大変恐縮でございますが、
おいでの際に事前にお問い合わせいただけると、
大変有り難く、何卒よろしくお願い申し上げます。


加えて、

6月24日(土)  は、

土曜日でありますが、

臨時休業  とさせていただきます。

土曜日で何かとご予定いただいていらっしゃる方、
本当に恐縮でございます。

ご案内は勿論、契約等でご来社いただける方、
お忙しい折、ご面倒かとは存じますが、今月は、
日曜日、平日の早朝、または夕方~等で
出来るだけ対応をさせていただきたいと存じますので、
こちらもご連絡頂きたく、お願いいたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒よろしくお願い申し上げます!

朝から危ない。

今朝、キッチンでたなの整頓をしていた時、
頂き物の昆布が棚の上から出てきました。

で、目当ての整頓ケースに入れようとしたら、入らない。
あともうちょっと少し短ければ入るのに・・・。

という長さだったため、ちょうど、しょっちゅう使う、細切れ昆布
(昆布を小さく砕いてあるもの。比較的なんにでも入れて使うもの。)
が少なくなっているので、

長い部分だけ折って、細切れ昆布にしちゃお!

と思い、手で、゛バキッ!゛と、折っていたところ・・・。
なんと昆布で、手のひらを深く切ってしまいました・・・

はさみを使えばよかったのでしたが、ずくやんだ結果がこれです。

昆布って、硬いものはかなり硬いです。
朝から痛かったです。

気をつけなくては・・・。

まあ、こんな事、私しかしないと思うけど・・・。

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる