FC2ブログ

体験授業体験。

土曜日は、お休み頂戴して、次男の高校体験授業に行ってきました!

長男は2校行きましたが、
次男は、「めんどくさい。」という理由で、1校のみ。

ものすごく頑固なので、いくら言っても無駄なので、
「ふーん。」って感じです。

数学の体験授業だったのですが、私自身は数学が超!苦手部類なので、
゛こんなに難しい問題を何問も・・・。

受験、やめるって言うかな~?゛
などと思ったのでしたが、後で聞くと、そうでもなく・・・。

どうやら本人にとってみると、今現在苦手な、
(というか点数のとれない)英語、国語よりは、数学でよかったらしく・・・。

授業見学中、しっかり板書を写しているお母さんらもいらっしゃいました!
・・・国語、英語だったら、自分でもやる気になるけど、
数学なんて・・・問題は読みましたが、とてもやる気にならず・・・。

でももらったプリントに、

数学は農業に似ている・・・。
何もないところから、種をまいて、育てて、
成長させて、収穫を得る・・・。

様なことが書いてありました。

種をまいて、育てて・・・。花を咲かせるのは好きなんだけどな~。
などと、数学に対して、私自身が別の印象持つことが出来ました!

こうした事に出会えるご縁があってありがたいな~と思いました。

そして、午後の部活見学ですが・・・・。

長男は、2年前に、この体験入学の部活見学で、
今の部活にとても興味を持ちました・・・。

次男は一応野球部の様子をみたかろうと思い・・・。
(というか、どちらかというと、私がみたい!ということで)
みに行こうよ~などと誘ったのでしたが、野球部の活動場所は、
少し離れた場所で・・・。その、離れた場所まで、移動するのが、
(またしても、)「めんどくさい。」

体験授業のクラスでも、丸刈りあたまの子が何人かいらっしゃり、
けっこうに野球部に入りそうな子も見たので、
「あのこたちもきっと見に行ってそうだよ~?
行って見ていたって、何人もいるからそんなに目立たないよきっと~。」
などと何度も誘ったのですが・・・。

まあ、頑固な次男なので、仕方ありません・・・。
それでも(中学の)野球部の先輩が入ったらしい、
野球部でない部活とか、長男のやっている部活・・・
とか、あと、(割と好きな)テニスとか・・・。
一応、一通り、みました!

しつこく誘ったけど、グラウンドには行かないって言うし・・・。
さて、もうそろそろじゃあ帰るか~って言ったところで・・・。
「そういえば、室内練習場ってどこだったんだろう・・・?」
って、そうだった、そうだった!それ、見てないじゃん!
きっと学校の敷地内にあるはずだ!
それをみようではないか!早く言ってよ!

ってなわけで、あわてて先生を探して場所を聞いて・・・。

見てきました!野球部の練習風景。
しばらく見ていて帰り際には、
「ボール、いっぱいあっていいな~。」
などとつぶやいていました。

世のイメージの野球部っぽい イケイケどんどん!的とは程遠い、
相変わらずな次男でありましたが・・・。
まあ、個性なので・・・。これはこれで・・・。

楽しかったです!




ピッカピカの思い出ははいつまでも・・・。

昨日、少年野球の頃のお母さんTシャツさんと、お別れをしました・・・。

子供たちがユニフォームを買ったときに、母たちも一緒に購入して、
応援のときはおそろいのTシャツをみんなで着てました。

次男はユニフォームを部屋に飾っていますが、
私はクローゼットの中につるしていて、時々見ていました。

小学生時代の子供たち、また私たち母も一生懸命だったことが、
見るたびに一瞬にして思い出す事の出来る、想い出いっぱいのTシャツさん。

このたび、後輩君のお母さん方に差し上げる事にしました。

ちょっと・・・というか、けっこうに寂しくもありますが、
それでも後輩君たちのためになるのであれば、
これはこれでとっても喜ばしい事であります!

いろいろと忙しい世の中、子供たちが少年野球チームに入るというのが、
ご家庭にとって負担になりすぎてしまう・・・。
そうした事はよく聞くことで・・・。

(私は全く考えてなかったけど、一般的には、)
いろいろと考える事はあると思いますが・・・。

でも、次男たちを見ていると、みんながみんなそれぞれ本当に、
一生懸命に自分のことが出来る子供たちに育ってくれていて・・・。
きっと今は、子供時代に、少年野球チームに入って、
本当によかったと思っていると思います。

それはきっと母たちも同じで・・・。
なんともいえない宝物のような思い出です!

これからの後輩君たちも、後輩君のお母さん達も、
素敵な子育ての思い出がいっぱいできるといいな~!
と切に願ってます!

DSC00506.jpg

親の必死を感じてもらいたい。

じゃじゃーん

これは何でしょう?
IMG_1763_20170725104614474.jpg

赤いのは、座椅子 みたいなモノ  です。

そして、黒いのは・・・。

IMG_1765_20170725104747612.jpg

どちらも、姿勢の悪い次男のために購入したものであります。

なんとか姿勢がよくなって欲しい・・・。

というか、今直さないと、本当に大変な事になります。

なんとか、ことの重大さに気がついてもらいたいです・・・。

泰平に感謝。泰平祈願

昨日は、次男と楽しみにしていた高校野球の決勝戦が、
雨で順延となってしまったので、もうひとつの予定のお墓参りに、
ゆっくりと行く事にしました・・・。

次男は、このところ夜更かし気味だったのでしたが、
野球観戦のためにめずらしく早めに就寝したのに・・・。
しかも、順延した本日の試合も10時試合開始・・・。
試合開始時間を聞いて、
「終わった・・・。午後だったら、今日は4時間だからみれたのに・・・。」
と、残念がっておりました。

また、今日も夜は、テレビ観戦です。
ケーブルテレビさんがとっても有り難く感じる季節であります!
お陰さま様で、今シーズンはたくさん試合をみる事が出来ました!

行く途中、久しぶりに武蔵さんによって、お昼を食べ・・・。
DSC00500_2017072410560210a.jpg
武蔵さんは手打ち麵です。
聞いてないけど、トッピングから察するに、
この日はモロッコインゲンが練り込んであるのでしょうか・・・?
DSC00502_20170724105606f01.jpg

DSC00495_201707241055591b9.jpg
おいしかったです!  

帰り車中、スマホで、北海道の決勝戦、見てみました。

・・・今現在、北海道でやっている試合が、
こんなに小さい機械で見ることが出来るなんて・・・。
本当にスゴイことだな~
と、いまさらながらに文明の機器のすごさを実感。

平和な世の中に、ご先祖様らに感謝です。

でも、雨の被害はとっても悲しいです。
なんとか降り方が変わって欲しいです。

さくらんぼ

叔母に頂きました~

初物であります!
DSC00494_201707211031579a8.jpg

一度にいっぱい夢のように食べました

ものすごく、とってもおいしかったです!

大切に使いたいお土産、頂きました!

アパートのオーナーさんに頂きました!

何でしょう・・・?
DSC00487.jpg
奄美大島に旅行に行かれたそうで・・・。

じゃじゃーんDSC00490.jpg

きれいなペンケースであります

南方面、沖縄と石垣、西表島はいった事あるのですが、
奄美はありません・・・。

でも、茶道のお稽古をしているときは、よく、大島紬を着ました。
しゃりっとして、他の紬とは全然違います。

伝統産業はなんとか応援せねばならないものですが、
なかなか日々の暮らしでは自分の生活で手一杯。

まして、お着物は現実問題、なかなか今は購入できません。

今回、オーナーさんが買ってきてくれたお土産で、
遠く離れた地域の事を思い出すきっかけとなりました。

お土産を買ってきてくださり、私にも有り難く、
また、奄美の経済に貢献されて、感謝感謝です!

すごくうれしいです!
大切に使用させていただきます!

海鮮問屋 八風

土曜日、長男が部活が早めに終わりそうで、
予定がつきそうだったので、
母の誕生日のお食事に行きました~

そうは言っても、終わるのが普通に夕方なので、
家に帰ってからの移動だと遅くなってしまうため、
長野駅周辺がよかろうと思い・・・。

昨年、長男の部活の懇親会で行ったところが、
とてもおいしかったので、そこに行ってみました~

海鮮問屋 八風 さん です!

お店の方もご親切で、お料理もとってもおいしかったです!

母は少食なのですが、この日はものめずらしさからか、
けっこういろいろと食べて、よかったです!

・・・まあ、しっかりモノの次男は、レシートをみて、
「お通しって何?」とか、「お金かかるんだ。」
・・・・などと言ってはいましたが・・・・。

確かにお通しは、子供は知らない制度です・・・。
IMG_1767.jpg

IMG_1770.jpg

また行きたいです!

しあわせ体験。

昨日は、長男の部活のコンクールがありました!

コンクールのために、文化祭中、文化祭後も毎日朝練があり、
昼練があり、また、午後錬も同様に、毎日遅くまで・・・。
勿論、土日も終日練習。

今朝、ようやく大きくなったマリーゴールドを植えつけていたら、
お隣のおじさんに、
「息子さん、へえー(もう)うちにいないんかや?どっか、遠くにいなさんの?」
なとど言われました・・・。

まあ、毎日出かけていて、夜も遅くに帰ってきますので・・・。
一応、でっかい声で夜でも歌っているので、
ご近所の方にはとてもご迷惑・・・。と思っていましたが、
今朝お会いしたお隣さんは庭に面したお宅のため、
そして、とても広いお屋敷なので、大丈夫なのかもしれません。

そんなにまでしてがんばっているはずの長男達ですが・・・。

それでも、昨日の演奏を聴く限り、現実は厳しい・・・・。
と感じざるをえませんでした。

というのも、コンクールなので、配点があって順位がついて・・・。
゛うまさ゛が求められる中で、自分達のその実力を知る・・・。
ということになります。

出場する以上、自分らもそれを求めているので、
出来ている・・・。出来ていない・・・。
出来るようになりたいのに、出来ない事の葛藤。
様々な気持ちが入り混じります。

が!
そうした事は別にして・・・。
拝聴した演奏はどの高校もすばらしく一所懸命でありました!
青い春はなんともいえない輝きでした!

ワタシ的には、野球もいいけど、歌もすごくいいな~
って感じ

何でも一所懸命ってすばらしいです!
こうした機会に恵まれる事自体が、ありがたい事であります!

記念撮影。

もう、かなりたってしまいましたが、わが家恒例、
陣羽織着用記念撮影。
子供たち、毎日忙しかった頃で…。
なんとお寝間着の上に着用してのいいかげん撮影。

DSC00380.jpg

DSC00357.jpg

体の柔らかい長男は、余裕で着ていましたが、
次男は着脱が苦しすぎ・・・。
「いたたたた・・・・。」
DSC00374.jpg

もう反抗期も過ぎたのか、慣れたのか、
それとも、母の毎年の行動にあきらめたのか・・・。
以外にもすんなりとわきあいあいに撮影できました!

鎧兜さんらのお陰さま様で、健康で有り難いです!

おすすめ2DK

すごくご無沙汰してしまっていましたが、

アパートのご紹介です!

内階段で、4世帯のみのアパートです!
DSC00485.jpg
明るい玄関。
DSC00457_20170713143542f87.jpg
こちらも明るいダイニングキッチン。風もよく通ります
DSC00470.jpg
続きのリビング。2方向に窓、あります!
DSC00462.jpg
となりにもう一部屋。 出窓がおしゃれで明るいです
DSC00463.jpg
収納部。
DSC00466.jpg

DSC00463.jpg

トイレ。窓はありませんが、手洗い場所と収納があります!
DSC00480_20170713143557f75.jpg

水色の浴槽は比較的めずらしいです! さわやかであります!
DSC00475.jpg
勿論、追炊き機能つき。
DSC00482.jpg

外には自電車置き場と、鍵つきの物置があります!
DSC00484_20170713143602afb.jpg

使いやすいそうです。

ご縁が有り難い。

今日は朝イチでアパートの外構工事の打ち合わせを、現地で行いました~

今、農家さんでは忙しい時期の真っ只中。
ご家族が体調をくずされたとかで、 ゛ てんてこ舞い ゛な状況の中、
なんとかおいでいただきました。

というのも、ちょうど入居者さんが退去されたので、
もう築30年のアパートではありますが、それでも、
これからも貸すわけだし、トラブルがあってもいけないので、
これを機会に外構をということで・・・。
タイミングがイマイチですが、仕方ありません。

打ち合わせが終わった後、ものすごく恐縮でしたが、
畑に誘われたので、お邪魔して、お野菜をいただいちゃいました!

ご本人らも、体調が優れない中で作っているお野菜を、
たくさん頂戴してしまい、また、畑に向かう途中、
自販機で、コーヒーまで買ってくださり・・・。

このオーナーさんは、いつもこうしたときに缶コーヒーをご馳走してくださいます。
そうした心遣いのたびに、いつも、この大家さんの人柄を感じています。

奥様が具合が悪くなったときは、電話だけで、
そうした事がわかってしまうくらい、
分かりやすい方で、私も長いお付き合いの中で、
気持ちがまっすぐな事、存じております。
そして畑をみると、野菜作りにも、
そうした気質がものすごくあわられています。

そんな中でがんばって作っていらっしゃるお野菜をいただくことが出来て、
本当に有り難く、感謝いっぱいです!

亡き父のお陰でご縁があったわけで、
オーナーさんも父をよく知る人だったので、
まあ、今現在はご長寿の年齢にはなり・・・。

年齢を重ねるのは誰しもが当たり前の事ではありますが、
なんとか元気で長生きして欲しいです!

さすがの地元紙、とっても有り難いです!

事務所の郵便受けに入っていました~
DSC00428.jpg

事務所の新聞代は引き落としでなく、
毎月お支払しております・・・。

わが社がお世話になっているのは、

宇都宮新聞店 さん であります

ご関係者の皆様、アパート等を借りていただいて、
とてもとてもお世話になっております・・・。
大変有り難く、心より御礼申し上げます。

集金にいらしていただく方は、この道何十年のベテランさん。
とっても親切にしていただいており、深謝申し上げます。
そして、春にお願いしたアプローチガイド。
しっかり毎月入れて頂いております。

・・・まあ、当の本人の次男は、
まだ全然問題といておらず、活用していないけど。

夏休み、ためにためていた問題集、ちゃんと終わらせて、
こちらもきちんとがんばらねば。

☆キラッキラ高校生☆

昨日は子供の学校の文化祭に行きました!

長男の部活はこれからコンクールがあるので、
まだ引退ではないのですが、文化祭を最後に、
引退する部活の子供たちは、涙、涙でした。

約2年間ですが、高校生活を後から振り返ってみると、
色あせる事のない想い出となると思います。

わが家も、入学したと思ったら、もう既に残り半分・・・。

定期演奏会が終わると同時に、
コンクールにむけての体制です。

そして、長男にとってみると、
かなりの難題に取組んでいます。
・・・全ての面で苦手な事ばかり。
体を揺らしてしまうとか、
調和する以前に、声を張り上げてしまうとか・・・。

定期演奏会数日後に、今度のコンクールでは、
あのままだと皆様にご迷惑をお掛けすると思い、
長男にはかわいそうではありましたが、
思い切ってのダメだしをしたら、
「もう言われてるー。」などとふてくされてはいました。

でも、昨日はとてもとてもその努力が垣間見え・・・。

長男の努力に泣けました。
本人なりにすごくがんばってました。
少しずつでも階段が登れている事に、
本当に泣けました。


お勉強はさておいて

体調をくずす事もなく、ここまで来られた事は、
本当にありがたい事であります!

まあ、

健康1番!

ですからね~。

お陰さま様で、がんばる子供たちを応援する事が出来て、
有り難くしあわせであります。




公文 今井教室

先月で次男が公文を一区切りとしました。

公文生は、基本小さい子が多いかもしれませんが、
次男は、小学校5年生から行きはじめました。

当時、中学に進学した長男の英語の勉強に対して、
やらない&覚えない&出来ない&周りにあたりちらす・・・。
の、ひどさ加減を実感しており、これでいいのかなぁ・・・。
などと思っていた際に、偶然、私が、先生とご縁があり・・・。

伺ってみると、中学生からの受入れは不可とのことでしたが、
当時小学5年生の次男は是非どうですか~?などと誘われ、
次男に、行ってみなよ~という感じで、体験に行ってみたところ、
次男と同学年の子が、けっこう大勢いて、楽しかったらしく、
「いんじゃない?」などと言って、行くことにしたのでした。

公文の事はもう広く世に広まっており、
ひとそれぞれなご意見はあると思いますが、
私は自学自習の事自体はとってもすばらしいと思います。

学習塾側からの意見だと、「公文さんは学校の授業とは関係ないですよね。」
とか、お母さん達も、「公文は勉強、教えてくれないしね。」
ということも確かにそれはそうしたこともあるかもしれませんが、
本来楽しく勉強できるのであれば、教えるとされる側から、
ただ教えてもらうということは、子供にとっては、
良いことなのかな~と疑問に思っています。

あくまで私個人的な意見ですが、一般的学習塾の、
゛教えてあげる゛ ゛教えてもらう゛ というのは、
子供の成長にはどうなのかなぁ・・・と思ってます。

子供が勉強に対して、゛受身゛になったり、
゛やらされている゛ 感じにならなければいいですが、
そうなりやすいのではないかと思うのです。

公文のプリントは、そうしたものではなく、私が読んでみても、
へえ~そうなんだ~と、私も思うようなまあ、読み物であります。

なので、私はこのまま続けてもいいんだよ・・・。
と言っていたのでしたが、本人は、
「受験はそんなに甘いものではない。」的なことをいい、
一般学習塾のようなところに行きたいと言いました。

気がつけば、大勢いた次男のお友達は、今は、
次男と、あとはもうひとりだけで、そのもうひとりの子も、
今月から別の学習塾に受験対策で行く事に決めている・・・。
とのことでした。

まあ、最後で、ひとりが嫌だというわけではなく、周りが、
受験対策をしているということで刺激を受けたのかもしれません。

そして今は、やめてしまった子らとも一緒に、
楽しく文化祭に行ったりして過ごしてします。

子供らもみな、いろいろ自分なりに考えていて、
なかなかえらいな~と思ってます。

お世話になりました!
公文 今井教室
今井駅から徒歩3分の立地です!
DSC00436.jpg
DSC00435.jpg
DSC00433.jpg

先生には、毎週毎週、
本当にあたたかく見守っていただき、感謝感謝です・・・。
ありがとうございました!

生活の中で・・・。

昨日はお休み頂戴して、次男の学校の参観日に行きました~。

学年PTAで先生がお話して下さった内容で、
交通ルールを守りましょう・・・的なことで、
子供たちが取組んでいる事に、廊下の真ん中に、
線を引いて、右側通行しましょう的な呼びかけをしているそうです。

・・・もともと通学中のマナーが悪いとのクレームがあったそうで・・・。

なので、先ず校内では右側通行・・・。
学校の校舎内で、他者への思いやりを持てるよう、、
自分でない周りにも気をくばろう的な考えから、
こうした事を実践しようとなったようでした・・・。

線の上に折鶴をつけて・・・。
廊下を左右にしっかり分けてありました。
DSC00451.jpg

話を聞いたはずなのに、帰り際、
お友達のお母さんとおしゃべりしていたら、
うっかり踏んでしまい・・・。

((((;゚Д゚)))))))

踏んでしまうとやっぱり罪悪感が・・・。

ということで、その後は、踏まないようにしっかり右によって、
お話しながら歩いてきました・・・。

すばらしいアイディアと実行力。

子供たちと先生方に敬服いたしました・・・。

交通社会、ルールを守る事は本当に大切です。

直接、学校の外で呼びかけするのとは違いますが、
それでも、意識付けが出来るし、また、社会は自分中心ではない・・・。
みんながみんな、それぞれ他者を慮るということができる社会が、
温かみがあるというということを感じてくれるといいな~と思います。
また、先生もそんなような事、おっしゃってました。

しっかり活動しており、また、
先生方もあたたかいご指導いただき、
本当に有り難いです。

偲ぶ

本日4時から4時半まで、事務所不在の時間となります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。




先週末、昔、スキーでおせわになっていた方、
お亡くなりになった大先輩の方の追悼で、偲ぶ会がありました。

私はスキー自体、すっかりご無沙汰で、
その方にもだいぶご無沙汰しており、訃報を新聞で知ったのでした。

行ってみてびっくりしたのでしたが、
会が、その方の職場のスキー部も一緒でした。
なので、その方から聞いただけの、子分さん
(確か、何組も仲人をしているとおっしゃっていた。)
という方もお目にかかることが出来・・・。

ご無沙汰してしまった頃の写真も飾ってくださり、
すぐそこに声が聞こえるかのようでした。

お会いするのが久しぶりな人ばかりだったし、
故人はおっきな声で楽しく飲む人だったので、
お酒の席もにぎやかに過ごせました。

そのお陰か、
家が同じ長野市の南部地域ということで、
スキー場にのせていって下さる時には、
途中のご自宅にお邪魔したりしたので、
訃報を知ってから、
おうちの前を通り過ぎるたびに感じていた、
胸がつっかえたような感情がなくなりました。

会を主催していただけて、また、お誘いいただき、
また、出席させていただけて、有り難かったです!

人間、いつどうなるかというのは本当に分かりません。
いつ、どうなってもくいのないように、
やりたい事、自分らしくするのは大切だな~
と、心底思いました!


そして、一次会、二次会、ともに写真すら忘れ・・・。

約1名のおすすめのお店でつけ麵食べて帰りました!
DSC00443_20170703113035c01.jpg
DSC00442.jpg
DSC00441_20170703113030afd.jpg
DSC00440.jpg


☆キラキラ高校生☆に感謝です!

昨日は長男の部活の定期演奏会でした!

昨年の今頃は、入部したての毎日の練習にへとへとで、
しかも、あまりのうまくならなさに、自暴自棄になり、
もう才能ないからやめたほうがいいんかな~
などと半分以上音をあげていました。

今年はおそらく昨年度から練習していたのでしょう。
仕上がっていないという事だけは言っていましたが、
昨年のドタバタ感はあまりありませんでした・・・。

はたしてどうなのかいな~?
などと思いつつはじまりました・・・。
DSC00447.jpg
音楽なので、一番は演奏ですが・・・。

おそらく演奏自体はまだまだ目標に応じての課題が山積みかもしれません・・・。

が!

演奏会自体は、とっても感動しました!
本当に一所懸命です!
子供たち、すごかったです!立派でした!

高校生の一生懸命な姿は本当にキラキラしてました☆
DSC00450.jpg
こうした経験ができること、本当にしあわせです。
長男の一生の宝物だな~と思いました!

私も長男や、長男の先輩後輩同輩、先生方・・・。
様々な皆さんのお陰でとても良い思いをさせてもらって、
有り難く・・・お陰さま様で、とってもしあわせだなって思いました!

ある種、決着がついたか・・・。

昨日午前中、アパートのご入居者さんがいらっしゃり、
書類に署名捺印していただきました~。

というのも、ご入居中の気になる不具合に関して、
何度もお電話やご来社いただいていた方で、
ここ数年にわたりかなり困惑していたわけですが、
少し前に、オーナーさん、建築関係の方もご一緒に、
立会いいただき、その場で一通りの、
ご不満箇所等を一緒に確認と、修理をさせていただきました。

そして、その件に関して、納得の署名捺印、いただいたわけです。

まあ、賃料の滞納がなかったので、その点ではよかったのでしたが、
それでも、この道20年以上の私でも、今回の件は、
゛これまでに骨をおった事例゛のトップ10には入りました!
・・・いや~トップ5かな~?かなりの年月や時間割いたし・・・。

が、昨日はこの方のご機嫌もかなりよろしく、
今のところほっと一安心。

誰でも機嫌が悪くなりたくてなっている人もいるはずなく・・・。

出来れば、この状況が続いて欲しい
(この方の生活が穏やかに続いて欲しい。
多分、毎日の生活の安定も重要なので。)と、
昨日は切実に思いました。

・・・まあ、昨日だけでなく・・・
今日も明日も・・・・・・。続いてくれるとうれしいです。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる