FC2ブログ

体験授業体験。

土曜日は、お休み頂戴して、次男の高校体験授業に行ってきました!

長男は2校行きましたが、
次男は、「めんどくさい。」という理由で、1校のみ。

ものすごく頑固なので、いくら言っても無駄なので、
「ふーん。」って感じです。

数学の体験授業だったのですが、私自身は数学が超!苦手部類なので、
゛こんなに難しい問題を何問も・・・。

受験、やめるって言うかな~?゛
などと思ったのでしたが、後で聞くと、そうでもなく・・・。

どうやら本人にとってみると、今現在苦手な、
(というか点数のとれない)英語、国語よりは、数学でよかったらしく・・・。

授業見学中、しっかり板書を写しているお母さんらもいらっしゃいました!
・・・国語、英語だったら、自分でもやる気になるけど、
数学なんて・・・問題は読みましたが、とてもやる気にならず・・・。

でももらったプリントに、

数学は農業に似ている・・・。
何もないところから、種をまいて、育てて、
成長させて、収穫を得る・・・。

様なことが書いてありました。

種をまいて、育てて・・・。花を咲かせるのは好きなんだけどな~。
などと、数学に対して、私自身が別の印象持つことが出来ました!

こうした事に出会えるご縁があってありがたいな~と思いました。

そして、午後の部活見学ですが・・・・。

長男は、2年前に、この体験入学の部活見学で、
今の部活にとても興味を持ちました・・・。

次男は一応野球部の様子をみたかろうと思い・・・。
(というか、どちらかというと、私がみたい!ということで)
みに行こうよ~などと誘ったのでしたが、野球部の活動場所は、
少し離れた場所で・・・。その、離れた場所まで、移動するのが、
(またしても、)「めんどくさい。」

体験授業のクラスでも、丸刈りあたまの子が何人かいらっしゃり、
けっこうに野球部に入りそうな子も見たので、
「あのこたちもきっと見に行ってそうだよ~?
行って見ていたって、何人もいるからそんなに目立たないよきっと~。」
などと何度も誘ったのですが・・・。

まあ、頑固な次男なので、仕方ありません・・・。
それでも(中学の)野球部の先輩が入ったらしい、
野球部でない部活とか、長男のやっている部活・・・
とか、あと、(割と好きな)テニスとか・・・。
一応、一通り、みました!

しつこく誘ったけど、グラウンドには行かないって言うし・・・。
さて、もうそろそろじゃあ帰るか~って言ったところで・・・。
「そういえば、室内練習場ってどこだったんだろう・・・?」
って、そうだった、そうだった!それ、見てないじゃん!
きっと学校の敷地内にあるはずだ!
それをみようではないか!早く言ってよ!

ってなわけで、あわてて先生を探して場所を聞いて・・・。

見てきました!野球部の練習風景。
しばらく見ていて帰り際には、
「ボール、いっぱいあっていいな~。」
などとつぶやいていました。

世のイメージの野球部っぽい イケイケどんどん!的とは程遠い、
相変わらずな次男でありましたが・・・。
まあ、個性なので・・・。これはこれで・・・。

楽しかったです!




プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる