FC2ブログ

疲れている気持ち・・・微成長にすくわれます。

今日、わが家の長男くんは宮城県に出かけました。
部活で合唱部に入っています。

その合唱部とは別に、長野県の合唱のグループにも入っており、
その活動の一端で、今宮城県で行われている、
全国高等学校総合文化祭に出演するためであります・・・。
昨年は広島県でしたが、今年は宮城県とのことです。

名簿を見たところ、長野県のメンバーは、
100人にちょっとかけるほどでありました。

出かけるまでに、英語の課題をほぼ終わらせないと無理だから!
と言っておいたのですが、結局半分も終わらず・・・。

やる気がないとは言いませんが、毎日毎日、多少でも進めておこう・・・。
という気持ちがあまり感じられず・・・。

2泊3日で帰ってきたら、もう夏休み半分終わりだよ!
帰ってきたって毎日班活あるんだし!
と、
そのだらだら加減に昨晩もムッとしてしまいました!

とはいえ、3日間長男の分のお弁当はなし!
・・・夫と次男の分がありますが・・・。

でも長男の分は、1日2食持っていく日もあるので、
それがないだけ、その分はちょっと気楽であります・・・。

が、毎日の食事と家の片付け、庭の草取り・・・・。
そして、受験生の次男の勉強の進度確認・・・。
これがまた、なかなか思うように進まず・・・。

というか、がんばって勉強もしている気がしますが、
これまでに進研ゼミの教材をあまりにもためすぎていて、
それらを夏休み中に終わらせる+夏休みの宿題+夏期講習の宿題・・・。
となってしまい、これがけっこうな量となってしまってます。

お庭の草もすごいし、家の中は散らかり放題で、
誰も片付けに協力してくれず・・・。

家に帰って、それを見るたびに心がすさびます。

お片づけをきちんと教えられなかった自分のせいと思って、
あきらめてはいますが、この散らかす人と片付ける人と、
完全に分業されるという負担の不平等さに、
毎日体も心も痛い感じです・・・。

それでも長男はこの活動の用意を前日でなく、前々日にしており、
これは本当に多少ではありますが、成長しました!
・・・これまでは前日にしか用意しなかった・・・。

(一応今回は私は5.6日前の、土日に・・・。
といったのでしたが、それはダメでした。
ま、日曜日はO・Cに出かけたということもあって・・・。)
でも2日前というのは、長男にしてみると、一応進歩です!

子供に分かってもらうのは時間がかかりますが、
それでも少しでも成長ぶりが見えるのは本当にうれしい事です!
疲れも多少は軽減されます。

青い春真っ只中の長男。
楽しんで、そして、無事に帰ってきてもらいたいです!

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる