FC2ブログ

今日、明日と。

今日、明日と、子供の学校の文化祭です。

今日のメインは午前中は学習発表会、午後はフリーステージ。

フリーステージというのは、出演希望する、
クラスなり個人が、ステージ発表するというもの。

で、明日のメインは音楽会。
クラス毎、学年毎の発表で、全クラス歌います。

2日間とも行った年は、長男が3年生のときのみです。
やっぱり連続ではお休み難しく…。

今年は、やはり次男が3年生なので、2日間のお休み、とったのでしたが、
後日、社長が休むとのことで…。

急遽、外出に切り替えました。

まあ、重要電話なども午前中に来たので、
出てきてよかったです。

これからフリーステージ、見てきて、また戻ります。

夕方は1人での営業ですので、よろしくお願い申し上げます。

また、明日は、午前中お休み頂戴し、午後は退去立会いが2件ありますので、
事務所は社長が1名での営業となります。

留守になってしまう時間帯もあるかもしれませんが、
何卒よろしくお願い申し上げます。



音楽の秋

最近次男はピアノを弾いています…。
t_20170928120619f58.jpg

学校で音楽会の練習をしているせいでしょうか…?
ピアノがちょっとしたマイブームのようです。

でも、音楽教室でやっていた曲ではなく、
ZARDさんの 負けないで とか、
SMAPさんの 世界に一つだけの花
等々、ポップス系の曲です。

私が弾きたくて買った、ニューミュージック曲集というような
題名の楽譜の冊子。

右手はほとんど主旋律、左手も超少ない♪のみ!
なので、比較的簡単に楽しめます。

私だと左手の練習にかなりの時間を要しますが、
やっぱり次男は早いです。

あっという間に楽しめていいなあ…。

冊子を端から見てましたが、
負けないで が弾きやすく、気に入っているらしい。

ちょっとした練習だけで通して弾けるように…。
結構熱心です。
tp.jpg




初めての美容院

少し前に、次男が髪を切りました!

学校で髪型が変だと言われ続けていたようです。
クラスで仲良くしているお友達の二人が、次男の話では
どうやら美容士さんの子供とお孫さんとらしく…。
(すごい環境!なので、次男の髪型のひどさが気になったのでしょうか?)

…ま、そりゃそうです。
丸刈りだった髪型が、ただ伸びただけの状態だったんだから。
ストレートならきっとこんなに変じゃないかもしれないけど,
すごいくせっ毛なので、モンチッチみたいなのです。

次男はこれまでにも伸び放題のことはありました。
でも野球部だったので、そうした髪型で通していて、
しばらくの間隔あけて、また丸刈りにしたりしてましたが、
今回は、さすがに部活が終わったせいか、丸刈りは嫌だったらしく、
だんだん伸びてきた後、
「おかあさん、髪切ってくんない?」
(外で切ってもらうとお金がかかるからという理由。)
と何度か言っていました。
…まあ、この間ずっと、頭変だといわれ続けていたらしい。

髪切るの、まあけっこう好きではあります。
時間的余裕があれば。

性格的に難しい、美容師さん泣かせの長男のなど、
私のほうが長男は楽だから今までも切ること多かったし、
以外にも慣れているせいか、私が切ったのもかっこいい時も多々あったし。

でも、なんといっても小さい頃は、やっていたけど、もう何年も次男の頭は、
坊主頭なので、どうやったらいいスタイルになるのかが全く想像つかない。
なんといっても、毛先がくせっ毛だからなー。

さすがに現役中学生の頭、この難しいくせ毛を
私が切って面白い髪型になってもねえ…。

しかも、お友達家族がプロともなるとなあ。

それでも、少し伸びれば私でも何とかスタイルにできるか思い、
何週間も、迷いに迷っていました。

でも、やっぱりどうせなら今回は美容院に行ってみようよ~ 
(一度プロのやったのを見れば、次回からのイメージができるかもしれないし。)
と何度も誘ううちに、はじめはお金がもったいないという理由で、
美容院に行くのは嫌だと言っていた次男でしたが、
あまりにぼさお君になってしまったからか、何とかその気になりました。


ということで、初めての美容院!
こういっちゃあなんですが、

かなり!

かっこよくなりました!
切った翌日は学校でもびっくり仰天されたらしいです。

まあ、1週間ですっかり馴染んでしまい、
いつもの次男になってしまいましたが、
この時のスタイルはかっこよかった!

で、結論としても、この子の髪は、スタイリングでないとこうならない!
ということも分かりました。
(なので、やっぱり普通にすく感じで切るしかない。
意外と私でも出来そうだということも分かりました。)


…とここで髪型の写真、アップしたいことなんですが、
パソコン変えたばかりで、アップできず…。

また、数日後には載せますので、乞うご期待!
t.jpg






偉いな~♪

土曜、日曜とお休みでした!

やっぱり2日連続でお休みあると、すごくのんびりできます。

1日はお墓参りに、もう1日は野球観戦をしたり、外食したりと出来ました。

本当は、散らかっている長男の教科書などの教材を片付けようとも思っていましたが、
肝心の長男は、相変わらず2日間とも部活があり、私が勝手に片付けるのも…。
…家の中の片づけで精一杯。

本当なら、毎日散らかさないでいてくれれば
(もしくは使ったものをすぐに元に戻してくれれば)
片付けることに、こんな時間もとらなくていいと思うのですが。
お片付け、どうしたら家族みんながしてくれるんだろう。

なんせ、昨日などはすごく暑かった。
結局なんとなく、やる気も起きず、
ついついダレてしまいました…
しかも、はっきり言って片付けねばならないもののほとんどが、
自分のでないものということで、余計に頭にきます。

ダレついでに受験生の次男の勉強も、全くはかどらず…。
ついつい、まっ、いっかぁ~と…。
別にあたしは勉強しなくても困らないし。

でも、お墓参りも重要だし、(一応、我が家の重要行事)
次男の場合、日曜日は、既にお友達との約束と、
学校の用事とで、予定済みのことだったし…。

仕切り直しで平日頑張るしかありません。
何だかんだで、こうして日々過ぎてしまいます。
自分がとろいからなのだろうけど、忙しすぎます。

でも、こうした中でしっかり予定を立てたり、
実行するようにしていかないと…。

今週は月末で、中学の文化祭もありますが、
退去立会いもあるので、その間の4日間も大切にしたいです。

で、来週は何とか会計業務を軌道にのせ、
再来週は、事務所の観葉植物の植え替えをせねば…。

その間に、出来たら家の長男君の机回りの片づけと、
修学旅行の準備しなくっちゃ。すぐ時期になっちゃう。

こうしたこと考えると、
歌手の安室ちゃんって、本当に偉いなーって思います。
すごく地に足ついているって印象です。

見習わないとな~って思いました!

今日、明日、明後日のこと。

何かと忙しく、ブログの更新が遅くなってしまいました。

これから夕方、事務所を閉店後、
一戸建ての賃貸物件をご案内してから帰ります。

明日は、祝日のため、
当社はお休みです。


業者さんからは当社の物件のご案内いただく連絡がありました。

これからご案内の方も業者さんがご案内いただく方も、
決まるといいな~と思ってます!

週末のお天気はどうでしょうか…?
私はお彼岸なので、お墓参りに行く予定です。

また月曜日、ご報告致します!

賃貸市場

先ほど、長年ご無沙汰しているオーナーさんからお電話頂戴致しました。

昨日は、もっとご無沙汰していたオーナーさんがご来社されました。
(昨日のオーナーさんは、先週お電話も頂戴しておりました。)

要件は全く同じで、ご所有のアパートの空室の件でありました。

どちらのオーナー様も、かなりのしっかり者の方でして、
退去の際にかかる費用をすべて入居者様にとご主張される方で、
そのため弊社ではちょっと距離をおかせて頂いておりました。

夏季休業前には、お付き合いがあってもアパートのご紹介はなかった方からも、
同様に空室物件の募集のご依頼を頂きました。

この3カ月、弊社にて決まった物件は、知人からのご紹介や、
退去される方からのご紹介、また、地域限定での住み替え希望のお客様です。

この時期は、転勤等は少ないため他県からのご入居は少なくなります。
で、賃貸物件自体は、家の購入される方などが、
明け渡すことも多い時期であります。

要するに賃貸物件の空きが多くなり、かなりの借り手市場です!


気候も暑くなく寒くなく、
また、お引越しの業者さんもじっくり選べるし、
ちょっと気分を変えたい方とかこれからご結婚とか、
お子様のご成長や進学等でお住み替えをお考えの方…。

好機到来ですよ~♪

もちろん、株式会社三栄開発では、
退去の際等の公平性のある立会いを
しっかりちゃんとやりますよ~(^-^)/

お問い合わせ、お待ちしております!
026-292-7146

楽しかったこと、写真はなし!

月曜日は祝日でお休みだったので、次男と一緒に、
高校野球の秋季北信越の大会の北信代表戦を見に行きました!
3位決定戦と、決勝戦です。

オリスタはすごく暑かったです。
でも、日陰はものすごく涼しく快適。

で、部員の応援団はもちろん、駐車場係やチケットもぎり君らも明るく、
見ていて気持ちよかったです。

今は、受験生のため部活のない暇な次男が、
見に行きたいと言ってくれるので、
一緒に見ることができて嬉しかったです!

…本当は暇ではない。 勉強せねば! ですが。

でも私は楽しかったです!
ちょっとした飲み物とか、コンビニに買いに行ってくれるし、
分からないこと、解説してくれるし…。

観戦者が、年配の人ばかりで次男はびっくりしてました。
確かに、割と年齢層高かった…。
まあ、お天気も良かったし、お孫さんとか後輩の応援でしょうか?
次男 「若者いないじゃん」
私 「子供はみんな勉強してるんだよ。」


・・・パソコンを変えたため、写真アップできず…。
…どのソフトにしたらいいのか迷ってしまい…。

パソコン、できないくせに、ケチって安いのにしたから…。
失敗したな~。
でも仕方ないです。ボチボチやるしかありません。


同級会

先週土曜日、高校のクラスの同級会がありました。

担任の先生がご退職され、その節目ということで…。

入学した当初は独身だった先生でしたが、
私たちが3年生の時に、ご結婚されました。
結婚式にはみんなで出かけ楽しかったことが懐かしいです。

当時はそれほど感じませんでしたが、今考えると、
かなり自分たちと年が比較的近いことになります。
当時の高校生と、当時既に30歳くらいだった先生との
それぞれの今を比べるようになってしまったからか、
ほとんどの同級生の男子よりも、
先生のほうがお変わりなく…という感じでした。
(変化の度合いが少ない・・・・。)


先生の専科は生物だったので、授業中の何気ないお話などは、
以外にも記憶に残っていることが多く感じます。
紙おむつは布に比べてどうだとか、電子レンジの話だとか、
男女比で寿命が変わる…などなど、興味深い話がたくさんでした。

先日のお話でも、
出会いというのは、時空を超える。
時間と場所が一致しなければありえない。

というようなお話をされ、
相変わらず、なるほどなー
と、聞いていてすごく府に落ちました。

おかげさま様で、
自分の恩師がご健在でいていただけるということは、
とても心強いことであります。
ご縁や出会いに感謝の日でありました!

そして、仲のいいお友達とも、
どうしても日頃は、それぞれに、
子供たちの用事などが忙しく、
何かと疎遠になりがちでしたが、
久しぶりに楽しくお話する事ができて、
とっても嬉しかったです!

ついていけるか?マイペース高校生!

日曜日、家族で外食に行きました・・・。

ピッツァ、食べ放題のメニュープラス、
お好きなメニューを一品、プラスドリンクバー、
で、夫とわたしと次男は頼んだのでありましたが、
スイーツ好きの長男は、プラス、デザートを頼んでおりました。

で、珍しく、写真を・・・。

・・・撮っていました・・・。
IMG_1895.jpg

特にSNSなどはしておらず・・・。
そもそもスマホがない。
(撮影はアイポットで、特につなげることもしていない。)

次男のクラスの懇談会で、あるお母さんに、
「うちの子供が、T(次男)のお兄ちゃん、スマホ持ってないって聞いたけど、ホント?」
と、聞かれ、その話題が話題になったくらい、珍しいことらしい・・・。


で、写真は・・・いったいなぜ・・・?
思い出作り・・・?
面白いから、私が写真、撮っちゃう!


まあ、うちの場合はいつもと違ってびっくりしたけど、
世間一般ではこれぞ高校生ってことでしょうか・・・?
IMG_1896.jpg

昨日学校に外国から交流に来た海外の高校生は、
自分の分の、フェイスブックやラインの連絡先を教えてくれたそうです。

すごいんだなぁ~今は・・・。

しかし! わが家の長男は、かなりのマイペースです。


ご縁

おとといの土曜日、子供の学校のクラスの懇親会がありました。

小学校と違って、中学生になると、基本子供たちだけで遊ぶので、
部活が違うクラスの子供の顔を覚えるのに精一杯で、
お母さん方はほとんどわからず・・・。

でも、懇親会では、次男が仲良くしてくれている、
子供たちのお母さんと少しでも話すことが出来て、よかったです!

ご縁があるって、有難いです!

しかし、飲みすぎました・・・。

気をつけねば・・・。

お花の水くれ

ここ数日、毎日私がログインしてます・・・。
DSC00571.jpg
DSC00572.jpg
DSC00619.jpg
DSC00620_2017090911583948b.jpg
DSC00576_2017090911493812a.jpg

夏休みの終わりごろに塾で模試を受けてから帰宅した次男。

今日の分の勉強してないんだから、
少しはしたほうがいいんじゃないの~?
と、私が言った所、

次男の返答が、
はぁ~?勉強してきましたぁー  o(`ω´ )o
じゃぁー、模試は勉強じゃないんですかぁ~?
模試は勉強じゃあないとぉー?  プンヾ(`・3・´)ノプン

などと言うので、
模試はインプットではない! 
アウトプットでしょ!
できるかどうかの確認なんだから!
と言ったのでしたが、本人には全く響かず・・・。

そのままほうっておいたら、アイパットを使い続け・・・。

気がつくと、3時間半もたっており・・・。

「ちょっと、もう3時間半もたったよ!」

さすがに3時間半もぶっ続けでゲームに没頭してしまったことに、
本人も愕然としていたようでした・・・。

そして、その2.3日後・・・。

あのさぁー、お母さん、水くれしてくれないかなあ・・・。
花が枯れちゃうのがやなんだよ・・・。

    

よくよく聞くと、ゲーム機でお花の水くれがあり、
毎日水くれをしないと、お花が枯れてしまう・・・らしい。
で、水くれをした後、ちょこっとゲームするつもりが・・・。

うっかりちゃっかり続けてしまい、
そのままいつの間にか、はまってしまっていたらしい・・・。

1ヶ月近くあった夏休みも、かなりの時間費やしたことを、
この前の3時半でようやく反省したようでした・・・。

まあ、模試の日で3時間半ってことは、
ほとんどの日で全然学習時間、とれてなかったってことです。
だって、模試の時間ほど長くは塾にいないし、
ほぼ毎日高校野球も見たりしてたし・・・。

ためてしまっている、進研ゼミ教材も、
思うほど進まなかったし・・・。

でも、本人が気がついてくれてよかった!
夏休みは非効率におわって残念ではありましたが、
ここ2週間以上、ゲームは全くやらなくなりました。

でも、そのうち、私がはまっているかも

毎日ログインするように、仕掛けがたくさんあり、
なんとなくですが、はまるということもうなづけます。

枯らしてしまうのはまずいので、毎日責任感じてがんばってます!

DSC00623_20170909115845864.jpg
DSC00626.jpg
今のところ、水くれだけで、はまってはいません・・・。

味覚の秋! 物件探しの秋!

今日、おば様から宅配便が来ました~
お得意のTOBUデパートです!

DSC00612_2017090711344122d.jpg

じゃじゃーん
DSC00613.jpg
おっとやはり丁寧で高級そうであります!



今度こそ! じゃじゃーん
DSC00615.jpg

秋の味覚、葡萄であります
マスカットと言うのでしょうか・・・。

そういえば、おぼんにいとこからもらったマスカットのお菓子も、
確か、岡山産であった・・・。

知らなかったけど、岡山はマスカットの有名産地なのか・・・。

お彼岸迄まだ2週間ほどありますが、
すでに長雨の季節になってしまったのか、今日は雨降りです

天気予報では、長野市内、明日まで雨模様の予報ですが、
土曜、日曜の、週末はお天気の予報です


昨日はお申込があり、急ぎ、今週末にご入居の方がいらっしゃいました。

また、日曜日には学区内でのお探しの方のご案内もあります。
他にも2週間後にご入居予定の方のお申込も入り、
さらに、昨年から依頼を受けている賃貸テナント、
こちらも何とか成約となりそうな気配・・・。

賃貸物件の動きも活発になってきており、
物件探しやお引越しにはよい季節です。
無事、ニッパチからは脱出出来た感じです!

皆様のご来社、心よりお待ちしております!

世界の中の長野

ご近所の方に頂きました!

お盆中に温泉に行かれたそうで・・・。
DSC00581.jpg

カナダご出身の方ですが、アンテナが高く、いろいろなことご存知です。

お盆前には、
「おぼんはどうするの?」と、たずねられました。

そして、お盆の行事なども一応ご存知でした。
おぼんの最中には、浴衣を着て出かけていくのに遭遇しました!
わたしは着ずじまいでしたが!

話すと、北信の観光地はしっかりと網羅しており、
以外にも地元民よりもいろいろと詳しいかも・・・。

お隣さんと話すたび、わたしは日本人として、長野人として、
もっと地域のこと、地元のこと、詳しくなれるように、
アンテナ高くしないとな~って思ってます!

くるみゆべし、おいしかったです!





お引越しによいシーズン

今日、弊社は支払日であります。

が、昨日、会長が出社して、
振込みの作業をして行ってくれたので、
本日は現金払いのみ。

有難かったです!

と言うのも、本日弊社社長はお休みです。

夕方は、わたし1名での対応となります。
宜しくお願い申し上げます。

また、土曜3時半過ぎ、日曜に物件の内覧ご希望の方は、
お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望に沿えるよう、調整いたします。
こちらもどうぞ宜しくお願い申し上げます!

これからの時期、ちょっと涼しいし、かといって寒くもなく、
お引越しにはとってもよい時期であります。

お住み替えをご検討中の方、ぜひぜひ、お電話くださいね~

高校野球観戦

昨日は、次男と高校野球を見に行きました!

次男が行きたいといったカードが、長男の学校の試合だったのですが、
相手チームは私の母校でありました。

席に着いてしばらくしたら、昔よく一緒に行っていたスキー仲間のご夫婦に会い、
どっちの応援かと聞かれ、言葉に詰まってしまい・・・。

S高だよね~、あたしたち、一緒の高校だもんね~。

と言われたのでしたが、即答できず・・・。

そのお宅のお子さんは、Y高野球部だったはずでしたが。
すでに試合は終わっており・・・。
高校野球が好きだから、見ていたのでしょう。

まあ、私は次男についてきたから、何も考えずにこの席にいるんだけど、
S校だと、そもそもスタンドが違うんですけど・・・。

大体、こっちにいるって、どうなの
S高はあっちじゃん!

まあ、私はどちらともなくの応援でしたが、
久しぶりに次男との高校野球観戦で、楽しかったです!




お誕生日祝

昨日は次男の誕生日でありました~

次男の誕生日は手作りのカレーと決まっております!
ルーからつくるカレーの場合、以前、CMでも言われていたことありますが、
なかなか熟した味にするのが難しいです。
なので、前日からつくることも多いのですが、前日忙しく、
当日朝になってしまいました。

なので、昨日は仕方なく朝から準備。
でも、何とか間に合いました!
DSC00586_20170901120434e0b.jpg
うまい! 
ということで、朝からがんばった甲斐がありました!

ケーキも買いました!
夕方、ケーキ屋さんに寄って・・・
IMG_1876.jpg
IMG_1873.jpg
DSC00587.jpg
DSC00589.jpg
楽しくお祝いできました!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる