FC2ブログ

多忙 充実 とらえ方

日曜日の新聞に、長男が載りました。

…とは言っても、県内高校生メンバー全体の写真であります。
…なのでよーく見なくてはどこにいるか全く分かりません…。
DSC00819_20171030113659568.jpg
このプレ大会のために、大会前日、前々日は、学校に公欠届を出して、
(要するに丸2日、学校の授業を受けずに学校をお休みして)
結果、3日間連続で、松本に行っていた長男。

朝も通常よりも早くに出たので、私自身も、
お弁当をいつもよりも早い時間に作り終えねばならず、
結構大変な3日間でありました。

まあでも、長男らの高校生活が充実しているという意味では、
とても充実している感じがします。

少し前の懇親会で、顧問の先生がお話しされたのでしたが、
直近のアンケート調査で、班員である長男ら子供たち、
全班員が《高校生活が充実している》に記述してあったことに、
感激して涙ぐんでいらっしゃいました。

確かに、彼らの高校生活では、勉強もとても大切ではありますが、
班活動等の充実というのも、これはこれで、後になって振り返った時に、
長男らの人生においては、かけがえのないものになるような気もします。

親である私たちも、そういった意味では、こうしたご縁に、
とても有難く、また嬉しく思い、感謝しています。

まあ、後になって(多分来年の今頃は)
勉強のことではちょっと…というより、多分
かなり残念に思う
とは思いますが…。

本日はとても明るいわが社です!

今日は土地の売買契約決済がありました!

ずっと昔から在庫としてあった残地なので、面積は少ないのですが、
それでもこの不景気の時期に、とってもありがたかったです!

今月は、賃貸物件の動きは少なめでしたが、
今日のこともあり、また、先週中古住宅の仲介契約もあったので、
不振続きであった営業成績の補填としては、かなり有難い月となりました!

お天気も少し日が差してきたし、明るい気分で月末が迎えられそうです!

靴紐の結び方。

今朝、次男が出かけるときに玄関で、靴の紐を結びなおしていました。
結びながら、「最近、よくほどける。」

見ていると、私が小さい頃に教えた結び方でなく、
面白い結び方をしていました。
学校の上履きなどはこの結んだ後、
残っている紐も、まだ何か細工してあります。
ぱっと見、みつあみに見えるような感じに…。
もちろん1本しかないからみつあみじゃないけど。
そしてなんか、おしゃれな感じ見えますが、本人曰く、
「ほどけにくい。」
どうやらお友達に教えてもらったようです。

見ていながら思い出したのでしたが、
次男は中学校に入ってから、
変わった結び方、していたのでした。

前にもブログに書いたことあったかもしれませんが、
まず、最初の二本の紐のねじり方からして違う。
(この最初の部分は小学生のころから。)
見ていて気持ち悪いから、何度か言ってはみましたが…。

…でもまあ、次男はちっちゃい時から鏡文字も書くし、
本人の世手もあるし、また本人の気力次第ということもあるし、
これはもう仕方ないかな~と、ある時からあきらめていました。

で、そのあと(一番初めの、まず2本をバッテンにしてから、
どちらかを上から下にして、絡げたそのあと)
一般的には1本を輪にしてからもう1本でその輪の口に、
紐をまきつつ、もう一つ輪を作りながら2つの輪を作りつつ、
輪を引っ張って輪の大きさを調節しながら結ぶということをするか、
輪をはじめから2つ作ってそれをまた最初のバッテンように絡げる…。

の、2つのうちのどちらかだと私は小学校で教えてもらいました。
(高原学校の前に、靴紐の結び方として練習した…。気がします。)

どちらも、大きく分けて、結ぶ作業が、
前半の作業と、後半の作業に分かれていると思います。

そして、その後半が、なんか次男のは早くてよく分からないので、
「(結ぶの)スゴイ早いね。」と言ったら、
「錦織結び。福原愛とかもそうっぽい。」との回答。

錦織さん、福原さん、次男が呼び捨てにしてしまっていて、すみません。

どうやら、テニスとか、卓球の選手の方がされている結び方ということです。

だったらほどけにくいはずだから、簡単にそれがほどけるんだったら、
最初の(工程…つまり2本をバッテンにして絡げるやり方)が、
違うんじゃないの~?

と言ったら、やり直していました。

果たしてどうだったのでしょうか…?

次男に聞いてみないと分かりません。


そろそろ主役交代です

5月に種をまいたマリーゴールドちゃんも、
地植えのものは結構色が鮮やかになっていて、
まだまだきれいではありますが、これからの主役のビオラちゃんが、
すくすくと育ってまいりました…。

DSC00797_201710240954225f4.jpg

DSC00799_20171024095425dfd.jpg
DSC00798_20171024095424eb7.jpg
種をまいた直後はかなり雨続きで、
まあ、枯れてしまうよりはいいのですが、
降った後の暑さで、ちょっと苔むした感じとなり、
心配しましたが、でも、その後何とか持ち直し、
結構順調に育っています。

ホームセンターでは開花苗が売っていますが、
まだ我が家のは咲いてはおりません…。

肥料、さぼっていたので…。

週末、植え付けしたいな~♪

自然

台風、怖いです。

幸いにも、当地長野市篠ノ井は、今のところ風、雨等、
少し落ち着いております。

先ほどは、なんと珍しい位置に虹も見えました。
DSC00791 1
かなり低い位置です。
消防署さんの陰になってしまってます…。
3階に移動。
DSC00794_201710230959292ee.jpg

鉄道も運休などもあり、大変ではありますが、安全第一なので、
これも仕方がないのかと思います。

自然には逆らえませんが、平穏無事を祈るしかありません。

10月21日 

昨日次男が、
「明日、ロボコン行っていい?」などと言いました。

クラスのお友達何人かが行くと言って、誘われたらしく…。

そういえば、去年同じクラスのお友達がロボコンに出て、
県大会で結構いい成績だって言ってたな~楽しそ~。

確か、この前その子たちのお母さんとあった時、
ロボコンがあるから部活が長くって大変だって言ってた…。

今週末は総合テストなんですけど…。
と次男にいったなら、
「どうせ土曜日の午前中は寝てるから勉強しないし~」
などと…。

まあ、テスト勉強、する、しないは本人の自由ですから。
このままだとまずいとは思うのですが、まあ、結局は本人次第。
わたしは先に出てきてしまいましたが、出かける準備していたので、
行ったと思います。

で、今朝ふと思い立って、 【長野市 ロボコン 】と検索すると、
あまりこれというものが見当たらず…。

【長野市 ロボコン 10月21日】 と検索すると、
長野市産業フェア の中に、それらしきイベントが。

よく聞かなかったから分からないけど、これに出るのかな~?

産業フェアって、毎年商工会議所から広告が届いてるけど…。
結構楽しそうと思いつつ、行ったことないです。

勉強はともかく、この地域のイベントに行ったとしたら、
これはまあ、結構よいことのような気がします。

どうだったのか、今日感想を聞いてみたいです。

本日、社長が留守のため、1名での営業です。

ご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、
よろしくお願い申し上げます。

㈱三栄開発 

026-292-7146


タイミングも、頂くこともラッキー!

アパートのオーナーさんに、菊を頂きました!

頂きました…とは言っても、畑から勝手に切ってきちゃったんですけど

当地、長野市篠ノ井は、このところ雨が多い天候。
前出のオーナーさん、毎日天候がいまいちのせいにして、
あまり畑に行く気もしないという理由で、
満開になっている菊を切って持っていってくれ…とのご要望がありました。

まあ、それなら切って持って行ってあげようかと言ったのでしたが、
つぼみの時に持ってきたのがまだあるからいらないとおっしゃったため、
オーナーさんのお宅に届けることもせずに、
お言葉に甘えて、たっぷりいただいてきちゃいました。
(確かに数日前にお宅にお邪魔したときに、玄関にもお仏壇にも、
しっかり固いつぼみのものがたくさん飾ってあった…。)

まあ、私もいつも行けるわけでもなく、今週は特に、
連日お花を買いに寄ろうと思いながらも、
毎日夕方はとっても慌ただしく、結局ずーっと寄れなかったから、
ちょうど欲しかったし、また、当然ながら買うと結構な値段だし。

なんとラッキーなお申し出!
ありがたや、ありがたや…。

長いお付き合いなので、畑もちゃんと把握しております。
咲いているの、いっぱいもらってきちゃいました!

…一応、つぼみのはやめておきました。
でも、また来週あたりもらいに行っちゃうかも
DSC00785.jpg


比べてみました!

旅行でお土産として、レトルトカレー、買ってきました。

4種類買ってきたので、ひとりずつそれぞれでいただきました!

わたし。
欲張りばあさん的に1番先に選んだ割に、普通の味。
パッケージが奇麗だったから…・。
DSC00774.jpg

次男。
かなりおいしかった。
個人的には一番美味しかった…。
DSC00777 - コピー

長男。
決断力がないので迷っているうちに残り2つから選んだ。
が、これも結構美味しかった。
個人的に2番目に美味しかった。
DSC00778.jpg

そして夫。
昔話的やさしいお爺さん風に最後に残ったものを・・・。
個人的感想は普通。
DSC00780.jpg
しかし、レトルトカレーを発明した方はスゴイ!
だって温めるだけでカレーが食べられるなんて。

で、
結論。
レトルトカレーでも、食べ比べてみると、味も結構違うものなんだな~



宝塚歌劇の観劇

昨日のブログの続きでありますが、
翌日は、東京に移動して、東京宝塚劇場に行きました!

翌日のメインイベントは、宝塚歌劇の観劇でした!
DSC00784_20171017114914498.jpg
宝塚歌劇、初めて見ました!

以前は、あまり宝塚ということに対して、私の意識のアンテナは、
全く向いていなかったのでしたが、数年前に友人の姪御さんが、
宝塚の学校に合格したことで、友人のお母さんの、
アパートのオーナー様からお話を聞く機会が増え、
依頼、俄然興味がありました。

前半と後半で、別の演目でした。

言葉でうまく表現ができないのですが、
なんというか、とっても夢がある感じでした。

体の使い方等、軽やかに踊っているように見えましたが、
相当鍛えたり練習しないとできない動き、
声の出し方、顔の表情…。
すべてにおいて、常日頃の鍛錬のたまものだと思いました。

幕間にはお弁当。
…とは言っても、時間が短く、私は終了後にバス内で食べました。
DSC00770.jpg

幕間30分は、とっても慌ただしく…。

が、ご観覧の皆様、常連さんぽい方々は、
慌ただしさも楽しんでいらっしゃるご様子で…。

まあ、慌ただしくはありましたが、私たちもとっても楽しかったです!


江ノ島~鎌倉~横須賀~横浜

先週、お休み頂戴して、母と一泊の旅行に行ってきました。

子供たちが小さい頃は一緒に行ったりもできましたが、
ここ数年は、子供たちの予定が土、日はもちろん、
毎日かなりたくさん充実しており
なかなか1泊の旅行でも予定しづらい日々であります。

が、今回、次男の部活が一段落しており、
また、高校生の長男はテスト休班のため、
初日だけお弁当を作れば、翌日はお弁当もなく、
また、次男の受験などにもまだ数カ月ある時期なので、
思い切っていってみることにしました。

普段は給食の中学生の次男が、
たまたまお弁当が必要な日だったのは、誤算でしたが。

お世話になっている、信金さんご計画の旅行だったので、
以前、ご家族様が土地をご購入いただいたことのあるかたや、
お子様がアパートを借りていたただいた方、
日頃いろいろとお世話になっている方等々、
大物様や、ご縁のある方々とご一緒の旅行でありました。
盛り沢山で、慌ただしく、写真があまり撮れませんでしたが…。

江ノ島でお食事。
DSC00703.jpg
江ノ電に乗りました!
DSC00706.jpg
そのあと、鶴岡八幡宮様にお参り。
…写真なし。

その後横須賀にて、軍艦クルーズ。
軍艦がいっぱい湾内に停泊しておりました。
DSC00725.jpg

DSC00740_20171016111601da0.jpg
DSC00746.jpg

夜は中華街でお食事。
DSC00757.jpg
DSC00754_20171016114223ee8.jpg

残念ながら、初日はちょっと雨模様だったので、鎌倉あたりでは、
かなりご機嫌斜めの母でしたが、途中からまあ、雨も少なくなり、
夜のお食事のあと、にぎやかな中華街でお買い物をしたところ、
だいぶご機嫌回復した母でありました!
DSC00759_20171016111607861.jpg

DSC00782.jpg



祝 6周年 …自分でお祝い

この10月でブログを引き継いで、ちょうど6年になりました。

6年間…考えると、結構長いような、でも、あっという間で短かったような…。

6年前となると、子供らの成長ぶりがものすごくわかりやすいです。
今、高2の長男は小学5年生、中3の次男は、小学3年生でした。

不動産の話題よりも、子供らの話題が圧倒的に多く…。
まあ、一般人代表の働く主婦の人(私)の毎日なので、
心象に残る話題が、どうしても子供のことになってしまうようです。

ちゃんとしっかり仕事もしているんですが…。

そこからさらに振り返ってみると、
子供らのことでも、勉強の話題はあまりなく、
趣味や習い事、部活の話題が毎日を占めています。

幼少期から、二人とも色々な事やりましたが、この6年間で、
長男は合唱、次男は7年間続けてきた野球が、それぞれの
自分の一番好きなこととして定着しつつあります。

子供たちに、そうした好きなことが見つかって、本当に良かったです。

自分らしさの確立という意味でも、自分の好きなことがわかって、
自分の好きなことを楽しめる時間があることで、気持ちの自信が、
自分を支えてくれるようになってくれることを願ってます。

この6年間では有難いことに、そうした願いと懸け離れることなく、
何とか過ごせているのではないかと思っています。

毎日それなりに頑張ってきた甲斐があったというものです。

普段はそれこそ、ただただ一所懸命なだけで、
何気ない日常の繰り返しのようにも感じますが、
それでも毎日健康で当たり前に過ごすことができることは、
とっても有難く、しあわせです。

ブログの6周年ということで、この半端な時期での反省となり、
また、7年目も同じことの繰り返しも多いかもしれません。
そして、不動産業界を取り巻く環境は厳しいものではありますが、
それでも来年の今頃にも、さらによい反省と希望が持てるように、
日々淡々と、ちっちゃくても情熱をもって過ごしたいです。

…そして物件紹介はもう少し増やしたいです。

また、私事にて、大変恐縮ではありますが、
明日、あさってと、お休み頂戴しております。
先日の旅行バック゛で母と出かけてまいります。

別件所用で、社長も明日はお休みいただきますので、

明日 ㈱三栄開発は


10月13日 

臨時休業させていたただきます。


14日は社長が出社いたしますので、営業いたします。
よろしくお願い申し上げます。

相棒ちゃん、よろしくね!

叔母からプレゼントがとどきました~

旅行用のバックです

20年以上前に買った、長年使っていたボストン型のバックが、
ぼろぼろになってしまい、悩みに悩んでいた矢先でした…。

ちょうどコロコロできるタイプの小さめの旅行に使えるのが欲しかったのです!

というのも、旅行のバックでコロコロできるのを持っていなかった上に、
既存に持っていたボストンバックが前述のもう持てないような劣化、
加えて、最近、長男が来月に出かける修学旅行に使うための、
スーツケースをいくつも見歩いており…。

結果、自分旅行用バックがちょうど欲しかったんです!

もう、超 嬉しいです。

20年といわず、一生ものとして大切に使いたいです
って、今から20年って…。
いったいいくつまで旅行に行く気なのでしょう…?

まあ、それはそれとして…
でも、旅には相棒ちゃんは大切だと思います。
名前つけたほうがいいかなぁ…?
DSC00700_20171011115047054.jpg

気持ち、下がったり↓上がったり↑

(T_T)
土曜日、現地待ち合わせでアパートのご案内予定だったので、
物件の駐車場でお客様をお待ちしていたのですが、
待てど暮らせどいらっしゃらず…。

1時間以上、お待ちしていたのでしたが、
おいでにならず、残念でありました。

何度もご案内していたお客様だったので、
私もつい油断してしまい、携帯電話の番号を控えてくるのを忘れ、
とても失敗してしまいました。

前回も前々回もちゃんと番号控えていたのに~(;_;)
折角、文明の利器を所持しているのに~(ノ_<)

ダメダメでした。

ただ単に、その時にお客様がお忘れになっていたのだとしたら、
それはそれでいいのですが、万が一、
お約束の日時が間違って理解していたとしたら…。

と思って、今朝、慌てて連絡申し上げたのでしたが、お出にならず・・・。

とっても心配な週明けです。


…と、ちょうどこれを書き終わってアップしようとしたまさにその時に…。

お客様から折り返しのお電話、きました!

つい、うっかり忘れてしまったとのことでした!

良かった~♪

ということで、再度ご案内の予定をつけることもできました。

安心した週明けとなりました!

実りの秋 お引越しの秋 運動会の秋 お祭りの秋…

今日から三連休の方も大勢いらっしゃるのでしょうか?

ここ、長野市内も稲刈りがほぼ終わっていますが、
この連休、皆様いかがお過ごしになるのでしょうか…?
DSC00696.jpg

お天気は今日の午後からは回復の予報です!

お電話いただければご案内、致しますよ~♪

お月様にあげたもの…動物さんにはごめんね。

今朝、カーテンを開けているときに、夫が外を見て、
「あれ?かぼちゃ…?」と言いました。

昨晩、お月様にあげたものでした。

夕べ次男が塾に行く前に、慌ててお月様にあげたものです。
おとといの仲秋の名月にあげるのを忘れたので、
慌てて夕べあげたわけです。

…が!
そのあと、お芋とか、お団子とかを上げようと思いつつ…。

ちょこっと手を合わせた後、すっかりまたまた忘れてしまい…。

寝る前におさげしないと、動物が来ればまずいなーと、思いつつ、
またまたすっかり忘れてしまってました

駄目駄目でした~。

まあ、ハクビシンさんとか、狐さんとか、イノシシさんとか、
来なくって良かった。

ここ、長野市内、人家が密集している住宅街でも、
結構に野生動物さんが、夜はウロウロしているらしいので。

以前、新聞屋さんに聞いたことあります。
新聞屋さんは、ハクビシンさんが、バイクに突っ込んできて、
バイクで転んでしまって、骨折してしまったのでした。

その時に聞いたのでしたが、新聞屋さんが新聞を配るときは、
しょっちゅう、そうした動物さんたちに出会うとのことです。

家のデッキに来られてしまったら、結構怖いです。

なので、夕べは彼らにかぼちゃが見つからず、ホッとしました。
良かったです!

紫御殿

夏の暑い頃、アパートのオーナーさんに、
珍しい植物をいただきました。

紫色の観葉植物っぽいものです。
初めて見ました!

寒くなったら、家の中に入れないと枯れてしまうということです。
ならばまあ、いらないかな・・・といったのでしたが、
でも、夏中増えるからどっかに植えとけや・・・。
と、大家さんに言われたので、頂いて、植えておきました。

鉢に植えたので、あまり増えはしませんでしたが、
たびたびかわいらしいお花が咲きます

このちっちゃいお花がまたかわいらしい。
紫御殿2

大家さんの話では、冬は寒いここ、長野市では越冬は無理。
私自身は、わざわざ小さい鉢に植え替えて、
家の中に入れるつもりあまりなかったですが、
いれてみようかなぁ…?迷うところです。
長い間のお世話ができるかどうか…。

でもこのお花を見ると、いれてみようかなぁって思ってます!

運転免許更新

今日は午前中、というか、あさイチで、運転免許証の更新に行ってきました。

ゴールドなので5年ぶりです。少し様子が変わっていました。

申請書がその場にいる職員の方が自動発行してくれました。

受け取りの印鑑等も必要なし。

まあ、運転免許の更新も何度もしてるので、
何度もの記憶がごちゃ混ぜですが。

直前の前回のことですら、5年も前だし、
ハッキリ言ってすっかり忘れています…。

講習は、映像がほとんどで、補足の説明はとてもピンポイントに、
この5年間での法改正のものを教えてくれるので、
記憶に残りやすかったです。

そして映像は、怖いのでなかなか注視できないので、
よくは見てませんが、それでも事故などの様子を伺い知ることができました。

運転は本当に気を引き締めなくては。
と、改めて心から思いました。


当地、長野市篠ノ井または川中島地区は、
免許センターに、とっても近くて便利です!

バタバタしており家を8時25分に出たのでしたが、間に合いました!
受付開始時間は8:30からなので、さすがに受付は始まってはおりましたが、
ゴールドということもあり、9時50分にはもう終了でした!

アパート等、賃貸住宅をお探しの方、
篠ノ井、川中島、稲里、青木島

とっても便利で、住みやすい場所ですよ~♪

株式会社三栄開発

お気軽にお問い合わせください!

026-292-7146

http://saneidesu.com/
㈱三栄開発

秋の味覚 長野ならでは

今日は、こんなものを頂きました!

じゃじゃーん
DSC00691.jpg
ブロッコリーとキノコ(ヒラタケ)です

こんな大きなヒラタケ、初めて見ました!

今夜早速いただきまーす!

音楽会♪

先週末、子供の文化祭に行きました。
次男の学校の文化祭です。

土曜日は、♫ 音楽会 🎶 でした。
以前、長男が同じクラスで同じ部活だったお母さんと久しぶりに会い、
「中学生って、以外にも結構一所懸命なんだね。」
と言われました。

現在高校生の長男は、中学の時はテニス部だったため、
そのお母さんともよく話してはいましたが、
これまでそのお母さんは、音楽会は自分の子供のクラスしか、
あまり見てはいなかったようです。

私はというと、小学生時代から歌が熱心だった長男の影響や、
自分も音楽会が好きだったので、毎回全部通してみていたため、
以外にも中学生が一所懸命なこと、知っていました。

そうなんだよな~。
何だかんだ言ってはいても、中学生って意外にも一所懸命で、
結構いいんだよなあ。

まあ、演奏中の聞く態度というのは色々とあるけど…。

中三生は席が一番後ろなので、保護者席からよく見える。

いい、悪いは別としても、
寝てるとか、ウケてるとか、関心持って見てるとか…。

一応、演目によって反応がある。
本当に反応がわかりやすくって、実はこれも個人的には、
すごく面白くって、見てて楽しい。
今回は、なんと、勉強している子も!


会う人ごとに、お友達のお母さんは、
子供には来ないでって言われてる…。
という意見を多く聞きました…。

こっそり来たら見つかって怒られた…とか。

まあ、大体そうらしい。中学3年生はそんな感じも多いらしい。

でも中には、
閉会式も見に来れば?って子供に言われた。
っていうお母さんも1名だけいましたが。

私は次男が特に気にしない人なので、それをいいことに、
3年生の番になったら、とびきり前に移動して、
鑑賞&撮影をして楽しみました。

だって、大規模校なので、学年合唱になると、
ステージの下にも大勢並んで、歌うし、そこでのソリのメンバーは、
後ろの保護者席では全く見えない。

…勿論次男がソロで歌うわけはなく、、
同じ野球部だった子がソロで歌う部分を撮ってました。

合唱ということではあまり活躍できない次男は、
申し訳程度に撮っただけ。

でも、次男なりには頑張っていました!
3年間の中では一番口が大きくあいてました!

楽しかったです!





プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる