FC2ブログ

お弁当とマヨネーズの話。

土曜、日曜、祝日関係なく、長男が高校生になってから、
ほぼほぼ毎日お弁当作りライフです。

テスト前でも行事の関係で、たいていある班活動ですが、
直前に行事がなく本当に珍しくのテスト休班。
が、次男が校外模試の日だったので、またもお弁当でした。
これでもう何日連続の日々かは覚えていませんが…。

次男は毎日の人ではないので、メニューのことでは悩みませんでしたが、
今どきの人と違って(゚д゚)チーズとか、ソース、ケチャップ等が嫌いなのです。
マヨネーズなど、大嫌いです。

まあ、栄養的にものすごく困るものでないので、これまで気にしませんでしたが、
お弁当等のことを考えると、かなりバリエーションにかけることになります。

おそらく、マヨネーズ以外は使っても大丈夫だと思いますが…。

たまに参考のために、コンビニエンスストアでお弁当コーナーを拝見しますが、
マヨネーズの使用率がものすごく高いと思ってます。
で、長男のお弁当にまねっこ的に作っていますが…。

次男にはこの手は全く使えません。
マヨネーズが主張したメニューはかなり厳しい。

この前、たまたまḾドの広告を見てたら、
お友達に誘われたけど自分は行かなかった
といった話をしたので、
ええっ~?よかったの?行けばよかったじゃん。
と言ったら、

「だ゛って俺、食えるのポテトしかないし。」

…確かに。
広告を隅から隅まで見ましたが、Ḿドは…。ありません。
すべてに…。マヨネーズらしきものが…。

Ḿスだと、マヨネーズなしでソースだけとか、
ご飯バーガーとか、あるのですが。

でもマヨネーズって、すごく便利なんだな~。
お母さん、調味料では結構使ってるんだけどね…。

昨日も野菜炒めにちょこっと入れさせていただきましたよ~。
お弁当には汁が出にくく、味が絡まるのに、
マヨネーズは便利に使えるものだからね~。
(めんつゆをちょこっと入れて、和風味にするのがコツです。
要するに、生?のマヨネーズでなければ大丈夫なのです。)

主菜は、おなかが弱い次男ようにチキンカツでのかつ丼を作りました。
醤油味なので、好きな味でしょう。

親は、お弁当でしか応援できません。

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる