FC2ブログ

年末年始休業のお知らせ


平成29年、大変お世話になりました。

うまくは表現できませんが、何となく閉塞感が漂い、
ともすれば、うっかり別の場所に行ってしまいそうな昨今で、
何とか年末を迎えられたこと、
ただただありがたいことと思っております。

それもこれも、ご縁のある方々のお陰だと、
心から皆様に深謝申しあげたい気持ちでいっぱいです。

本日より、弊社は年末年始休業とさせていただきます。


年末年始休業

平成29年12月28日~平成30年1月8日

長くお休み頂戴しまして大変恐縮でございます。
新年は9日より営業となります。

ブログも何年かになったので、
マンネリありきたりの感もあるかと存じますが、
懲りずにご支援、ご訪問、お願い申し上げます。

本日営業最終日です。

長野市内、雪⛄ですね…。

とっても忙しい日だったので、ちょうど今日からお休みの次男に、
雪かきに来てもらいました!
IMG_1968.jpg
IMG_1969.jpg
助かった~。

一時小降りになりましたが、まだまだ結構降りそうです。

本日ご来社予定の方、くれぐれもお気をつけておいでください。
お待ちしております!

また、明日から年末年始のお休みとなります。
よろしくお願い申し上げます。

クリスマス朝の出来事

今朝テレビで、子供たちがクリスマスプレゼントがあった瞬間!

という映像の特集をしており、いつもは朝、あまりテレビ見ませんが、
今朝は、夫も長男もお弁当不要の日ということと、映像の子供たちの、
あまりの可愛らしさに、見入ってしまいました!

皆さんのおうちにはサンタさん、いらっしゃいましたか?

我が家にも、サンタさん、来てくれました!

わ~いわ~い!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
ヴァンドーム青山さんのアクセサリーです!
DSC00987_2017122611073625c.jpg
ケースが豪華です…。
DSC00992.jpg

大きくなって、そして寒がりの次男には、Łサイズのパジャマと、室内履きでした。

そして、長男にはこの1年半、毎日使っていて、
そのあまりの重さのためにぼろぼろで一部破れている、
今のリュックの代わりに使えるリュックサックでした…。

「なんだろう?(*≧∪≦) 問題集かなあ?参考書かなあ?」

【母 心の声 《それ、ほんとに欲しいんかい(?_?)》】

と言いながら開けていましたが…。
開けた途端…。

DSC00995.jpg
「リュックはお父さんが買ってくれる予定だったのに…。サンタめ。」

ええ(?_?)
そのコメントにビックリした父&母&弟。

まあ、確かに打ち合わせ、していたけど…。


で、続いてのコメントが、
「ノルウェー製かなぁ?」

おいおい、タグの色見えてないのか(?_?)
(タグの色は赤白緑でした…。)

クリスマス朝も、色々と楽しい長男でありました。


クリスマス

今日は、クリスマスですね!

昨日は我が家もクリスマスパーティー、しました!

ものすごく久しぶりのお休みの長男も、珍しく手伝ってくれました…。
DSC00997.jpg

…が、この後次男と将棋の勝負をして負けてしまい、
ものすごくご機嫌が悪くなってしまい…。

以後は、制作業務はほとんど手伝わず…。

が、数時間経った頃にはようやく、チキンを並べたり…
DSC01001_20171225114407e81.jpg

ケーキを切ったり…
DSC01013.jpg

目の前の美味しいもののお陰かどうかは分かりませんが、
ご機嫌回復して、楽しそうに手伝ってくれていました!
DSC01015_2017122511441183c.jpg
楽しかったです!

週末のお知らせ

突然ですが!

通常では、弊社は土曜日は営業日ですが、
今週末は祝日のため、お休みです。

が!

社長はご案内のお客様を予定しております。

が!

ご案内が主なので、基本事務所は不在です。

どうしてもこの土日でのご来社がご希望の方は、
できる限りご対応はさせていただきますので、
大変恐縮ではございますが、
本日から金曜日までの間に、事前にご連絡いただきたく、
何卒宜しくお願い致します。

㈱三栄開発  026-292-7146

メールアドレス sanei5@ninus.ocn.ne.jp

お引越しのすすめ

+゚。*(*´∀`*)*。゚+
昨日は土曜日にご案内したお客様から、
お申込みのご意思のお電話頂戴いたしました!

少し以前にも引き合いがあったのでしたが、
その時は残念な結果になってしまっていた物件で、
物件自体はマンションタイプで設備もよく、デジタルロックキーに、
ガスコンロもついていて、収納もばっちりな…。
比較的差別化されているかなりのおすすめ物件だったので、
よい方たちに巡り合えて本当によかったです(*^_^*)

少し前の引き合いの時は、ご夫婦の意見が折り合わなかったようでしたが、
今回のお二方はご意見が合致されたようで…。

本当によかったです!

どのくらいの時間、その場所で過ごすのかはそれぞれですが、
その場所でお過ごしの時間が、少しでもストレスなく過ごせると、
いいな~と思っています。

職場との距離、通勤方法、時間、その方の所持品、趣味嗜好、
生活スタイル、休養の仕方や暮らしの中で大切にしていること…。

お引越ししたことで良くなるといいな~と心から願っています!

弊社の賃貸物件は、

12月、1月は、

なんと賃料不要! 




フリーレントの物件

もたくさんあります!


お問い合わせ、まお待ちしております!

☎ 026-292-7146 

株式会社三栄開発 ホームページ

たい焼き

昨日、たい焼きを食べました。

珍しい感じのたい焼きです。

一般的に、日本人としては⁈ 頭が左…
と、何とはなしに、思い込んでいる節があると思うので、
そのように置きました。
でも、おなかの感じとか、ちょっと変だな~と思って、
裏返したりもしたのでしたが、裏は変な、
なみなみの太線のような感じでした。

あれっ、裏はタイの形してないんだ…。と思いつつ、
とりあえず写真撮って、食べちゃったんですが、
今改めて写真を見てみたら、鯛ちゃんが完全に逆さで…。
お目目の感じとか…。

自分的には、かなり気持ち悪いです。
(昨日は光線の加減でよくわからず、
気にしないで食べちゃったくせに。)

察するに、これは一般的な、というか、私がたまに食べる、
なじみのある裏面も鯛の姿形をした、たい焼きとは違って…。

なんとなくではありますが、日本人の感覚とは違っています。

どこのたい焼きか夫によく聞かなかったので、分かりませんが…。

生地も、普通の今川焼の生地とかでなく、
パイ生地のようなものでありました。
DSC00971.jpg

これ(この金型)を作ったのはどなたなのでしょう…?
私のような凝り固まった頭でなく、おそらくですが、
自由な発想の方だと思いました。
それか、左利きの方…?でしょうか…?
興味深いです…。

パーフェクトグローブ

おととい、叔母から宅配便が来ました。
DSC00908_20171216102723175.jpg
中身は…
じゃじゃーん♪───O(≧∇≦)O────♪
DSC00911.jpg

おしゃべり地球儀であります!
…正式には、喋る地球儀 パーフェクトグローブ…。
DSC00918.jpg
DSC00914.jpg

これ、欲しかったんです!
折り込み広告に入っていたので、はがきをとってあったのでしたが、
まだ出し忘れていたのでした…。

いゃ~、はがき、忘れててよかった~。
超嬉しいってことで、テスト勉強の発破をかけるどこでなく、
次男と一緒に早速…。
DSC00921_20171216102731fdb.jpg

DSC00922.jpg
DSC00926.jpg
DSC00927.jpg

地球儀にタッチペンでタッチすると、その国のことの説明とか、
国歌が流れたりとか、します。
すごく楽しいです!

一番はまったのが、クイズです!
国名を地球儀さんが言ったら、その国をタッチペンでタッチするというものです。
60秒間で、いくつカウントできるかというものです。

まず初めには、
「用意はいいですか?」などと言ったりします。

で、こちらは、言われた国を、地球儀をぐるぐる回して探して、
タッチペンでタッチするわけですが、
タッチする場所が間違っていると、ヒントとして、
1回目は、「北半球を探してください。」とか、
2回目は、「アフリカを見てみてください。」
などと言ってくれます。

そして、3回目に間違えると、
無言で次の問題に切り替わってしまいます…。

あと、60秒間の最後のほうでは、
「急いでください。」と言ったりします。

何回かやって、次男がやると、最後の画面。
DSC00935_20171216104501f21.jpg
私がやった時は…
DSC00938_201712161045023e1.jpg
「あれっ何この悔しがってる画面。なんで違うの。」

この場合、どうやら、レベル3で3問正解しないと、ダメらしい。
レベル3はあまり聞いたことない国の名前になる…。
ぐやしい~。

そして、国名をあてるのとは別に、日本の都道府県というのもあり…。
次男。
DSC00933_20171216113503258.jpg
60秒間という制限の中では、タッチペンの感度もあり、なかなかこれを上回ることが難しく…。
ちょっとでもミスタッチすると、ダメなのでした。

昨晩、こっちなら何とかと、必死になって頑張った結果…。
DSC00939.jpg
ようやく次男を上回ることが出来ました!

「お母さん、T(次男)抜いたよ!」と、次男に言ったなら、
「でしょうね。あれだけやれば。」
と、しら~と言われてしまいました…。
でも、夕べはとりあえず、満足!でした。

師走…お金が動いてます!

今日は農協さんに行って、びっくりしました!

2台あるATMの機械の1台が故障中とのことで、珍しく長蛇の列。

しかも農協さんなので(失礼!)並んでいるのもかなりのゆったりペース。

なかなかお家賃を入れてくれない方がいて、その方に一応お電話をしているので、
記帳しようと思っていった私でしたが、うっかりちゃっかり、

本日は15日!

年金の日でありました!
加えて12月の一番お金を動かしそうな土日前の金曜日。

今日のATMは、どこも行列です。

でも、まあまあ景気のいい話でいいのではないでしょうか…。
銀行さんは大変そうです…。

皆様、今日の出金は時間に余裕持ってくださいね~♪


もう20年以上前に、通っていたヌボーさんの生花店さんのアレンジ教室で作ったリースです…。
生でないので、全然傷みません…。
リース
ドアにはかけることができないので、外灯にかけてます…。
リース飾り



どなたかは存じませんが…。

今月に入ってほぼ毎日ずっと、会計業務に明け暮れています。

お盆明けにパソコンを買い替えたので、会計ソフトも新しくしました。
新しいパソコンに不慣れなため、少しずつは入力していたのでしたが、
その間の支払いや定期の解約等にも忙しく、
細かい伝票入力がなかなか進まずにいました。

さすがにこの状態での年越しはまずいので、何とかせねば。
誰もやってくれないというのは、結構な重荷です。

朝起きてまず、今日は何とか、今日こそ何とか…と思っているうちに、
ようやく、本当に今日、明日には、現況に追いつけそうで、
今朝は目覚めた直後、まず嬉しかったです。

口座の数が多いのが面倒な理由の一つと思うのですが、
それは致し方ないことと割り切ってするしかありません。

でも、ただ、お金が動いたとおりにするだけなら、
奇麗にあってくると、経理の合わせる業務というのも、
とても気持ちのいいものです。

本当に数字に強ければ、そこから、
色々と考えられそうに思いますが。それは苦手です。

そして、数字が苦手な私は、
計算にかなりの無駄な時間がとられてしまいますが、
そんな私のような人には、現代には、会計ソフトという、
とっても便利なものが存在しております。

昔むかしに、簿記資格を取得したときは、
貸借対照表の計算をするだけで、ものすごく時間をとられました。
数字に苦手意識があるので、余計に遅くなってしまうのです。

それを考えると、今はとっても有難いことであります。
経理業務で社会貢献出来るのは、会計ソフトさんのお陰です。

今回、乗せ換えの時にはその金額に悩みましたが、
それでも会長のひと言で、ソフトを購入しました。

でもやっぱりよかったです。楽でした。
おかげさま様で、毎日何とかなっております。
どなたかは存じませんが、
会計ソフトの発明をしていただいた方、
本当に、本当に、ありがとうございます!

心から御礼申し上げたいです!

個別懇談会

昨日、早めに上がらせていただいて、
中学校の保護者懇談会に行ってきました。

うちは受験生なので、相関図というものを見せてもらいました。

長男の時は先生が印刷してあったものを見せてもらったのでしたが、

今回、次男の先生は、パソコンで

〝 ピッ 〟

というか、

〝 パッ 〟

という感じで見せてくれました。

なので、私が突然に言った、第二志望の相関図も、

「あ~、そっちはですね~…。」

などと言いながら、

〝  ぴびっ 〟

って感じで、あっという間に出してくれました。

パソコンって、便利だなぁ・・・などとひそかに思いつつ、
次男の、ひと言ひと言に、

お前、大丈夫か?それでいいんだな?  と、先生と私。

さすがにやる気スイッチ自体は、入っているとは思いますが、
なんせ、色々なスイッチを、物凄くたくさんお持ちの次男。

そろそろ勉強以外のスイッチは…。
外さなくてもいいけど、一旦は切らないと…。

分散しちゃっててエネルギーが…。
足りないよ~。

まあ、本人も昨日はさすがに思ったと思います。

がつがつしてないけど、実は秘めた闘志があって、
なのに、ものすごく楽観的なのが次男のいいところ。
でも、一つのことを長時間続けられず、そのうえ、
楽観的過ぎてのんびりしすぎるのがダメなところ。
なんとかなるさ~といって、スロースターターです。

闘志があったとしても、燃やさないと…。
そして、さすがにここらで、
まあ、何とかなるさ的な根拠のない思考は一旦置かないと。
間に合わなくなっちゃうよ~。

とりあえず、そろそろこっからは、がつがついかないと…。


今年もあとわずかです。

今週、祖父の祥月命日なので、昨日はお墓参りに行ってきました。

祖父は甘いもの好きだったと聞いているので、途中、
お饅頭を買いに瀬原田のJAに寄って行ったのでしたが、
物凄く混んでいました。

あまりの混雑に人ごみが嫌いな私はぎょっとしましたが、
それでも、わが町篠ノ井が込み合っているのは、それはそれで、
ある意味ホッとしました。

実家の墓地のあるのは長野市ではありますが、
標高が高く、アルプスがよく見えます…。

日陰にも奇麗な降ったばかりと思われる、新雪があり、
アルプスもきれいに雪化粧してました!
IMG_1963 (002)

今年も残すところ、あとわずかとなりましたね…。

この忙しい時期に、今日は中学校の懇談会です。
午後、早めに上がらせていただきますが、
事務所はもちろん通常通りの営業です。

ご来社、お待ちしております!

すかい

毎月、信金さんからの郵便で、 すかい がきます。
長野信金さんが発行している経済情報誌とのことですが、
実はこの すかい 、かなり毎回楽しみにしています。
DSC00904.jpg
今回の表紙は、数年前に取り壊された、
サンマリーン長野の跡地に建設中の、建物の写真のようです。

ただの建て替えだと思っていたので、
またサンマリーンができるのかと思いきや、
解説の文章によると、できるのは《健康レクレーションセンター》
との呼び名らしく…。

今までのプール等の備えた『健康・レジャー施設』と、
多目的ホールなどの『複合施設』からなるとのことです。
(表紙の解説の文章から)

で、中身は当地、北信地区の経済動向なのですが、
私の場合、それはチラ見で…。
(本来この記事が主なのですが…。(#^.^#) )

そして、私の好きな記事は、最後のほうの、2つ。

地域の企業の社長さんへのインタビュー記事と・・・。
DSC00905_2017120911025790c.jpg
地元企業の社長さんのお話が興味深いです。

もう一つは、北信濃 江戸時代の風景 です。
DSC00906_20171209110259b02.jpg
ずーっと以前からこの記事が大好きです。

勝手に小林さんのことも尊敬申し上げてます。

しんきんさん、ありがとうございます!


ひとつずつ確実に。

年賀状のことですが、
7日を過ぎると52円で出せなくなる!
とのことを、小耳にはさみました。

ぼんやりしていて全くのんびりの私でしたが、
これを聞いて慌てました!

ここ数年は、どうしてもおついたちにお届け!
という風潮は薄れつつあると思っています。

昨年なと゛、3日に届く年賀状のほうが多かったのでは?
と思うほどでした。

なので、クリスマスまでに出さないと、お相手に届くのが、
以前にお世話になった子供らの先生とか、
こちらから出したら送ってくださる方には、
ご迷惑になってしまうかもしれません…。

ので、今年は早めに用意せねば。今週末、
来週末には何とかせねば。

次男の受験応援が近づいてきて、
だんだんとせわしなくなってきていますが、
期限のあるものは何とか間に合わせていかないと。
(要するに、次男の受験勉強も思うように進んでいない…。)

まだ、弊社の年賀状も書いてませんが、
会計業務を今週である程度仕上げ、
来週のうちには出したいと思ってます。

確実に進めていきたいです。

今日の暦では…。

今日は、暦では大雪です。

当地、長野市内のお天気はというと、お日様がにこやかにご活躍です!

お外のお仕事の方は、今日は、いいですね。

年末が近づいてきたので、準備にはもってこいの日です。

大雪の日だけに、大切にしたいです…・。(#^.^#) 

蜜蜂と遠雷に夢中です

昨日の話題で人間ドックに行ったこと、お話ししました…。

慌てていて、いつも持っていくはずの靴下を忘れ、
失敗してしまいましたが、忘れずに持って行ったもの…。

じゃじゃーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
蜜蜂と遠雷
結構前に話題になった、

恩田陸さんの

蜜蜂と遠雷

です!

話題になった時に、すごく読みたかったので買おうと思ったら、
ちょうど長野に来た叔母が買ってきてくれました!

で、その時すぐに読もうとは思ったのでしたが、
ページを開いてみると…。

登場人物の紹介とか、クラッシック音楽など、
楽曲の題名がいきなりズラッと書いてあり…。

果たして自分に理解できるのかな~という思いと、文章量の多さ、
結構なボリューム等々に、ついつい後回しにしておりました。
DSC00901.jpg

最近は次男の受験のために、以前やはり叔母がくれた、
日本の歴史漫画を1巻から読んでいたりして…。
(別に私が受験するわけじゃないのですが(#^.^#)
一応、子供らの手前、中学生知識は得ようとあがいています。)

が、
人間ドックでは結構な待ち時間があるので、
今回はこのボリュームを読むのにちょうどいいなぁ~と…。

これは大正解でありました!だいぶ読む時間ありました。

で!

物凄く面白い内容でした!

月曜日は、お昼も食べながら、お風呂に入ってまでも、
読み続けてしまいました。

まだ最後まで読んではいないのですが、
おそらく今日中には読み終えると思います。

あまりに面白くって、途中は読むことをやめられなかったのですが、
もう少しで終わってしまうとなると、なぜかそれはそれで、
さみしく感じるという、不思議なお話です。
(あくまで、私の個人的、勝手な感想です。)

まあ、結末はとっても気になりますが。

登場人物が皆さんとっても魅力的で、
それぞれのみんなの気持ちが気になります。

今日、子供らが塾に行っている間の私のお楽しみです!
叔母様、素敵な本、有難うございます!
DSC00899.jpg







人間ドックに行ったこと。

昨日はお休み頂戴して、人間ドックに行ってきました。

弊社のすぐ近くの、篠ノ井厚生連さんで、もう何年もお世話になっております。

かなり以前ですが、会長がJA職員さんに営業され、
申し込みをしてくれたのがきっかけです。

以来毎年、申し込みのお知らせが、
JAさんから郵送されてきていたのでしたが、今年はきませんでした。

なので、2週間前くらいに問合せしてみたところ…。

昨年から制度が変わったとのことでした。
新たに貯金をしないと今までのようにはしていただけないとのことです。
また、貯金をしなくてもドックの予約はできるシステムではありますが、
すでに今年度分は3月までいっぱいで、新たな予約は無理とのこと。

だいぶ続けていたけど、まあ、検診だし、今年は仕方ないか…。
などと思って電話を切ったわけですが、
電話を切って一時間後くらいに病院さんからお電話頂戴しました。

要件は、ちょうどキャンセルがでたということでした。
予定を見てみると、懇談会や、参観日もなく、
社長に聞いたら社長は休まない日だというので、
急遽入れてもらいました。

まあ、病院さんにとって、人間ドックは(おそらく)とっても重要な収入源です。
いくらシステムの変更とは言え、これで経営大丈夫ですか~?もったいない。
と、正直電話を切った後思ったのが本音です。

最初の窓口だったのは、おそらく貯金業務のほうなので、
同じJAさんでもそちらの現場は、病院の事業とは全く違って、
大変だっただろうことは予想できますが。

でも、もう何年も続けて確実に受診していて、
しかもちゃんとしっかりお支払いしているお客
(私ですが。)を簡単に受診対象者から外すとは。

電話を切ったとき、来年からは健康センターにでも行くかな~
病気じゃないんだし。などと思ったくらいでした。。

が、さすがに現場の事務局は俊敏でした。
お電話応対していただいた方は、とっても優秀な営業マンということです。

で、肝心の昨日の診察ですが、
ここ数年ずっと願いかなわずなかなかご縁のなかった、
初めてお世話になった胃カメラの先生にお会いでき、
「おおっ~久しぶりだね~。」などとお声をかけていただきました。
とっても上手なだけでなく、細かく色々と見ていただける先生です。

内科検診と診断結果の説明も、とてもばっきりお話しいただける、
好きな先生にあたったので、とってもいい日でした!

健康管理センターの方のおかげです!
有難うございました!

海外からの無事の帰宅で…。

昨晩、修学旅行に行っていた長男が無事帰宅しました。

中部国際空港に着いた時と、梓川SAに着いた時に、
帰路のおおよその時間を、学校から一斉メール配信にて連絡頂けました。

スマホがある子の家庭は特にいらないかもしれませんが、
所持していない我が家にとっては有難かったです。

こうしたとき、今の時代は、とっても便利で、また、有難いな~と思います。

海外旅行ということで、ものすごく心配ではありましたが、
便利な道具のおかげで、新幹線で移動中とか、
とりあえず1日が終わって無事にホテルに着いた…とか、
わずかでも、子供の足跡を確認することができたからです。

まあ、だからといって問題がないとも限りませんが、
それでも全く音沙汰がないよりはましだったです。

自分が海外旅行に行ったときは、毎日1日1回、
(わざわざ時差とかも確認して)
必ず家に電話を入れていたのでしたが、
今はスマホをみんなが持っている時代。
で、メールやラインで連絡がつくので、
わざわざ国際電話をかける人はあまりないかもしれません。
長男も公共の場では使えるiPadを持っていきました。

それで安心なこともありますが、それでも出かける前や、
出かけている間、今は、昔とは別の意味での心配がある!
と、心配ばかりの5日間でありました。

が!

「いゃぁ~、海外旅行って楽しいもんだね~。」

それを聞いて、ハッとしました。

帰宅後の長男はとても生き生きとした顔をしており、
今回の旅行で、出生地の文化とは違った、
異国の空気に、触れることができたことで、
世界は広く、世の中は動いていて、様々な価値観等を
多少なりとも感じることができたのではないかな~と、感じました。

そして、
いつの間にか自分の価値観は凝り固まっていて、
心配とか、悪いことばかりの考え優先の
小さい枠におさまっていたと感じました。

10代の彼らは、確実にこれからの人。
自分の子供ではあっても、頼もしい、将来の担い手です。
そのことも実感しました。

確実にたくましくなった長男を見て、
未来の希望を感じ、そして、世界中の、宇宙全体の、
しあわせを祈らずにはいられないことも感じることができました。

よかったです!
IMG_1959 (002)





プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる