FC2ブログ

人間ドックに行ったこと。

昨日はお休み頂戴して、人間ドックに行ってきました。

弊社のすぐ近くの、篠ノ井厚生連さんで、もう何年もお世話になっております。

かなり以前ですが、会長がJA職員さんに営業され、
申し込みをしてくれたのがきっかけです。

以来毎年、申し込みのお知らせが、
JAさんから郵送されてきていたのでしたが、今年はきませんでした。

なので、2週間前くらいに問合せしてみたところ…。

昨年から制度が変わったとのことでした。
新たに貯金をしないと今までのようにはしていただけないとのことです。
また、貯金をしなくてもドックの予約はできるシステムではありますが、
すでに今年度分は3月までいっぱいで、新たな予約は無理とのこと。

だいぶ続けていたけど、まあ、検診だし、今年は仕方ないか…。
などと思って電話を切ったわけですが、
電話を切って一時間後くらいに病院さんからお電話頂戴しました。

要件は、ちょうどキャンセルがでたということでした。
予定を見てみると、懇談会や、参観日もなく、
社長に聞いたら社長は休まない日だというので、
急遽入れてもらいました。

まあ、病院さんにとって、人間ドックは(おそらく)とっても重要な収入源です。
いくらシステムの変更とは言え、これで経営大丈夫ですか~?もったいない。
と、正直電話を切った後思ったのが本音です。

最初の窓口だったのは、おそらく貯金業務のほうなので、
同じJAさんでもそちらの現場は、病院の事業とは全く違って、
大変だっただろうことは予想できますが。

でも、もう何年も続けて確実に受診していて、
しかもちゃんとしっかりお支払いしているお客
(私ですが。)を簡単に受診対象者から外すとは。

電話を切ったとき、来年からは健康センターにでも行くかな~
病気じゃないんだし。などと思ったくらいでした。。

が、さすがに現場の事務局は俊敏でした。
お電話応対していただいた方は、とっても優秀な営業マンということです。

で、肝心の昨日の診察ですが、
ここ数年ずっと願いかなわずなかなかご縁のなかった、
初めてお世話になった胃カメラの先生にお会いでき、
「おおっ~久しぶりだね~。」などとお声をかけていただきました。
とっても上手なだけでなく、細かく色々と見ていただける先生です。

内科検診と診断結果の説明も、とてもばっきりお話しいただける、
好きな先生にあたったので、とってもいい日でした!

健康管理センターの方のおかげです!
有難うございました!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる