FC2ブログ

凍結

今朝、8時前から、アパートオーナーさんからお電話がありました。

空室のアパートのお部屋が水浸しで困っているとのことで…。
昨年、別の業者さんの紹介で、短期間だけのお客様を入れたお部屋だったのでしたが、
本当に困っているのが手に取るようにわかり、急ぎ現場に…。

外廊下は氷がつららになっており、室内はびちゃびちゃ。

決まらなかったのも切なかったのでしたが、
水浸しはもっともっと切なかったです。

自宅からそれでもと思い、除湿器を持ってきてまわし、
ファンヒーターもこの際、買ってしまおうと思い、お店に寄ったのでしたが、
寄ったお店には、ガスファンヒーターしか置いてなく…。

大家さんも家にファンヒーターはあるとのことで、
とりあえず帰社しましたが…。

昨日、次男の参観日でお休み頂戴したのでしたが、
昨日の日報を見ると、凍結のお話がやはり数件ありました。

寒さ厳しい折、凍結にはご注意ください。

あまりに寒いので、場所によっては通電して
凍結防止ヒーターをいれてあったとしても、
凍ってしまうこともあります。

それぞれのお宅、場所によっては、
お水を出しておくほうが良い場合もあります。

この職場にきたばかりのころは、まだ凍結防止ヒーターが、
あまりたくさん普及しておらず、そのために凍結の事案は、
今よりももっとたくさんありました。

なので、昔は冬は寝る前にお水は出して寝てくださいね…。
などと契約時には説明しておりましたが、そのうちに新しい建物が多くなり、
そうした物件は、電気で凍らないようにするシステムになっており、
いつの間にか、凍結に関しての説明は、電気を切らないでという以外、
あまり説明しなくなりました。

まだまだ寒い日があるので、気を付けたいです。


アパート 物件探し

今日はとても寒いですが、お日様が出てきて、
室内ではとても気持ちがいい日ですね。

なので、少したまっていた書類の整頓等の片付けも、
朝から気持ちよくできました!

春からのお引越しの方も、ちらほら探したり決め始めています。

この時期、

フリーレントも大いに受付中です! 

ご来社、お待ちしております!
また、ご連絡いただければ、明日、社長がご案内も承ります!


明日は、長男の所属する合唱班は、東御市で
アンサンブルフェスティバルに出場します!

私は残念なことに、次男の塾の説明会で行かれませんが(ノ_<)

ご興味のある方、

東御市サンテラスホール

にぜひ、お出かけ下さい!

準備が大切。

昨日も午後からすごく雪が降ってきましたね。

昨日の夕方は、今日、退去立会いのある方に、
今日の立会いの予定が大丈夫かどうか、
念のため連絡入れさせていただきました。

お申し出時に、余裕をもって今日にしたということをおっしゃっていたので、
案の定、既にお引越しは終わっていて、余裕な様子がお電話にて感じられました。

今日の退去立会いは無事にできそうです。

時間や段取り、余裕を持つことは大切だな~って思いました。

長野市内、通勤通学、気を付けたいです。

昨日の午後から、すごい雪でしたね。
昨日アパート内見の方、午前中にご覧いただき、
早々にお帰りになって、正解でした。
…どうやら天気予報をご覧になって、
そうしたご予定にされたらしいです。

だんだんと、あまりに降ってきたので、
夕方更新契約にいらっしゃるご予定のお客様に、
何度もお電話させていただいてしまいました。

普段は自転車で行っている塾に行く次男を、
さすがに昨日は送っていかねばならず。

やはりかなりの交通渋滞だったそうでした。
でも何とか予定より少し遅いくらいでも、
時間内にいらしていただけてよかったです!

本当にギリギリでしたが、家の周辺は、
次男が雪かきをしておいてくれたので、
比較的スムーズに家には入ることが出来、
塾にも無事間に合いました。

今朝は、夫も長男もいつもよりも早めに出かけました。
果たして電車やバスの運行はどうだったのでしょうか…?

普段は、お天気自体、どんな状況でもあまり気にせずに、
楽しめるのですが、今回はちょっと気になりました。
今後のお天気もどうなるか、気になります。

今日、ご来社いただくご予定の方も、
二組の方、どちらもまだおいでになりません。

道が雪だらけですからね。無理もありません。
今も外でタイヤチェーンの音がしています。
さすがにタイヤチェーンはつけませんが、
私も運転、気をつけたいです。

初恵比寿講

昨日、いったん帰宅してから、ちょこっと出かけてきました!
DSC01042_201801200943443c7.jpg
昨日は社長が宅建協会で、早く上がってしまったので、
5時半までの勤務だったので、そのまま行こうかどうか迷いましたが、
あまりに早く行って目立ってしまうと恥ずかしいので、
また、夕食の支度もあるので、急ぎ帰宅して
夕食を作ってから行ってきました~。

この20年で一番と言ってもいいほど、昨年はかなり厳しい状況になり、
思いついたこととして、毎月1度か2度、お参りしています。

お恵比寿様のご利益のお陰様にて、秋ぐらいから、
以前の苦しい状況から、なんとか好転しつつあります。

なので、初恵比寿講には是非とも行かねばと思い、お礼とお参りに行きました!

普段は木戸が締まっているのですが、昨日はあいていてよかったです!

そして、お礼とお参りが出来てよかったです!





美容院に行ってきて… 家族の反応

(#^.^#)今更ですが、昨年末、美容院に行きました!

今年は次男が受験生なので、
3月まで何とか取りこぼしの無いように…。
という母の覚悟にて(なぜ母が覚悟(?_?))
3月までは美容院に行かないつもりだったので、
これまでとはちょっと髪型を変えた結果に。

年末の家族の反応としては…。

夫「市松人形みたい。」

長男「まぁ・・・いんじゃない。」

次男「ちびまる子ちゃんみたい。」

でした。

長男に、「まあ・・・の意味は何なの?変ってこと?」
と言ったら、

「変な髪型ということはあり得ない。髪型が変っていういい方はおかしい。
髪型は髪型だから、髪の形であって、その髪型はそれで成り立つ。
大体、その言い方のほうが変でしょ!」

と言われたので、

「じゃあ、似合わないってこと?」といったなら、

「似合う、似合わないというのは、その人の個人の主観で見ているから、
そういう発想になるわけであって、それもおかしい。
世の中に、変な髪型も、似合わない髪型というものは存在しない。etc…」

と淡々と説明し始めました。

…確かに。すべて長男の言う通りかも。

美容室で読んだ本にもかなり全く、同じことが書いてあった…。

大体わかった。じゃあ、いんじゃない…の前の、
まあ  というのは何なの? 変だからじゃないの。

と聞いたところ、

「まあ、髪型としては別にいいけど、強いて言えば僕の好みではない。
の! まあ  というようなことです。」

ああ~なるほどね~。極分かりやすい説明、有難う。


そして、次男はというと、しばらくたってから、突然、
「さっきのあれね、実写版(のちびまる子ちゃん)だから。」と追加。

そして、食いつく私に、
「いい意味で!…だから。」 などとまたしても追加。

ちびまる子ちゃんが褒め言葉かどうかは分かりませんでしたか゛
一応、髪型変えたのも次男のためだし、私に気を使ってか、
次男的には頑張ってフォローしている感じでした。

家族のコメントや反応が楽しかったです!

給食のパン

おとといに引き続き、またも次男が学校からお土産を…。

と言っても、もらってきたのは給食のパンです。

我が家は小学校から子供たちがもう何年も
給食にお世話になっているわけですが、
それもこの3月で終わりそうです。

なので、今年度の給食参観にも出席したわけですが、
残念ながらメニューにパンはありませんでした。
小学校、中学校で、これまで何度か参加したけど、
一度もパンの日にあたらなかった…。
ソフト麺にあたった時が多かったです。
まあ、これも給食ならではですが。

その時に、給食センターの方のご説明で、
今のパンはお母さん方の頃と違って、長野県産の小麦粉を使って、
地域や子供たちの健康に気を使っているということを聞いたので、
家に帰っての食卓での話題で、
給食のパン、1回ぐらい食べてみたかったな~
というような話を家族にした気がします。

おそらく次男はこれを覚えていたのだと思います。

そして、昨日はお休みの子が数人いたので、パンが余ったらしく、
持ち帰ってきてくれたのでした!

我が家はパン好きの長男は人の分ももらって、食べ、
パン嫌いの次男は、とりあえず義務感で自分の分は食べてくる…。
という十数年間だったので、どんなパンが給食に出ててるのかは、
これまで全く知りませんでした…。

これが給食のパンかぁ~(*^_^*)
DSC01040.jpg
ビックリしました!
本当に美味しいです!


祈ること

昨日、次男が持ち帰りました!

先生から頂いたそうで、次男の話によると、《特注》だそうです。
おそらく先生方も心寄せてくださっているのでしょう。
DSC01035.jpg
今日は次男のお友達が専願入試の受験日です。
落ち着いて心置きなくできることを心から祈ってます!

また、今日は阪神淡路大震災のあった日でもあり、平和や安心安全、
穏やかに過ごせることに感謝しなければならない日でもあります。

出来る人は、出来る時に、出来ることを精一杯出来るしあわせ、
出来る範囲でいいから、それらを全うしなければならないと思ってます。

また行きたい。

新年が明けてからの冬休みの一日、何とか時間をとって、
次男の合格祈願の初詣に行きました!

前日まで迷いに迷っていたのでしたが、
次男と次男のお友達と一緒に本屋さんに行った際に購入した、
占いの本の内容をもとに、方位を決定。
そして、お参りしたいな~と思った神社を数社選択。

と、偶然にも高校時代の友人の住んでいる家の近くの神社でした。

なので、急ぎ友人に連絡を入れたところ、
色々教えてもらってお参りできる情報も入手。

無事、合格祈願をすることが出来ました!

帰り道に喫茶店のようなお店に寄ったのでしたが、
ここのケーキがものすごく美味しかった!
本当に本当に美味しかった…。
DSC01024.jpg

3月にはお礼参りに行って、ぜひまた帰りに寄ってきたいです!
そのためには次男に頑張ってもらわねば。

今日は節約を意識する日です。

今日、保険料の振込に行ったついでに、
家賃が遅れがちな方の入金があったかどうか、
月曜日なのでしたいな~と思って、
預金通帳も持って出かけたわけですが、途中で、
今日は15日だということを思い出しました。

15日と言えば、

年金の日 であります! 

案の定、銀行さんはまあまあの込み具合、
JAさんはゲキ混みででありました。

記帳は明日でいいや…。
ということにしました。

それにしても、毎月この日が来ると、将来の心配が頭をよぎります。
年金がもらえなかったらどうしよう…。
少しでも蓄えておかないと。

そうはいってもまだこれから一番子供らにかかるかもしれず…。

アパートのオーナーさんと話す機会が多いなか、
皆さん口をそろえて言うことというと、

「あの時、苦しかったけど、三栄さんに土地買ってもらって助かった~。」

とか、「あの頃は、大変だったけど、利息で助かった。今じゃ無理だ。」
といった内容です。

それだけ、子供を大学に出すということは大変なことなんだなと思います。

なので、そうしたことを聞くと、売る土地もなく、
また、利息で何とかなる世の中でない現在、
日々の生活の中で少しずつ貯めていくしかありません。

なので、公立高校でスマホも持たずという生活の長男は、
人間関係果たして大丈夫なのかという心配や、
連絡がなかなかつかないという、多少の面倒なこともありますが、
それでも金銭的にはかなり助かるな~と、実は思っています。

そして、毎日の生活で、多少面倒でも、お弁当はちゃんと作り、
外食の回数を抑えるのが一番の近道だと思っています。
(多分健康にも良い。)

でも、毎日って、本当に結構大変。
レパートリーがなくなってきて、最近、レシピ本に頼りきり。

次男に、
最近、レシピ本メニュー多いね。などと言われてしまっています。

が、しょっちゅう同じメニューよりいいでしょう。
買ってくれば楽だけど、母だって苦労も工夫もしてるんだぞ~!

と、そこまではっきりとは言いませんが、
それでも子供たちは多少は分かってくれているようで、
以外にもわが子らが節約志向で有難いです。

なので、子供たちのためにも今年も頑張りたいです!

まあ、日本経済のために、使うときは使う主義ですが…(#^.^#)


今週末には読み終えたい。

昨日の信濃毎日新聞の斜面を読んで…。
早く読んで、子供らに回さないと…。
と反省。

年末に叔母からプレゼント、もらっていたのでした。
DSC00972_201801131023414fe.jpg
DSC00975.jpg

漫画だからすぐに読めると思いきや、
ところどころに少し長めの文章のみの部分があり、
とりあえず少しずつ就寝前にと読んでいたわけですが…。

先が気になって一気に読むよりもどちらかというと、
ゆっくりじっくりと読みたい感じの本だったので、
のんびりと読んでいたわけです。

長男に斜面の記事と本を渡したら、
「お母さん、読み終わったら貸してくれるって言ってたじゃん。終わったの~(?_?)」

と言われてしまいました。

早く渡していたら、斜面の記事ももっとすんなり読めたはずなのに…。
と、ちょっと反省でした。

でも、叔母のおかげですぐに手元にあったので、
とっても有難かったです!

冬休みの思い出

年末年始、さすがにだんだんとこのままではまずいと思い始めたらしく、
12日間の冬休み中、9日間は冬期講習等に行っていた次男。

うち年末の一日は、体育で使うバトミントンのラケットを、
買いに行くとお友達と約束したのでしたが、残念ながら雪が降ってしまい…。

その後、年明けに行くことになりましだか、
お店が学区外で結構遠く、新年早々中三生が何かあったら、
と、心配だったので、年明けの平日、私も一緒に買い物に行きました!

新年も始まって数日たっていたので、お店は結構すいていました。
福袋も、これなら欲しい!という広告に載っていたものはさすがに売り切れ。

のんびりと買い物できました!

お目当てのラケットは、子供らが自分で選択。
1本しかないと遊べないので、私も購入。
子供たちの選んだもの以外で一番お安いのを選びましたが、
お友達に、
「お母さんのほうがいいの買ってるじゃん。」と言われました(#^.^#)
ま、大人なのでね…。

その後、本屋によってくれと頼まれ、本屋さんに寄り、
次に、お隣のバッティングセンターに移動して、
無料券を3人が1枚づつ使って・・・。
DSC01019_20180111112311582.jpg
1回だけ遊んで…。
DSC01022.jpg

お友達はМに寄りたそうでしたが、
次男はМでは食べられるメニューがないため、
(ポテト以外のすべてのバンズメニューに、マヨネーズが入っている)
ごめんねということで…。

他のお店の名前も出してはみたけど、
多分自分の分は自分で出そうと思っているらしく、
他のお店にはうなづかなかった…。

まあ、サッカーも見たかったということもあり、帰宅しました。

半日ではありましたが、中学校に入ってからのお友達、
しかも、別の部活のお友達と(私が)出かけたのは初めてでした。
楽しかったです!


鏡開き

今日は鏡開きです!

我が家では昨年に引き続き、プラスチックの入れ物に入った、
お餅を利用させていただいております。

子供たちが小さい頃はそれでもと思い、
母にお願いして便乗させていただいて、
おふくでを作っておりましたが…。

しかし、このプラスチック容器入りは、
カビの心配無用で、現代人には非常に利便性良く…。

暖かい現代の家では真空パックは便利です。
今後来年とか再来年とか、時間的余裕があったとしたら、
この利点を手作りのおふくでに利用したいな~と、思っています。

今朝は、一応、夫が封を切り、後に飾り物だけが残っていました…。
DSC01030_20180111104109595.jpg

そして、今朝のお餅自体も、便利なレンチン用品で温めるというお手軽さ…。
DSC01033.jpg

でも叔母から頂いたものすごく美味しいきな粉と餡子があったので、
朝から美味しく頂戴いたしました!

平凡ですが、新年の願い

昨年末も行ってきました、ヌボー生花店さんのアレンジ教室。

毎月アレンジ教室は開催しているのですが、
毎月のお教室はちょっと行かれないので、
もう何年も、お正月のアレンジ教室のみに行っています。

本店→国際21→先生のご自宅→ブラーノと、
この四半世紀の間に開催場所は色々と変わりましたが、
ご縁あってずっと続けてきました。
当日の出席者の中では一番の古株。

幽霊会員なので、全くと言っていいほど、
上達とはかけ離れてしまっていますが、
お花が家にあるのは気持ち的には落ち着きます。

また、年に1回しかお会いできない方もおり、
たまに会えることにはホッとします。

今年から花器は同じものを使うとのことでした。
これも時代の流れでとってもいいと思います!
…実は何年も前から頼んでいたのでした。
だって、いろいろな花器が捨てられずにいっぱい増えてしまっていて…。
きっと、私みたいな人がたくさんいたのだと思います。

それでも今年らしさということで、かわいいワンちゃんがいました!
DSC01028.jpg

今年も無事過ごせますように…。
DSC01027.jpg



仕事始め

今日から仕事始めです!

が w(゚o゚)w !

なんと、事務所のガスエアコンが故障!

なんとも寒ーい (ノ_<) 仕事始めとなりました…(T_T)

まあ、雨降りなので、通常よりは気温が暖かいとは思いますが…。

予報では午後から雪とのことで、これから冷えてくると思うと…。

色々な意味でブルブルです…。

唯一ホッとしているのは、年末に消費税を無事納入できたことでしょうか…。
だいぶ高額でびっくり仰天でしたが。

1時間ほど前に、社長が、自宅用に使っている暖房器具
2つを持ってきてくれ、現在使用中。
お部屋は寒いままですが、暖房器具の前はあったかい! 
と思いきや、今度はブレーカーが…・。 

業者さんは今日は来られないとのことですので、

今日は耐えるのみ。

年明け早々バタバタとしていましたが、
それでも2件はテナントの契約に関してのことなので、
こちらは嬉しい予感がしています。

新年早々色々ありますが、平成30年も頑張りたいです!

よろしくお願い申し上げます
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる