FC2ブログ

今日は節約を意識する日です。

今日、保険料の振込に行ったついでに、
家賃が遅れがちな方の入金があったかどうか、
月曜日なのでしたいな~と思って、
預金通帳も持って出かけたわけですが、途中で、
今日は15日だということを思い出しました。

15日と言えば、

年金の日 であります! 

案の定、銀行さんはまあまあの込み具合、
JAさんはゲキ混みででありました。

記帳は明日でいいや…。
ということにしました。

それにしても、毎月この日が来ると、将来の心配が頭をよぎります。
年金がもらえなかったらどうしよう…。
少しでも蓄えておかないと。

そうはいってもまだこれから一番子供らにかかるかもしれず…。

アパートのオーナーさんと話す機会が多いなか、
皆さん口をそろえて言うことというと、

「あの時、苦しかったけど、三栄さんに土地買ってもらって助かった~。」

とか、「あの頃は、大変だったけど、利息で助かった。今じゃ無理だ。」
といった内容です。

それだけ、子供を大学に出すということは大変なことなんだなと思います。

なので、そうしたことを聞くと、売る土地もなく、
また、利息で何とかなる世の中でない現在、
日々の生活の中で少しずつ貯めていくしかありません。

なので、公立高校でスマホも持たずという生活の長男は、
人間関係果たして大丈夫なのかという心配や、
連絡がなかなかつかないという、多少の面倒なこともありますが、
それでも金銭的にはかなり助かるな~と、実は思っています。

そして、毎日の生活で、多少面倒でも、お弁当はちゃんと作り、
外食の回数を抑えるのが一番の近道だと思っています。
(多分健康にも良い。)

でも、毎日って、本当に結構大変。
レパートリーがなくなってきて、最近、レシピ本に頼りきり。

次男に、
最近、レシピ本メニュー多いね。などと言われてしまっています。

が、しょっちゅう同じメニューよりいいでしょう。
買ってくれば楽だけど、母だって苦労も工夫もしてるんだぞ~!

と、そこまではっきりとは言いませんが、
それでも子供たちは多少は分かってくれているようで、
以外にもわが子らが節約志向で有難いです。

なので、子供たちのためにも今年も頑張りたいです!

まあ、日本経済のために、使うときは使う主義ですが…(#^.^#)


プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる