FC2ブログ

ミルメーク

昨日、次男が、「ミルメーク、もらってきたよ。」と言いました。

「わーい、わーい!ミルメークだ!」と喜んだ私。

「お母さんが小学校だったときは、ミルメークって、粉だったって話したっけ?」

「知らない。」

…多分何度も話してる。次男は以外と適当君なので覚えていない。

ミルメークの話で年齢が分かってしまいますが、私が小学校に入学したころは、
瓶の牛乳で、ミルメークが粉でした。

ミルメークが印象的だったので、よく覚えていますが、
その後割とすぐに瓶牛乳から、三角パックの牛乳に代わりました。

三角パックの牛乳の時にミルメークが出たときのどうしよう感はよーく覚えてます。

お持ち帰りして、おうちで飲もう~(*^_^*)と思っていた矢先、
校内放送で、三角パックの上部をハサミで切って入れてください
という内容が、流れたのでありました。

なので、まあ、じゃ、そうするか、みたいな感じで、
パックをハサミで切ってミルメークを入れたことも、
鮮明に覚えています。
…別にどうでもいいようなことですが…。

三角パックなので、色もわからず、残念な感じでした。
(瓶だとコーヒー色とか、桃色になったのが視覚的に見えた。)

その後、私の記憶ではミルメークが出なくなりました。

当時、瓶牛乳から、三角パックの牛乳に変わった時には、
最後までしっかり飲んで、パックを折りたたんでから返却
してくださいとも言われていました。

給食当番の時に、重たい牛乳瓶の持ち運びから、
三角パックになって軽くなった時はあまりに軽くなったので、
それはそれで楽ちんではありましたが、
飲み残しをしないようにしないと、牛乳が垂れてきてしまい、
子供ながらに、結構気を使っていました。

そして、その後、私記憶では、ミルメークは給食から消えました…。

今は、環境に配慮されて、エターナル瓶が開発され、
また瓶の牛乳です。そして粉状のミルメークは、
液体状に代わって出ているようです。
DSC01086.jpg

長野市の給食とのご縁もあとわずか。
仕方がありませんが、ちょっと寂しいです。

駅近、都市ガス、2F、きれいな1LDK 

人気の1LDKの物件のご紹介。

この物件、なんといってもよいところばかりの物件です!

駅から徒歩10分
図書館、スーパー、コンビニはなんと、徒歩2.3分!  

駐車スペースも、2台分あり! 

そして、なんと、長野の賃貸物件では極少の

都市ガス物件で、しかも3口コンロ付き!

暖かい地方からご転勤される方に申しますが、
当地長野市は、冬期、結構な寒さです。
都会と違って都市ガスの物件も少ない上に、
お湯の給湯設備はほとんどがガス給湯器…・なんです!


なので、都市ガス物件は、冬場の光熱費、全く違います!

そして、インターネット回線あり! 

玄関ドアは、錠の持ち歩き不要の デジタルロックキー!

そして、区費は、共益費から大家さんが払ってくださいます!

賃貸物件としてはとってもとっても借りられる方の側に立って
ご提供していただいている物件であります!


2階建ての2階部分の募集。専用階段であがります。
…これもいいんです!雨にあたらない占用階段です!

階段が建物と一体になっています。
雪止めもついています。
b.jpg
階段の先に玄関。採光や、通風のための窓もあります。
b2.jpg
安心のインターホンと、デジタルロックキー。
b3.jpg
イエスといわれると入れます。
b6_20120214161352.jpg
室内。シューズボックス。
b4.jpg
玄関から入ると・・・
b7.jpg
室内。対面式キッチンです。
b13.jpg
リビング側から・・・
b8.jpg
大容量クローゼット。
b9.jpg
バルコニー。
b10.jpg

浴室。タカラスタンダードです
b14.jpg

もう一部屋あります 上に採光の窓があり、北の部屋でも明るいです
b11.jpg

何と、外には、物置と、自転車置き場も。
b16.jpg

めっちゃ、おすすめ!です。

篠ノ井駅近 一戸建て賃貸物件

二階建ての戸建の物件のご紹介です!

場所は長野市篠ノ井二ッ柳。
まどみちおさん作詞の校歌で有名な篠ノ井西小学校に、徒歩15分、
作曲者は申し訳ありません、存じません…。
そして、篠ノ井西中学校まで徒歩5分弱、
JRと、しなの鉄道、両方とも利用可の篠ノ井駅まで、徒歩10分強・・・。
更埴ジャンクション迄車で5分、長野インターまでも、車で10分ちょっと…。
徒歩範囲に市立図書館、コンビニエンスストア、西友さんなどもある、
かなりの好立地。

外観
玄関
玄関1
玄関2
玄関3
リビング
リビング1
リビング2
キッチン

2F_201501161107053e5.jpg
2F3_20150116110843e74.jpg
2F2_20150116110842f38.jpg
洗面台
トイレ
玄関4
物置
一戸建ては気楽ですよ~
根強い人気があるわりに、払える家賃の物件がなかなか出ません!
ぜひ、見にいらしてくださいね

1日20分を捻出したい。

ついつい最近から、始めました! 斜面の書取り。

国語力のない次男対策…。ではありますが、
次男が続けるようにプレッシャーをかけるべく、
私も一緒にやることにしたのでしたが…。

…要するに、母が付き合っているんだから、ちょっとぐらい頑張って続けろ…。
的な、無言のプレッシャーです。

でも書いてみると、意外にも書くことから遠ざかっている自分を発見。

はじめは取り掛かりやすいようにと思い、タイムレース的にして、
時間を計測しているのですが、私よりも、次男のほうが短時間。
長男もやってみたいと言ってやっていましたが、らくらくに私よりも短時間。

くぅ~と思い、「綺麗に書かなきゃいけないんだよ!」となる羽目に。

まあ、よくよく考えれば、子供たちは毎日書くこと自体はしています…。

此方、私と言えば、〝書く作業〟ということはあまりしておらず…。

次男には、「めっちゃ、鉛筆削ってたけど。」などとからかわれ…。

鉛筆がとがっていないと気持ち悪く、また、普段長い文章を書いていないので、
筆圧のコントロールが出来ず、指が腱鞘炎になりそう…・。

と、日ごろの〝書く量〟の違いを見せつけられている始末。

が、試験自体は、絶対にたくさんの文章を書く問題が出ると私的勝手予想があるので、
文章を読み解き、書くのが苦手な次男は、なんとしてでも書く作業をせねば!

と、付け焼刃的で非常に焦ってはいますが、やるしかありません…。
で、もう少し綺麗に書いてもらいたい…。

でも、書きながら、知っているつもりの〝字〟とか、〝読み方〟とか、
〝書き方〟とか、とってもためになります。

出来るだけ続けたいです。

明るい兆し

オリンピックも中盤になってきましたね!
長野県ご出身の選手の皆さんのご活躍で、
さらに嬉しい日々ですね!
明るい話題で、より一層明るくなってきていてうれしいです!

わが社もようやく社長が昨日から復活し、私も銀行に行ったり、
更新契約でオーナーさん宅に出かけられるようになりました。

昨日お邪魔したオーナーさん宅は、先代のお父様からのお付き合いのお宅でした。
おうちを新築されてから初めて伺ったので、今どきのお宅探訪させていただきました!

年代的には、少し先輩の方なので、お子様の受験や就職等々、
色々とご教示いただけ、参考にさせていただいております。

そして、前回更新時はちょうどおうちの建て替えの時期でできませんでしたが、
今回は先代のオーナーさんに、お線香を手向けけることが出来て、よかったです!






カーリングを見て…。

昨日は、カーリングの試合に釘付けとなりました!

かつて、スキーに夢中になっていたこともあって、
また、長野オリンピックの影響もあって、毎回、
冬季オリンピックは寝不足になっても見ていたのでしたが、
今回は受験生の(たっぷり見たかろうに見るのが憚れる)次男への遠慮と、
寝不足等で体調を崩すことへの不安とで、
オリンピックの観戦時間、自制しております。

が!
やっぱり主要なものは見たい!

昨日のカーリングはちょうど睡眠時間に影響のない時間帯。
途中かなりびくびくで、私自身は申し訳ないことに、
また、お相手のすばらしさもあり、勝手に弱気になっていましたが、
最後の最後での勝利に感動しました!

やっぱり最後の最後まで、気持ち切らさないで、
頑張りきるっていうのは大切だな~と心から思い、
自分自身の弱さに反省した夜でありました!

本日と、明日と、私1名での営業です。
よろしくお願い申し上げます

本日気持ちの良いお天気のバレンタインデーです♪

今日は一緒に仕事をしてもらっているパートさんのお子様が体調が悪いとのことで、
また、社長の体調も回復しないらしく、またも私1名での営業となります。

水曜日は、階下のテナントをお借りいただいております、紅日香さんの定休日なので、
朝から30分ほど、掃除機付きモップで、お掃除をしました!
ひとりなので、それ以外のお掃除やお洗濯があり、1時間半以上もかかってしまいましたが、
今日は空も青く、晴れ晴れとしていて気持ちがよかったです!

バレンタインデーの本日、チョコレートをご用意して、
皆様のご来社をお待ちしております!

体調に気を付ける

昨日の信濃毎日新聞に、長男たちの記事が掲載されていました。
DSC01081.jpg
泊まりでの活動で心配ではありましたが、
子供たちなりに頑張っている活動。
お休みさせることはさすがに致しかねることで…。

濡れマスクや、クレペリンを持たせて、
手洗い、うがい、顔洗いを徹底し、かつ、
マスクをケチらず交換するようにとの親の指導を、
長男もしっかり励行したとのことでした。
今のところ体調も崩さず、よかったです!
(おととい時点、長男の班活内で、
インフル疾患となっていないのは、長男含み3名)

寒い時期、体調にはくれぐれも気を付けたいです!

本日より出社予定の弊社社長は、体調を崩したため、
しばらくお休みとなります。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます

オリンピックから20年の篠ノ井にて

今朝もハードでした!

長男が松本で総文祭のイベントのため、泊りがけで出かけたためです。

高校生って本当に忙しい。充実しているとは思いますが、
母も結構に大変であります。
快速電車で松本まで行くとのことで、篠ノ井駅まで送っていった…。
と着いたところでベルトがない!と。
急ぎ家に戻りゼイゼイと息を切らして階段昇りました…。
DSC01073.jpg
DSC01075.jpg
篠ノ井駅は快速電車も停車します。

毎日の生活、けっこう大変ではありますが、
彼らの良い経験や思い出にはなると確信しております。

高校時代は今だけ。大学に入るためだけの場所ではないので、
今の充実という面では彼らの環境はそれなりに良いのかもしれません。

゛大学受験゛という面においてはかなり厳しい現実となりそうですが…。

でも、子供たちは熱中できることがあって、それができること、
また、親である私たちは、そうした子供たちがいてくれて、
一所懸命に過ごしていてくれて、そうした子たちにかかわれること、
は、様々な場面で支えてくれているご縁や、周りの方々のお陰様であります!
本当にありがたいことであります。

感謝の気持ちを忘れずに、自分で出来る社会貢献はせねば。

次男の担任の先生に、゛恩送り゛ということを教えていただきました。
心のどこかで、いつも心がけたいです。

本日は、15時半までの営業となります。

賃貸物件お探しの方、ご来社お待ちしております!
直付け物件、オールフリーレントにします!
篠ノ井駅にもお迎えに参りますよ~♪
DSC01074.jpg
長野五輪から20年。
その頃に合わせて橋上駅になりました!
DSC01078_20180210101339aa8.jpg
DSC01077.jpg
今日からオリンピック観戦ですね!
でも、お住まい探しも大切ですよ~♪


モイスティーヌ スパ ビューティー

先ほど、保険料の振込に出かけたついでに、弊社1Fのテナントを、
お借りいただいている、モイスティーヌ・リーベさんに、寄ってきました~。

というのも、おとといの朝長男が、学校に出かける直前、
「バックを持つのも痛い。」と、腕の肘の内側が痛いと言い出したので、
見てみようとして洋服の袖をあげた途端、
「痛てて~。だからそれが痛いんだってば。」
というほど、肘の内側がカサカサでかさぶたとなっていました…。

この時期、乾燥肌の長男は乾燥しすぎるので、2週間ほど前に、
保湿剤を買ってきて、入浴後にはつけるようにと話してはいたのですが、
すぐに忘れてしまい、長男対策で、その後、ものすごく大きな紙に書いて、
洗面所に貼ったり、着替えの洋服よりも手前にその保湿剤を置いておくなど、
色々と工夫を凝らしてはいたのでしたが…。
忘れてしまったおとといの晩は、寝ながらかきむしってしまったようでした。

さすがに洋服を着るだけで痛いとなると、いくら忘れん坊の長男といえども、
保湿剤を慌ててつけたようでしたが、ただでさえ乾燥肌なので、
一度かさぶたになると、なかなか治りません。

さらのお湯もよくないかなと思い、モイスティーヌさんの入浴剤を思いつきました。
お陰様さまで、事務所の1階にモイスティーヌ・リーベさんが入っていてくださり、
買い物に出かけるのが億劫な私にはとても有難いことであります!
夕方は慌ただしいので、今日、朝のうちに購入しちゃいました!
DSC01072.jpg
何とか、しっとりしてくれるといいのですが…。

自然さん

本日8日、長野市内はきれいな青空が広がっています。

北陸の地の豪雪には本当に心傷みます。

自然があまりにきれいで心打たれることもありますが、
今回のような豪雪には、非常なものだということを痛感しています。

よい方向に向かってくれることを祈るばかりです。

当社は社長不在のため、天気予報に釘付けです。
(雪が大量に降ると、雪かきをしなくてはならないため)

昨日三時半ごろ、一時ではありますが、吹雪のようになり、焦りました。
少し、心づもりしましたが、積もることなく止んでくれてよかったです。

そして今のところ、長野市は幸いなことに穏やかなお天気です。

空室アパートの凍結も気にはなりますが、どうしようもなく…。

ただただお客様、お待ちしております!

明日からのお知らせ 福の神様をお待ちしております!

今日は午前中、いい汗かきました!
わが社のビルで日陰になってしまう歩道の雪かきをしたのでした。

昨日は気になりながらも、支払日で動けなかったのでしたが、
それでも会長が来て手伝ってくれたので、昨日の仕事は、
何とか昨日済んだので、今日、時間が作れてよかったです!

というのも、明日から社長が週末まで不在となり、
明日はパートさんもお休みのため、今晩雪が降ったとなると、
明日の朝、かなり早く来なければならないためです。

今日雪かきしないでいると、明日の朝、アイスバーンの上に降雪となり、
危ないし、また、会社の社会的意義として、前面道路の歩道の雪かきは、
したほうがいいと考えているからです。

途中、何人もの方からお声がけ頂きました。

そして、なんとなくですが、雪かきをしてきれいにしてあると、
福の神さんもおいで頂ける気がします!

すっきりと除雪して、明日も皆様お待ちしております!

前述の通り、

明日は

9時から17時半の終日

土曜日は 

9時から15時半

また、

8日、9日は

16時~17時半まで
 
は、

私1名での営業となります。


ご不便をおかけするかと存じますが、
何卒よろしくお願い申し上げます!

明日から春

今日はアパートの契約です!

それも弊社貸主の物件。
昨年から空いてしまっていました。

これまであまり空室期間がない物件でしたが、
今回はとても厳しかったです。

これも時代の流れでしょうか…。

同じ物件を同時に2組の方にご案内していた時期は、はるか昔のこと…。
それはそれでビックリな話ではありますが。
その頃のことははるか昔のおとぎ話のようです。

が、今の時代に何とか生き抜く術を探さなければなりません。

少しずつではありますが、春の兆しがありそうです。

今日は節分、明日からは本当に春ですね!

引き続き、フリーレントの物件もございます!
早ければ早いほどお得です!

ご来社お待ちしております!

業者講習会

昨日も話題にしましたが、水曜日は、
年に一度の、宅建協会の業者研修会でした!

28年度、29年度は宅建業法の改正があり、
説明を聞いたところ、宅地建物取引士の業務について、
より一層責任の重大さを痛感致しました。

また、民法改正も近づき、今後本格的に改正されるとなると、
新しい民法も勉強しなければなりません。

現場の私たちが困らないために、弁護士さんたちは、
早めの契約書のひな型を作成しなければならず、
専門家とはいえ、さらにさらに大変そうな感じでありました。

内容を改めて復習しないと…。
頭が付いていかなくなっています。
でも、続けられて有難いです。
精励証

月食

昨日は、宅建協会の業者講習会でした!

一緒に行った会長を送った帰り、月がすごく大きくって丸くって(@_@。
思わず写真と思い撮ったのでしたが…。
月
カメラについているのは広角レンズ。
ほかのレンズは持っておらず、スマホのズームで…。
IMG_2007 (002)
上の2つの写真、ほぼ同じ時間の同じ場所です。

人間(私)の目には、もっともっと明るくって、
もっともっと大きくって、きれいに見えたのでしたが(´・_・`)
この驚きをカメラで表現できる技術が…。😢

月に近づく感じで帰宅だったので、しつこくまた途中で…。
IMG_2015 (002)

帰宅後に、次男に、
「T(次男)、今日、月見た~? すっごい真ん丸だよ~」
と言ったら、
「そういえば今日月食だって。今日の一句(信毎)に書いてある。」
と言ったので、かなり訝しく、ええ~?と言ったところ、
「理科の先生も、確か1月に月食あるって言ってた。」と。
「1月って今日までじゃん。」

慌ててまだ読んでいなかった新聞を読んだところ、
恥ずかしながら書いてありました…。

こんな真ん丸の月が月食するなんて…。

予想時間を新聞で読むと、
「その時間は電車かな~。」などと次男。

昨日は、長男と次男が塾なので、長男と夫のお昼に加え、
長男は夕食も持っていくため、朝はその準備にかなりバタバタで…。
そして、その後は慌てて講習会に行ったという日だったのでした。

朝も早かったし、久しぶりのお勉強で疲れているから、
子供たちの帰宅確認と同時に寝ちゃおうと思っていたのでしたが、
月食に見入り、体が冷え切るまで月観測をしました。
赤い月
これもまた準備不足で普通の感じにしか撮れず…。

でも、月食の様子は見れて楽しかったです!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる