FC2ブログ

1日20分を捻出したい。

ついつい最近から、始めました! 斜面の書取り。

国語力のない次男対策…。ではありますが、
次男が続けるようにプレッシャーをかけるべく、
私も一緒にやることにしたのでしたが…。

…要するに、母が付き合っているんだから、ちょっとぐらい頑張って続けろ…。
的な、無言のプレッシャーです。

でも書いてみると、意外にも書くことから遠ざかっている自分を発見。

はじめは取り掛かりやすいようにと思い、タイムレース的にして、
時間を計測しているのですが、私よりも、次男のほうが短時間。
長男もやってみたいと言ってやっていましたが、らくらくに私よりも短時間。

くぅ~と思い、「綺麗に書かなきゃいけないんだよ!」となる羽目に。

まあ、よくよく考えれば、子供たちは毎日書くこと自体はしています…。

此方、私と言えば、〝書く作業〟ということはあまりしておらず…。

次男には、「めっちゃ、鉛筆削ってたけど。」などとからかわれ…。

鉛筆がとがっていないと気持ち悪く、また、普段長い文章を書いていないので、
筆圧のコントロールが出来ず、指が腱鞘炎になりそう…・。

と、日ごろの〝書く量〟の違いを見せつけられている始末。

が、試験自体は、絶対にたくさんの文章を書く問題が出ると私的勝手予想があるので、
文章を読み解き、書くのが苦手な次男は、なんとしてでも書く作業をせねば!

と、付け焼刃的で非常に焦ってはいますが、やるしかありません…。
で、もう少し綺麗に書いてもらいたい…。

でも、書きながら、知っているつもりの〝字〟とか、〝読み方〟とか、
〝書き方〟とか、とってもためになります。

出来るだけ続けたいです。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる