FC2ブログ

梅の開花

このところ、長野市内、青空が広がっていますね!

我が家の庭では、次男の小学校入学時に、長野市からいただいた、
入学記念樹の梅が、今年も無事に咲きました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
梅

今年の開花は殊に嬉しいです!
DSC01217.jpg

そろそろたくさんの草花が咲いてきますね!

春爛漫となってまいりましたが、3月でのお引越し時、
なかなか気に入った物件がなく、ちょっとタイミングを逃してしまった方、
掘り出し物件、たくさんあります!

ご来社お待ちしております!

おひとり様でも、ペア様でもおすすめ♪

 アパートのご紹介です!

場所は篠ノ井厚生連総合病院に近く、国道に出やすい場所です。

うるさくないけどまあまあ広めの前面道路に接道バッチリの、
冬場の雪かきはまず不要な便利な好立地。
※ごめんなさい。ご自身の駐車スペースはご自身での雪かきが必要ですが・・・。
そして!
長野インターも、更埴ジャンクションにも近く、
どちらにもわずか5分
で行けるという、好立地の場所です!
↑これらすべて、遠方からご転勤等にていらっしゃる方には、
かなりのポイント高い重要項目です!

駅には自転車で、国道117号線を渡る信号を考慮しても、10分ほど。
たまの飲酒行事では、十分に歩いての帰宅も可能とご近所の方もおっしゃっています。
加えて、なんと(;゜0゜) スーパーもコンビニも、徒歩5分。

内階段で、4世帯のみのアパートです!
DSC00485.jpg
明るい玄関。
DSC00457_20170713143542f87.jpg
こちらも明るいダイニングキッチン。風もよく通ります
DSC00470.jpg
続きのリビング。2方向に窓、あります!
DSC00462.jpg
となりにもう一部屋。 出窓がおしゃれで明るいです
DSC00463.jpg
収納部。
DSC00466.jpg

DSC00463.jpg

トイレ。窓はありませんが、手洗い場所と収納があります!
DSC00480_20170713143557f75.jpg

水色の浴槽は比較的めずらしいです! さわやかであります!
DSC00475.jpg
勿論、追炊き機能つき。
DSC00482.jpg

外には自電車置き場と、鍵つきの物置があります!
DSC00484_20170713143602afb.jpg

使いやすいそうです。

海外のお土産

数日前に食べました~。
DSC01209_201803281111443d5.jpg
先月、弊社社長が旅行に行ったときのお土産であります!

もらってすぐに食べようかとも思ったのでしたが、
その時は2月末で受験生にとってはかなり大事な時期、
また、世間はインフル蔓延している感じの雰囲気で、
万が一食べなれていない海外の食べ物を食べて、
体調を崩してしまったらと思い、なかなか食べる勇気が持てず…。

ちょっと慎重に、食べるのを先送りしてしたのでした。

全くその筋の食べ物のことよく知らないので、
ただのイメージで、酸っぱかったり辛かったりを想像していましたが、
私には美味しかったです!

辛い物苦手な長男はあまり食べられず、
私と次男とでもらってしまいましたが。

お祝い焼肉。

昨日の夕食、家族で焼き肉を食べに行きました~。

受験生だった次男が、受験が終わったら焼肉に行きたい。
と言っていたためであります。

これに便乗してものすごく行きたかった夫は、
受験が終わるや否や、ことあるごとに焼肉に行く話をするばかり。

不安だった次男は、自分が焼肉の話をした当初は、
それほど考えておらず、おそらく単純に終わったら・・
ぐらいにしか考えていなかったと思うのですが、
実際に受験が終わった後は不安が大きかったらしく、
夫の何度かの焼肉の話の際に、
「いかれなかったら困るから(受かっていなかったら焼肉に行かれないから)
発表前の今行ったほうがいいかな?」
などと言い出していました。

私もかなり不安ではありましたが、それでもそれはさすがに・・・。
(受からないかもと思うことになってしまうから。)

「絶対大丈夫だから、受かってからに決まってるでしょ!」
とひとりで言い続けました。

無事合格したので、さらに夫には何度もその後焼肉の話、
されたわけですが、合格後は何かとバタバタと忙しかったため、
また、長男もかなり毎日忙しかったため、
昨日、ようやく行くことが出来たわけです。

値段を気にすることなく、心置きなく食べたいという、
次男の希望で、食べ放題のお店に行ったのでしたが、
オーダーストップ直前に長男が頼んだデザートの山が、
最後の20分間に山のように大量に運ばれてきて・・・。

「ダイジョブ、ダイジョブ、僕は限界を3回は越えられるから。
っていうか、超えたことあるから。」

などと言ってはいましたが、そんなにもたくさん、冷たい甘いもの、
食べられるはずもなく…。

最後は、それらを食べつくすのが大変すぎて、
4人とも無言になってしまいました・・・。
苦しかったです。

「一応、俺のお祝いなんだぞ。食べらんないなら
あんなに頼むなよ。明日腹壊したらけいちゃんのせいだぞ。」
と、次男。

おなかが膨れすぎで長男は全く聞いていませんでした。

・・・今日は高校のオリエンテーションです…・。
大丈夫だとは思いますが・・・。

学習合宿

我が家の長男は、昨日が学校の終業式でした。

音楽以外は残念な感じの通知表を持ってきて、今日からは学習合宿に行きました。
2日間はお弁当がお休みです!

これまであまり勉強できていないまま、既に2年間が過ぎてしまって、
いよいよまずいと本人も思ったらしく、今回は参加したいと
申し込みしたわけですが、しっかりできるかどうか。

まあ、そうした環境があるというのは有難いことで、
合宿に参加すれば、自学自習だとは言え、
これまで全くやらなかったわけなので、
今回はかなりの収穫があると私は思っています。

ただ、普段から長時間の学習習慣がないため
学習教材等、しっかりと揃えられたのかは怪しい。

それでも、何とか、自分なりの手ごたえだとか、
自信だとか、楽しさだとか、何かはつかんでほしいです。

2泊3日で22時間超の学習時間が確保できるというスケジュール、
自分たちで勉強出来ることの有難さ、感じでほしいです。

季節の行事ごとができることは有難い

昨日1日中、長野市内は、雨やみぞれ、雪・・・というお天気でしたね。

我が家では、子供たちがそれぞれ午前中は部活と塾という日だったので、
午前中は義父と義母と4人でお墓参りに、午後は実家の母とお墓参りにと、
1日中数か所にお墓参りに行き、最後には子供たち2人を
塾に送っていったという、超ハードな日となりました。

出来ることなら、先延ばしにしていたお雛様を飾ってから行きたかったのでしたが、
それもとっても無理で、そちらはおいおいに飾るということで・・・。

部屋の掃除や片付けに家族が非協力的だと、部屋を飾るまでに至りません。
片付けるのに精いっぱい。そのあと何とかお掃除。

それでも、片付けたそばから散らかされる毎日に、
かなりストレスが溜まっています。
家族という集団の中で、散らかす人と、片付ける人、
また、掃除する人としない人・・・と、
決まってしまっていることがとてもストレスです。

毎日のことなので、すごく体に悪いと思っていますが、
どうしたらよいのかな~?

それでも今日は次男が自分から玄関掃除をかって出てくれ、
少しは気持ちが軽くなりました。

それに、お雛様は後回しになってしまっていますが、
お彼岸行事は昨日何とか済んでよかったです!

合格祈願の御礼参り

昨日は次男の高校受験のお礼参りに行きました。

氏神様には当日に行くことが出来ましたが、
新年に合格祈願に出かけた場所は、車で1時間ほどかかるため、
日曜日でないと無理だったため、昨日出かけました。

本当なら早い時間に出かけて、その行った先で、
お昼を食べたかったお店があったのでしたが、
(祈願に行ったときに入ったお店が結構気に入った)
午前中に地区の役員会があったため、
(予定してから夫が忘れていたことを前日に思い出した。)
それを終えてからとなってしまい、行きたかったお店はあきらめ、
途中のお蕎麦屋さんによって行きました~。

どちらかというと、気分的にはおそばが食べたかった私としては、
とっても嬉しかったです!

DSC01207_20180319101923f14.jpg
↑お野菜の天ぷら
お野菜の味がものすごく濃かったです!

しかし、肝心のおそばの写真は・・・。
おなかがすいていたからか、すっかり忘れてしまいました(#^.^#)

おそば自体が短かったりして不ぞろいだったり、
他にも何か理由があったようで、
夫と次男は今一つなことを言っていましたが、、
私は昔ながらの実家で作っていたようなおそばで、
懐かしい感じで、とっても美味しくいただきました!
すごく美味しかったです!

無事にお礼参りに行くことが出来て、昨日は、ほっとしました。

・・・が、お礼に集中しすぎて、こちらも写真は忘れました…・。
ダメですね~。

でも、きちんと御礼が出来て、本当によかったです!

恩送り

昨日、おとといとお休み頂戴頂きました。

おとといは卒業式、昨日は後期選抜の合格発表の日ということで。

おとといの卒業式では、先生が最後の授業をしてくださり、感動で号泣でした。
子供たちは、夜、懇親会もあったので、それが実際は最後のお別れだったこともあり、
昼間はお天気も良かったし、明るい旅立ちの日となりました。

うって変わったお天気となった昨日でしたが、それでも何とか無事に
サクラサクとなり、ようやくホッとした日となりました。
学校の桜は咲いてはいませんでしたが、来月が楽しみです!


ギリセーで大丈夫とは思いましたが、また、担任の先生の、
「あいつなら大丈夫だ。」という言葉もかけていただき、
あとは親としてできることだけをするしかなかったわけですが、
周りが全員と言っていいほど併願受験している中で、
していないことはけっこう苦しかったです。

結果、準備やら手続、金銭的にもとっても有難かったのでしたが。

次男の春からの居場所が出来て、本当にうれしいです。

2日間もお休みいただけたこと、
インフル等にも罹らず、子供が無事受験できたこと、
様々な方面から見守っていただけたこと、
環境、ご縁、本人の努力、支えでくださったすべての方、
全ての見えざる力に、感謝の気持ちでいっぱいです。

ご恩を忘れず、恩送り、していきたいと思っています。

恩送り・・・次男の担任の先生に教えていただいた言葉です・・・

〇〇デー

今日は、ホワイトデーですね!
我が家では今朝、夫が買ってきてくれたマカロンを食べました!

朝のラジオでは、マカロンの丸い形から、円満とか、
円周率にかけて延々と続くことから永遠を連想させるから、
こうしたものをお返しにするといった話題が流れていました。

夫はそれを聞いて、
「みんな馬鹿にするけど、結局は世の中駄洒落なんだよな・・・。」
とポツリ。・・・別に馬鹿にはしていないが。
忙しいので、そのままスルー。

と、しばらくしてから、マカロン目当てに珍しく普通に起きてきた、
本日お休みの長男。

マカロン、美味しかった~などと言いながら、
朝から珍しくご機嫌であったのでしたが、
いきなり、
「4月14日は確か、ブラックデーだったはずだぁ!
おかしいではないかぁ~!」
と。騒ぎ出しました。

ふと、テレビを見ると画面に、
4月14日は次のうちどれでしょう・・・みたいなクイズが。

オレンジデー、アップルデー、バナナデーの中から選ぶという感じでした。

私的には、この中で色の名前で通るのはオレンジではなかろうかという推測をしました。

お休みの長男は早速検索したところ、オレンジデーは正解でしたが、
日本での記念日だとか言ってました。

で、外国のどこかでは、イエローデーとか、ローズデー、シルバーデーなど、色々とあるようでした。
(長男がぶつぶつと説明してくれたが、こちらは朝忙しく・・・)
確か、以前も説明された(?_?) とも思いましたが、ダメね~忘れちゃったわ。

結局私は食べる時間なかった・・・。
マカロン




スマホ

昨日は久しぶりに外食に行きました!

中三生、この土、日はスマホを買いに行くんじゃないのかなあ…?
と、一応話してはみたのでしたが、次男の答えは、
「先生行くなって。体調悪くなるから人ごみに行くなって言ってた。」
でした。

確か、今日の時間割でバスケとか、ドッチボールとか、
みんなで何やるって話に先週なった時は、
「ネット挟まないと、危ないからバスケ、ドッジはダメだ。」
とおっしゃっていたとか・・・。
なるほど~。この時期、つい羽伸ばして熱中しそうだもんな~。
そして、卓球とバトミントンになったとのこと。

先生、意外にも心配性だね、お父さんみたい・・・。
と、次男の話にびっくりしました。
でも、いろいろと考えてくださっているんだな~と、
本当にありがたく感じました。

・・・でも、下校友達の話
(私が帰宅すると、家の前で立ち話しているので、
その子たちが、事情通で私に色々と教えてくれる)
では、推薦入試合格後とか、後期の子も込み合うのが嫌だから、
2月のうちに、既にスマホは購入済みとか・・・。

次男はその頃から全く欲しいという話はなく・・・。

まあ、高額商品だし、毎月のランニングコストもかかるわけで、
金銭的には親としてとってもありがたいこととは思いますが、
果たして別の意味で大丈夫なのだろうかとの心配もあります。

・・・が、これも強制するのは変だし、別段悪いことではないし・・・。

何日か前に、卒業式の日にはお友達は親に持っていってもらって、
終わったらそれでみんなで写真撮りまくるらしいよ~?
という話をしたときは、
「ぜってー撮りたくね~。」などと言うので、
(写真好きとして)がっくりした私は、
「え~、じゃあ、お母さんので〇〇君たちと一緒に撮ればいいか~」
と言ってみましたが、答えは同じ。
しまいには、じゃあ、お母さんが○○君と一緒に撮るから!
となって終わっていました。

そうはいっても、昨日も、一応、ちょっとどうなのかな~(考え変わったか)と思い、
いいの~?本当にいいの~?
K(兄)みたいに毎日(公衆電話から)うちに電話しなくちゃいけないんだよ~?
そんなこと出来るの~?

とは、言ってみましたが、
「ブロードキャスター(少し前までやっていた信毎の新聞小説)みたい。
(出てきた女の子風に)おかあさん、喜んでくれたよっ。」
などと言っていました・・。

・・・小説ではスマホの影響で中学校時代、お友達とうまくいかなくなったから、
高校で持つのをやめていた、スマホ恐怖症の女の子が、
高校に入ってから、新しい人間関係で何とか良い方向になったため、
思い切ってスマホを持つことにした女の子のお母さんが、
スマホを買ったことを喜んでたという内容があった。
これは、スマホを買ったことを喜んでいるのではなく、
女の子が、高校生になって日々過ごす中で、
お友達関係が何とか自信を持てるようになって、
コミュニケーションのために、そのツールとして、スマホを
思い切って使う勇気が持てたことを喜んでいたのであった・・・。

全然意味違うけど…・。
まあ、今のところ、我が家の
がんたっちゃん(頑固なたっちゃん)は、
あまり興味がないようです。


篠ノ井 3DK 戸建て感覚

物件紹介です!

廊下を省いた無駄のない作りです。
賃貸での室内階段はちょっと憧れ的です。
階段
北側でも明るいキッチン。
キッチン
1階室内。収納もたっぷり!
収納
効率の良い水回りと浴室。
水回り
追い炊きもあります!
浴室
2階のお部屋。こちらも収納たっぷりに、ベランダもしっかりあります!
南室
北のお部屋も通風、採光も問題なし。
北室
62㎡を超える面積とプラス、小さめのお庭があります!

立地は静かな住宅街。
住みやすいので、ご入居後、長くお住まいの方が多い物件です。

3月分はフリーレント!
お家賃も交渉いたします!

お問い合わせ、お待ちしております!

大石屋さん

我が家はここ何か月、全く外食に行っていません。

インフルさんの猛威に負けないためです!

ラーメン好きの次男のために少し前に、夫に頼んで買ってきてもらい、
大石屋さんのラーメンをおうちで食べました!

頂いたチャーシューの切れ端は、チャーハンに出来るので、
ラーメン嫌いでチャーハン好きの長男も喜んでました!
DSC01070.jpg
努力が実って、有難いことに、今のところインフルさんには
ご縁がない日々を過ごせています。

よかったです!

篠ノ井よいとこ、よい物件は三栄開発!

土曜日、数日前にご紹介した物件が決まりました!

お子様が篠ノ井地域の高校に通われるとのことで・・・。

お住まいになられたなら、当地、篠ノ井がいかに住みやすいかを実感なされると思います!

また、是非ともそう思っていただけるよう、精一杯のことをさせていただきます!

まだまだたくさん良い物件、あります!

3月分お家賃サービスの物件もたくさんあります!

皆様のご来社、お待ちしております!

月は見え方が毎日違う。

おととい朝、起きて階段を下りていたら…。

雲隠れしていたお月様が、ちょうど顔を出してきました!

真ん丸に見えました!
慌ててカメラを持ってきて撮っては見ましたが・・・。
DSC01093.jpg
ありゃりゃ・・・。

電気を消しては見ましたが・・・。
DSC01092_201803031111591fd.jpg

残念ながらお月様に見えない・・・(´・_・`)

暦を見たところ、昨日が満月だったようでした。

月は毎日確実に大きさが変わるのが私たちにわかりやすく、
ともすると、毎日似たような日々が過ぎているかにも錯覚しがちな日常の中、
それでも昨日は昨日、今日は今日、ということを静かに主張しているように感じます。

今日できることは今日したい!です!

おついたち

当地、長野市篠ノ井は、今現在、きれいな青空が広がっています

今朝の天気(朝の6時半ごろ)がうそのようです…。

今日はおついたちなので、我が家では塩まきの日であります。
一応、家族行事なので、みんなでやるはずなのですが、
子供たちがだんだんとお寝坊になってきてしまい、
平日の時は各自になりがちです。

でも今日は、土砂降りだったので、夫が子供たちに一緒にくるように、と、
珍しくお願いをしていましたが、なかなか起きられず。
結局途中までは私と2人で、途中から何とか次男が合流できました。

そして、長男は後から一人でお参りしていました。
でも、長男が外に出たときには雨がやんでおり、
妙に神妙に、また、かなり丁寧にやっている姿を見て、
なんだかんだ言っても真面目だな~と変に感心してしまいました!

子供たちが学校に出る直前は、雷もなり、心配しましたが、
それでも次男は事務所の分とうちの分とのいくつものごみをもって、
走って学校に出かけていきました!

昨日は突然社長がお休みとなり、帰宅が予定より遅く、
子供たちも塾に行く日だったので、今朝のことは心配でしたが、
何とか無事過ごせてよかったです!

3月は何かとせわしないですが、気を付けながら頑張りたいです♪
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる