FC2ブログ

柄木田フェスタ

昨日は柄木田フェスタに行ってきました~。

暑かったですが、クレープを焼く場所などを配置換えをしてあり、
また、時間帯のためか、これまでよりも人の込み具合は改善されておりました。

今年は、広告自体、また、広告の入れる日も違っていたためか、
雰囲気も、これまでの昔ながらのお祭りの感じとはちょっと違って、試行錯誤を感じました。

こうしたことも、続けていくことは大変です。
続けながらも、毎年同じでいいことと、ダメなことがあるし、
また、反省点は翌年に生かさなくてはならないし・・・。

地元企業さんのご発展、心からお祈り申し上げます!


ついに広告から引退・・・。

明日はほぼ毎年お邪魔している、柄木田製粉株式会社さんのお祭りです!

多分ですが、今年から(去年からだっけ(・・?)
広告が新しく、今どき風な素敵な感じになってました。

記憶が定かではありませんが、昨年か、おととしまでの広告には、
夫と幼稚園児のころの次男が載っていたのです・・・。

年齢のせいで、先に刷り込まれている記憶が強すぎ、昨年かおととしか忘れてしもうた・・・。

DSC01490.jpg

時間作って是非行きたいな~とは思ってます!


ピント合わせ機能の低下。

これは何でしょう・・・(?_?)
DSC01483.jpg


じゃじゃーん! というようなものではまったくないのですが。
DSC01489.jpg

俗に言う老眼鏡です・・・。
近くが見えないという感じは全くと言っていいほどないでのですが、
1.2カ月前に子供を眼下に連れて行った際に、目が疲れる話をしたところ、
遠くはよく見える過ぎるほど見えているために、本とかパソコンとか、
近くを見る作業が多いから目に負担がかかっているとの診断でした。

なので、近くを見る時は負担がかからないように眼鏡を作りましょう、。
また、遠くを見る時に使っていた今までの眼鏡の度数も、
これまでの半分くらいの弱いものに変えましょう
と、おすすめされたので、あーまぁーじゃお願いしますとなりました。

この1年くらい、時間節約のため、お風呂で本を読んでいたのがいけなかったのかもと、
入浴中読書をやめ、また、車の運転も、見えないかもと思いつつ、
何も考えずに強い眼鏡をかけていたのも、出来るだけやめたりしていたら、
なんか、目の疲れ、軽減した気がします!

よく考えたら、眼鏡がなくってもグラウンドのボールは見えるし、
普通にスコアも見える。

確かにこれまで持っていた眼鏡をすると、より一層くっきりハッキリと見えるわけですが、
先生曰く、「これ双眼鏡ね。」

・・・・「確かに。」

自分の視力のことなのに、全然自分で分かっていなかったってことです。
多分、年齢で、ピント合わせ機能が低下しているのだとは思いますが・・・。

この眼鏡もほぼいらないような気もしますが、一応、せっかく作ったし、
近くのものを見る時の負担の軽減ということもしてみたいと思って、使ってみることにしました。

可愛らしい形のケースでした!
DSC01484.jpg

高校球児によさげなキレイなタッパー、見つけました☆

子供たちが高校生になってから、ほぼ毎日お弁当づくりしています。

長男も次男も、中学生の終わりから使っているお弁当箱、830mlのものを使用。
長男はパンやホットケーキなども好きなので、別の容器を使うこともありましたが、
ここ3年間は、830mlのものを一番多く愛用しています。
DSC01477_2018072511041230a.jpg

きれいなふんわり盛にはちょっと程遠くなりますが、それでも寄り弁よりはいいと思って、
多めに詰めることで寄り弁解消しています。
お弁当を丁寧に平らに持っていくという発想が我が子らには全くないし、
また、荷物が多すぎて、それも大変そうであるので仕方ないです。

文化班の長男は特に量的には問題ないと思っていましたが、
運動班に入った次男は、特に2カ月くらい前から、運動量が多いためか、
1日で簡単に体重が減って、見た目もげっそりしてしまうようになり、
別にタッパー2つを持たせてはいましたが、計3つに詰めるのが面倒になり・・・。

2カ月前から大きめのお弁当箱を探してはいましたが、なかなか思うようなものがなく…。

もう、チョットイマイチな感じの普通の大きいタッパーしかないかなぁ・・・。
もろ、これはただの保存用ですよ(´・_・`)みたいな・・・。
などと思っていた矢先、1か月前に、これならいいかなぁ~というもの、見つけました!

その時は内容量が容器の裏面に書いてあること知らなかったのでしたが、
いまみると1.3ℓって書いてあります。
DSC01476.jpg

まあ、これもただの透明タッパーなのですが、かなりキレイな透明で、
深さがよくある保存用と違って、かなり薄い・・・。というのが自分的にはツボでした!

初めて持って行った練習試合の日は、大きすぎて場所とってヤダかった
(試合の時にみんなまとまった場所に置いたことがあったらしい。)
と、言ってはいましたが、数日後、ものすごくきれいに盛り付けた日に、
お友達におしゃれなお弁当でレベルが高い! と称賛されたらしく、
以来、あまりヤダがらなくはなりました!

やっぱお友達の影響はスゴイ!

でも、たまーに、多すぎて食べる時間ないから大変だとか、
土日、セカバならいいけど、平日はリュックにいれたいけど入らない・・・
等々、何度か色々言ってはいます。

が、次男の好きな麵類(うどんとか、パスタとか)、軽く2人前いれたり、
多めに詰めると、リュックに縦に入れてもぐちゃぐちゃの寄り弁にはならないから・・・。
などと言って、適当にごまかしています・・・。寄ってるかもしれないけど。

でも、ここ数日はさすがに暑くていっぱい詰めてしまってもどうなんだろう⁈
と、思いつつ、それでも、これで食べないとそれはそれで熱中症とかになっちゃうから、
梅ご飯とか、シソご飯とか、冷中などにして、けろっと多めに入れています。

暑いさなか、体調に気をつけたいです。
大きさの比較。
DSC01482_20180725113949732.jpg
・・・こうして見ると、今の時期だから涼しそうです・・・。
冬になったら、さむざむしいのかなぁ・・・?

たねやさんの水羊羹

叔母から宅配便でいただきました~♥
DSC01468.jpg
たねやさんと言えば…・。

じゃじゃーん!
DSC01471.jpg

水ようかんであります(⋈◍>◡<◍)。✧♡
食事指導のある次男も、小豆の和菓子ならよいとのことで・・・。
まあ、体にも良さそうだし、嬉しいです!
これで夏を乗り切れそうです!

有難いです!

新じゃが

\(^o^)/先週、ジャガイモを頂きました~!
超嬉しいです!新じゃがです!

じゃがいもは、サラダ、スープ、カレー、コロッケ、きんぴらなどの
きっちりとお名前のあるお料理以外にも、
ただの炒め物でも、ケチャップ和え、カレー粉炒め、めんつゆ炒め・・・。
ただの揚げ物でも子供らはとてもよく食べます。

私は栗原先生の影響で、ハッシュドポテトの上に、目玉焼きをのせる一品が好きですが、
そういえば、最近は忙しがって、このお料理か゜とんと、ご無沙汰。

この夏はハッシュドポテト三昧したいです。
あと、明太ポテトのピザも食べたい!
あっついから、今週はビシソワーズスープもいいなあ・・・。

じゃがいもで夏を乗り切りたいです!

もう、結構使ってしまってますが、こんなに・・・(*^_^*)
DSC01466.jpg

ディッピンドッツのアイス

大変恐縮ではございますが、

本日7月19日(木)は 17時15分までの営業

とさせていただきます。 【15分早く終業です】

よろしくお願い申し上げます。




もう、10日以上前になりますが、子供の文化祭に行きました。

長男のクラスは、クラス企画で、アイスを売るとのことで、購入して協力しました。

初めて見るアイスでした。

折りたたみのスプーンが蓋の後ろについていて、取り出して使うようになっており、
また、アイス自体もつぶつぶ状のものでした。

一瞬、つぶつぶは、トッピングかと思ったのでしたが、下の下までつぶつぶ状。

珍しかったです。味も美味しかったです!
IMG_1353 (002)

歌って青春! 学んだこと多数。

昨日はNコンの日でありました!

3時半には起きなくてはいけなかったのに、4時を回ってしまいました。
慌てて長男を起こして、お昼の用意をしたのでしたが・・・。

その時点でお昼はどこかで買うとか、後で届けると判断すればよかったのに、
慌てて作って渡さなくてはと、時間を使ってしまいました・・・。

朝から大失敗です。
夫が学校まで送っていったのでしたが、その間、自分の判断ミスに落ち込みました・・・。
3年生で、最後かもしれないのに、早く行って待っていなくっちゃいけないのに、
駆け込みどころか遅刻なんて・・・。

これで優勝どころか、万が一金賞がとれなかったとしたら、どうしよう・・・。
私のせいだよ~(;д;)(;д;)(;д;)

まあ、冷静に考えると、前夜もたらたらとしていて、そのためか、
自分でちゃんと起きない長男がいけないとも思いますが、
それでも、私の判断はどう考えても失敗であった・・・。

子供たち、練習の後居眠りもせずに移動するのに・・・。
(5時集合で学校で練習した後、寝てしまうと意味なくなるから眠らずに行くとのこと。)

見るとラインのプロフネームまで歌の題名にちなんで変更してありました。

今までのことも思い出し、こんなに頑張っているのに、本当にどうしよう・・・。

と、どうしようもない不安に駆られ、塩尻に向かって出発するや否や、
地元の氏神様にお願いしてから出かけました。


本番はそれでもかなり力、出せていたように感じました。
長男も、先生に叱られても私のせいということももちろん言わなかったそうで、
(私以上に、自分は完全に寝坊していたのだから当然と言えば当然ですが。)
また、そうしたことは全く引きずっておらず、精一杯やっているように感じました。


僅差だったと思います(思いたい)が、残念ながら優勝はならず。
(順位だけ見ると僅差からはちょっと離れてしまっていますが・・・。
それでも多分僅差だと思います。)

が! 後輩たちのために、金賞を頂くことができたことは安堵しました。

今日は男子全員でお食事会だそうです。
まさに青春!
IMG_1391.jpg

しかし、昨日のことはよくよく心に刻まねばなりません。
絶対に余裕を持ったスケジュールにしていかないと・・・。

梅干し

今朝は、梅を干してきました~!

初めてやってみたのでしたが、梅の収穫が早かったため、
ちょっと硬いものが多くなってしまいました。

でも、きれいな梅酢もできたし、良さそうな梅干しもあるので、よかったです!

次男の記念樹で、まだそれほど大木にはなっていませんが、
意外にもたくさんの梅が収穫できるので、来年は半分は青梅で、
残り半分は、完熟で収穫すればいいかな~などと思いました。
そんなことしている人いるか知らないけど。
まあ、自分のうちのなのでダメもととお気楽に考えてます。

そうすれば、カリカリ梅と、梅干しと、両方できるので、時期もずらせて負担が少なそう・・・。
カリカリ梅はご飯にいいし、梅干しはお肉とかの梅肉和えとかにはいいし・・・。

などと鬼が笑いそうなことを考えております。

暑くなってきたので、やっぱり梅のようなものは食欲増進に感じます。

明日のお弁当は、(昨年母に作ってもらったカリカリ梅の)梅ご飯に決まり! って感じです!

便利な網が売ってました~!
IMG_1390 (004)

クタクタでも有難い日常

昨日はハードな一日でありました。

次男が朝4時50分に出なければならないので、まず4時前に起き、
その後4人分のお昼を作り、片付け、長男、夫が出た後にはゴミ出し、
午後にオーナーさんのご葬儀に行く準備、大会のジャグや応援グッズの用意、
前日つけてあった次男のユニフォームの洗濯を終えて、何とかオリスタに・・・。

試合は残念ながらの結果となってしまいました。

お昼になってしまっていましたが、慌ててお弁当を食べてから、
アパートオーナーのご葬儀に行きました。

昨日は社長がお休みだったので、たまりかけている伝票入力をしながら、
そのあとは5時半まで事務所にいました。

で、急ぎかえって夕食の準備をした後は水くれと草取りです。
蚊との戦いです。
玄関周りの片付けと洗濯ものの片づけをし、
ケーブルテレビで次男たちの応援姿をチラ見して、
ガチ見したかったのを我慢して早くお黒に入らなくっちゃ!
と、、お風呂に入ってくつろいだところに、いきなり誰かが入ってくる音がしました!

えっ⁈ 誰⁈  
夫は年に一度のお泊り行事で留守だったので、家じゅう鍵をかけていた・・・。

長男はまず鍵を持って行っていないはずだし、それに、
よく考えたら今日は2人とも塾だったことを思い出したので、
急いでお風呂に入ってしまおうと入っていたのに・・・。

帰ってきたのはまさかの次男です。

と、同時に塾のことを思い出した! と言っています。

時計を見るともうあと少しで9時というところ。
塾の時間は9時からじゃないの~⁈ 

実は忙しすぎるため、今月で塾はやめることにした次男なので、
あと3回は、なんか行かないともったいない感じで・・・。

慌ててお風呂から上がって、結局長野まで送っていき・・・。
10分遅れではありましたが、何とか到着し、やれやれ…。
としていたところに、偶然にも終わったらしき長男の歩く姿が・・・。

結局長男を乗せて今度は今駅経由で帰宅。

そういえば今朝は次男はグラウンドまで送っていったから自転車が今駅になかった・・・。

「今思えば僕の自転車置いてくればよかったね。」などと長男に言われましたが、既に遅し。

電車と歩きだと、帰ってくるの、11時になっちゃうからまた長野まで迎えに行ったほうがいいか・・・。

などと言ってはいましたが、結局長男のおしゃべりにちょこっと付き合って、
次男の夕食の準備をしていたら、今から長野まで行っても終わる時間に間に合わない・・・。
まあ、じゃあ今駅まで行けばいいか・・・。定期も持ってるんだし・・・。

となり、今度こそと、お風呂に入ってから、キッチンの片づけをしていたら…。

非通知電話が・・・。既に10時35分です。なぜこの時間に電話が⁈

先生の話が長引いて、10時25分の電車に乗れなかったから、55分に乗るとのこと・・・。

ええええええ~⁈
じゃ、長野駅までなら10分で着くし、もう遅いし、迎えに行くかと聞くと、大丈夫だと言われ・・・。

長男に相談しても、それほど変わらないからいいんじゃない?
と言われたので、それならと、11時6分に着くであろう、今駅で待っていましたが、次男が見つからず・・・。

電車が出たと同時に駅に着いたので、まさか入れ違っちゃったのかと思い、
しばらくしてから家まで戻りましたが、次男はおらず・・・。
今駅から2往復目で、今度は公衆電話から電話が入りました・・・。

要約すると、電車で寝てしまって、篠駅まで行ってしまったとのことでした。

今度は結局篠ノ井駅まで行く羽目に・・・。

結局、家に着いたのは11時20分を過ぎていました・・・。

それから次男はご飯、お風呂・・・。
私はユニフォームをつけて、洗濯、炊飯器などのタイマーをかけ、
食洗機を回して、お先に・・・とさせていただきましたが、クタクタでした・・・。

でも、忙しくとも不自由のない日常生活ができるのはとても有難いことです。

試合も残念な結果ではありましたが、それでも試合ができること自体が有難いことです。

募金ぐらいしかできることありませんが、何とかいい方向に行くことを願っています。

でも、今日こそ早く寝たい!

かくありたい

春に種を蒔いたひまわりが咲いています。

種まき時、環境がある程度整っていて、その後の天候が、
晴れたり雨が降ったりが繰り返していたとしたら、
お花は比較的きちんと咲いてくれます。

それがとっても嬉しいです!

仮に環境が素晴らしく整っていなくとも、
(このひまわりみたく、川沿いの場所で、
肥料とか土とかは特段よくはなくっても)
その種の環境が整ったりしたとしたら、
その種さんの良いと思うタイミングで、
全く別の時に芽が出ることもあります。

・・・ものによっては何年もあとに芽生えることもあるらしい・・・。

種の力はスゴイです。
大抵は花は咲きます。
あまり推奨でない環境だったとしても、
たとえそれなりにでも、あきらめないでいたいです。

逆に、何もなく順調なことばかり・・・
ということのほうが、ないのかもしれません。
でも、出来る時にできることを淡々と・・・。

機が熟せば花は咲くことのほうが多いはずです。

自分も、かくありたいと思っています。
IMG_1331.jpg

今を有難く思う。

昨日、おとといと、子供の学校の文化祭に行ってきました。

次男は部活の関係で、文化祭行事には全くと言っていいほど参加しないので、
とりあえず、今年が最後かなと思い、予定しました。

長男は、毎年のことながら、喫茶コーナー当番、文芸班冊子販売活動、
クラス企画当番、図書委員当番、芸術祭発表・・・。

と、忙しいタイムスケジュールで頑張っていました。

文芸誌に至っては、今年はだいぶ増ページとなり・・・。
班員の皆さん、頑張って書いた力作の結集となりました。

うちの場合ではありますが、勉強そっちのけで書いておりました・・。

なので、文芸誌や、クラス企画などの販売ものの完売、
班活の発表の成功、120年前のピアノの演奏会・・・
等々、すべてとっても嬉しく思いました。

この土、日は、なんとも言えない災害のニュースがあり・・・。

芸術祭開催時は、先生が黙禱のご賛同を唱えてくださり、
皆で致しましたが、本当に悲しいことであります。

大自然はきれいで、大自然は大きく、大自然は恐ろしく…。

ただただ行事が開催できるだけで、
ただただ平穏無事が、
ただただ有難かったです。





昨日、びっくりしたこと

7月に入ったので、各金融機関さんから業務報告がきました・・・。

そして、とある金融機関さんの業務報告書に、

゛ 出資証券ペーパーレス化のご案内 ゛

というものが同封されておりました。

内容は、昨年から、出資金に対しての出資証券を不発行として、
すべて電子的に一元管理するというものでした。

今後は万が一出資証券を紛失してしまっても届け出の必要もない・・・。

ということも書いてありました。

いやぁ~、すごいわ~♥
まあ、今や金融機関自体、システムのみで動いている会社もあるんだから、
別に今更驚くことではないのかもしれません。

が、そうはいっても内心実は心配になってしまう自分がいます。
なかなか時代についていかれない・・・。

ついつい、考え方っていうのは染み付いちゃうものなのです。
懲りはほぐさねば。

そして、膨大なデータ、自分自身のものだけでも大量だし、
そのことを自覚して、整頓せねば。

それにしても電子化って本当にすごい!

特に、世の中のみんなの大切な財産などを管理するシステムを構築したり、
また、常に管理している方々がいてくださること、そのご苦労に感動すらします。

まあ、自分なりの管理は当然必要とも思いますが、でも、この世の中で、
人間の英知をさらに進化させて、今の便利な生活をさせてていただいていることに、
そうしたことを毎日実践していただいていることに、感謝感謝です!

少し前には来ていたと思いますが昨日見たばかりで・・・。
以上、昨日びっくりしたことでした!

よくできた・・・

弊社社長にもらいました!

じゃじゃーん!
DSC01417.jpg

文字のようなことはしていないと思いますが・・・。
コンペの参加賞のようです。

なんと、とらやさんでこのようなものをご制作になっているのですか⁉
DSC01430_201807031133292c3.jpg

これがすごくよくできていて、びっくり(@_@。でした!
DSC01424.jpg
最中です!
グリーンの上のイメージで・・・。
と、私が言いながらお皿にのせたら、次男に
バンカーとか、池ポチャみたい・・・。 などと失礼なことを言われました・・・(´・_・`)
DSC01434.jpg
DSC01431.jpg
しかしよくできてます・・・。さすがとらやさんです!
この洒落と見た目、感動モノです。
写真はありませんが、中身は小豆の餡子でした・・・。
勿論、美味しさも一級品でした!

定期演奏会

昨日は、長男の部活の定期演奏会でした。

3回目となる今年は、3年生のため、長男たちが主導でということで、
かなり心配もありましたが、何とか無事開催することが出来て、
また、演奏会自体も一応、大成功と言ってよく、本当に安堵しました。

合唱という調和が大切な部活に入ってこの2年半、個性的でマイペースな長男なので、
色々ありすぎて、本当に本人は大変な思いをしたと思いますが、それでも、
これまでの学生生活では、最も充実した日々を送ることが出来たのではないかと思っています。

歌が上手になったかというと別問題ではありますが、それでも長男なりに、
上達と成長と出来て、また、人間の成長ぶりって本当にすごいなって、心から思います。

あくまでも、うまい、下手は別として・・・・。です。

そして、終わった後のホールでの光景・・・。
通常の学校生活では、絶対に顔を合わせて話をすることのないはずの
4つも上の先輩がたに囲まれ、頭をヾ(・ω・*)なでなでしてもらっている光景

を見て、この2年半、長男は様々な思いをしながら頑張ってきて、
どちらかというと泣く場面のほうが多かったと思いますが、
それでも頑張りぬいて、こうした日を迎えられたこと、本当に本当によかった! です。

先輩がたは、同じ道をたどられた故、大変さは重々ご承知。
1つ、2つ上の先輩だけでなく、それ以上の先輩方ともご縁を得ることも出来、
高校生活、大変ではあっても部活に入り、熱中出来たこと、
また、一緒に同時期に頑張ってきた仲間の子たち、後輩たちも、
すごく長男のことを理解してくれているようで、
長男にとっては一生の宝物であるのでこれからも大切にしてほしいです。

私はわたしで、長男の高校生活は素晴らしいなと、心から嬉しさでいっぱいになり、
そうした場面に出会うことが出来、長男のお陰でこれまで嬉しいことがいっぱいでした!

これからコンクールと総文祭とがありますが、あとから振り返って、
高校生活が長男の宝物だと心底思えるように、
最後納得のいく終わり迄、やりきってくれるといいなと思ってます。

義母から・・・。
DSC01464.jpg

義妹から・・・。
DSC01461.jpg




プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる