FC2ブログ

まじで⁈

昨日、アパートオーナーさんがいらっしゃり、お話しをし始めたところに、
支払いで出かけていた会長が戻ってきました。

そのオーナーさんと久しぶりだったので、
ちょうどお茶でも飲みながらお話すればいいと思い、
3人でお話を小一時間ほどしました。

色々と話したのでしたが、オーナーさんが少し前に、
山の縦走をしてきた話から、登山の話になり、
今いっぱい山登りしてる人がいて、山小屋も混んでるとか、
昔なら考えられない・・・などと話しながら、
何年か前には私もちょっとは山に登ったことがあるので、

私も一回くらい富士山の頂上、登ってみたいな~ などと私が言ったら、
なんと会長が、

「わたしある。」

といいました
わたしとオーナさんで、

わたし  「ええええええ~⁉ 負けた~!」
オーナーさん  「進んでるぅ~!」

結構な驚きでありました!

いゃ~、何年も会長と付き合ってるけど、まだまだ知らないこと、いっぱいあるなぁ~。

結構、びっくりな日でありました。

外食に・・・

ちょっと前ですが、珍しく子供たちが早めに帰宅したので、家族で行ってみました!
いきなりステーキ3
自宅と、事務所の間で、結構に人が入っていたらしく、
子供たちにも話題のお店だったので・・・。
いきなりステーキ

もう、売り切れのメニューもあり、ちょっとざんねんでありましたが・・・。
いきなりステーキ2
一時の行列は落ち着いている感じです。
いきなりステーキ1
お肉好きの長男はものすごくたくさん食べてました!

現在悩み中。

手持ちのデジタルカメラの再生機能が壊れてしまいました。
撮った写真を見ることが出来ません・・・。

あまりよくは覚えていないのですが、買って、7年くらいでしょうか・・・?

写真、昔から結構好きだったので、かなり長くフィルムカメラを使ってはいましたが、
それでもデジカメを使い始めてからもう、だいぶ経ちました。

なので、長男が3年生くらいまでは、写真が山のようにありますが、
以降、デジタルの画像で残っているだけで、写真が激減です。

一応、撮ってはいるのですが・・・。
はじめのころはそれでも写真にしてはいたのですが・・・。

フィルムと違って、出来上がりの楽しみがなく、
また、写真にしてもしなくても、とりあえず見ることが出来るので・・・。

だんだんと写真にしなくなっちゃいました。

これからどうしたらいいのかなあ…。
どこかで整頓、しないと、とっても大変なことになってます。

この間に、スマホのカメラ機能というか、画質が、これまた大変なことに!
持ち歩きにも便利だし、たまに見るにはお手軽だし・・・。
そして、こっちも量が増えすぎて、これまた大変なことに・・・。

子供らのここ数年の成長ぶりが、これまたお手軽に見て楽しめて、
これはこれでとっても楽しめるのですが・・・。

スマホの機能についていけないので、全く使いこなせず、
どうも、カメラ型でないとうまく撮れない気が・・・。

でも、絶対に!ただの思い込み・・・。
ということは、分かってはいるのですが。

ここ何年かは、一瞬の切り取りということにも全く力が入ってません。
何枚かはいいの、あるだろう・・・って感じで。

自分の性格のだらだらさも手伝って、さらにさらにいい加減に・・・。

かつての、これからこんな感じになるだろうから、そこの一瞬を逃さないように!

などといった緊張感はいずこに・・・(°_°)(*゚Q゚*)
そうした感覚自体が、もう心から愛しいくらいです。

カメラ、修理するにも7年物って、電化製品としてどうなのッて思うし、
新しくするとなると、また機能がふえすぎちゃうしなあ・・・。
悩んでます・・・。

心にしみわたるお話たくさん・・・聞きました。

昨日は次男の部活の引継ぎ会でした。

会の趣旨は、先生方のご挨拶、引退した3年生の代の活動報告、
旧役員のご挨拶、新役員のご挨拶、3年生の親御さんたちのご挨拶などでした。

親御さんたちのお話は、皆さま本当にお上手で、笑ったり涙したり・・・。
お話しいただいたことで、それぞれのご家庭や、親子のやりとりを
伺い知ることが出来て、心にとってもしみわたりました。

嬉しかったり、楽しかったことがたくさんあったことはもちろんですが、
ともすると、苦しかったり、辛かったりのことのほうが多かったことは、
高校生という、ある種、旬の時期⁈ に、なんの慟哭のない学生生活よりも、
得るものは確かにあった・・。この先の子供自身のためには必ずなる。
これまで野球班を続けてこられてよかったし、親も子供に楽しませてもらった・・・。

というのが、共通した内容だったように感じました。

学生時代、熱中できることがあるっていうのは高校生の特権と思っていましたが、
かかわれる親たちにもある特権なのかもしれないなと感じました。

本日の営業時間

おはようございます。

弊社は通常、9時~17時半までの営業ですが、
本日は、都合により午後5時までの営業とさせていただきます。


<営業時間の変更のお知らせ>

8月24日 金曜日 営業時間

   9時~17時まで

※ 30分早く終了いたします。


何卒よろしくお願い申し上げます。

お休みいただきました

おととい、お休み頂戴して、次男の部活の1年生大会の、
応援というか見学というか・・・。行ってきました。

学校に着いたと同時に、ОBさんと思わしき方から名前を尋ねられ、
多分今日うちは出ないとは思うんですが・・・などと言ったのでしたが、
さらに尋ねられたた、名前を答えると、2人いるなあ・・・どっちだ?
などと、しっかり新入生のお名前まで把握していただいており大層恐縮。

答えながら、何となくみたことあるよな・・・。と思っていたところ、
お隣の方がその方の名前を呼んだことでもしやとお尋ねしましたら、

なんと、随分以前ですが、1度お取引にてお会いしたことのある、
弊社社長がたまに出かける、ゴルフ仲間さんでありました!

おお~!1回あったことあるな!あんまり仕事は回しちゃないけど。
などとおっしゃっており、びっくりしました。

帰りがけ、夫にもちゃんと話しかけてくださったそうで、結構ご年配の方ですが、
その記憶力にとってもびっくりし、また、感心致しました・・・。

結局出番なしの、た、結果も残念で、帰りがけ、夫と近くのお店でお昼を食べてきました。

ものすごく久しぶりに、オールドスパゲッティハウスさんに…・
DSC01586.jpg
この場所では初めてです!

現役で使えるようです。
DSC01585.jpg
DSC01583.jpg
DSC01572.jpg
DSC01575.jpg
DSC01577.jpg
DSC01579.jpg
DSC01582.jpg
大勢、入ってました!
美味しかったです。

大好きなパンダソックスさん、有難う!

次男が高校生になって初めて知りました!
靴下
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、左の3つのパンダソックスのことです。
右の1足は普通のちょっと高級な5本指ソックスです。

現代っ子らしく、指が広がりにくいので、ずっと、5本指ソックスを使っていましたが、
中学校は黒いソックスだったので、真っ黒1色の5本指ソックスを使ってました。

・・・が、高校は指定が白。
靴下や、ストッキングも白のため、白いものを買ったのでしたが、洗濯にうんざり。
おまけに結構お高いので、少ない枚数で回したいたところ、
数日で、あっという間に!穴あきソックスに・・・。
多分、気になる汚れをこすってしまうことも原因だとも思います。

そんな中、指の部分と足裏部分だけ黒くなっている5本指ソックス、見つけました!

これはいい~\(^o^)/
だって外から見ると白で、足の裏とか、指先が黒くなってるんです。

黒い部分は靴に隠れちゃうから、外から見たら白いソックス。

なので、つけ置き洗いの後、足の甲と、かかとのずれて黒く汚れた部分などは
こすらなくてはいけないけど、でも、それだけでOK👌

足の指の一つ一つを洗うのはとっても大変だったので…・。

そして、一番は靴下さんも、少し休ませるために、多めに購入。

以前よりも、お洗濯の負担も減り、また、こすらなくなったことで、
数日で穴あきだらけになることもなくなりました。

世の中、色々と考えてくれる方がいるんだわ!
と、これを見たときは結構感激しました。

白馬ジャンプ台

お休み中、次男の班活が2日だけお休みがあったので、家族で出かけました。

涼しさを求め、少し高原で、長男が無事長野県から他県に進学出来たら、
長野県の有名地を紹介できるようにと、白馬のジャンプ台に行きました。
DSC01517.jpg

自分の好きなこと以外に極端に興味の薄いため、一番よく見てほしい、
肝心の長男は、途中の景色も見ずに、車の中で完全に寝落ちしており、
「K~! ここが長野オリンピックで使われた場所だよ~!
ここなら世界に出てっても、紹介できる場所だぞ~!ちょっと見てよ~!」

などと言って聞かせましたが、本人は、ハイハイと、めんどくさそうな受け答え。

まあ、勉強も進んでないし、基本出かけるのが面倒な人なので仕方ありません・・・。
それでも、さすがに着いた時は外に一緒に出て、
リフトに乗ると言いつつ、歩いて行きました・・・。

DSC01518.jpg

が、トイレに先に行っておこうと、私と次男、義父、義母が、回り道してから、
乗り場に行ったら既に長男の姿がなく…。

1個だけあるという金ぴかのリフトに乗りたいと言って、
先に上に行ってしまったという・・・。
勿論、私と次男は、義父と義母に歩調も合わせて、
のんびりお付き合いしたのでしたが、長男は相変わらずのマイペースくん。

そして、私たちは普通のリフトで・・・。
DSC01520.jpg
義母と一緒に乗ろうとしましたが、年配者はひとりでと言われました。

それでもリフトで上がったところで無事合流でき、エレベーターで上まで行きました。
DSC01521.jpg

DSC01532.jpg

DSC01534.jpg

DSC01549.jpg

DSC01541.jpg

そして、帰りも金ぴかリフトで下りたいと言ったので、
オセロをしながら私も待っていたのでしたが・・・。
なんと、予約者がいらっしゃり、どうするかと聞くと、
もう8分待ってでも乗りたいと長男。
なので、プラス8分オセロをしながら待って、
ようやく 金ぴかリフト に乗っておりてきました。
リフト
楽しかったです!

信州総文祭

長らくお休み頂戴いたしました。
今日から通常通りの営業です。

更新契約等にてご都合いただけるお客様、明日の土曜日は3時半までの営業です。
宜しくお願い申し上げます。


もう、何日も経ってしまいましたが、お休み初日の11日、信州総文祭に行ってきました。

次男のほうの部活の関係で、朝3時起きだったので、
ホクト文化ホールでの暗い中は、途中、眠さもありましたが、
それでも高校生らの生き生きとした姿、真摯で透明な歌声で、
各県の代表の高校生たちが、とっても生き生きと歌っており、
その姿はなんとも言えない明るさや一所懸命さが、ステージに満ち溢れていました!

コンクールと違って、みんながみんな違う曲で、大勢の県、少人数の県、
みんなが自分たちを大切にして、特徴を生かし、その個性を、
精一杯生かした歌声、ダンスなどをしている姿に、
普段からの努力が垣間見えて、本当に感激しました。

そして、最終プログラムの全体合唱の迫力は本当に心に残る歌声でありました。

自分が高校生の時は、他県での総文祭だったり、また、出演も合唱でなかったので、
メンバーみんなで観光したりホテルに泊まったりした楽しみはありましたが、
最終日にみんなで一緒に演奏ということは経験できませんでした。
なので、今回の大合唱の迫力には、心底感動しました。

こうした経験ができた長男は色々ありはしましたが、それでもこれはこれで、
よかったのではないかなと思いました。

また、長男のお陰でこうした機会に恵まれたことはとても有難いことで、
私自身、様々なご縁に、感謝の気持ちでいっぱいでした。

様子は、12日の信濃毎日新聞に掲載されました。
記念にとっておきたいと思います。


夏季休業

いつもお世話になっており有難うございます。

当社 株式会社三栄開発は、
明日、8月11日は山の日にて、また、8月12日は日曜日にて、
8月13日から8月16日までは、お盆休業のため、お休みさせていただきます。

<夏季休業>

8月11日(土) ~8月16日(木)


宜しくお願い申し上げます。


また、新聞などでも連日掲載されておりますが、信州総文祭も開催中です。

私は明日の午後、長男が歌ったりアナウンスしたりするとのことなので、ホクト文化ホールに出かける予定です。

(午前中は次男の班活の大会予備戦なので、午後から行くのですが、2018信州総文祭 合唱部門は朝から開催です!)

高校性パワーに触れられる,よい機会です。
ご興味がございましたら是非、お出かけ下さい!


2018 08 08 

昨日、我が家の次男、久しぶりに班活がお休みでした。

おとといその話を聞いて、じゃあ、明日はゆっくり課題出来るね!
と話したのでしたが、他に出す日もうないから、
課題はこれから終わらせて、明日学校に出しに行く。と・・・。
「ついでに明日、銀だこ買うから。」と言いました。

⁈ ⁈ この前行った時、まだ営業時間中なのに、目の前で焼いてもくれずに
売り切れだと冷たく言われて、そのあまりの冷たさにうなだれて、
もう行きたくないって言ってたのに⁉

「なんか、明日は銀だこの日で88円らしい。 」 と。

なぬ⁈ ハチジュウハチエン⁈

情報元の、お友達から送られてきた画面を見せてくれました。

ホントだ! スゴイ! じゃ、1000円渡すからお母さんにも買ってきて!

っといったところ、 「無理に決まってんじゃん!」

限定個数が決まっているとのことでした。
・・・まあ、そりゃそうだ。1日中88円でやってたら大変だもんね。

昨日、帰宅後にたこ焼き買えたのかと聞いたところ、無事購入できたそうでした。

行ったら先輩1名も偶然いらしたそうで、並んでいたら1年班員も1名きたそうで、
1時間待ちではありましたが、無事皆さん買えたとのことでした。
そして、店員さんも前回とは全く違ったとても感じの良い方だったらしく、
昨日はいい日だったね。と言ったのでしたが、
総文祭のお手伝いで行くことのできなかった&話を知らなかった長男は、
夕食時、これらの話を聞いて愕然・・・。

で、じゃあ、来年は覚えていて・・・などと夫と言い出したのでしたが、
残念ながら10年に一度のイベントらしいよ・・・。
と、次男と私に言われ、さらに長男はカタマッテました・・・。

たこ焼き
DSC01512.jpg


我が家の嬉しい夏の風物詩

おととい、今季初めてかき氷、食べました!

数年前までは、子供たちが一日に何杯もつくってれましたが、
この2.3年、忙しい毎日で、その回数は激減してます。

家に帰った途端、長男が、「お母さん、かき氷、食べる~?」と言ったため、
すかさず、「食べる!お母さん、これ、何度も使おうと思ってたんだよ~。」

と、何年か前に長男がくれて、壁に貼っておいた、 かき氷券  を見せました。

ああ、これ。懐かしい・・・。 と言いながら作ってくれました。

DSC01511.jpg



百日紅

オーナー様のお宅にきれいに咲いていました~♡
百日紅です。
百日紅

濃いピンク色が定番だと思いますが、たまに、この薄い紫色や、白を見かけます。

暑い季節なので、また、名前のごとく花期が長いので私的にはとても目に入ります。

この季節、毎年毎年、欲しい! と思いつつ・・・。
よそのお宅を眺めています。

これぞ高校生⁈

昨日も本当に暑かった!

あまりの暑さに、朝切った枝葉をまとめるのを途中でやめてしまっていたので、夕方になってまとめました。
また、嬉しいことに、急遽予備戦の背番号を滑り込みでもらえたため、しっかりバット引きなどで
元気に活躍できるようにとの願い込めて、次男の記念樹に水やりをしました。

で、家に入ったところ、寝入ってしまっており・・・。

背番号つけは途中で止まってました。
・・・まあ、お疲れだし、私がつけてもいいのですが・・・。
・・・どちらかというと母なのでつけてあげたい気持ち大ですが・・・。

まあ、本人も思うところもあって、やっていることなので、今回も見守るだけで・・・。

ご飯も食べなくちゃいけないし、お風呂の前に髪も刈らなくちゃ…。背番号だってまだ途中だし・・・。
と言って、何度もゆすり起こしましたが、起こしてもなかなか起きず・・・。

夫が、寝たまま刈っちゃうぞ!と、脅かしていましたが、全く起きず・・・。
DSC01501.jpg
DSC01500.jpg
まさに高校青春真っただ中です!

今ごろハマってます!

長男に頼んで図書館から借りてきてもらってます。
以前から読みたかったところ、先月文化祭に行ったときに、発見したのでした。
DSC01494.jpg

映画(テレビでやった上の句 下の句しか見てないけど)
も楽しかったですが、漫画、かなり面白く、今更ですがはまりました!
今のところ、まだ途中までしか読んでませんが、
個人的には、話題になるのは当然だな~と思いました…。
(長男の話ではまだ終わっていないとのこと。・・・が、図書館にないだけかも。)

続きが気になりますが、朝が早いため、寝過ごすのが怖く、なかなか読み進められません・・・。
夏休み、長男には毎日学校に通ってもらわねば・・・。




昨晩から今朝にかけて・・・。

昨日、赤い星、見ました!
ただ見ただけ!

望遠鏡で見たのは先週です。
ちょうど1週間前に、子供たちがいたので、望遠鏡で探してもらって見ました。
その時も意外と表面、よく見えました。

が、最接近まであと少しあると思い、毎日少しずつ見ればいいと、
その時は思っていたのでしたが、あっという間に一週間経ってしまいました。

昨日もおとといも望遠鏡で見たかったのでしたが、早い時間に確認したときは、
まだあまり高く上がっておらず、後で・・・と思ったら、片付けなどで忙しく…。

そして、夏休みなので、毎日次男の班活では練習試合が続き、
出かけるのが早いため、怖くって夜更かしできません。

昨日も赤い☆をちょっと見ながらも、望遠鏡で探すのが苦手な私では、
時間がかかってしまってついつい夜更かし・・・となることを恐れ、
(探すの得意な次男は寝ちゃったし・・・。)
うう…と言いながら、就寝しました。

今日は4時起きでした。
何とか朝食とお弁当の用意は間に合ったのでしたが、
結局肝心の次男が間に合わず。
目の前で電車が出てしまったとのことで、長野駅までそのまま送ることに。

一応、次男が出るのを確認してから帰ろうと思っていたところに、
電車組の2人が次々と出てきたのを見て、
よかった~、何とか間に合ったわ~などと思いながら次男を待っていたのでしたが、
待てど暮らせど次男が出てこず・・・。

仕方がないので、自転車置き場に入っていったら、
「置いたところに自転車がない。」などと言って自転車を探す羽目に。

結局全く違う場所にあるのをようやく探してから、
自転車を車に乗せて送っていくことに・・・。

なんてこったい! 朝からクタクタだよ。
まあ、朝だからすいててよかったけど。

あと、自転車、何か目立つ自分だけのシールとかテープとか、
貼っておかなきゃということもわかったから、ま、いっか。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる