FC2ブログ

海外旅行

義妹にもらいました~

なんと、シンガポール土産です!
チョコレート

こんなに世界が身近になっている世の中ではありますが、
海外に行くということが、今の自分には全く現実的でないので、
かなり遠い話のような、不思議な感じです。

今現在の自分は、海外旅行にほとんど関心がありません。
日本の中では行きたい場所、いっぱいあるのですが。

でも折角なので詳しいお話は聞きたいのですが、
今のところ聞けてなくってちょっと残念です。
また、聞きたいです。

そして、チョコレートは、あまり甘くなくって美味しかったです!

麒麟児

日曜日、子供たちがテスト休班だったので、久しぶりに、家族で外食に行きました~。

そして、場所も久しぶりに、麒麟児さんに行きました~。
当初、別のラーメン屋さんを目指したのでしたが、

いろいろなところをぐるぐると回って、時間が遅かったためか、
比較的待たずに入れました。

夫・・・だか、次男だか・・・⁈
カウンター席だったので、慌ただしく写真だけ・・・。
麒麟児
わたし
麒麟児 2
長男
麒麟児 1

美味しかったです!

冬支度・・・少し安堵です。

三連休が終わりました。
・・・といっても、私は土曜日は出社でしたが。

この連休中に、夫がウッドデッキの塗装を(ようやく)してくれました。

なんといっても、前回塗装したのは、もう6.7年前です。
ここ3年ほど、春から秋にかけて、何度も何度も頼んでいたのでしたが、
3年間スルーされており、ここでこのまま一冬を越してしまうと、
デッキすべてがダメになってしまうと思い、あてにできない夫よりも、
あてになる義父にお願いし、また、塗装用具等も買いに行き、
義父を迎えに行って、ここまでして、ようやくしぶしぶ夫も動いたわけです。

我が家のデッキは文字通り、木(もく)でできているので、
塗装をマメにしていれば、持つはずですが、ここ数年、
6.7年も何も塗らずに、放置してしまったため、お日様と、雨が当たる部分は、
劣化がひどく、もうちょっとで腐ってぬけてしまうような状態でした。

確か、前回の時も、塗装に至るまでにかなりの労力を要し、
その時も夫はなかなかにご機嫌斜めで嫌な思いをした記憶があります。

デッキを作った大工さんには、2年毎には塗るように言われ、
夫はその時は、調子よく、「それくらいやらなくちゃねぇ~」・・・などと、
本当に調子よく同意していたはずなのに、よく毎度こんなに放置できるなあ…。
と、この3年は毎日がストレスでありました。

が、今回、その劣化が激しい部分は、別の種類の木ではありますが、
新しいものに交換してくれました。

よかったわ~。
これもじいちゃんがいてくれるお陰だわ~。
ありがたや、ありがたや・・・。

しかし、じいちゃんには、ちょこっと塗装手伝ってくれと頼んだつもりが、
(兎に角、わたしとしてはこのまま無塗装での冬越だけは避けたかったので)
大工事のお手伝いされられて、かなり申し訳ないことをしました。

・・・が、息子のやることなのでこれも仕方ない・・・と思っていることでしょう。
デッキ
1度塗りのデッキ・・・・。からからに乾いていたため、まだまだ弱い感じです。
この後、やりたくなさそうな夫でしたが、しぶしぶ2度塗りもしてくれました。

少し前はかなり気温も下がってしまっていて、時期的には本当にギリギリと、
その点でも心配でしたが、この休みは、お天気も味方してくれて、
また、まだもう2.3日は、暖かくなるそうで・・・。本当によかったです。
これでようやく冬を迎えても何とか安心です!



寒さ感じる今日この頃

昨日は、アパートオーナーさんのお宅に集金に伺いました。

春にこれまでオーナーさんだったご主人がお亡くなりになってしまい、
その後は奥様がオーナー様になられたお宅であります。

ご主人さんに、今年の初めにお会いしたときは、
いつも通りお元気で、冗談も言ったりして笑っていたのでしたが、
その後の2月くらいに、ちょっと体調崩して入院されたのでした。

お見舞いに行きたかったのでしたが、入院先が少し遠い場所で、
また、奥様に伺うと、それほど深刻な病状でないとのことだったので、
次男の受験が終わってからと思って、合格発表が終わったので、
じゃあ、顔を見に行こうと思った本当にその矢先に、
お亡くなりになってしまいました。

年齢ではご高齢でしたが、子供のころから知っている方で、
この仕事になってからもずっと、長年お世話になった方で、とっても寂しいです。
頑固な方でしたが、その芯の部分はとっても情にあふれ、
よくも悪くも一本気なところ、見習うべきことたくさんの方でした。
わたしが寂しいくらいなので、当然、奥様もとっても寂しそうでした。

今年は、夏からの3カ月で、叔父叔母が3人も亡くなってしまい、
なんだかとっても年月の重さを感じます。

今日はなんだか気温も急に寒くなったためか、
はたまた年末が近づいているためなのか、
気持ちまでとっても寒々とどんよりとしてしまっています・・・。

でも、わたしにできることは,、お世話になった方々のご恩を忘れることなく、
自分自身の出来ることに気づき、これまでのことを生かして、
出来ること、出来る限りは自分の場所ですることだと思っています。

明日はお休みですが、明後日の土曜日は営業日です!

ご来社、お待ちしております!

送る会

土曜日は、お休み頂戴しまして、次男の部活の三年生を送る会に行きました。

子供たちが先輩たちと試合をしている間に、親たちが準備をするという、
大規模な送る会でありました。

まあ、2年半、頑張ったり、楽しんできたのは、子供たちのみならずという感じです。

3年生の皆さんは、自分のことのみならず、後輩に向けた言葉、
心配や、激励など、たくさんたくさんお話してくれました。

こうしたことでより一層、つながっていくのだと思います。

1年後、2年後、自分たちはどうなのかとふと思い、
日々の少しを大切にしなければならないのではと、
思いましたが、果たして子供たちはどうなのでしょうか。

毎日は何をしてでも過ぎてはいきますが、
今回の経験から何かを感じて、ほんの少しでも、
何かは行動に移してくれることを期待しています。

そして翻って親の私も、毎日の生活、大切にしなくてはと思いました。

電気圧力鍋

明日、11月17日(土) は、私はお休み頂戴いたします。

社長1名での営業となり、ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒宜しくお願い致します。

※14時からはご案内予定があり、事務所が不在となる予定です。
そのほかの時間帯も、ご来社のお客様のご案内等、不在となるかもしれませんが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。 



今週は、犀川以北の物件のご案内に行ったり、物件の更新があったりで・・・。

でも、本業ですので、有難く感じる週でありました!

しかも!
ご案内したお客様、かなり前向きなご様子で、具体的な契約内容の提示、
昨日させていただいたところであります。

何とか、年内に借りていただけると嬉しいな~って感じです。

そんな中、忙しい毎日に重宝と思って先週届いたのが…。

毎度のじゃじゃーん!
DSC01911.jpg
電気圧力鍋です。

長年愛用していた圧力鍋さんとさようならしてからもう1年半以上。

この間、二重鍋等で何とかやってはきたのでしたが…。
ロールキャベツなどはどうしても柔らかくなりません。
ブロック肉、お魚なども・・・。

きっと調味料など、計ってレシピ通りにやればいいのかもしれませんが、
適当な私には圧力という材料のほうが魅力的で…。

普通の圧力鍋とも迷い、また、置き場所のことを悩み、
なんだかんだ買おうかどうか2カ月近く迷っていましたが、
今月初めに思い切って購入。1週間前に届きました!

夫がまず、温泉卵、さんまの生姜煮、大根の煮物、
次に私が、豚肉角煮、肉じゃが、おでん…を作りました。

昨晩、次男が帰ってきて、「今日何?」と聞いてきたので、
「おでん」というと、「なんかそんな気がした。」と言って、
鍋を見て、「これ、めっちゃ使ってんじゃん!」といわれるほど、
ヘビロテ…今のところ、毎日使ってます。
まだよく加減などがわからないので、自動メニューがほとんどなのですが、
だんだんわかってきました。

圧力機能以外に、スロー調理ということもできます。

材料を入れて、ほっておけばいいので、扱いは楽です。

でも、ガス火や、IH使用の鍋のように、火加減を調節するのはできません。
なので、はじめから調味料を入れることに、ちょっと慣れが必要な感じ。

最初から調味ということで、味の調節をするのが難しい…のですが、
素材自体は、簡単に柔らかくなります。
また、うっかり焦がしてしまうことは少ないのではないかと思います。

普通の圧力鍋は、うっかり水分不足にしてしまい、
お鍋を焦がしてしまったこと何回もありました。

作り方にちょっと違ったコツがいるためか、レシピ本もついてはいますが、
これまでの普段の味付けにどう近づけるのか、が、これからの課題です。

これからは煮物が美味しい時期なので、なおさらですが、
とっても楽しみでもあります!

11月 と いえば・・・。

昨日は今日と同様に、気持ちの良いお天気でした

11月で、いつ冬将軍さんがいらしてもおかしくない時期になってきたため、
予定はしていなかったのでしたが、お墓参りに行きました!

途中、夫が、運転しながら、「今日、なんか混んでる。」
と言って、山道なのに、後ろに珍しく車が2台もついてくると…。

ゴルフ…・に行くには遅いか~・・・。
(行く先にはゴルフ場があるのですが既に11時近い時間帯。)
と、言った途端、 気が付きました!

ちょうどその時に、信更町の灰原という地区に差し掛かり、
カーブのところと、公民館的な施設の周りに車がたくさんあって…。

そば祭りだ! と…・。

わあ~新そぱだぁ~たべたいなぁ~\(^o^)/

と思ったのでしたが、でもこれから行くんだし、行く前じゃなぁ~・・・。

ということで、帰りに寄ることにしたわけでしたが・・・・・。

あとちょっとで1時という時間でしたが、車がかなり少なくなっており・・・

…もしかして終了⁈ (ノ_< …と恐る恐る行ってみると…。

案の定、「もう終わっちゃったよ~」 と言われてしまいました…・(T_T)

が!

関係者らしき方ご夫妻が、なんと譲ってくださると…・。

既に気持ちは諦めていたし、遅かったこちらがいけないので、
勿論丁重にしっかりご遠慮させていただいたのでしたが、
関係者らしき、その方の鶴の一声⁈ で、
周りの方々、すっかり用意を整えていただき…・。

遠慮なくいただいてしまいました!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°わーい、わーい、新そばだぁ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
お蕎麦
豚汁付きでした!

つゆは、普通のめんつゆもあり、他に、
白い辛味大根や、普通の青首大根の汁をお味噌に溶いてもいいし、
薬味のネギも、唐辛子もありました!
わたしは色々とブレンドのつゆでいただきました!
薬味

夫は非常に辛いと言っていましたが、
わたしは加減ししたためが、とっても美味しかったです!

お山なので、きっと引き立て打ち立て、ゆでたてに加えて、恐らくお水がいいのでしょう。
ここ数年食べたおそばでは一番美味しかったです!





早くに言ってくれ!

昨日の朝、いきなり次男が、
「おにぎり作っちゃった⁈ 今日いらないけど。」
と言いました。

昨日のお弁当は焼きそばを予定していたため、
+(プラス)の補食には、いつもより大きいおにぎりをと思い、
ご飯のお仕掛けをしてあったわけですが、
この急な次男の発言の理由は、
調理実習があることだというのが数分後にわかりました・・・。

その時点では、おにぎりは作ってはおらず、まだこれからではありましたが、
それでも予定してした炊いたご飯は余ってしまいました……。

もっと早くに言ってくれればご飯も焼きそばももっと少なくできたのに~
プンヾ(`・3・´)ノプン
おにぎりに加えて、焼きそばは2人前、予定していたのでした。

次男も一応は申し訳ながってはいましたが…・。


というわけで、今日の夕飯のカレーには、冷ご飯を食べてもらおう・・・。

そして、このとばっちり、ガーリックライスにして食べてもらうことにするのですが・・・。

しかし! 元凶の次男はそうしたご飯は苦手部類。

本人はホカホカご飯を食べることになるという不平等となります。

長男にはよく詫びねばねえ…。

次男たちの調理実習メニュー
調理実習
鮭のホイル焼きと、雑穀米ご飯と、コーンポタージュスープだそうです。

勿論、持参した、焼きそば1.5人前とゆで卵、ミカンは食べたはずです。

定期母会

先週、少年野球チームのお母さん仲間の飲みの日がありました!

卒団してから丸4年になろうという時期、全員が幹事を一巡し、
振出しに戻るまでの回数が続きました。

子供たち、それぞれの学校でそれぞれの生活をしているのですが、
何となくの今の状況、聞くことが出来たりできなかったりでした。

わたしはたまたま長男の部活でも保護者会があったりして、
見に行ったり懇親会がありましたが、高校の部活では、
野球部に入った子を除いて、保護者会はなく、
あまり親同士の交流はないとのことでした。
(そうは言っても、野球部3人 他の部4人という少人数の話です)

兄弟関係も色々ですが、みんな同じだけ年をとるわけで、
親である私たちも、その時々で様々な状況があるので、
悩みもそれなりに増えますが、これも続けているからこそのような気がします。
続けていれば、後になっての感じ方、違うのではないかと。

野球部に入らなかった子の、リア充な写真を見せてもらって・・・。

なんて青春!って感じでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

かなりかなり嬉しかったです!

あったかさ、伝染しました!

昨日、お休み頂戴しまして、人間ドックに行ってきました。

JAさんにお願いして毎年厚生連篠ノ井総合病院さんにお世話になっていますが、
最近ご名称を変更されたようです。

お電話をかけても、南長野医療センターと案内されます。

2年ほど前に、定期積金をしていない人は、
人間ドックの予約はJAさんの本所ではできなくなったとのことでしたので、
積金をしていない私は該当するので、予約が必要かと思い、
数カ月前に問い合わせたところ、既に1年先の
来年9月まで予約がいっぱいと言われてしまいました。
一泊ドックならあるけど、お値段がねぇ…などと言われてしまい・・・。

さすがに今回はもうだめだと思い、別の場所で予約するか、
今年はもうやらずに、来年の予約をしたほうがいいかと思っていた矢先、
JAさんの本所の方からお電話いただけました。

なので、今年も例年通りに検診することが出来ました。
・・・不明ですが、本所の体制も、、また(⁈)
変わったということでしょうか・・・。

問診票なども変更になっていたし、ほとんどのスタッフさんが変わられており、
いつもとは少し違うことに、多少心配になりはしましたが、
同じ病院での検診だと、昨年との比較などもしていただくことができて、
検診の意味合いとしては利点だと思いました。

それに、内科や胃検診、総合所見の先生は、これまで何度かは
お世話になった方だったし、また、お世話いただいた看護師の中の
おひとりの方が、とっても温かみのある対応をして頂き、有難かったです。

その方がいらっしゃったお陰で、病院の心証が全く違います。
やっぱり、ひとりの人の影響っておおきいなぁ~って思います。
大切だなって思います!
大変なお仕事で、毎日神経を使われるとは思いますが、
元気でご活躍されるとこと、心から祈ってます!


♪音楽会 ♪

昨日はお休み頂戴しまして、高校の音楽会に行ってきました!

これまで音楽にちなんだイベントは、子供たちが小さい頃から、
何度もありましたが、ほとんどが長男が関係するイベント。

音楽イベントの分母の数はとても多いですが、
次男のみの音楽イベントの分子の数、確実に全部合わせても一桁です。
次男は相変わらず、貢献度の低い姿ではありましたか゛、
人それぞれなので仕方ありません。

でも、高校で長男が音楽関係班に入ったことで、つながりのある子たちや、
合唱班の後輩たちの音楽なども聴くことが出来ました。

合唱班は、3年生がぬけた後はどうしても人数的に厳しくなり、
そうした不安を感じずにはいられないようでしたが、
そうは言ってはいられないこと、昨日の演奏で実感したと思います。

長男も、前日のリハの様子は見に行き、また、昨日の本番の演奏も、
帰宅後すぐに、録音されたものを聞いて後輩たちの心配をしてました。

第九の演奏を高校生だけでやるというのもなかなか例のないこととのことで、
立派な演奏に心打たれ、よい思い出となりました。



プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる