FC2ブログ

冬支度・・・少し安堵です。

三連休が終わりました。
・・・といっても、私は土曜日は出社でしたが。

この連休中に、夫がウッドデッキの塗装を(ようやく)してくれました。

なんといっても、前回塗装したのは、もう6.7年前です。
ここ3年ほど、春から秋にかけて、何度も何度も頼んでいたのでしたが、
3年間スルーされており、ここでこのまま一冬を越してしまうと、
デッキすべてがダメになってしまうと思い、あてにできない夫よりも、
あてになる義父にお願いし、また、塗装用具等も買いに行き、
義父を迎えに行って、ここまでして、ようやくしぶしぶ夫も動いたわけです。

我が家のデッキは文字通り、木(もく)でできているので、
塗装をマメにしていれば、持つはずですが、ここ数年、
6.7年も何も塗らずに、放置してしまったため、お日様と、雨が当たる部分は、
劣化がひどく、もうちょっとで腐ってぬけてしまうような状態でした。

確か、前回の時も、塗装に至るまでにかなりの労力を要し、
その時も夫はなかなかにご機嫌斜めで嫌な思いをした記憶があります。

デッキを作った大工さんには、2年毎には塗るように言われ、
夫はその時は、調子よく、「それくらいやらなくちゃねぇ~」・・・などと、
本当に調子よく同意していたはずなのに、よく毎度こんなに放置できるなあ…。
と、この3年は毎日がストレスでありました。

が、今回、その劣化が激しい部分は、別の種類の木ではありますが、
新しいものに交換してくれました。

よかったわ~。
これもじいちゃんがいてくれるお陰だわ~。
ありがたや、ありがたや・・・。

しかし、じいちゃんには、ちょこっと塗装手伝ってくれと頼んだつもりが、
(兎に角、わたしとしてはこのまま無塗装での冬越だけは避けたかったので)
大工事のお手伝いされられて、かなり申し訳ないことをしました。

・・・が、息子のやることなのでこれも仕方ない・・・と思っていることでしょう。
デッキ
1度塗りのデッキ・・・・。からからに乾いていたため、まだまだ弱い感じです。
この後、やりたくなさそうな夫でしたが、しぶしぶ2度塗りもしてくれました。

少し前はかなり気温も下がってしまっていて、時期的には本当にギリギリと、
その点でも心配でしたが、この休みは、お天気も味方してくれて、
また、まだもう2.3日は、暖かくなるそうで・・・。本当によかったです。
これでようやく冬を迎えても何とか安心です!



プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる